ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【2024年】夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

投稿日: 更新日:

突然ですが梅雨が明けたら夏!と言う事で、旅行やお出掛けの計画を立てている方も多いはず!夏デートで失敗しない為に、女性にアンケートを取って『こんな男性の隣は歩きたくないな…』と思う男性のNGコーデをご紹介ます。夏のファッションの落とし穴は意外と単純で分かりやすいかもしれません。もしNGコーデを今までやってしまっていた…と言う方でも大丈夫です!

夏本番はまだこれから!直ぐに実践できる夏のオススメコーデやポイントにフォーカスし、30代40代50代男性の夏のスタイルを格上げできれば幸いです。

 

 

女性が思う男性の「ダサい」と思う4つのポイント

・プチプラ感のある全面英文字プリントTシャツ

これはNGと思う女性が多数だと思います。失敗例としては、学生が着ていそうなファッションはダサいを通り越して、イタイという辛辣なご意見も…。すぐにやめて新調するべきですね!

メンズNGコーデ

 

・7分丈のパンツ

ショッピングモール等で意外とお見掛けする、7分丈のチノパンやデニム。穿きこなす事が難しいんです。足が短く見えてしまったり野暮ったさが出てしまいがちの、コーディネートのレベル高いアイテムなので要注意です!

ちなみに、ロールアップ部分にデザインが入っているものは特にお気をつけくださいね。実は、女性目線ではダサいと思われている事が多いんです。パンツで印象が変わると言っても過言ではないので、ぜひシルエットに拘ってみましょう♪すると印象がガラッと変化しますよ。

メンズNGコーデ

 

・私服+スリッパorクロックス等

スリッパやクロックスがダメなわけでは決してありませんので悪しからず。TPOに応じて使い分ければよいと思います。デートの日に私服に合わせる事は女性的にはNGと思う方が多いです。逆にプールや海水浴では、足元は解放感ある方がいいですよね。そんな時はむしろクロックスやサンダルを選ぶ事が◎だと思います♪

メンズNGコーデ

 

・肌が見えるダメージ加工デニム

20代前半までなら良いのですが、大人の男性はハードなダメージ部分から肌見せは避けた方が女性ウケはよくなります。割とプチプラブランドさんも提案していますが、若いからこそ映えるアイテムです。

メンズNGコーデ

 

【関連】「ダサい」「イタイ」と思われがちのメンズファッション

2024年版!『ダサい』『イタイ』と思われがちのメンズファッション

 

すぐに改善しよう!要注意ポイント

汗染みや首回りのヨレ

清潔感的に汗染みは気を使った方が良いかもしれません。襟周り等気にしてみてくださいね。

メンズNGコーデ

 

 

アンダーウェアや乳首の透け

これはシンプルにナシです!恥ずかしいのですぐ改善する点です。

メンズNGコーデ

 

 

髭の剃り残しやぼさぼさの髪

これも清潔感に繋がります。野暮ったさが絶対に出てしまいますし、整えてデートに行く事って大人として身なりは大切です。

メンズNGコーデ

 

メンズファッションでまず変えるならコレ!

子供っぽいファッションから大人っぽいファッションに見られるために何を変えるか。多くの人がトップスと思っているいるのですが間違いで、ボトムスから整えてみて下さい。劇的に雰囲気が変わります。自然と視線のいきやすいジャケットを羽織ればお洒落になれると感じる方が多い様に感じますが、実は印象を変えられてもなんとなく野暮ったさが出てしまうんです。全体のバランスを整える役割を持つのは、ボトムスなのです。トップスや羽織り物をいくら変えても何だかしっくりこない事ってあると思うのですが、ボトムスが野暮ったさを出してしまって、お洒落な人の様に着こなせない…と言う事が起こり得てしまうのです。

ボトムスを変えるポイントと言うのが、シルエットに拘る事が重要です。

 

その中でも穿くだけでも、カッコよくなれるボトムスはINCOTEX(インコテックス)のチノスラックス。

夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

イタリアファッションファンの中でも圧倒的に支持されており、洗練された美しいシルエットにナチュラルな風合いが40代50代のイケオジファッションを底上げしているのです。

更にチノパンとスラックスの良さを兼ね備えたボトムスなので、カジュアルスタイルも底上げし、きれいめな着こなしができるのです。コンパクトに魅せるヒップ周りから、身体に沿ったしなやかなレングスで型崩れする事なく大人の魅力を引き立たせます。

大人の男性は美しいシルエットを考えボトムスを選ぶ事が、コーデの肝となりますのでお買い物に行く時など、ジャケットに手が伸びそうなときほどグッとこらえてボトムスを試着してみて下さい!

 

【関連】彩る淡い色パンツコーデ

春を彩る淡い色のパンツで脱マンネリコーデ

 

夏のおすすめコーデ

ファッション初心者さんだと、どこを改善するべきか悩むポイントですよね。一歩間違えると野暮ったくなってしまったり、どうしても垢抜けられない…そんな印象にもなりがちです。

そもそもイタリアファッションと言えば、こんな感じを想像される方が多いのではないでしょうか?

イタリアファッション

↑画像タップで日本人向けイタリアコーディネートをご紹介

 

この写真はファッション上級者さん向けだと思うんです。ダブルジャケット!柄シャツ!ハット!などなど…割と難易度の高いアイテムになると思うんです。

ファション初心者さんだと自分が着るとなると、抵抗がある方が殆どだと思います。なので今回はファッション初心者さん向けに、イタリア的着こなしをスタイリストが組んでみました。

 

ジャケパンコーデ

イケオジが実践する、シンプル且つスタイリッシュに着こなすモノトーンコーデ。黒・白・グレーの無彩色を使用したベーシックな配色です。40代50代の男性に欠かせない配色パターンで、大人の魅力を上手く際立たせた着こなしができます。今回は、カッコいい大人を作るべくモノトーンの配色をキレカジスタイル。
初夏でも快適に過ごせるシアサッカー素材のシャツジャケットに、季節感を取り入れたさらっとした軽やかな生地をで仕立てたスリムチノを組み合わせ上品さを醸し出しました。インナーにはヘルノのニットTを添える事で、清潔感あり品よくまとまります。それぞれ夏でも快適に過ごせる素材のアイテムを使用する事で、洗練された大人の着こなしを格上げして魅せます。
足元に、レザーのイントレチャートスニーカーをチョイスし涼し気な夏仕様で、高級感をプラスした着こなしが出来ますよ。

夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

コーデアイテム ブランド
シャツジャケット Giannetto (ジャンネット)
Tシャツ HERNO(ヘルノ)
スラックス INCOTEX(インコテックス)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

ジャケット×ジーンズ

イタリア、日本のみならず世界中から愛されるLARDINI(ラルディーニ)。ジャケット好き男性に愛される理由は、他ブランドに比べクセの無い作りをしている事。そんなブランドが展開している初夏から秋口まで重宝するコットンリネンのニットジャケットは男性のマストアイテムだと思います。今回は、現代っぽさを上手く取り入れたモダンな着こなし方。
ニットジャケットにニットTを組み合わせ、上品さを底上げしました。明るめのヴィンテージデニムをチョイスしこなれ感を演出しました。ポイントはコンパクトヒップ周りで、ストレートシルエットはモダンなテイストになり余裕のある大人の男性を演出できます。プラス1アイテムとして首元に、ネッカチーフで華やかに可愛らしさを足してお洒落さを底上げします。
足元にはグルカサンダルで汗ばむ季節も快適に、上品さを残しつつ抜け感のあるスタイリングにまとめました。珈琲屋巡りをする休日を過ごしてみてはいかがでしょう。

夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

コーデアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
ニットソー FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
ジーンズ RED CARD(レッドカード)
グルカサンダル PARABOOT(パラブーツ)
ベルト ALBERTO LUTI(アルベルト ルティ)
バッグ ZANELLATO(ザネラート)

 

【関連】大人の鉄板!ジャケット×ジーンズのドレカジスタイル

【大人の鉄板!】ジャケット×ジーンズのドレカジスタイル

 

シャツ×ダメージジーンズ

夏場欠かせないリネンシャツ。リネンの風合いがグッと季節感を醸し出しこなれた雰囲気で楽しめる季節素材です。その中でも白のリネンシャツは別格に清潔感と爽やかさを演出する絶好のカラーです。今回は、40代50代男性におすすめな大人カジュアルを、色気のあるスタイリングにしました。
イタリアのシャツメーカーGiannetto(ジャンネット )が展開するシャツは、ざっくり胸元を開けていても襟がへたらずきちんと感に色気を足した雰囲気で楽しめるアイテムです。そこにイタリアファッションらしい遊び心を加えたダメージデニムをチョイスする事で、男らしさや少しのやんちゃっぽさがたまらなくかっこいいポイントです。
足元に、ホワイトのスニーカーを組み合わせる事で、軽快で抜け感のあるスタイリングをお楽しみ頂けます。また、肌を露出する季節なので、ブレスレットでアクセントをつける事で、お洒落さを底上げしてくれますよ。

夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

コーデアイテム ブランド
リネンシャツ GIANNETTO(ジャンネット)
ダメージデニム DSQUARED2(ディースクエアード)
スニーカー PHILIPPE MODEL(フィリップモデル)
ブレスレット PHILIPPE AUDIBERT(フィリップ・オーディベール)

 

【関連】DSQUARED2好きのスタッフがD2の魅力を解説

DSQUARED2好きスタッフが、D2の魅力を徹底解説!

 

シャツ×イージースラックス

夏の柄シャツといえば欠かせないストライプ柄。清潔感に爽やかさにリネンの清涼感が加わり、とても軽やかな印象になります。ドレスシャツを展開するBARBA(バルバ)のリネンシャツは夏の鉄板アイテムとして1着手元にあるだけで、お仕事によってはビジカジスタイルとしても着用が可能です。今回は、40代50代男性におすすめしたい、程よいゆるっとしたスタイリング。
ドレス顔のリネンシャツに、イージースラックスを組み合わせ余裕のある大人の男性を演出しました。ボトムスもリネン素材でさらっとしたドライタッチで着心地はもちろんこなれた風合いを醸し出します。レザーシューズのような顔立ちのサンダルを用いて、程よい抜け感を取り入れることで上品さを損なわず着こなすことができます。
イタリア鉄板の青×茶配色にホワイトで抜け感を作ることで、季節感が出て爽やかな雰囲気を底上げしてくれますよ。

夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

コーデアイテム ブランド
リネンシャツ BARBA(バルバ)
ニットソー FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
イージースラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スリッポン PARABOOT(パラブーツ)

 

ハーフパンツスタイル

初夏から取り入れたい、大人のマリンコーデ。ポイントは、清涼感や清潔感など季節を連想させてくれる素材やデザインを取り入れる事です。マリン=ボーダーやデッキシューズを使用する事も重要ですが素材を活かしてこそ洗練された着こなしになります。今回は、シンプルで大人の男性でも着こなしやすいエレガントなマリンコーデをご紹介します。
ポイントはゆるっとさせつつも、メリハリのある着こなしにする事。今回使用しているベルウィッチのショーツはドレスライクな風格で立体感のあるシルエットは、大人の余裕を伺う事ができます。合わせるトップスは、キレイめのニットソーとカーディガンをチョイスしました。デッキシューズでマリンテイストを底上げし、スエードの上品さが魅力を引き立たせます。
昨今男性女性関係なく美意識の高い方が多いので、汗ばむ時期だからこそサラっと羽織れるカーディガンが手放せないですね。

夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

コーデアイテム ブランド
カーディガン FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
ニットソー FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
ハーフパンツ BERWICH(ベルウィッチ)
デッキシューズ PARABOOT(パラブーツ)
ナイロンバッグ Felisi(フェリージ)

 

【関連】大人の男性のハーフパンツってあり?なし?

◆最新版【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?

 

ホワイトパンツコーデ

春夏の着こなしに欠かせない鹿の子素材。ジャージー様に着用ができるジャケットで、汗ばむ日でも快適に過ごす事ができます。特にベージュカラーはナチュラルな雰囲気を醸し、大人のリッチかつエレガントさを演出するので40代50代の男性におすすめしたいです。今回は、チルコロのイージージャケットを使用して、大人顔スタイルをご紹介していきます。
ベージュジャケットに白パンツを合わせ、品よくまとめ上げたスタイリングです。インナーには、イタリア屈指のシャツメーカーのデニムシャツをチョイスする事でクリーンで爽やかさを演出する事ができます。チョイスしたホワイトパンツは、リネン混で、季節感を取り入れた着こなし方になります。
足元にはタッセルローファーでドレスっぽさを足し、バッグやベルトの色を合わせ統一感を持たせる事で上品なスタイリングがおすすめです。

夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
コットンパンツ ENTRE AMIS(アントレアミ)
タッセルローファー PREDIBINO(プレディビーノ)
ベルト PREDIBINO(プレディビーノ)
バッグ Felisi(フェリージ)

 

【関連】大人の男性が穿く白パンツコーデ

30代40代50代が穿く『白パンツ』 | 着こなし方特集

 

まとめ

今回は『夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ』のご紹介でした。野暮ったくならず、大人の着こなしにするポイントを押さえれば、誰でもオシャレを楽しめると思います。体型が…やカッコよくないから…など悩みがあってもファッションでカバーできると思うんです!髪型やスキンケアと同様で、女性に良く思って欲しいから頑張りますよね。それらと同じでファッションも少し気にするだけだと思うんです!

女性も常に綺麗に思われたいと思うからこそ、朝晩スキンケアを大切にしますし、食事も気にします。ファッションも少しでも可愛いと男性に思われたいから拘るんです。全身変える事も良いと思いますが、どこか1か所拘る部分を作る事が大切です。夏のファッションにおいては、清潔感や適切なスタイリングが重要とされています。

ぜひこの夏ファッションにも力を入れて楽しんでくださいね。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

 

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む
男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹