ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

ライトブルーデニムの悩み解決!〝合う色〟の着こなし方

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

今回は旬な色デニムで爽やかにコーディネートにしてくれる、ライトブルーデニムを使用したコーデのご紹介をしたいと思います。

春夏で欠かせない、薄い色デニムは男女問わずこの時期から注目を集めるアイテムです。

秋冬でも楽しみたい方は更に必見!!

ジーンズ本体の色落ちやウォッシュ具合がこなれた印象や爽やかさを倍増して魅せてくれえる優れもの。

特に春コーデには相棒となってくれる強い味方です。

ライトブルーデニムの悩みと言えば、『少しやんちゃそう』に見えてしまったり、『配色が難しい』事が挙げられます。

なので今回は、かっこよく30代40代でも穿きこなせるコーディネートやポイントをご紹介していきたいと思います。

 

 

【関連】インディゴデニムの着こなし

【年代別】大人の男性が穿きこなすインディゴデニム

 

ライトブルーデニムの魅力

薄い色デニムは、白パンやインディゴブルーにはない爽やかな印象を与えます。

Tシャツ1枚で休日のリラックスしたカジュアルな着こなしや、ジャケットに合わせたドレススタイルをカジュアルダウンした着こなしも最適です。

濃い色のトップスと合わせやすいため、クローゼットにあるジャケットやアウターで合わせられる最大のメリットもあります。

トップスを濃く、ジーンズを薄くしコーディネートにメリハリを付ける事がかっこよく着こなすポイントにもなります。

おすすめな理由3ポイント

①清涼感を与える色合い

ライトブルーのデニムは涼しげで爽やかな印象を与え、季節感を演出します。

 

②季節感を演出するアクセント

春夏のファッションには季節感を演出するアイテムが重要です。ライトブルーデニムはその明るさと清涼感で、季節感を演出する素敵なアクセントになります。

 

③コーディネートの幅が広がる

ライトブルーデニムはベーシックなアイテムなので、他の服との相性が良く、様々なスタイルに合わせやすいです。カジュアルから少しフォーマルな場面まで幅広く活躍します。

 

 

合う色のご紹介

ライトブルーにどの色が合うのか。

凄く悩むポイントですよね。

今回5色準備しました。

羽織り物で取り入れても良し、インナーとして取り入れても良しです◎

男性なら必ずと言っていい程、お持ちの色味ではないでしょうか?

少しアレンジするだけで、薄い色のデニムを30代40代の男性でも大人に着こなす事が可能なのです。

 

カーキ

カーキと言えば、今男女共に定番化しつつあるカラーの一つだと思います。

戦闘服や軍隊のイメージをする方が多いのではないでしょうか?

透け感のあるカーキを使用する事でより洗練された着こなしができる優れ色!

印象⇒渋さ・落着き・男らしさ・スッキリ感

 

イエロー

春カラーとして取り入れたい、黄色!

トップスで使用する事で、顔が明るく見えコーデを華やかに魅せてくれます。

サッパリと着こなしたい日にはオススメです。

印象⇒楽しさ・やる気

 

ブラック

コーディネートにメリハリを付ける時に使用したいアイテム。

時には、大人の色気や艶っぽさまで表現します。

印象⇒威厳・クール

 

 

ブラウンやベージュ

落ち着きの感じられるブラウン。

カジュアルなアイテムでも、落ち着いた色味であるからこそ上品な着こなしができます。

また、使用する色味によっては、高級感を感じさせます。

印象⇒安心感・落着き

 

 

ネイビー

黒だと重たいな…と思われる方には、メンズファッションを楽しむ上で欠かせないベーシックカラーのネイビー。

イタリア鉄板配色でも、ネイビーを使用しているほど、王道中の王道色です。

誰でも取り入れやすく爽やかな印象が保てるカラーです。

印象⇒誠実・大人っぽさ・上品

 

 

コーディネートご紹介

今回は、24-25SSの新作RED CARD TOKYO(レッドカード トーキョー)のヴィンテージライトブルーデニムを使用しました。

オクテット名古屋別注モデルとなっております。

デニムの詳細は画像タップ!

レッドカード デニム

 

別注についてもっと詳しく知りたいよ!と言う事があれば、下記のブログへ!!

大人に愛されるレッドカードから当店別注モデルが登場!

それでは上のデニムを使用した着こなしを4つご紹介します。

 

春夏

ライトブルーデニム①

カーキのカーディガンとライトブルーのデニムを組み合わせた、男らしくも爽やかに魅せるスタイリング。

インナーには白シャツをチョイスし、キレイめな着こなしにして少しエレガントな印象になっています。

大人の男性の着こなしとして一番取り入れやすい着こなし方だと思います。

ライトブルーデニムコーデ

コーデアイテム ブランド
カーディガン ZANONE(ザノーネ)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
デニム RED CARD(レッドカード)
タッセルローファー BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

ライトブルーデニム②

大人の男性の余裕を感じるドレカジスタイル。ナチュラルカラーのチェック柄ジャケットが洒脱で、白シャツ・ライトデニムと合わせたスタイリング。

ベルトやシューズをブラウン系で合わせ、色気を演出する事がおすすめです。優しいトーンの着こなしは、大人の色気だったり余裕のある雰囲気も醸し出します。

大人のデートスタイルとても女性ウケが良いと思います!

ライトブルーデニムコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット LARDINI(ラルディーニ)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
デニム RED CARD(レッドカード)
タッセルローファー PREDIBINO(プレディビーノ)

 

ライトブルーデニム③

キャメルのフェイクレザーブルゾンに、淡い色のデニムはとても好相性だと思います。

フェイクレザーの男らしくも柔らかな雰囲気をライトブルーの爽やかさが上手くマッチして、春の装いを洒脱に魅せます。

ロールアップし抜け感と、ベルジャンシューズでイタリアの遊び心を足したスタイリングはこなれ感を醸し出してくれますよ。

ライトブルーデニムコーデ

コーデアイテム ブランド
レザーブルゾン TATRAS(タトラス)
ニット JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
デニム RED CARD(レッドカード)
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

ライトブルーデニム④

30代40代男性は子育て真っ盛り!な方もいらっしゃると思います。休日になれば、お子様に合わせて公園や遊園地等アクティブに動くときも多いと思います。

そんな時にこそ、プルオーバーパーカーにデニム、スニーカーとシンプルなカジュアルコーデはいかがでしょう?

お洒落に見えるライトグレーは大人のスタイリングを底上げし、ヴィンテージ加工されたデニムを合わせる事で、こなれた風合いをプラスしてくれます。

ライトブルーデニムコーデ

コーデアイテム ブランド
プルオーバーパーカー REPLAY(リプレイ)
デニム RED CARD(レッドカード)
スニーカー PHILIPPE MODEL(フィリップモデル)

 

 

秋冬

カーキ×ボーダー柄×ライトブルー

昨今トレンドでもある、太めのデニムを活かしたコーディネート。

ニット1枚より、ジャケットやCPOシャツの様に羽織り物があると上品さが増し、カジュアルコーデも品を損なわず着こなす事ができます。

チェストポケットが魅力のシャツは、少し重厚感のあるコインローファーとも相性が良く、男らしさを演出してくれます。

太めのボトムスを使用するときは、リラックス感あるシルエットのモノを選ぶと、現代らしくでも上品さも損なわないコーディネートに落とし込めるのです。

ライトブルーデニム コーデ

コーディネートアイテム

CPOシャツ:GIANNETTO(ジャンネット)

バスクシャツ:KANELL(カネル)

デニム:upper hights(アッパーハイツ)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ゴールド×ブラック×ライトブルー

マンネリ化してしまう秋冬のコーディネート。

冬こそ使えるアウターを主役にしないなんてもったいない!!

敢えて、いつもならインディゴのデニムを選ぶ日でも、ライトブルーデニムで周りと差別化しつつ

ゴールドでコーデに華やかさを足した、大人のカジュアルコーデはどうでしょう?

足元までスニーカーにすると、すごくカジュアルになってしまうので

秋冬らしく、短丈ブーツをセレクトすると大人カジュアルを底上げして

カジュアルな印象だけでない、大人の雰囲気を演出してくれますよ。

ライトブルーデニム

コーディネートアイテム

ダウンジャケット:TATRAS(タトラス)

カットソー:BOSS(ボス)

デニム:DSQUARED2(ディースクエアード)

短丈ブーツ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ブラック×ボーダー柄×ライトブルー

30代40代男性の休日コーデ。

いつもならパーカーを羽織る!と言うシーンでも

ダブルブレストのカーディガンを使用する事で、ぐんっと洒落さを底上げします。

秋冬でもライトブルーを着こなすうえで、ダメージ加工などがされていないモノを

選ぶと季節外れじゃない?なんてことにもならないのでお勧めです。

ライトブルーデニム コーデ

コーディネートアイテム

カーディガン:Filippo De Laurentiis(フィリッポ・デ・ローレンティス)

ニットソー:KANELL(カネル)

デニム:DSQUARED2(ディースクエアード)

シューズ:PREMIATA(プレミアータ)

 

 

まとめ

今回は、30代40代男性にオススメなライトブルーデニムの着こなし方について解説しました。

ライトブルーデニムは春夏の装いにぴったりのアイテムですね。

清涼感を与えコーディネートをパッと華やかに演出してくれるアイテムです。コーデの幅も広がり、明るさを引き立てる事でとても爽やかで清潔感のある印象を与える事が出来ます。

季節感のあるスタイリングも得意なので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 

 

YouTubeご紹介

YouTube

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

 

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO


  1. […] ライトブルーデニムの悩み解決!〝合う色〟の着こなし方 […]

  2. […] ライトブルーデニムの悩み解決!〝合う色〟の着こなし方 […]

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹