ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

お洒落な大人コーデは”グレー”アイテムが勢力拡大中です。

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

イタリアのメンズファッションと言えば、鉄板方程式の「アズーロ・エ・マローネ」以外に実はすごくお洒落さをぐんっとUPさせてくれるグレー色。

ベーシックな色であり、汎用性が高い事が魅力的な色です。

年代や男性女性関係なく使用されることが多いグレーは好きな方も多いはずです。

でも…

検索すると『グレー○○ ダサい』と検索ワードになっているんです!!

ちょっとびっくりしたので、ダサくないよ!カッコいいよ!!をお伝えしたいのでブログに書かせていただきたいと思います。

今回のブログの結論から言えば、『3色でコーディネートする事』が今回のポイントです。

 

グレーと言っても幅広く、チャコールグレーやダークグレーの様に暗い色からライトグレーの様に明るい色までありますよね。

一歩間違えれば、地味になってしまう色でもあります。

様々な色に馴染みやすいグレーカラーを万能に活かすために、どんな配色が良いのか。どのアイテムがオススメか。をお話ししたいと思います。

人と被らない周りと差別化できるお洒落な着こなし方をご紹介していきます。

 

 

グレーの持つ印象

グレーグラデーション

グレー(灰色)は、上品でお洒落な印象を与えます。

濃いグレーであれば、落ちついたクラシカルな印象に明るいグレーであれば、より都会的に軽快な印象になります。

どんな色にも調和しやすく主張の少ない控えめな色で、他の色をより鮮やかに引き立たせてくれる、スタイリッシュな印象です。

上品でシックなイメージのグレーは大人の着こなしにこそ、取り入れたい色味だと思います。

 

 

グレーって結局ダサいの??

「結局グレーってダサいの!?」

って話なのですが、結論を言えば全くダサくありません。

 

なぜなら、「品のある色であり、落ち着いた雰囲気だからこそ大人の男性には外せない穏やかさを感じられる色味」になります。

ビジネスシーンからカジュアルシーンまで、間違いなく取り入れやすいカラーになります。

中には、グレーは苦手な人もいらっしゃると思いますが私一個人の意見になりますが、着こなしポイントや

配色を大切に考えれば、すごくお洒落に着こなせる名脇役な色だと思っています。

 

 

絶対外さない配色はグレー×○○!?

イタリアのメンズファッションにおける、外さない配色は

グレー×ネイビー

だと私は思います。

トップスにグレーでも、ボトムスにグレーでもグッと大人っぽさを演出しててくれます。

お互いが良い塩梅で引き立たせて、ベーシックカラー同士で絶対に外さない配色パターンになりますので押さえておいても、損はさせないと思います。

またベーシックカラー同士だからこそ、小物アイテムで差し色を楽しむ事で周りと差別化した着こなし方などアクセントを加えてもサマになります。

 

 

オススメの配色

①黒×グレー

グレーに合う色

間違いなくカッコ良く魅せる配色。

ブラック×グレーは同系色でもあるので、失敗する事がないです。

トップスにグレーでも、ボトムスにグレーでも上品な着こなしに魅せてくれますよ。

 

②白×グレー

グレーに合う色

清潔感のある配色になり、季節問わず楽しめる配色。

無彩色だからこその組み合わせパターンの多さです。

ON/OFFスタイルどちらでも重宝します。

ブラックと同様、失敗しない配色になるのでオススメです。

 

 

③ブラウン×グレー

グレーに合う色

これは本当に渋カッコいいんです!!

ブラウンの落ち着いた雰囲気とグレーの洒落感が相まって、コーディネートを底上げしてくれます。

私がコーディネートするなら、上にブラウンを持っていきます。

 

④チャコールグレー×ライトグレー

グレーに合う色

濃淡をつける事で洗練された配色になります。

また素材の差でメリハリを付けるというのも、粋な着こなし方になります。

 

 

⑤ネイビー×グレー

グレーに合う色

ネイビー(ブルー)の持つ知的で上品なイメージとグレーの持つ落ち着きのある印象が

マッチしやすく、合わせやすい。

そしてキチンと感も演出できます。

大人っぽさを演出したい方にはオススメの配色です。

 

 

⑥原色×グレー

グレーに合う色

原色とグレー!?

とあまり想像が付きにくい方も少なくはないと思います。

ですが原色との相性がいい事は事実。

いきなりトップスで使う事は難しいかもしれないのですが、靴下やレイヤード等少しの面積から取り入れると馴染みが良く見えると思います♪

 

 

グレーパンツが使いやすい!!

ここまでお話しましたが、どこにグレーを用いると良いか?と言う事も疑問になってくると思いますが、私はボトムスに入れる事がより上品に魅せるのではないか?と思っています。

それはですね、「基本的にトップスが何色でも合わせやすい。」これが答えだと思います。

その中でも、黒・白・茶色・ネイビーは外せない。

赤・青・黄色など原色など鮮やかな色とも相性は良いですが、小物アイテムで添える程度の差し色が、よりリアルで取り入れやすいです。

 

 

グレーパンツは使いやすい①黒

グラックのジャケットにグレーのパンツを合わせる事で、上手い具合に調和され上品な着こなしになります。

特に使用したダブルのブラックジャケットの様に少し遊びの効いているアイテムは、デニムやカラーパンツで合わせてしまうとカジュアル過ぎてしまったり若々しい印象になってしまいがち。

なので、大人っぽく着用したい方はグレーのパンツで合わせると綺麗で品のある着こなし方になりますよ。

正直着こなし方で失敗しない組み合わせ断トツ1番だと思います。

グレーの着こなし方

 

 

グレーパンツは使いやすい②白

チャコールグレーとホワイト系の色は合わせやすい。明るいホワイトとグレーで暗めのグレーをセレクトすることでバランスが良くなります。

優しくて柔らかい雰囲気がお好きな方はこの配色がおすすめ!

グレーパンツ

 

 

グレーパンツは使いやすい③茶色

アズーロ・エ・マローネの配色ではありますが、ブラウンと合わせる事で大人の渋さも感じて頂けると思います。ネイビー×グレーの合わせは最高だよ!

なんて先程お話しましたが、ブラウンとの合わせ方も捨てがたい!!特に30代40代男性から出る色気とマッチしやすいので、めちゃくちゃ雰囲気良くなりますよ。

グレーパンツ

 

 

グレーパンツは使いやすい④ブルー

これはもう絶対外さない配色だと思います。薄めのブルー×グレーの配色もさっぱりしていて、スッキリとした着こなし方になると思います。

なので季節問わず楽しめる配色ですよ。

グレーの着こなし方

 

 

グレーパンツは使いやすい⑤差し色

コーデのアクセントになる原色の差し色。トップスで入れてコーディネートを、華やかに魅せるのもとても格好良いですが、苦手な方は、靴下やレイヤード等主張の少ないアイテムで楽しむ事もありだと思います。

差し色として楽しむなら、色気のあるカラーも大人のファッションを底上げしてくれると思います。

グレーの着こなし方

 

【関連】大人の差し色ファッション

冬コーデを格上げする差し色ファッション

 

 

グレーを取り入れる際の要注意ポイント

1点注意が必要な色合わせがあります。

それは…

グレー×グレー

この配色だけは注意が必要です。

 

例外としてセットアップやスーツは、同素材で完結させているので間違った着こなしにはなりません。

例えば…

【グレーのセットアップ例】

グレーのセットアップの場合はインナーに白Tを用いて、ボトムスをクロップド丈にする事で抜け感のあるコーディネートになります。

野暮ったくならず着こなさせます!

グレーセットアップ

 

【グレースーツの例】

グレーのスーツは王道中。

更に言えば、ライトグレーのスーツはより爽やかで、好印象な色味になります。

黒・ネイビー・チャコールグレーを選ぶ方が多いと思いますので、周りと差別化しやすいと思います。

グレースーツ

 

上記2枚の画像の様に、同素材で楽しむ分には凄く良いと思うのです。

スッキリとした見え感は女性ウケも良いでしょう。

全く違う素材で楽しもうと思うと、少しレベルが高く感じてしまうかもしれません。

トップスとボトムスが違う素材だとメリハリがなくどうしても地味に見えてしまったり、コーディネートが単調になってしまう恐れがあるので、避ける事が無難。

ですが、ここで間違って欲しくない事は、コーデにメリハリさえつければ、グレー同士でも着こなせるという事。

例えば、チャコールグレー×ライトグレーの様に、グラデーションを楽しみつつ、締め色を使用する事でグレー同士でも、着こなしやすいポイントです。

また、セットアップやスーツでグレーを取り入れる際はシャツやインナーを黒、白、タイドアップの際は有彩色を選ぶなどメリハリを付ける事がポイントですよ。

 

 

季節別グレー色おすすめコーデ

秋冬

グレー/シャツジャケット

大人カジュアルを底上げする、キレカジスタイル。グレーのシャツジャケットがきちんと感を演出しつつも、シャツジャケット特有の抜け感でこなれた印象に。

インナーには、グレーとホワイトであしらったボーダー柄をチョイス。ひと際目を惹きお洒落な雰囲気を醸し出します。

濃いめのインディゴデニムを合わせ、垢抜けた綺麗めなスタイリングになりますよ。

グレー コーデ

アイテム ブランド
シャツジャケット BARBA(バルバ)
バスクシャツ KANELL(カネル)
デニム RED CARD(レッドカード)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

グレー/トレーナー

Gジャンと言えば、メンズファッションの中ではマストアイテム。そんな中でもヤコブコーエンのジージャンはずば抜けてエレガントな11着です。

インナーにグレーのプルオーバーを取り入れ、大人っぽさと小洒落た雰囲気を醸し出す事が最適です。スニーカーもグレーで取り入れまとまりのあるスタイリングにしました。

ブラックのコットンパンツをチョイスする事で、コーデが締まり格好良い印象になりますよ。

グレーコーデ

アイテム ブランド
デニムジャケット Jacob Cohen(ヤコブコーエン)
トレーナー CONCHON QUINETTE(コンションキネット)
コットンパンツ ENTRE AMIS(アントレアミ)
スニーカー diadora(ディアドラ)

 

 

グレー/ボトムス

リッチさを演出できるレザージャケット。何歳になってもレザージャケットから醸し出される色気にはドキッとさせられます。

今回はダーク系の配色にしました。グレーのチノスラックスを合わせ、ドレスライクな着こなしに。ガーメントダイのこなれた印象が大人の余裕さを醸し出してくれます。

ライダースには合わせて欲しいブーツ。今回は短丈のサイドゴアをチョイスしました。秋冬のデートで格好良さを前面に演出してみてはいかがでしょうか?

グレーコーデ

アイテム ブランド
レザージャケット DSQUAERD2(ディースクエアード)
タートルネック FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
コットンパンツ BERWICH(ベルウィッチ)
短丈ブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

春夏

グレー / サマーニット

夏らしいスタイリングとして、ハーフパンツをセレクトしました。

夏のシーズンには楽さと涼しさが癖になり、ついつい取り入れたくなってしまいますよね。

そんな活躍の幅が広がるハーフパンツを使った大人の着こなしとして周りと差別化するために、Tシャツではなく半袖のバスクシャツを着用。

爽やかなホワイトのグルカサンダルで、爽やかさをプラスしホワイト・ネイビー・グレーで楽しむ事がまとまりがあり良いと思います。

メンズアクセサリーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / Seagreen(シーグリーン)
線

バスクシャツ / KANELL(カネル)
線

ハーフパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)
線

サングラス / VUARNET(ヴァルネ)
線

ブレスレット / DSQUARED2(ディースクエアード)

 

グレー / スラックス

一番入りやすいオフィスカジュアルコーデと言えば、ジャケット+スラックス。

テーラードジャケットの様に、全ての肩パッドを省いた仕様ではなく、ナチュラルなショルダーラインがでるジャケットをご紹介します。

ネイビーのジャケットと相性が良い、グレーのスラックス。

この組み合わせは失敗する事がない王道配色でもあります。

インコテックスのグレースラックスは上品且つ知的な印象を与えてくれます。

それでいて、穿き心地は楽チンに。

インナーを上質なウールTシャツをセレクトする事で上品さがありながら、ビジカジのスタイリングが楽しめます。

それだけでもガラッと印象は変わりますので、オフィスカジュアルもリラックスした着こなしになるのではないでしょうか?

グレースラックス

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / Superlativo(スペルラティボ)

※Octet名古屋オリジナルブランド
線

Tシャツ / nomiamo(ノミアモ)
線

スラックス / INCOTEX(インコテックス)
線

コインローファー / PARABOOT(パラブーツ)
線

ブリーフケース / Felisi(フェリージ)

 

 

グレー / Tシャツ

夏のTイチコーデには、Tシャツの素材が勝負どころ。

ニットソー素材の伸縮性に長けたTシャツで、柔らかさと上品さを演出。

無地のTシャツでカジュアル感を和らげ、大人の落ち着いた印象を作り出します。

白のチノパンツやスニーカーとの組み合わせでも上品さをキープし、涼しさも確保。

夏の猛暑時におすすめのスタイルです。

グレーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツ / Finamore(フィナモレ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

コットンパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)
線

サングラス / VUARNET(ヴァルネ)
線

ブレスレット / Bijoy(ビジョイ)
線

ミニトート / Felisi(フェリージ)

 

 

まとめ

今回は、大人の男性にこそ取り入れて欲しい『グレーカラーを使用した着こなし方』のご紹介でした。

間違いなく上品な演出をしてくれて、様々な色と合わせられるグレーは汎用性高く取り入れやすい。

執筆者としては、3色でコーディネートを完結させると言う事がファッション初心者さんでもカッコよく着こなせるのではないかな?と思います。

1点注意すべき点は、グレーは同じ色で全身使用しない事。

これだけはダサくなってしまいがちなので注意してくださいね。

グレーでも明暗を分けて着こなすこともあると思いますが、アクセントを付けたりすると失敗しにくくなりますよ。

配色さえ押さえておけば、めちゃくちゃお洒落に着こなせる色なので是非取り入れてみてくださいね。

 

YouTubeでもご紹介しおておりますので

お時間がある時にご視聴下さいませ。

グレー メンズコーデ

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹