ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

コーデ彩る淡い色のパンツで脱マンネリ

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

春の訪れとともに、ファッションも新たなスタイルへの挑戦の季節がやってきます。

季節の変わり目、心地よい風が吹き抜ける春。その爽やかな季節に相応しいスタイルを求める40代50代の紳士たちに捧ぐ、淡い色のパンツスタイルの提案。

昨今トレンドでもあるカフェ系の淡い色系のナチュラルカラーのスタイルは、レディースのみならずメンズでも人気が高まっています。

どうしてもベーシックカラーに陥りがちな大人のパンツスタイルを、脱マンネリ化して春らしく彩り、爽やかで優しい印象で着こなしてみてはいかがでしょうか。

洗練された大人のための装いをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

 

淡色とはどんな色?

鮮やかな色に白を足した色を指し、パステルカラーの様な透明感のあるカラーです。

例えば、ニュアンスカラーやくすみ色、ペールトーンなども淡い色に該当します。

淡い色とは

薄い色とは、鮮やかな色をそのまま薄める色の事を指していますので、淡い色とは意味が異なります。

明確は定義はないのですが、淡い色=白が足された様な色合いの事と理解して頂いても良いと思います。

 

 

淡い色をコーデに入れる事こんな効果があります!

①優雅で清潔感漂うスタイル

淡い色は、清潔感と上品さを醸し出します。特に春の陽光の中で輝く明るい色は、洗練された雰囲気を醸し出すでしょう。

季節感を大切にする大人の男性にとって理想的で、爽やか且つ軽快な印象を与えますので、優雅で清潔感のあるスタイリングが可能と思います。

 

②スタイリッシュな印象

淡い色のパンツは、他のアイテムとのバランスを取りやすく、洗練されたスタイルを演出します。これにより、大人の男性らしい魅力を引き出します。

特にイタリアファッションでは、淡い色のパンツが一般的に愛用されています。ベーシックな色味に落とし込みやすい日本に対し、イタリアらしいエレガントさや自由なスタイルを取り入れることで、より高度なファッションセンスを醸し出すことが出来ると私は思います。

 

③コーデの幅が広がる

多彩なトップスとの相性が良いため、コーディネートの幅が広がります。シャツやジャケットとの組み合わせによって、さまざまな雰囲気を楽しむことができます。

今まで挑戦しなかったカラーや、アイテムの組み合わせだけでも雰囲気が異なり楽しむ事が出来ますので、こなれ感漂うスタイリングには淡い色のパンツを足したスタイリングを取り入れてみて欲しいのです。

 

④とにかく女性ウケがいい!

先に謝らせてください!これは執筆者個人の意見になります!すみません。

淡い色が苦手な女性って少ないと思うんです。優しい色合いで癒し効果もあるように私は思っています。

特にぱっと見だけでも、ダークトーンよりベージュの方が柔らかい印象になります。更にリッチで上品な雰囲気を醸し出すのでおすすめポイントとしてあげました!

 

 

メンズファッションで取り入れやすい淡い色

メンズファッションで取り入れやすい淡い色は、白に近しい色だと思います。例えば、アイボリーやベージュは昨今レディースのみならずメンズファッションでも注目されています。

さらに、ライトブルーは春夏の鉄板色でもありますし、ライトグレーは紳士的で好印象を与えるカラーでもあるため、取り入れやすいカラーと言っても良いと思います。

パステルカラーは色合わせが難しくファッション上級者の様なスタイリングが可能ですが、まだまだ勉強中!もしくはこなれ感が欲しい!と言う方は、ベーシックカラーに近い淡い色を使用する事がポイントです。

なので今回は、こなれ感漂う大人の淡い色スタイリングを5色、ご紹介していきます。

淡い色メンズパンツ

 

 

おしゃれなおすすめコーデ

アイボリー

アイボリーのデニムを活かすキレカジスタイル。インディゴやライトブルーのジーンズでも合いますが、ここはグッと垢抜けた印象にするために、アイボリーのデニムを組み合わせてみました。

ストライプ柄のシャツが清潔感を醸し出し、グレージュのは薄手のカーディガンがこなれ感漂うスタイリングになります。クラシックローファーで合わせ、イタリアファッションの様に遊び心ありつつ軽やかな着こなしにしてみて下さいね。断然女性ウケが良いので、休日のデートスタイルにオススメしたいです!

淡い色 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
カーディガン FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
デニム RED CARD(レッドカード)
クラシックローファー BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

ライトグレー

モノトーンで配色し、メリハリのあるスタイリングにしました。カーディガンとレザーサンダルの色を合わせ、統一感のあるスタイリングにしました。黒と白だけですとどこか味気ないスタイリングになってしまいますので、穿くだけでセンスを感じる、ワイドスラックスをチョイスしました。

休日のランチやカフェなど、パートナーさんとお出掛けする装いとして、ゆるっとした抜け感があるのはリラックスムードに包まれますよ。

淡い色 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
カーディガン FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
ニットソー JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
ワイドスラックス BERWICH(ベルウィッチ)
レザーサンダル PARABOOT(パラブーツ)

 

ベージュ

イタリアファッションの鉄板配色を用いた、素材を活かした夏のスタイリング。夏の着こなしは抜けポイントを作るとかっこよく着こなせます。

首元・袖口・足首と少し素肌を魅せる事で、季節感ありメリハリの付いたこなれた着こなしになります。ベージュカラーのワイドスラックスは、全体的にリネンのこなれた風合いが漂いますので、30代40代の大人の男性のスタイリングにマッチします。

淡い色 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
リネンシャツ JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
ワイドスラックス BERWICH(ベルウィッチ)
レザーサンダル PARABOOT(パラブーツ)

 

ライトブルー

ライトブルーデニムは春夏のマストアイテム。ベージュのスプリングコートにカーディガンをレイヤードし、軽快に着こなす春スタイルにしました。

足元にはホワイトのスニーカー風のレザーシューズで清潔感あり抜け感のある洗練された着こなしになります。春と言えば、お出かけの気候に最適になり、旅行やお出かけの装いに参考にしてみて下さいね。

淡い色 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ステンカラーコート MACKINTOSH(マッキントッシュ)
カーディガン FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
ニットソー JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
デニム RED CARD(レッドカード)
レザーシューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

他にもライトブルーデニムの着こなしもご紹介しております!ぜひご覧くださいね。

ライトブルーデニムの悩み解決!〝合う色〟の着こなし方

 

ライトグリーン

ミントグリーンのチノスラックスを使用し、一気に洒落感を醸し出し垢抜けた印象にしたスタイリングです。春に取り入れたいパステルカラーは、爽やかで軽快な着こなしになります。少しカジュアルな印象になりやすいので、上物にはダブルのニットジャケットに白シャツを組み合わせ、大人のきちんと感も演出しました。

普段ならベーシックカラーをチョイスしてしまいそうな所を、カラーパンツを使用した春カラーの着こなしをご紹介します。

淡い色 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

まとめ

今回は、昨今メンズのトレンドでもある淡い色を取り入れたスタイリングのご紹介でした。

春のファッションにおいて、淡い色のパンツは大人の男性にとって重要なアイテムです。その洗練された印象や季節感を生かした着こなし方をマスターすることで、魅力的なスタイルを手に入れることができます。

ぜひ参考にして春のスタイリングからお愉しみ下さいね。

 

 

YouTubeご紹介

YouTube

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

 

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹