ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO BERWICH/ベルウィッチ その他 INCOTEX/インコテックス

【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

今回は女性から見て『男のハーフパンツがありかなしか』

スマートに見えるコーデとは?』

2本立てで書かせて頂きたいと思います。

これって正直すごく難しい課題ではあると思うんです…。

ただ調べるとついついネガティブワードに目が行きがち…

周りの目を気にして敬遠している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言えば、『あり』だと私は思います。

なので、30代40代男性向けに、女性目線でこれはNGよ!項目をご紹介しつつ、オクテットスタイリストがオススメするおしゃれなハーフパンツコーデをご紹介していきます。

そしてハーフパンツを探す際、外さないブランド2選(個人的)もご紹介したいと思います。

賛否両論あるとは思いますがお手柔らかに(゜レ゜)

 

 

なぜハーフパンツはダサいと思われるの?

丈の長さ(サイズ感)

短すぎる、長すぎるはダサいと思われてしまいがちです。

ショーツぎりぎりの短パンはどうしてもマッチョさんなイメージがつきやすく、男性ウケはいいと思います!

ですが子供っぽい印象になりがち…

半ズボン感が否めない…となってしまったり。

女性ウケは…少ないかもしれないです💦

逆に長すぎるパンツは野暮ったさが出やすいものです。

オヤジ世代が穿くと部屋着感が出てしまったり…

もちろんその丈が好きな方もいらっしゃると思いますので否定は全くしません。

人によってはだらしなく見えたりしてしまうので要注意です!

ハーフパンツ選びの最大のポイントでだと思う丈感は重要と言えます。

印象が良い丈感
膝ちょい上丈が丁度よいと思わせてくれると思います。

長すぎず、短すぎずがスッキリ見えてオススメ!

 

すね毛が見える

丈感と同じくらい大切な、すね毛問題!

気にしない男性は多いみたいですが、女性から見るとNGの方が多いと感じます。

清潔感が女性は好きなので、その観点でしょう。

逆に、すね毛が無い男性は気持ち悪いというご意見もありますので、どうするかは自分次第といったところです( ;∀;)

そんなに神経質にならずでよいとは思いますよ!

ハーフパンツ穿くときにもさっとしてたら少し見栄えがどうかな?って思いますので、すっきり見えるように整えるだけで印象も変化すると思います。

 

すね毛問題解決策
私的には、剃る・脱毛するとかの選択ではなく、

夏場だけハサミで整える事が一番オススメです(笑)

これは個人の意見です!

ご自身に合った処理方法を見つけて下さいね♪

 

 

おすすめのブランド2選 / 厳選パンツ

個人的にオススメしたいブランド2選!

オクテット名古屋でもいくつかのブランドさんからハーフパンツを入荷しました。

その中でも私個人的にオススメしたい2ブランドをご紹介します。

 

INCOTEX(インコテックス)

インコテックスがオススメな理由は、スラックスをそのままハーフパンツにしたようなシルエットが特徴です。

なので間違いなく形が綺麗なので大人のハーフパンツには持ってこいだと思います。

そしてもうひとつは、製品染めである事。

製品染めを施すことで、より上品にこなれた風合いが楽しめます。

 

インコテックス

INCOTEX(インコテックス)のラインナップはこちら

 

 

BERWICH(ベルウィッチ)

ベルウィッチと言えば、パターンや生地、パーツに至るまで全てを100%「 MADE IN ITALY」に拘るパンツ専業ファクトリーです。

トレンドをいち早く取り入れ、今の時代に沿いながらベルウィッチらしさも取り入れていく事がポイントです。

 

ベルウィッチ

BERWICH(ベルウィッチ)のラインナップはこちら

 

 

スタイリストおすすめコーデ4選

ネイビー

定番の着こなし方ですが、これは外してはならない王道スタイル。

ベージュのTシャツにネイビーのハーフパンツで、鉄板配色アズーロ・エ・マローネに。

爽やかさの出る白リネンシャツにスニーカーは清潔感あり、30代40代男性にオススメです。

ブレスレットやアンクレット、腕時計などの装飾品でアクセントを付ける事でメリハリが付き、大人のハーフパンツコーデを底上げします。

ハーフパンツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / MAJESTIC (マジェスティック)
線

ハーフパンツ / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

ベージュ

ミリタリー回帰である今、ベージュとカーキの武骨で男らしい配色。

パーカーを活かしたハーフパンツスタイルを、インコテックスのドレス仕立てのハーフパンツで合わせる事でスッキリと綺麗めな印象を与えます。

タイトなパーカーですが、素材をアイスコットンとさらっとしている生地をセレクトする事で暑い日も快適に過ごす事が出来ると思います。

カラーを2色でまとめる事で、コーディネートがまとまりますので、ぜひ試してみて下さいね。

ハーフパンツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / ZANONE(ザノーネ)
線

ハーフパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スニーカー / diadira(ディアドラ)
線

バックパック / Felisi(フェリージ)

 

 

ホワイト

清潔感のあるサックスブルーのデニムシャツを使用したスタイリング。

ホワイトのハーフパンツト相性が良く爽やかな印象になります。

また、インナーをブラックのバスクシャツを使用する事で、きちんと感と夏らしさを演出でき、季節感のある着こなしになりますよ。

メリハリのあるスタイリングがポイントです。

ハーフパンツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

デニムシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

バスクシャツ / KANELL(カネル)
線

ハーフパンツ / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / diadora(ディアドラ)

 

 

ブラウン

ハーフパンツ単体のアイテムカジュアルな印象が強くなりますが、上品さを重視すると30代40代の男性でもスマートに着こなす事ができます。

足を露出するハーフパンツは、上半身の肌を極力見せない事が大人に着こなす肝と言っても過言ではありません。

半袖+ハーフパンツだとどうしても子供っぽさが出てしまいがちなので、長袖シャツを少しロールアップする事が抜け感あって◎だと思います!

また、シャツに織り柄が浮かび上がる事で、大人の色気を醸し出してくれ洗練された着こなしになります。

インナーにポロシャツをセレクトする事で、上品さの相乗効果があり、Tシャツで合わせるより襟付きは尚大人のスマートさを演出してくれますよ!

グルカサンダルで季節感と抜け感と上品さの良い所取りできると思います♪

ショッピングや家族でお出かけの際使いやすいコーディネートだと思います。

↓ハーフパンツ詳細は画像をタップ

メンズベルウィッチハーフパンツ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / GIANNETTO(ジャンネット)
線

ポロシャツ / Filippo De Laurentiis (フィリッポ・デ・ローレンティス)
線

ハーフパンツ / BERWICH(ベルウィッチ)
線

サンダル / Predibino(プレディビーノ)

 

 

グリーンストライプ

暑い時期に欠かせないアイテムの1つでもあるリネンシャツ。

リネンシャツをタックアウトして着こなす事で、上品なカジュアルスタイルになります。

ホワイトシャツは上品さありつつ清潔感のあるコーディネートに仕上がるので女子ウケ抜群に良いのです♪

また穏やかな印象を与えるグリーンカラーは、洒落感も増しオススメです。

ハーフパンツの素材がシアサッカーになっており、夏らしいシャリっと感も楽しめる一級品。

足元はグリーンのコインローファーで上品さを格上させることがポイントですよ!

お家デートやカフェやランチなんて日に軽く着用できるのでおすすめです。

↓ハーフパンツ詳細は画像をタップ

メンズベルウィッチシアサッカーハーフパンツ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / GIANNETTO(ジャンネット)
線

ハーフパンツ / BERWICH(ベルウィッチ)
線

コインローファー / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『男性のハーフパンツはありかなしか』『ハーフパンツをスマートに魅せるコーデ』を2本立てでご紹介させて頂きました。

何月から穿いても気にならないのか。と言うのも悩むポイントだとは思うのですが、6月の衣替えが一番分かりやすいかと思います。

寒がりさん、暑がりさんでまた変わりますが、梅雨開けでも感覚的には良いかと思います。

梅雨時期はじとじとして嫌な感じがする方は、さっぱりするハーフパンツは使い勝手が良いアイテムになります。

ハーフパンツを穿きこなす上で、少し注意ポイントに目を向けるだけで印象も変わると思います!

ぜひ今まで敬遠されていた方もチャレンジしてみてください♪

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

大人の魅力溢れるシャツジャケット!おしゃれの必須アイテム

快適&オシャレ!メンズ夏サンダル特集

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO, , , BERWICH/ベルウィッチ, その他, INCOTEX/インコテックス

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹