ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

◆最新版【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?

投稿日:

今回は女性から見て『男のハーフパンツがありかなしか』スマートに見えるコーデとは?』を2本立てで書かせて頂きたいと思います。

これって正直すごく難しい課題ではあると思うんです…。

ただ調べるとついついネガティブワードに目が行きがち…周りの目を気にして敬遠している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言えば、『あり』だと私は思います。

なので、30代40代男性向けに、女性目線でこれはNGよ!項目をご紹介しつつ、オクテットスタイリストがオススメするおしゃれなハーフパンツコーデをご紹介していきます。

そしてハーフパンツを探す際、外さないブランド2選(個人的)もご紹介しますので、賛否両論あるとは思いますがお手柔らかに。。。

 

 

なぜハーフパンツはダサいと思われるの?

丈の長さ(サイズ感)

短すぎる、長すぎるはダサいと思われてしまいがちです。ショーツぎりぎりの短パンはどうしてもマッチョさんなイメージがつきやすく、男性ウケはいいと思います!ですが子供っぽい印象になりがち…半ズボン感が否めない…となってしまったり。女性ウケは…少ないかもしれないです

逆に長すぎるパンツは野暮ったさが出やすいものです。オヤジ世代が穿くと部屋着感が出てしまったり…もちろんその丈が好きな方もいらっしゃると思いますので否定は全くしません。

人によってはだらしなく見えたりしてしまうので要注意です!ハーフパンツ選びの最大のポイントでだと思う丈感は重要と言えます。

印象が良い丈感
膝ちょい上丈が丁度よい。

長すぎず、短すぎずがスッキリ見えてオススメ!

 

すね毛が見える

丈感と同じくらい大切な、すね毛問題!気にしない男性は多いみたいですが、女性から見るとNGの方が多いと感じます。清潔感が女性は好きなので、その観点でしょう。

逆に、すね毛が無い男性は気持ち悪いというご意見もありますので、どうするかは自分次第といったところです。そんなに神経質にならずでよいとは思いますよ!

ハーフパンツ穿くときにもさっとしてたら少し見栄えがどうかな?って思いますので、すっきり見えるように整えるだけで印象も変化すると思います。

すね毛問題解決策
私的には、剃る・脱毛するとかの選択ではなく、夏場だけハサミで整える事が一番オススメです。

これは個人の意見です!ご自身に合った処理方法を見つけて下さいね♪

 

おすすめのブランド2選 / 厳選パンツ

個人的にオススメしたいブランド2選!

オクテット名古屋でもいくつかのブランドさんからハーフパンツを入荷しました。

その中でも私個人的にオススメしたい2ブランドをご紹介します。

 

BERWICH(ベルウィッチ)

ベルウィッチと言えば、パターンや生地、パーツに至るまで全てを100%「 MADE IN ITALY」に拘るパンツ専業ファクトリーです。

トレンドをいち早く取り入れ、今の時代に沿いながらベルウィッチらしさも取り入れていく事がポイントです。

ベルウィッチ

BERWICH(ベルウィッチ)のラインナップはこちら

 

BRIGLIA1949(ブリリア)

イタリア・ナポリの東を拠点とするパンツ専業ブランド。イタリアに根付くサルトリアの知識と技術、伝統に誇りを持ったパンツ専業ブランド。

ブリリアはイタリア製らしい、職人の色気を表現し、細部の一つ一つにまで細かく配慮したパンツです。

ブリリア

➤BRIGLIA1949(ブリリア)のラインナップはこちら

 

スタイリストおすすめコーデ4選

BERWICH(ベルウィッチ)

40代50代メンズマリンコーデ
初夏から取り入れたい、大人のマリンコーデ。ポイントは、清涼感や清潔感など季節を連想させてくれる素材やデザインを取り入れる事です。マリン=ボーダーやデッキシューズを使用する事も重要ですが素材を活かしてこそ洗練された着こなしになります。今回は、シンプルで大人の男性でも着こなしやすいエレガントなマリンコーデをご紹介します。
ポイントはゆるっとさせつつも、メリハリのある着こなしにする事。今回使用しているベルウィッチのショーツはドレスライクな風格で立体感のあるシルエットは、大人の余裕を伺う事ができます。合わせるトップスは、キレイめのニットソーとカーディガンをチョイスしました。デッキシューズでマリンテイストを底上げし、スエードの上品さが魅力を引き立たせます。
昨今男性女性関係なく美意識の高い方が多いので、汗ばむ時期だからこそサラっと羽織れるカーディガンが手放せないですね。

メンズ ハーフパンツコーデ

コーデアイテム ブランド
カーディガン FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
ニットソー FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
ハーフパンツ BERWICH(ベルウィッチ)
デッキシューズ PARABOOT(パラブーツ)
ナイロンバッグ Felisi(フェリージ)

 

夏らしく清涼感を醸すワークジャケット

初夏からでも取り入れたい、リネン100%のワークジャケット。男らしく武骨なスタイリングが出来るタフなルックスが魅力的なアイテムです。ワーク感漂う為、作業着っぽく見えてしまう事もある為、如何にスタイリッシュに洗練度を高め着こなすかが肝になってきます。今回は、ワークブルゾンを使った季節感漂うスタイリングをご紹介します。
マリンテイストの長袖Tシャツに、イージーショート丈のコットンパンツを組み合わせ、より上品に夏らしさを取り入れました。日中は汗ばむ日も多くより快適に過ごす着こなしとして、其々のアイテムの持つ潜在要素を引き立たせる事で、洗練度が増しこなれ感漂う着こなしになります。40代50代男性のハーフパンツスタイルは露出を控える事で綺麗な着こなしになります。また上品なオレンジブラウンのカラーにも注目下さいませ。
足元は、グルカサンダルでミリタリーな雰囲気をしっかり拾いつつ、抜け感のあるスタイリングで周りと差別化してみては如何でしょうか。

メンズ ハーフパンツコーデ

コーデアイテム ブランド
ワークブルゾン LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)
長袖Tシャツ CONCHON QUINETTE(コンション キネット)
ハーフパンツ BERWICH(ベルウィッチ)
グルカサンダル PARABOOT(パラブーツ)

 

BRIGLIA1949(ブリリア)

リネンシャツの中でもサファリシャツというのも、洗練された大人の着こなしができるアイテムとして魅力的です。男らしいミリタリーテイストにエレガントな仕立てがあってこそ、都会的で40代50代男性のファッションを垢抜けた印象にします。今回は、夏場に使いたいリネン素材を活かしたサファリシャツを使った着こなしをご紹介します。
ブラックのサファリシャツに、イタリアパンツ専業ブランドが展開するハーフパンツをチョイスしました。大人のハーフパンツスタイルは着こなし方だけでなくアイテムのシルエットにも注意が必要です。今回チョイスしたショーツのように、膝上丈で細めテーパードの効いたアイテムを選ぶ事で、すっきりとした印象になります。またベーシックな色(黒・白・グレー)で配色したこともポイントです!
足元に、イタリアメイドのレザーサンダルをチョイスし、パートナーさんと近所のカフェやランチを楽しんでみてはいかがですか?

メンズ ハーフパンツコーデ

コーデアイテム ブランド
サファリシャツ GIANNETTO(ジャンネット)
Tシャツ CIRCOLO1901(チルコロ)
ハーフパンツ BRIGLIA1949(ブリリア)
レザーサンダル predibino(プレディビーノ)

 

まとめ

今回は『男性のハーフパンツはありかなしか』『ハーフパンツをスマートに魅せるコーデ』を2本立てでご紹介させて頂きました。

何月から穿いても気にならないのか。と言うのも悩むポイントだとは思うのですが、6月の衣替えが一番分かりやすいかと思います。寒がりさん、暑がりさんでまた変わりますが、梅雨開けでも感覚的には良いのではないでしょうか。

梅雨時期はじとじとして嫌な感じがする方は、さっぱりするハーフパンツは使い勝手が良いアイテムになります。ハーフパンツを穿きこなす上で、少し注意ポイントに目を向けるだけで印象も変わると思います!ぜひ今まで敬遠されていた方もチャレンジしてみてください♪

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

 

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

  1. […] ➤【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?スマートに着こなすコーデ […]

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹