ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

2024年版!『ダサい』『イタイ』と思われがちのメンズファッション

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客さまへコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、いち早く新作や着こなしを発信。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

男性のファッションは、自己表現や第一印象に大きな影響を与えます。

しかし、何を着ていいか迷ってしまい、「ダサい」「イタイ」と思われがちなスタイルを避けることが重要です。

何着ていいのかわかんないぞ!とお悩みで、ダサい印象を避けるためのポイントを解説していきたいと思います。

 

今回のブログでわかる事!(^^)!

 

 

悩み

服好きさんはどうしても色んな安いアイテムを買いがち…

でも、持っていればいい。着ていればいい。という考えは

お洒落とは程遠いのです。

シンプルに考えて、LEONやSafariのスナップに掲載されている男性

ってすごくカッコよくないですか?

イタリア人だからという考えではなくコーディネートの話です。

足を伸ばそうと思っても伸びないですよね。

コーディネートを変えようは誰でもできちゃいます。

 

簡単に言ってしまえば、あれこれ足し算をし過ぎてしまうのが日本人で

お洒落の為に引き算していくのが、真のお洒落さんなのです。

 

 

足し算と引き算のお洒落とは?

有名なココ・シャネルの名言の中に

『ファッションとは、上級者になる程引き算である』

という言葉があります。

これは、女性なら知っている方が多いかも知れません。

かと言って、女性だけに向けて言っている言葉でもないと思います。

ファッションは、老若男女、世界共通だと思うんです。

 

それでいて言っている事って本当に基本中の基本なのです。

・シンプルに

・全身の色のバランス

・アクセサリーをごてごて付けない

 

たったこれだけなんですよね。

案外出来そうじゃないです?

 

引き算のお洒落があるのなら、反対に足し算のお洒落もあると思うんです。

どうしても着飾らなければいけないシーンってありますよね。

TPOに応じて、スーツの着用方法一つで、場違いになってしまったり…

私の中では足し算する方が難しいと考えてしまいます。

自分自身アクセサリーをあまり付けないので、わからないが正直あります。

個性がでやすかったり、1歩間違えれば逆にダサかったり…

服との相性、バランスを考えて付けなくてはならないと思うと凄く難しく感じてしまうんです。

センスがある方だと、上手にカッコよく飾ってるな~と関心してしまう程です。

これを、私は足し算のお洒落だと思っています。

 

大人の男性でも、アクセントとして使えるシルバーアクセサリーをご紹介しております。

レディースでも人気が高く、独創的なデザインが正に芸術。

シンプルでコスパの良いアイテムなので、上品な着こなし方にも合わせやすいですよ。

女子ウケ抜群!身に付ける人を輝かせる大人のアクセサリー

 

 

さてさて、知りたいのは女性に『ダサい』『イタイ』と思われやすい着こなしを紹介したいと思います。

自分は知らずのうちにやっていないかチェックしてみて下さいね♪

※ファッションは個人の自由なので悪しからず!(^^)!

 

 

『ダサい』『イタイ』と思われるファッション

1、個性が強すぎる

ダサいイタイと思われがちなメンズファッション

出店:wear

ファッションの上級者なら着こなす事の出来る、派手なデザイン。

理解してコーディネート出来ないと、残念な着こなしになっちゃうと思うのです。

なかなか、こんなにまとまって着こなせませんから!

例えば、ヒョウ柄×黒のスタジャンに過激なダメージジーンズ。

金のごついチェーンの様なネックレスに、金のブレスレット。

指はもたくさん金のごつめで付けて、クロコのセカンドバッグ。

足元は激しめなスニーカー。

ゴチャゴチャし過ぎてしまい、ファッションの渋滞状態になってしまいます。個性が強いのも程ほどがおすすめです!

 

2、ゴテゴテのオールハイブランドファッション

ハイブランドコーデ

お金があるからこそやってしまいがちなハイブランドコーデ。お洒落とはかけ離れているのではないかな?と思ってしまう方が多いと思います。

ブランドロゴの過剰使用は女子ウケを狙う上では避ける事がベスト!

30代40代のお洒落な男性は、ロゴ主張のないシンプルなデザインを粋に着こなしている方が多いように感じます。

全身ハイブランドでも、良いとは思うのですが、意外と難易度が高いのかも?最近は女性でも多いくらいですからね。

ですが一般の方からしたら、引かれがちかもしれませんので注意が必要です。

 

3、柄×ショートパンツで若いファッションに!

ダサいイタイと思われがちなメンズファッション

出店:wear

オシャレ上級者が選ばないと、だいたい、子供っぽく見えるorまとまらない。

シャツにTシャツを合わせる一つでさえ、「何か違う…」ってなってしまう事もあるんですよね。

着こなし方によっては「少年のままなんだな~」と思われがちなので注意して下さいね。

女子ウケを狙うならば、柄物はトップスかボトムスどちらかにしましょう♪

大人をイメージさせるならば、長いボトムス!

これはスラックスでもデニムでもイージーパンツでも、お好きなアイテムを選んで頂いて構いません。

ハーフパンツをチョイスする場合はシンプルなデザインやシルエットに注目して選んでみてはいかがでしょうか?

 

気になる方は下記の記事をチェックしてくださいね。

【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?

 

4、サイズの合っていないスーツ

ダサいイタイと思われがちなメンズファッション

これはもう超が付く程、ダサいです!

肩が落ちてしまっていたり、太って、前ボタンがはちきれそう…あと気にして欲しいのは、裾の長さ!

擦ってしまって黒くなっていたり、ゾロゾロになっている。
とにかくダサいですが、たまに電車で見かけますね。

ダサいイタイと思われがちなメンズファッション

爽やかな新品もサイズがあわないとこの通り!

以前も
サイズが大事!というブログを書いてますので、もしマダの人は読んで欲しいです。

結果として新しい服着ても、清潔感がないですよね。

 

 

5、香水の付けすぎ

ダサいイタイと思われがちなメンズファッション

 

これは、ファッションではありませんが…

鼻が曲がる程匂いがキツく付け過ぎてしまう事は要注意です。

ショッピングモールでも、電車でも…

自分は良くても相手の気分を害してしまう事もありますので、デートの際は注意が必要です。

良い男を演出するなら、

1プッシュ~1プッシュ半くらいが、私はベストだと思います。

また付ける部位については、ほんのり香るように手首に振りかけてから足首や太腿、残り香で耳後ろや首に付けるととても上品になります。

フワッと香る程度がオススメで、最近では男女兼用のミストタイプも出ているので使い勝手が良いかも知れないですね。

最低でも出かける30分~1時間前には香水を付けて置き、馴染ませるようにしてみてください。

これだけでも、印象は変わりますのでお試しくださいね。

 

6、ボトムスの種類に要注意

ダサいイタイと思われがちなメンズファッション

ダボダボなパンツは気を付けた方がよさそうです。

ヒップホップでよく使われるスタイルですが、これも普通に着こなそうとすると、難易度が高いんです!

ワイドパンツはお洒落なのですが、着こなしを間違えると自分では気づかなくてもスタイルやバランスが悪く見えてしまうので、すごくダサイ着こなしになっちゃいます。

これは、周りは気づくものですよ。

ゆるめのスタイルは要注意!

 

またハードなダメージデニムやスキニーパンツには注意が必要です。

10代20代前半の方なら問題ないと思うのですが、30代40代の大人の男性は避けるべきアイテムです。

残念ながらどちらも女子ウケが悪いアイテムで、ダメージデニムがお好きな方は、肌の露出がないクラッシュ加工や洗い加工など気を付けて選んでくださいね。

またスキニーパンツがお好きな方は綺麗なシルエットが出る上品なテーパードパンツをお勧めします。

ダサいファッション

 

7、清潔感の無いファッション

服のシワ

引用:kajier

女性が見てるであろうNo.1だと思います。

清潔感!!

これはもう大事です。

シャツ、ヨレヨレで着てないですか?

シミ、汚れは付いていないですか?

デニムの裾はすっていないですか?

出せばいくらでも出てきます。

女性も男性も清潔感が大切です。

これを気を遣うだけでファッションの見え感も変わってくると思います。

是非お試しあれ!

 

8、ベルトなしのシャツIN!!

ダサいイタイと思われがちなメンズファッション

これも稀に見かける例です。ベルト無しのシャツインコーデ。

タックインする着こなしにしては、なんか物足りなくないですか?

そうなんです、

シャツをINするのであれば、ベルトは必要不可欠なのです。

どこか味気ないというか、物足りなく感じてしまいます。

トップスがTシャツなどアウトするものであればベルトはしなくても良いと思いますが、インする場合は使用した方が格好良いです。

コーディネートにメリハリを付ける事も大切ですよ。

靴と色合わせを緩くでも考えて、ベルトを選べたら完璧ですよ!!

ちなみに、これも、ファッション小物使い方! という記事を書いたので、その記事になりますよ。

 

 

スタイリストおすすめの30代40代スタイリング

上記の注意点を踏まえ、スタイリストがコーディネートしました。

ダサいと思われてしまうポイントを回避しながら組んでみました。

ファッション初心者の方からでも、真似しやすいと思いますので、是非最後までチェックしてみてくださいね。

 

ファッション初心者さんは真似してみて!

まず、こちらのコーディネートは執筆者的に「真似して欲しい」と思うスタイリングです。

ジャケットに苦手意識や着にくい…とイメージがある方は、かためのジャケットではなく、ニットジャケットの様なラフなアイテムをチョイスしてみて下さい。

ラフな見え感のジャケットはカジュアルな雰囲気を持ち合わせていますので、インナーはシャツでなくとも、ニットやTシャツ、ポロシャツなどカジュアルなアイテムも取り入れやすくなっているのです。

ジーンズとも相性が良く、カジュアルダウンさせた着こなしがぴったりです。

また足元や小物等にレザーアイテムを用いる事で、より上品できちんと感の演出できる着こなし方になりますよ。

ダサいイタイと思われないコーデ

アイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
ニットソー KANELL(カネル)
デニム REPLAY(リプレイ)
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

 

レイヤードスタイルが技ありに見える

秋冬のスタイリングとしてオススメなレイヤードスタイル。

秋冬の着こなしで、ニットにブルゾンとマンネリ化しやすいと思います。

ですが、秋冬こそオシャレを楽しむチャンスです。

シャツをインナーにニットトのレイヤードで、こなれた雰囲気にしてみてはいかがでしょう。

ベージュはリッチで上品な印象を持ち合わせ、ホワイトのシャツが清潔感あり大人カジュあおるのスタイリングを爽やかに魅せます。

スリッポンで合わせる事で、上品さを底上げし大人カジュアルを楽しむ事ができますよ。

ダサいイタイと思われないコーデ

アイテム ブランド
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
デニム REPLAY(リプレイ)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコ サニー)

 

 

春~秋までの万能な着こなし方

暑い時期のレイヤードコーデはリネンシャツが王道です。

麻素材であれば、暑い日でも羽織りやすい。

それでいて、シャツ1枚のコーデでもサマになるのでヘビロテ力も抜群です。

Tシャツだと定番なので、夏らしくバスクシャツをチョイスしました。

グレートブラウンは相性が良く、上品さとお洒落な雰囲気を相乗効果で発揮してくれますので、大人の男性には取り入れて欲しい配色になります。

足元のスニーカーの主張も統一感があって洒落さを底上げしてくれます。

ダサいイタイと思われないコーデ

アイテム ブランド
リネンシャツ REPLAY(リプレイ)
ニットソー KANELL(カネル)
デニム REPLAY(リプレイ)
スニーカー diadora(ディアドラ)

 

 

抜け感とエレガントさが引き立つキレカジコーデ

春夏では特に白パンツを使用する機会が多くなると思います。

半面「白パンツ ダサい」と検索されている事もあります。

格好よく着こなしには、配色に注意する事・シルエットに注意する事が肝心です。

下記の記事で詳しくご紹介しておりますので、チェックしてみて下さいね。

30代40代が穿く『白パンツ』 | 女性に“ダサい”と思われるNGとおしゃれな着こなし

 

絶対取り入れて欲しい配色が、ネイビー×ホワイトのマリンを演出する涼し気配色。

抜け感とエレガントさのバランス感が粋だと思います。

全体的に、同系色でコーディネートする事がポイントで、まとまりやすく自然と抜け感を作る事の出来る着こなし方です。

スウェードレザーのスリッポンが、歩きやすく長時間歩くのデートでも楽に過ごす事が出来ると思います。

ダサいイタイと思われないコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / GIANNETTO(ジャンネット)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

コットンパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スリッポン / PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

30代40代にオススメなコーデ別ブログ

これ読めば解決!

ファッション初心者でもオシャレにキメるコツのご紹介!

お食事デートは何が正解?スマートカジュアルとは?

【年代別】大人の男性が穿きこなすインディゴデニム

 

 

まとめ

さてさてここまで書かせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?

当てはまる項目ありましたか?

 

珍しくダサい男性のファッションを纏めてみました。

気付かないうちにやってしまっていた!!という項目はなかったですか?

 

しいて言えば、失敗したくないと言う思いから無難なファッションをする男性も増えていると思います。

それもまたお洒落とは違って、コレ着とけばいいや!と思う人が増えているとまた思うのです。

印象は悪くない、けど量産型ファッション。

格好良いという印象はなく、無難なだけで…。

 

人間誰しも、視覚から物事を判断してしまいます。

第一印象ってそれほど大切なのです。

折角のデートで「ダサい男の横を歩きたくない。」と思われたら悲しいですよね…。

 

安い物を何着も買う。

という方が多いかもしれませんが、長く持たなかったりします。

1着良い物を持ってると、長く使え、愛着も沸いてきます。

もちろん着回しもしやすいと思います。

高い商品には必ずしも理由があるのです。

作り手の情熱や愛情、拘った素材に、プロの手作業。

そのような過程にも目を向けて頂けると、とても嬉しいです。

 

かと言って女子ウケの良いファッションって実際どの様なコーデなのでしょうか?

と問われてしまうと、絶対!というのはないんです。

十人十色ファッションセンスや感覚も違います。

ただ、入りの段階として、今回ブログに書かせて頂きました。

お買い物する時に是非気を付けてみてくださいね。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

 

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO
-, , , ,

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹