ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【2024年】女子ウケの良いモテファッション

投稿日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

今回はシンプルなタイトルで、『女子ウケの良いモテファッション』です。

デートで失敗したくない男性必見です!

周りと差のつくちょこっとした工夫と着こなしで、パートナーさんにカッコいい!と思われたい方はぜひ読んで頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

先ず話しておきたい事は好みがある事は勿論ですが、個性を前面に主張し過ぎたファッションは今回は避けさせていただきます。

スマートに着こなすイタリアファッションでご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

そして何度かご紹介してきたNGコーデやダサいよ!のポイントなど。

自分大丈夫かな…?と心配な方は、こちらのブログでチェックしてみて下さいね。

2024年版!『ダサい』『イタイ』と思われがちのメンズファッション

 

なので、ファッション初心者の方でもハードルを下げて最後まで愉しんで読んで頂ければ幸いです。

 

 

おこがましくもスタイリストであり執筆者である自分が

女性が思う、隣を歩いて欲しい男性のコーディネート

をご紹介していきたいと思います。

どんな系統がモテて、どんなスタイリングがはまるのか。

少しでも次のデートの参考になれば嬉しいです。

 

女子ウケする重要ポイント

1.清潔感を重視

2.こてこてし過ぎたコーデはNG

3.派手色は避けつつ、季節感を取り入れ差を付ける

4.シルエットが命

この4つに絞って話していきたいと思います。

 

 

1.清潔感を重視

これはもはや定番でいわずもがなと言ったところですが、本当に大切なので何度でも話したい!

基本的に清潔感のある男性が好きな女性が大半だと思います。

逆もしかりだと思うのですが、男性も女性も清潔感があると好印象ではないでしょうか?

例えば、髭が整えられているのと、ぼさぼさの髭では生やしている意味が違います。

なので、こういった小さな気付きやポイントが重要です。

 

 

2.こてこてし過ぎたコーデはNG

例えば、ハイブランド全面出しや柄on柄、奇抜ファッションなどなど。

普段楽しむ分には問題ないと思いますが、デートで女子ウケする事は少なそうです…

あとは、男くさ過ぎてしまうのも実はNG。

ぴちぴちのTシャツにジャージのような短パン、ハードなダメージデニム。

厳つさすら感じてしまう女性もいらっしゃるので注意が必要です。

なので、デートの時だけでも封印して、大人の着こなしを心掛けると良いと思います。

 

 

3.派手色は避けつつ、季節感を取り入れ差を付ける

目を引く原色がお好きな男性もいらっしゃると思いますが、デート(特に初デート)の際は避ける事がオススメ。

ですが、周りと差をつけるのであれば、ワンポイントとして挿し色に使う事はOKだと思います!

例えば、靴下やネクタイ、マフラー等。

厳密には使い方さえ気を付ければ、原色を使う事も◎です。

敢えて言わせていただくなら、ベーシックなカラーが間違いなく上品で大人っぽくなりつつ定番に女子ウケし、コーディネートがしやすいという事。

少しだけ遊び心が欲しい男性は秋冬であればニットだと季節色を入れやすいと思いますし、季節感を出すなら素材で遊ぶこともオススメです♪

 

 

4.シルエットが命

これは意外と大切!

特に30代40代男性に気にして欲しい、ポイントでもあります。

トレンドを取り入れるよりも安定感のある、紳士的なシルエットが女子ウケがよいと思います。

特にパンツのシルエットは重視するポイントです。

丈の長さは特にダサく見られてしまうので注意が必要です。

 

 

割と単純でこの4点を抑え、周りと差をつけたコーディネートと着回し力抜群のアイテムをご紹介していきます。

 

 

女子ウケの良いアイテム

執筆者の私がオススメする、アパレルアイテムなら大きく分けてこの5つ。

着回しもしやすく、万能に使えるアイテムをセレクトしてみました。

シューズやバッグ・アクセサリーもおまけで選んでみたので、チェックしてみて下さいね♪

 

ニットジャケット | LARDINI(ラルディーニ)

シンプルでカチッとし過ぎない絶妙なバランスで、上品に着こなす事が出来るニットジャケットは1着手元にあるとデートの際に安心する。

もちろんデートに限らず、お出掛けスタイルやビジカジしたいるにも重宝します。

特にラルディーニはクセが無いので、ファッション初心者の方でも使いやすい事がポイントです。

カーディガン感覚で羽織れると言ったメリットも大きいので、きちんと感もでもラフさもと欲張りさんにはぴったりだと思います。

女子ウケ コーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

シャツジャケット | GIANNETTO(ジャンネット)

イタリア屈指のシャツメーカーが展開する、清涼感・清潔感に長けたシャツジャケット。

いつもの着こなしに1枚添えるだけでスマートさを演出する、優秀なアイテムです。

きちんと感を醸し出しながら、シャツの様な着用感は大人のデートスタイルにはぴったりです。

女子ウケ コーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

リネンシャツ | Finamore(フィナモレ)

イタリア・ナポリ仕込みで、オールハンドメイドの温かみのあるフィナモレのリネンシャツ。

爽やかさとハンドメイド特有の丸みを帯びた優しいシルエットは、女性ウケも最高に良いと思います。

更にリネンシャツは爽やかなアイテムなので、こなれ感漂いながら季節感を醸し出せるのでお洒落さをぐんっと引き立ててくれますよ。

女子ウケ コーデ

↑商品詳細は画像をタップ

フィナモレとはどんなブランドだろう?と気になる方は下記のブログをチェック↓↓

イタリア屈指のシャツ Finamore(フィナモレ)とは?

 

 

デニム | REDCARD(レッドカード)

穿き心地も穿く期間もシルエットも!と、全ての希望を叶えたこのデニム。

スリムテーパードでありながら、ハイパワーのストレッチ性が魅力。

さらに、ヴィンテージ感漂うライトブルーは3シーズン楽しめますよ。女子ウケ コーデ

↑商品詳細は画像をタップ

私達の想いを詰め込んだレッドカードの別注モデル。詳細はコチラ↓↓

大人に愛されるレッドカードから当店別注モデルが登場!

 

 

チノスラックス | BRIGLIA1949(ブリリア)

チノスラックスとは、チノパンをベースにスラックスの形を取り入れたアイテム。

どんなコーディネートにも上品に合わせやすい事がポイントです。

スリムながら余裕のある仕立ては安心感あり、大人の男性には取り入れやすい。

カジュアルにもキレカジにも、キレイめにも使い勝手がとにかく良いので、30代40代のデートスタイルには取り入れて欲しいです。

女子ウケ コーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

おまけ

コインローファー | PARABOOT(パラブーツ)

当店スタッフ支持率No.1の、レザーシューズと言えば、コインローファー。

革が馴染みやすく、どんなスタイリングにもハマりやすい。

それでいて、きちんと感も感じられる1足は手元に揃えたいシューズになります。

モテアイテム

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

レザーバッグ | FARO(ファーロ)

コンパクトサイズのレザーバッグ。

ショルダー使いも出来るので、使い方は様々です。

オールシーズン使用でき、汎用性の高さも魅力的です。

女子ウケアイテム

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

ブレスレット | PHILIPPE AUDIBERT(フィリップ・オーディベール)

スタイリングのアクセントとなる、ブレスレットやバングル。

他にも、指輪や時計、ネックレスなどコーディネートにメリハリを持たせ、スマートな着こなし方になります。

シンプルで細めのブレスレットであれば、重ね付けもオススメです。

女子ウケアイテム

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

好印象コーデ

春夏

上記でご紹介したアイテムを使用した着こなし方をご紹介します。

ニットジャケット

女性ウケのいいカラーと言えば、ベーシックなベージュが頭に浮かびやすい。柔らかで優しい色合いは、デート時に取り入れる事は効果的だと思います。

ベージュのニットジャケットにインナーはベージュとホワイトのストライプリネンシャツを組み合わせました。ジャケットを脱いでもお洒落を楽しめ、こなれ感漂います。

濃いめのインディゴをチョイスする事で、コーデにメリハリが付きクリーンな印象にしてくれます。ベルト・シューズの色を合わせ統一感のあるスタイリングにしました。

お洒落なカフェや映画館のデートを、ワンランク上のスタイルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

女子ウケコーデ

コーデアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
シャツ Finamore(フィナモレ)
デニム Jacob Cohen(ヤコブコーエン)
ベルト ALBERTO LUTI(アルベルト ルティ)
シューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

シャツジャケット+ハーフパンツ

大人のハーフパンツスタイルの粋な着こなし方としては、シャツジャケットと合わせる事がとてもスマートに穿きこなせます。

とても爽やかでじめじめとした暑い日でも、快適に着こなす事の出来るスタイリングです。シアサッカーのジャケットで清涼感あり、バミューダパンツでこなれ感を演出しつつ、デッキシューズで季節感をとりいれました。

海やリゾート地でドライブ、子供たちを連れてBBQなんて素敵な休日はいかがでしょうか?

女子ウケコーデ

コーデアイテム ブランド
シャツジャケット GIANNETTO(ジャンネット)
Tシャツ MAJESTIC FILATURES(マジェスティック)
バミューダパンツ REPLAY(リプレイ)
デッキシューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

大人のハーフパンツって気が引ける…

世間の反応は如何に!?

【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?

 

 

リネンシャツ

春夏で欠かせない素材と言えば、リネン素材。シャリっとした清涼感に爽やかで清潔感を与えてくれます。暑い日のデートも、楽しめるスタイリングをご紹介します。

フィナモレのリネンシャツに穿くだけで洒落見えする、ベルウィッチのワイドスラックスを組み合わせました。実はワイドスラックスもリネン混で涼し気のある素材をチョイスしております。

秋冬の様にレイヤードをしたお洒落とは違い、春夏は首元や袖、足首などアクセントとなる肌見せは大人の色気を演出し、上品に魅せる着こなし方がポイントだと思います。

コーヒーショップ巡りや、海岸沿いのお散歩も楽しいデートになりそうですね。

女子ウケコーデ

コーデアイテム ブランド
リネンシャツ Finamore(フィナモレ)
ワイドスラックス BERWICH(ベルウィッチ)
レザーサンダル PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ライトブルーデニム

メンズファッションで選ぶデニムとして、ヴィンテージデニムも定番の一つです。カラーもライトブルー系の色を選ぶ事で、春夏らしくこなれ感を演出できます。爽やかであり、リアルな色落ちが味わい深く上品なスタイリングにもマッチしますので大人の男性にこそオススメ!

ジャケットはコットンリネンの素材で、インナーのニットは鹿の子のサマーニットをチョイスしました。同色で合わせる事で、コーデに統一感がでます。シンプルな着こなしで、このままでも格好良いですが首元にチーフでアクセントを加えました。お顔周りが華やかになり周りと差別化したスタイリングが完成します。

水族館や日帰り温泉などおんびりしたデートにオススメです!

女子ウケコーデ

コーデアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
ニットソー KANELL(カネル)
デニム RED CARD(レッドカード)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)
ネッカチーフ LARDINI(ラルディーニ)

 

ライトブルーデニムのお悩み解決!!

ライトブルーデニムの悩み解決!〝合う色〟の着こなし方

 

 

チノスラックス

品を持ちながらも簡単に取り入れられるスマートカジュアルのスタイリングは、ジャケパンがおすすめ!

軽く羽織れるシャツジャケットはテーラードジャケットに比べ、カーディガン感覚で取り入れやすい。インナーには清潔感溢れるライトブルーのシャツを組み合わせました。アイボリー系のナポリ仕立てのチノスラックスをチョイスし、大人のこなれ感を演出しつつイタリアファッション“らしさ”を取り入れました。

レストランへのお食事デートにとても最適なスタイリングですよ。

女子ウケコーデ

コーデアイテム ブランド
シャツジャケット GIANNETTO(ジャンネット)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
コインローファー PREDIBINO(プレディビーノ)
クラッチバッグ TRIANGOLO(トリアンゴロ)

 

 

 

秋冬

大人カジュアルコーデ

秋冬にこそ楽しめる、レイヤードスタイル。

特にニットとシャツのレイヤードは清潔感があり好印象です。

淡いベージュは優し気な雰囲気を醸し出し、ホワイトのシャツで清潔感をプラス。

首元に立体感があるだけで、上品でカジュアルな印象を抑える事ができる着こなしになります。

スリッポンでこなれ感を演出すると、さらにお洒落に見えますよ。

女子ウケファッション

アイテム ブランド
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
デニム REPLAY(リプレイ)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

大人カジュアルコーデ

優しめミリタリーが今っぽさを倍増。ミリタリーと聞くと男らしさを感じる人も少なくないと思います。

ニットベストで今っぽさを取り入れた着こなし方がおすすめです。

ニットの持つ柔らかい雰囲気がミリタリーな男っぽさをマイルドにし、ナチュラルささえ感じられます。

今回は、ブラックウォッシュのデニムのデザインを活かし、男らしくもシンプルな着こなしにしました。

女子ウケファッション

アイテム ブランド
ニットベスト HERNO(ヘルノ)
トレーナー HERNO(ヘルノ)
デニム DSQUARED2(ディースクエアード)
スニーカー PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

キレカジコーデ

3色のベーシックな配色で、コーディネートしました。

黒のジャケットに対し、白のモックネックTシャツをインナーをチョイスしました。

シックで格好良い印象のブラックジャケットは、ベージュやホワイトで合わせる事でよりナチュラルな印象になります。

インナーに明るい色を用いる事で顔周りが明るくパッと清潔感のある印象になるのでデートには特におすすめしたいです。

足元に、エレガントなタッセルローファーを取り入れコーデのアクセントにしてくださいね。

女子ウケファッション

アイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
モックネックカットソー CIRCOLO1901(チルコロ)
チノスラックス INCOTEX(インコテックス)
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

 

キレカジコーデ

イタリアの鉄板配色アズーロ・エ・マローネ、所謂、青×茶は失敗しないよ。

という配色パターンになります。

ハイネックのスマートなカーディガンを使用し、タフな印象でありながらジャケットの様なきちんと感を醸し出しますので、大人のデートには最適です。

柔らかい雰囲気を持つベージュのシャツは、温かみがあり季節感を上手く演出してくれます。

余裕があれば、首元にブラウンを基調としたネッカチーフで、コーデのアクセントを取り入れてみてはいかがでしょう?

女子ウケファッション

アイテム ブランド
カーディガン ZANONE(ザノーネ)
シャツ Finamore(フィナモレ)
デニム REPLAY(リプレイ)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、女子ウケの良いメンズコーデのご紹介でした。(執筆者が思う横を歩きたくなる男性はこんなスタイリングだなと思い、ご紹介させて頂きました!)

初デートや出会いの場であれば、良く思われたい、第一印象を良くしたい、失敗したくないと思う男性がほとんどではないでしょうか。

好印象を獲得するために、程よい上品さだったりエレガンな着こなし方が重要になってくると思います。

カジュアルコーデでも、清潔感だったり少しの華やかさだったりと大人の着こなしが求められます。

どんな印象にしたいかで着こなし方は変わると思いますが、落着きのある上品な着こなし方が私はモテると思います。

また余裕があれば少しの遊び心で茶目っ気を出しても良いですね♪

ただ何事もやりすぎない事が重要です。

大人っぽさを引き立てつつ、カッチリキメ過ぎないより自然体な着こなしが結局女性ウケが良いですよ。

今回ご紹介した重要なポイントやコーディネート、アイテムを頭の片隅に置いておいて頂けると嬉しいです♪

 

 

YouTubeご紹介

YouTube

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

 

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

 

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹