タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

Octet Channel

40代50代からのオヤジ世代のダウンベスト!この冬お勧めアイテムと着こなし方~HAYASHI SELECT~

投稿日:

40代50代からのオヤジ世代のダウンベスト!この冬お勧めアイテムと着こなし方~HAYASHI SELECT~

 

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です。

今回は 大人の男性にも着て欲しいぞ! という事で、ダウンベストを紹介しています。

今回のテーマはダウンベスト

 

1.この冬お勧めしたいダウンベストについて

大人のダウンベストでちょっと前にすごく流行ったのは、インナーダウンですよね。

ジャケットの内側に着るとか、秋口は1枚でも十分アウターとして使えますし。

薄めのインナーダウンベストもいいんですが、大人の男性にとっての印象がちょっと子供っぽいかなとかカジュアルっぽい印象があるかもですが、今回はちょっとアウター的な肉厚のダウンベストが僕は今シーズンにオススメです!

アウター的な肉厚ダウン

 

2.ダウンベストの良さ 3つについて

ダウンベストの良さ3つ

なぜダウンベストなのか?というお話なんですけど、僕はダウンベストの良さは3つあると思っているんですよね。

 

1つ目は長く使うことが出来ることですね。
ここは名古屋なんですが名古屋の冬でめちゃくちゃ寒い日って、正直そんなにたくさんないんですよ。なのでインナーに着る服を選びながらダウンを使えば、一年中とは言いませんけど、暑い時期は着ないとは思うんですが、長く使っていただけると思うんですよ。

それがダウンベストの良さだと思います。

 

2つ目は動きやすいってことですね。

袖がないので、例えば真冬に車に乗る時にちょっと長めのコートはやっぱり脱いで乗るしかないですよね。
もしくはモコモコのダウンジャケットを着ていたらやっぱり運転しづらいなぁと思って脱ぎたくなると思うんですよね。

ですがダウンベストは腕の取り回しはいいので、寒い時でもダウンベストまま車に乗れます。

暑くなってから脱ぐとかそういうことをすればいいと思うんですよね。
熱くて脱ぎたい時でもダウンベストなら、ちょっと前を開けておくと涼しくなったりとか、逆に前を閉じることでグッと暖かくなったりとかそれくらいの調整がしやすいので、意外に汎用性が高くて動きやすい。

これが良さだと思います

 

3つ目手持ちのアイテムを長く使えることですね。
例えばシャツと組み合わせてもいいと思いますし、カジュアルなネルシャツとかと組み合わせた着こなし、秋口はネルシャツだけで使ってもらって

パーカー

こういうパーカーもそうですが、パーカーだけで秋は着てるんだけど冬になった時にパーカーだけでは寒いですが、ダウンベストを着ることで暖かく着ることが出来る。

ダウンジャケットとかコートになってしまうと、主役はコート・ダウンジャケットなんですが、ダウンベストは袖が見えてることもあって主役なんだけども他のアイテムも活かしてくれる良さが僕はあると思っています。

なのでダウンベストは自分のワードローブのアイテムの使い勝手を増やすアイテムでもあると思うんですよ。

これがでダウンベストの良さじゃないかなと思っています。

 

3.ダウンベストの着こなし パーカー&ダウンベスト

ダウンとパーカーの組み合わせ

ダウンベストといえばカジュアルということで、こういったパーカーを
ちょうど今の季節こんな感じで着るのがおすすめ。

フードがが二重になってるんですが、一度両方のフードを被って外してもらったらね形も収まりが良くなります。

ダウンとパーカーの着こなし

なのでこんな感じで着こなしをしています。

 

4.ダウンベストの着こなし 長袖カットソー&ダウンベスト

長袖カットソー&ダウンベスト

こんな感じですね。
中はこういうカットソーでTシャツみたいな素材ですね。

秋の立ち上がりとかこんな感じでもいいと思うんですよ。
昼間はなんだったらTシャツ一枚でも大丈夫ですが、やはり少し肌寒くなってくるのでその時にダウンベストを足すっていう感じですね。

見た目も結構暖かいですし、朝晩寒い時にこんな感じで着こなすといいんじゃないかなと思います。

前を閉めてみますね。

前を閉めてみると

前を閉めるとすっきり見えて実際に暖かいです。

袖だけ少し寒いと思いきや以外に暖かいので、僕はこんな感じでもいいんじゃないかなと思います。

カットソーは寒いイメージがあるので、何かプラスするとだいぶイメージが変わるのでそういう意味でもダウンベストっていう、こういう組み合わせもカッコイイと思います。

 

ダウンベストの良い点はもう一つあって、ポケットがいっぱい付いているんですよね。

大体ですが少しモコモコしてるので薄手の着こなしだとバッグを持たないといけないんですよね。

おっさんの持ち物といえば財布・鍵・スマホ、あとはタバコとかね。
それくらいだと思いますが、こういうダウンベストって結構入れててもあまり邪魔にならないから、デニムとダウンベストのポケットを使ってもらえれば、手ぶらで自分の持ち物を全部入れられるアイテムなんですよね。

 

5.ダウンベストの着こなし ミドルゲージのニット&ダウンベスト

これはちょっと薄手のカットソーなんですが、冬場になった時どう着こなすか。ミドルゲージのニットとの相性もすごくいいので一度こちらを着てみます。

ミドルゲージニットとダウン

こんな感じですね。
このミドルゲージのニット単独でも正直冬場も暖かいんですが、ダウンベストを着ることでボリューム感と暖かさがあるっていうことですね。
これで前を閉めてもらうと十分暖かいので、真冬でもこの感じなら大丈夫だと思います。

今は黒のダウンベストを着ているんですけれど、僕がたくさんのコーディネートやカラバリを色々着られるんだったら組み合わせはたくさんあると思いますが、もし1着選べと言われたら間違いなく黒のダウンベストがいいと思います。

今はデニムとの組み合わせなので間違いないですが、他のパンツやトップスに変えても凄くかっこいいので、コーディネートの幅が広がるから黒のダウンベストはちょっとボリューム感のあるものを僕はオススメだと思ってます。

 

これはTATRASのフード付きのダウンベスト

tatras melko

TATRAS リサイクルナイロンダウンベスト MELKO

今シーズンのモデルなんですが、こういうボリューム感のある黒のダウンベストがコーディネートに一着あってもいいと思います。
ニットとの組み合わせカッコイイですよね。

 

6.ダウンベストの着こなし 黒のハイゲージニット&ダウンベスト

先日の動画でも話をしましたが、こういったねちょっと首の長いモックネックですね。

モックネックとの組み合わせはこんな感じです。

黒のモックネックとダウンの組み合わせ

ハイゲージのモックネックとダウンジャケットの組み合わせ。
先程までは淡めの白とかベージュのカラーでしたが、思い切って同色の黒ですね。

黒のインナーに黒ダウンベストも締まって見えるのでかっこいいと思います。

これはちょっと賛否両論ありますが、ジャケットスタイルですね。

秋はジャケットだけでもいいと思いますが、真冬に真冬に入って少し寒い時に着るアイテムとしてコートもいいんだけど、ダウンベストもいいんじゃないかという提案です。

 

ジャケットの上にダウンベスト

こんな感じですね。

ジャケットの上のアウターとしてのダウンベスト、意外に悪くないんじゃないかなと。
これなら真冬もこの感じでいけますし、少しカジュアルすぎるイメージもありますが、デニムとの相性は非常に良いと思います。

デニムがカジュアルなアイテムなので、ダウンベスト着てもらってもジャケスラの組み合わせでバランスが取れてるんじゃないかなと。
今まではデニムパンツと黒のダウンベストの組み合わせだったんですけど、最後に黒のダウンベストはデニム以外も大丈夫というところを見せたいと思います。

 

7.ダウンベストの着こなし ベージュのパンツ&ダウンベスト

ベージュのパンツ&ダウンベスト

 

最後はこんな感じでベージュのパンツですね。
風合いのあるヤコブコーエンのベージュパンツですが、ニットとダウンベストの組み合わせです。
色を少し淡い感じのパンツにしてもらって、上は黒のモックネックとダウンベスト。

こういう組み合わせはカッコイイと思います。

黒のダウンベストの使い勝手の良さを今日はお見せできたと思ってますし、こういう感じの黒いダウンベストは一着あると便利なので、ぜひ皆さんもちょっとしたアウターとして使えるものをこの冬もしお持ちでなければ一着持ってもらって、こんな幅広くコーディネートの着こなしができるのでぜひお楽しみいただければ嬉しいです。

 

8.最後に

僕たちのチャンネルは毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録と高評価をよろしくお願いします。

今回の動画 ↓

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 郡山悠也
  • 中村綾花
  • 文翔太