ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【デニム×革靴】は本当に合うのか?合わせるコツと注意点を解説!!

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客さまへコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、いち早く新作や着こなしを発信。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちはこんばんは!

オクテット名古屋の中村です。

 

突然ですが、皆様!

デニムパンツに足元は何を合わせていますか?

スニーカーを合わせると事が割とベターになってはいないでしょうか?

今回はそんな当たり前を少し洒落っ気を足して、上品でキレカジファッションをお勧めするブログにしていきたいと思っております。

結論から言いますと、デニム×革靴の相性が抜群に良くカッコいいです。

 

そもそも革靴といえば、スーツやジャケパン等ドレッシーなシーンに使うことがマストとなっていると思います。

その〝当たり前〟を覆してお話ししていけたらと思います。

 

 

デニムに合う革靴とその他注意すべき点とは?

デニム×革靴

デニムと革靴って合うよ〜。なんてお話しをよくさせて頂くのですが、中には避けた方がいいレザーシューズもあります。

 

❌フォーマル過ぎる

❌エレガントでドレッシー過ぎる

 

この2点は頭にいれておくと良いかも知れないです。

特にルールとかは何のですが、着こなしとしてオススメはできません。

ドレスダウンした革靴がデニムにもマッチしてかっこいい着こなしになると思います。

 

そしてデニムも要注意です!!

デニムは何でもいい。という訳ではありません。

テーパードが効き過ぎたスキニーパンツは避けたほうがトータルバランス的にもいいのでは?と思っています。

ダメージデニムだから合わない…何てこともないのです。

 

夏の靴と言えば、裸足で履かれる方も多いと思いますが、これも注意点の一つです!

必ずソックスを履くようにしましょう!

※ローファーから短いソックスが見えるのはダサいので、カバーソックス浅めのモノ又は秋冬であれば長いソックス等を選ぶのがベストです。

足裏は特に汗をかきやすい場所でもあるので、匂い対策としてもソックスを履く事をオススメします!

 

それでは、どんな合わせ方がいいのか話していきたいと思います♫

 

 

デニム×革靴コーデのポイント

①フォーマル・ドレッシー過ぎる革靴を避ける

先ほどもお話しさせて頂いたように、この2点は避けることが良いです。

ビジネス感の強いレザーシューズは、トータルバランスが崩れてしまいがちです。

ドレスダウンしてある革靴を選ぶことがマストとなっています。

特にUチップの外羽根デザインは使いやすく王道にコーディネートしやすいと思います。

デニム×革靴 NG

 

 

 

 

②細身テーパード〜ストレートデニムを選ぶ

絶対的にオススメするポイントが、デニムの太さ。

ゆるやかなテーパードからストレートデニムが上手く革靴とマッチします。

上品なスタイリングが叶うデニムの王道、ヤコブコーエンやアントレアミ、アッパーハイツなどが挙げられます。

ワイドデニムにしてしまうとバランスが崩れてしまい、革靴が隠れてしまいがちです。

なので、ストレートデニムまでを選ぶことがオススメです!

デニム×革靴

 

 

 

 

③デニムの丈はノークッションで!

コレは絶対抑えて頂きたいポイントです。

デニム丈が革靴に乗ってしまうと、残念ながらすごくダサいです。

洗練された着こなしとし、ノークッションでスッキリ見せることがおすすめです。

ジャスト丈としまして、くるぶし真ん中辺り〜大胆に足首を見せてもいいでしょう。

それぐらい短くても良いです。

また、様々なコーディネートを楽しむために、デニムは長めに合わせロールアップでもお楽しみ頂けると思います。

デニム×革靴

 

 

 

 

 

👑革靴オススメランキング👑

春夏は超定番コインローファーが人気

オクテットのスタッフでも最も多いコインローファー。

細身テーパードデニムとの相性がとてもいいです。

そして、基本的にどんなデザインのデニムがきてもマッチしやすいかと思います。

もちろんデニムだけでなくスラックスやイージーパンツにも合ってくれます♫

特に初心者の方にはおすすめしやすく、ご自身でもコーディネートしやすくなっていることもポイントが高いです。

特に茶色・黒等王道パターンの色はファッション初心者さんから玄人さん迄履きたいと思わせてくれる色味になります。

春〜秋まで3シーズンお楽しみ頂けますし、手に取りやすい金額設定であることも嬉しい点だと思います。

デニム×革靴 オススメ靴

◆アイテム詳細はコチラ

 

 

ON/OFF兼用OK!モンクストラップシューズ

スーツやジャケパンなど、ビジネス等のONスタイルでよく見かけるモンクストラップシューズ。

実は、デニムとの相性も抜群に良いのです。

オールシーズン、ONスタイル〜OFFスタイルまで多種多様に幅広く使えます。

特にダブルモンクシューズは見かけることが多いアイテムで、ファッション好きさんには欠かせないアイテムだ。と言っても過言ではありません。

デニム×革靴 オススメ靴

◆アイテム詳細はコチラ

 

 

超王道!外羽根デザイン

まず外羽根デザインは、トレンドに左右される事はありません。

カジュアルな着こなしにはもちろん、ジャケパンスタイルにも合わられる使い勝手の良さから、ビジネス・カジュアルの場を問わず長く愛されています。

男らしい武骨さありながら、上品な見た目で人気の高いアイテムになります。

カジュアル使いがメインであれば、外羽根デザインを選ぶ事が安定してオススメです。

デニム×革靴 オススメ靴

◆アイテム詳細はコチラ

 

おすすめコーデご紹介

キレカジコーデ

やっぱり、30代40代男性でお洒落な方ってジャケットを上手く取りれつつ

カジュアルダウンしている方が多いのではないでしょうか?

ニットジャケットで畏まり過ぎずしっかりとエレガントで上品さを醸し出し、

デニムでカジュアルダウンさせた着こなし方。

これはほんとうに女子ウケ抜群な着こなし方であり、同姓からも

カッコいいと思ってもらえると思うんです。

なんの技も要らない着こなし方なので、ファッション初心者さんでも

アイテムさえ揃えてあげるだけで簡単で出来てしまいます。

やはり、拘ったシルエットや上質さを拘る事でな

纏うオーラは格別に変わってきます。

ぜひ大人スタイルを楽しんでみて下さい。

キレカジコーデ

コーディネートアイテム

ニットジャケット:LARDINI(ラルディーニ)

シャツ:GIANNETTO(ジャンネット)

デニム:ENTRE AMIS(アントレアミ)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

レイヤードスタイル

カジュアルなアイテムを使用しつつ、少しのドレス感を醸しだす重ね着スタイル。

シャツを重ね着する事で、首元かた襟を出し上品な雰囲気も醸し出してくれます。

この時セレクトするデニムは細めのデニムがマッチしてよりスッキリした

コーデになってくれます。

少しのアクセントを加える事で、周りと差別化した着こなしができるのです。

足元にレザーシューズでドレス感を足す事で、大人のカジュアルコーデを楽しめますよ♪

デニムと革靴

コーディネートアイテム

ニット:KANELL(カネル)

シャツ:GIANNETTO(ジャンネット)

デニム:ENTRE AMIS(アントレアミ)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ヴィンテージデニムを活かすコーデ

30代40代男性に着こなして欲しいコーデになります。

ハイゲージのニットはエレガントな雰囲気を持っていますので

上品な着こなしにマッチします。

今回のポイントはヴィンテージデニムを活かす。

と言う事。

穿き慣らしているかのような色落ちが目を惹くデニムで、ウォッシュのかかって

いないデニムに比べ、カジュアルな印象が強くなります。

だからこそ、大人の男性にはエレガントな雰囲気を醸し出す

ハイゲージニットを選んで欲しいです。

トレーナーだと凄くカジュアルになってしまい、今風と言えば今風

なのですが、若々しい印象になってしまいがちです。

だからこそ、ハイゲージニットをセレクトし、1枚カーディガンや

ニットジャケットのような羽織り物があると、エレガントな雰囲気を醸し出します。

この上にコートを着用したら、冬でも着こなせるコーデになりますよ。

レザーのシューズはド本命でもあるUチップシューズが武骨過ぎず

上品さを醸し出してくれますのでおすすめです♪

デニムと革靴

コーディネートアイテム

カーディガン:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

ニット:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

デニム:ENTRE AMIS(アントレアミ)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

デニムの種類、革靴の種類によって雰囲気がガラッと変わりお楽しみいただけると思います。

デニムと言えばスニーカーが当たり前!!が少しでもデニム×革靴もええやん!!

って思って頂けたら幸いです😊!

 

オクテット名古屋では三大名靴の一つである、パラブーツに力を注いでおります。

様々なモデルを取り揃えており、サイズ感やお手入れ方法のご相談も承っております♪

ぜひご来店下さいませ(^^♪

 

YouTubeでのご紹介は画像をタップ

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

普段は、デートコーデや女子ウケコーデ、お役立ち情報

をご紹介していますのでぜひ一度読んでみて下さいね。

【メンズ】PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)の今季“激アツ“スリッポン

【2023】絶対重宝するメンズの春アウター🌸おすすめ4選

 

——-✂——–✂——–✂———

インスタグラム更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹