タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

オクテット名古屋(Octet nagoya) ファッションHOW TO その他

【デニム×革靴】は本当に合うのか?合わせるコツと注意点を解説!!

投稿日: 更新日:

こんにちはこんばんは!

オクテット名古屋の中村です。

 

突然ですが、皆様!

デニムパンツに足元は何を合わせていますか?

スニーカーを合わせると事が割とベターではないでしょうか?

今回はそんな当たり前を少し洒落っ気見せて、上品でキレカジファッションをお勧めするブログにしていきたいと思っております。

結論から言いますと、デニム×革靴の相性が抜群に良いのです。

 

そもそも革靴といえば、スーツやジャケパン等ドレッシーなシーンに使うことがマストとなっていると思います。

その〝当たり前〟を覆してお話ししていけたらと思います。

 

 

デニムに合う革靴とは…?

デニムと革靴って合うよ〜。なんてお話しをよくさせて頂くのですが、中には避けた方がいい革靴もあります。

 

❌フォーマル過ぎる

❌エレガントでドレッシー過ぎる

 

この2点は頭にいれておくと良いかも知れないです。

特にルールとかは何のですが、着こなしとしてオススメはできません。

ドレスダウンした革靴がデニムにもマッチしてかっこいい着こなしになると思います。

 

そしてデニムも要注意です!!

デニムは何でもいい。という訳ではありません。

テーパードが効き過ぎたスキニーパンツは避けたほうがトータルバランス的にもいいのでは?と思っています。

ダメージデニムだから合わない…何てこともないのです。

 

それでは、どんな合わせ方がいいのか話していきたいと思います♫

 

 

デニム×革靴コーデのポイント

①フォーマル・ドレッシー過ぎる革靴を避ける

 

 

先ほどもお話しさせて頂いたように、この2点は避けることが良いです。

ビジネス感の強いシューズは、トータルバランスが崩れてしまいがちです。

ドレスダウンしてある革靴を選ぶことがマストとなっています。

特にUチップの外羽根デザインは使いやすく王道にコーディネートしやすいと思います。

 

 

②細身テーパード〜ストレートデニムを選ぶ

 

 

絶対的にオススメするポイントが、デニムの太さ。

ゆるやかなテーパードからストレートデニムが上手く革靴とマッチします。

上品なスタイリングが叶うデニムの王道、ヤコブコーエンやアントレアミ、アッパーハイツなどが挙げられます。

ワイドデニムにしてしまうとバランスが崩れてしまい、革靴が隠れてしまいがちです。

なので、ストレートデニムまでを選ぶことがオススメです!

 

 

 

③デニムの丈はノークッションで!

 

 

コレは絶対抑えて頂きたいポイントです。

デニム丈が革靴に乗ってしまうと、残念ながらすごくダサいです。

洗練された着こなしとし、ノークッションでスッキリ見せることがおすすめです。

ジャスト丈としまして、くるぶし真ん中辺り〜大胆に足首を見せてもいいでしょう。

それぐらい短くても良いです。

また、様々なコーディネートを楽しむために、デニムは長めに合わせロールアップでもお楽しみ頂けると思います。

 

 

 

👑革靴オススメランキング👑

春夏は超定番コインローファーが人気

オクテットのスタッフでも最も多いコインローファー。

細身テーパードデニムとの相性がとてもいいです。

そして、基本的にどんなデザインのデニムがきてもマッチしやすいかと思います。

もちろんデニムだけでなくスラックスやイージーパンツにも合ってくれます♫

特に初心者の方にはおすすめしやすく、ご自身でもコーディネートしやすくなっていることもポイントが高いです。

春〜秋まで3シーズンお楽しみ頂けますし、手に取りやすい金額設定であることも嬉しい点だと思います。

 

◆アイテム詳細はコチラ

 

 

ON/OFF兼用OK!モンクストラップシューズ

スーツやジャケパンなど、ビジネス等のONスタイルでよく見かけるモンクストラップシューズ。

実は、デニムとの相性も抜群に良いのです。

オールシーズン、ONスタイル〜OFFスタイルまで多種多様に幅広く使えます。

特にダブルモンクシューズは見かけることが多いアイテムで、ファッション好きさんには欠かせないアイテムだ。と言っても過言ではありません。

 

◆アイテム詳細はコチラ

 

 

超王道!外羽根デザイン

まず外羽根デザインは、トレンドに左右される事はありません。

カジュアルな着こなしにはもちろん、ジャケパンスタイルにも合わられる使い勝手の良さから、ビジネス・カジュアルの場を問わず長く愛されています。

男らしい武骨さありながら、上品な見た目で人気の高いアイテムになります。

カジュアル使いがメインであれば、外羽根デザインを選ぶ事が安定してオススメです。

 

◆アイテム詳細はコチラ

 

 

いかがでしたでしょうか?

デニムの種類、革靴の種類によって雰囲気がガラッと変わりお楽しみいただけると思います。

デニムと言えばスニーカーが当たり前!!が少しでもデニム×革靴もええやん!!

って思って頂けたら幸いです😊!

 

オクテット名古屋では三大名靴の一つである、パラブーツに力を注いでおります。

様々なモデルを取り揃えております!!

サイズ感やお手入れ方法のご相談も承っております♪

ぜひご来店下さいませ(^^♪

 

もしご相談や質問などございましたら、LINEで気軽にお問合せ下さいませ♪

・OCTET nagoya名駅店&通販用はコチラ↓
友だち追加

 

 

↓↓↓↓↓↓オクテット名古屋までの道のり↓↓↓↓↓↓

 

ではまた。

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-オクテット名古屋(Octet nagoya), ファッションHOW TO, その他

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 郡山悠也
  • 中村綾花
  • 文翔太