ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

RED CARD/レッドカード

【メンズ】コスパ最強のデニム!レッドカードの魅力と人気モデル

投稿日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

コスパ最強デニムとして名高い、REDCARD TOKYO(レッドカードトーキョー)24-25SS最新作が入荷しました!

完売続きで中々手に入れられなかった方は今がサイズ揃っていますので大チャンスです!

なので今回は、Octet名古屋でも人気の高いREDCARD(レッドカード)について書いていきたいと思います。

モデルの違いやイメージなど深掘りしていきます。

レッドカードが人気な理由を知っておくと更に魅力が増しますよ。

 

 

REDCARD TOKYO(レッドカード トーキョー)について

レッドカードトーキョー

2009年にスタートした、RED CARD(レッドカード)。

立ち上げの本澤裕治氏は、大手ジーンズメーカー『リーバイス』の王道モデル「501」を生み出し、『エドウィン』の基幹モデル「503」のベースを作った実績を持つデニム界の重鎮とも言えます。

ジーンズを熟知しきったスペシャリストが創り出す『レッドカード』は、デニムの良さを詰め込んだ最高のデニムになっています。

プロデューサーの本澤氏が掲げる3F

(FABURIC/FIT/FINISH)

を生産に携わる職人が忠実に再現し生み出されているのです。

 

150年の長い歴史を持つジーンズへの敬意を払いつつ、世界で一番で最新と言われるモノ作りを提案し続けている。

また、2021年12月からREDCARD(レッドカード)からRED CARD TOKYO(レッドカード トーキョー)へ名前を変更。

海外でも日本のデニムの良さを伝えたい、展開元が日本である事がすぐにわかるように都市名を加え、原点回帰する意を込めて、名前の変更も行っております。

これからも進化をし続けるRED CARD TOKYO(レッドカード トーキョー)はデニム好きな男性にこそ、一度手に取って欲しいデニムブランドになります。

 

 

RED CARDの“3F”とは?

FABURIC

日本No.1のデニムと言えば、岡山県倉敷市。

カイハラや倉敷紡績が製造した生地を採用し、Made in JAPANの最高峰のデニム生地を使用。

デニムの種類によって、オンス(デニムの厚さ)が違ったり、触り心地が違ったりと拘りの詰まった素材をセレクト。

縫製には最高品質のUJYO物産製のSUPIMA綿カバーリング糸を使用することにより、加工後の退色まで楽しむ事が可能に。

ボタン金属類も日本製にこだわりYKKスナップファスナーを使用し、Made in JAPANに拘り、徹底追及しています。

 

FIT

日本人であるプロデューサー本澤氏が、日本人向けに考えられたサイジング。

お尻周りが深く確かなフィット感が体感できます。

モデルにもより股下の長さは違いますが、海外デニムであれば、レングスが長く基本的に補正して頂くと事が多いと思います。

それらに比べ、レングスは短め設計。

なので、補正をなるべくしなくても穿きやすいデニムになっているのです。

 

FINISH

レッドカードのデニムと言えば、ウィッシュ感やヴィンテージ感も魅力。

しわ加工・ヒゲ加工・シェービング加工など全て手作業で行われているからこそ、程よい加工感が楽しめるのです。

レッドカード 加工

屈指のデニムウィッシュ工場で、レッドカード独自の粗いをかけているため、絶妙な色味とこなれ感を演出しています。

職人の手作業により、1本1本仕立てる事で、セルビッチやポケットステッチがなくとも重厚感のある穿きこまれた上品な1本になるのです。

ちなみに、デニムカラー名の頭には開発に関わった主要の職人さんの名前がつけられています。

 

ミッドブルー色で見られる、D-Specと呼ばれる、糸の外側だけ濃色で染める染色方法を取り入れ、穿き慣らす事で起こるアタリ感を生みだす生地も注目です。

D-Specとは?

カイハラの最新技術で、濃色ではっきりとした芯白が残る染め。

環境を考え排出処理への負担を軽減させ、サスティナブルな染色方法。

①Deep(濃色)

②Distinct(はっきりした芯白)

③Decreased(環境への負担を軽減)

とされています。

 

プロデューサー本澤氏の意向により、カラー&加工の開発に関わった職人さんへのリスペクトを込めてこのように表記されているのです。

 

■セルビッチとは

デニム生地の端で、「耳」と呼ばれる部分を指します。

生地端にほつれ防止がされたデニム生地の事です。

セルビッチ

 

■ポケットステッチとは

デニムでは珍しい、ステッチの無いバックポケット。

ほとんどのデニムがポケットステッチでブランドアピールをしますが、レッドカードは一切ないのです。

レッドカード

理由としては、ステッチをデザインというアイコンにしなくとも、デニムでブランドをアピールしたいからとかなりデニムの生地に拘りと誇りを持っています。

 

 

RED CARD ー3つの魅力ー

研究しつくした日本人向けシルエット

日本人体形を熟知した、プロデューサーの本澤氏。

その豊富な知識を活かした日本人向けの様々なシルエットを展開。

スタイルをより良く魅せる、完成度の高い仕上がりです。

レディースでも、絶大な人気を博しており、注目を集めています。

レッドカード メンズ

 

Made in JAPANへの拘り

生地や加工、ボタン金属まで全てMade in JAPANに拘っています。

日本の職人の手作業により作られるデニムは、質の良さが伺えます。

 

コスパが良い

職人の手作業の徹底的にこだわっているレッドカード。

生地や加工、仕上げに拘っているデニムにも関わらず、価格帯は2万円強という破格の価格帯も、最大の魅力です。

拘りの詰まったプレミアムデニムですが、この価格は手が伸ばしやすいコスパ最強デニムです。

 

 

定番モデル

Rhythm(リズム)

圧倒的人気モデル!

レッドカードの中でも、Octet名古屋でも圧倒的に支持され人気のモデルです。

今ではブランドの顔と言えるほど、定番人気を博しています。

22年春夏モデルから、更に改良され、股上を2cm深くウエストを1.5cm細くしよりフィット感をアップさせました。

膝下テーパードをかける事で、美しいフォルムを作り出します。

スキニーでもストレートでもないシルエットは、様々な年代の男性から支持されている断トツ人気を誇っています。

レッドカード リズム

 

Octet nagoya別注モデル 

シルエットは、定番のRhythmモデルを採用しました。

どこがオリジナルかと言いますと、RED CARDのインライン(自社製品)では使われない、三者混のハイパワーストレッチ生地を採用しました。

シルエットはRhythm、穿き心地はShoreといったイージーデニムの感覚です。

 

詳細は下記のブログへ。

大人に愛されるレッドカードから当店別注モデルが登場!

 

 

Rhythm+(リズムプラス)

定番モデルをジャストレングスにしたスリムテーパード

定番モデルRhythmのシルエットを採用し、更にジャストレングスにしたクロップド丈デニムです。

腰周りはRhythm同様ですが、レングスを-3cmさせた構築。

低身長の方でも選びやすいモデルだと私は思います。

Rhythmでジャストレングスの方は、アンクル丈としてお愉しみ頂けます。

汎用性が高く、抜け感のあるコーディネートが可能です。

レッドカード リズムプラス

 

 

 

Rhythm Straight(リズム ストレート)

定番人気のRhythmモデルをストレートシルエットにした1本。

カジュアルな印象でもあるストレートデニムで、トラッドな印象を受ける1本ですが腰周りがスッキリとしている為大人の男性でも野暮ったくなる事なく穿きこなす事ができます。

昨今ローライズのデニムが多い傾向にありますが、ミドルライズ仕様なので安心したフィット感のある穿き心地です。
レッドカード リズムストレート

 

 

 

 

Shore(ショア)

Day1を受け継いだモデル

Day1(デイワン)とは、Rhythmよりテーパードが効きつつ、ウエストにゆとりを持たせたリラックスシルエットが特徴です。

デイワンとショアはほぼ同じシルエットで、イージーパンツモデルになります。

イージーパンツに見られる、ゴムウエストで、ドローコード。

それでいて、パイル地のため大人のスウェットパンツ感覚で履きこなせます。

見た目と穿き心地のギャップにショアファン続出しております!

キックバックに優れ、型崩れしにくい事もポイントです!

レッドカード ショア

 

 

 

Ryder(ライダー)

武骨な雰囲気を投じたスキニーモデル

ブランド唯一のスキニーモデルの復刻版。密かにファンの多いモデルで、ライダーはないのか!?といお声が本当に多かったです。

ようやくご紹介ができると思い嬉しい気持ちです。以前は、ライトオンスのコットンストレッチ生地でしたが、三者混のハイキックバック生地を採用されています。

タフな見た目に穿き心地の良さを体感できる魅力あふれる1本です。

お直し無しでも穿けるクロップド丈は、形が崩れる事なくすんなりと穿いて頂けますよ。

レッドカード ライダー

 

 

 

モデル毎のおすすめコーディネート

Rhythm(リズム)

昨今トレンドでもあるミリタリーテイストをエレガントに落とし込んだ大人のカジュアルスタイル。

ネイビーのブルゾンにホワイトのデニムを合わせ爽やかな印象にしました。大人の落ち着きと上品さを引き立たせるために、インナーにモックネックのサマーニット、足元にはコインローファーをブラウンでチョイスしました。

イタリアファッションの鉄板でもある「アズーロ・エ・マローネ」の配色に、ホワイトで清潔感を際立たせた大人の休日スタイルを底上げしてみてはいかがでしょうか。

レッドカード コーデ

アイテム ブランド
ブルゾン HERNO(ヘルノ)
モックネック JOHNSMEDLEY(ジョンスメドレー)
デニム REDCARD(レッドカード)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

 

Rhythm別注(リズム)

大人の男性が選ぶデニムとして、ヴィンテージデニムも定番の一つです。また、春夏にはライトブルーの明るいお色が目を惹きます。

ジャケットはコットンリネンの素材で、インナーのニットは鹿の子のサマーニットをチョイスしました。同色で合わせる事で、コーデに統一感がでます。

シンプルな着こなしで、このままでも格好良いですが首元にチーフでアクセントを加えました。お顔周りが華やかになり周りと差別化したスタイリングが完成します。

普段のジャケット×ジーンズのスタイルを、ヴィンテージデニムで遊びを効かせてみてはいかがでしょうか。

レッドカード コーデ

アイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
ニットソー KANELL(カネル)
デニム REDCARD(レッドカード)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)
ネッカチーフ LARDINI(ラルディーニ)

 

 

モダンな雰囲気を醸し出し、色気のあるブラウンを主色にしたスタイリング。

ブラックウォッシュのデニムを合わせる事で、エレガントでありながらカジュアルダウンさせた底上げコーデに。

カジュアルにし過ぎない事がポイントで、程よいバランスでスタイリングすると40代50代の男性でも穿きこなせるスタイリングになりますよ。

レッドカード リズム別注 デニムコーデ

アイテム ブランド
ジャケット BOGLIOLI(ボリオリ)
タートルネック ZANONE(ザノーネ)
デニム REDCARD(レッドカード)
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)
レザーバッグ Felisi(フェリージ)

 

 

Rhythm+(リズムプラス)

ブルーデニムがマンネリ化してはいませんか?

男らしく見えるグレーデニムでいつものコーデを洒脱に魅せる事もオススメです。

ハイテク素材のライダース型ブルゾンを合わせ、軽快で武骨な印象に。

小物とシューズで上品さを取り入れたスタイリングがオススメです。

レッドカード リズムプラス デニムコーデ

アイテム ブランド
ブルゾン MooRER(ムーレー)
ニットソー FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
デニム REDCARD(レッドカード)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)
レザーバッグ ZANELLATO(ザネラート)

 

Shore(ショア)

30代40代男性の休日着でおすすめしたい、ちょいゆるコーデ。

ゆるっとしたアイテムと言えば、カーディガンが可愛らしくもありラフな印象を与えますので、休日着にはピッタリ。

季節感を楽しめるコーデュロイパンツをチョイスし温かみのあるスタイリングが、季節感がありぐんっとオシャレに魅せますよ。

レッドカード ショア

アイテム ブランド
カーディガン Seagreen(シーグリーン)
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
イージーパンツ REDCARD(レッドカード)
スニーカー PHILIPPE MODEL(フィリップモデル)
レザーバッグ FARO(ファーロ)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はレッドカードの人気の秘密や、定番モデルなど徹底追及してみました。

Made in JAPANに拘り、私達日本人体型に合ったデニム。

それに加え、コスパ最強。

と文句の付け所のないデニムブランドです。

イタリアデニムだとどうしても余り過ぎて…とお悩みの低身長の方でも楽しみやすいレッドカードのデニム。

ぜひ一度は穿いてみてください!

 

上品にデニムを穿きこなしたい方は、ぜひこちらもご覧くださいね。

【デニム×革靴】は本当に合うのか?合わせるコツと注意点を解説!!

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-RED CARD/レッドカード

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹