ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

DSQUARED2/ディースクエアード

ディースクエアード/DSQUARED2って何者?(D2のデニム・タイディーバイカー/スケーター/クールガイ/セクシーツイストなど)

投稿日: 更新日:

執筆者

23年間、靴を中心としたインポートファッションを販売する某直輸入商社で小売業(主にEC)に従事。46歳にして心機一転、現在の林商店と言う紳士服屋に転職。妻と三人娘の家族持ち。夢は沖縄かハワイで喫茶店のマスターやりながら悠々自適に余生を送ること。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

 

どうも、こんにちは。オクテット名古屋のくみちょうこと近ドです。

さて、幾年月ぶりのブログ投稿になるでしょうか…すいません、完全にサボってました。

 

あいも変わらず書き始めながら、おいおい考えていこうか思うわけですが、この書き方?!

まるで小説でも書いているかのようにも思うのです。まあ小説を書いたことも、小説家を見たこともないので、よくあるドラマのワンシーンの受け売りなんですがね。

で、どうしたもんか…特にネタを考えてたって訳でもないので、今回はくみちょうのお勉強にでも付き合ってもらうかな。

 

当店、オクテット名古屋のラインナップに今秋また加わる事になった「D2」について。

とりあえずD2ってと思ってググってみました。

トップに出てきたのはデーツー。ケーヨーデーツーでした… 草

まあ想像はしてましたし、ホームセンターは嫌いじゃないし、デーツーさんに罪はないんですが、残念ながら今回は私くみちょうの求めるものではないっす。

K2みたいな感じで、愛称は短い方がいいかなと検索しましたが、まだそこまでの浸透してる呼称ではなかったようです。

 

気を取り直して次は「ディースク」でチャレンジ!しっかりと意中のモンがでました。

そうです!今回わたしが、調べながら綴ろうと思ったのは「ディースクエアード(DSQUARED2)」についてです。

 

 

何故か?!私くみちょう、正直そんなに詳しくないからです…

売ってるおまえが言うなってことだと思いますが、「カッコよければいいじゃないか!」ってのが、わたしのお洒落ポリシーなんで、そこまでなんでもかんでも追究してる訳でもないのです!

まあ、とは言ってもホッタラカシにもできませんので、たまにはしっかりお勉強です。ブログを書くついでにね。 草

 

ディースクエアード(DSQUARED2)とは?

ディーン・ケイティン(Dean Caten)、ダン・ケイティン(Dan Caten)という双子の兄弟が手がけたイタリアのファッションブランドになります。

出典:Pinterest

だから、二人の名前のイニシャルをとって、ディースクエアード → Dの二乗って名前にしたんでしょうね。まあ本当のところはしりませんが…

ちなみに二人はカナダ生まれなんですが、お父さんはイタリア人、お母さんがイギリス人ってことのようなんですが、お父さん方のイタリアのブランドって事になったんでしょうね。

「BORN IN CANADA MADE IN ITALY」って意味??な言葉が、けっこうプリントされまくってますが、こう言ういきさつからなんですね。

なるほどなるほど、理解しました。

 

このお二人、アメリカはニューヨーク、マンハッタンにあるパーソンズ・スクールオブデザインという学校でデザインについて学んでます。この学校↑結構すごくてかの有名なデザイナー、マーク・ジェイコブズや、ダナ・キャランといった有名どころも通っていたデザイナーにとっては超有名校なんですね。

で、この学校を卒業して、出身のカナダにもどりトロントでデザイナーとしてキャリアを積み、一度はニューヨークに戻るんですが、その後イタリアに渡り、1994年にこのブランドをフランスはパリのSEHMってショーで発表したようです。

しかしファッション業界はけっこう世界中を飛び回るイメージが強いですが、この二人もまあ凄いですね。

 

ディースクエアードってのは長いのでここからはD2と略して書きますが、このD2。2000年には、マドンナ楽曲、ドン・テル・ミー(Don’t Tell Me)のPV用衣装の制作担当となり一躍有名になったようです。

出典:NOWNESS

↑この楽曲PV中には何着か衣装替えをしてるんですが、どれもD2らしいと言えばらしい、カントリーウエスタン調の衣装ですが、全体をシェイプにまとめて、マドンナがとってもカッコよく見えます。

流石ですね。

 

もともとこのD2ってブランドはメンズラインでスタートしたブランドなんですが、このマドンナへの衣装提供が元かどうかは定かじゃないんですが、2003年にレディースラインもスタートさせてます。

して同年にはGQの「メン・オブ・ザ・イヤー・ブレイクアウト・デザイン・チーム(Men of the Year Breakout Design Team)」アワードを受賞。これでトップブランドの仲間入りを果たしたって感じでしょうかね。

 

調べてみるとまだまだ快進撃は続きまして、2009年にはブリトニー・スピアーズのツアー衣装もデザインしてます。

出典:ヤフオク

正直、これ↑がそうなのか定かじゃないんですが、こちらが2009年のツアー衣装っぽいですね。

※↑の写真、一瞬「DJ Koo」さんに見えてしまったんですが… 草

さっきのマドンナのようにPVとかだと固定されてて、調べやすいんですが、ツアーとなるとこの手のビッグアーティストは場所によって衣装を変えちゃったりしてて、めっちゃわかり難いんですよね。

まあ、ただコレだとすると、やはりD2の片鱗はしっかりと出てるように思います。(違ったらごめんなさい…)

 

そして、2010年のバンクーバーオリンピックのカナダの選手にも衣装提供をしたんだとか。また2013年にはキッズラインも立ち上がり、老若男女問わずを支えるファッションブランドに成長して訳です。

 

そんなこんなでD2と言うブランドは現在の確固たる地位を確立したわけですが、その顧客にはリッキー・マーティンやニコラス・ケイジ、ジャスティン・ティンバーレイク、レニー・グラヴィッツ、もちろん上記で紹介したマドンナやブリトニー・スピアーズなど、いわゆる世界的なセレブ(有名人)も多く、こういった顧客がいるからこそ、今の人気を支えているとも言えますね。

 

このD2の人気の要因というか、魅力となっているのはミラノを中心とするファッションショーに登場するハイブランドでありながら、あくまでもデカダンス的で、どこかセクシーに見える、お洒落な高級カジュアルファッションを発表し続けてることもあるかと思います。

 

 


 

さてさてそんなD2の今季新作モデルがオクテット名古屋にも、ちょこちょこ入荷しだしました!なんで、D2の数あるアイテムの中でも一番の人気アイテムと言って過言じゃないデニムパンツ、ジーンズをモデル別でご紹介。詳しくはそれぞれのモデル別ブログの方もチェックしてみてくださいね!

 

■タイディーバイカー/Tidy Biker

TIDY BIKER JEAN/ブルーウォッシュ レザーパッチデニム \117,700-(税込)

タイディーバイカーとは?

シルエットは、股上が浅めですが、ヒップラインに余裕がある、ちょっと個性的なスリムフィット型。 独創的なシルエット、 立体裁断が特徴となる TIDY BIKER タイディーバイカー。スウェットパンツにも近いスポーティさを備えたバイカーズパンツ仕立てとなり、 クロッチ(股下)や腿、渡りに特徴的なカットワークがあります。

[タイディーバイカー/TIDY BIKERの一覧はこちら]

[タイディーバイカーについての詳しいブログはこちら]

 

 

■スケーター/SKATER

SKATER JEAN/アンクル丈リペア加工デニム \91,300-(税込)

スケーターとは?

シルエットは、股上が深くてもヒップラインはタイト。ミディアムウエストであり腿から膝、裾にかけて レッグラインを強調するスリムフィットの「SKATER JEAN」 モデル。 股上が深めである為に、安定感も得られ、より、ドレッシーな着こなしへと導いてくれます。 ドレスなようなシルエットですが、ダメージが際立ち、エレガントではなく色気といった大人の必要なイメージを存分に漂わせてくれています。 ストレッチも効いている為、スリムでも動きにくさを軽減し、使う程味わい深く変化していきます。

[スケーター/SKATERの一覧はこちら]

[スケーターについての詳しいブログはこちら]

 

 

■クールガイ/COOL GUY

COOL GUY/リペア加工ダメージデニム \85,800-(税込)

クールガイとは?

股上はスリムジーンよりも浅くない代わりに、腿から裾へかけて細く、膝下からのテーパードのキツさが 特徴の「COOL GUY クールガイ」スリムレッグスタイル。バックスタイルではポケット位置も落ち気味となり、 バックパッチの存在が際立ちます。どの角度からも見映えのするジーンズ。 レングスも長めに設定されており、シーンに合わせて使い分けて頂ける魅惑のシルエット。 モデル名通り、クールに穿きこなして頂けるデニムです。

[クールガイ/COOL GUYの一覧はこちら]

[クールガイについての詳しいブログはこちら]

 

 

■セクシーツイスト/SEXY TWIST

SEXY TWIST/ダメージ&ペイントブラックデニム \93,500-(税込)

セクシーツイストとは?

シルエットの特徴として裾に向かって内側にツイストしたデザインになっており、人気モデルのスケータ(SKATER)やタイディバイカー(TIDY BIKER)と比較すると股上が浅く、股下からギュッと足を包み込むかのような着用感です。ただスキニーに近いスーパーツインキー(SUPER TWINKY)程は細くはありません。

[セクシーツイスト/SEXY TWISTの一覧はこちら]

[セクシーツイストについての詳しいブログはこちら]

 

 

どうですか?このほかにもスウェットやらGジャン、バッグなども新たに入荷してきてますますんで気になる方は↓をクリックしてくださいませや。

[ディースクエアード/DSQUARED2の商品一覧はこちら]

 

勝手ながら私のD2の勉強に付き合わせてしまいましたが、けっこう為になったんじゃあないかなあ~と思ったりしてますが。

とにかく価格はちょっとお高めの高級品ではありますが、セクシーな大人のおやじになりたいなら、カジュアルアイテムは何と言ってもD2ってことです。

3人娘を持ち、しがないサラリーマンの私にはバンバン買える代物じゃあないことはたしかですが、ここ一発の気合を入れる時の為には何点か抑えたい逸品かと思いますんで、セレブじゃない方も是非チャレンジして欲しいもんです。

 

もし「商品を実際に見たい!」「サイズ感など教えて欲しい!」などございましたら、LINEで気軽にお問合せ下さいませ。

以下どちらのお店のLINEでも構いません、もしお近くのお店があればそちらからご登録ご質問くださいm(_ _ )m

・HAYASHI三好店はコチラ↓
友だち追加

・OCTET nagoya名駅店&通販用はコチラ↓
友だち追加

 

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-DSQUARED2/ディースクエアード

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹