ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

DSQUARED2/ディースクエアード

【DSQUARED2】ディースクエアードのタイディバイカー(Tidy Biker)を解説!~シルエット・サイズ感・コーディネート~

投稿日: 更新日:

執筆者

EC事業および実店舗とアパレル事業に携わり14年。 基本コンサバ路線で際立つオシャレより、取り入れやすく“こなれてる”ぐらいにおさめたい30代。 ドレス部門の仕入れを担当し、スーツなどフォーマルにも精通します。 アントレアミをこよなく愛するしっかりテーパード好きで、スニーカーはできるだけディアドラで揃えたい派ですが、最近はペリーコサニーの足なじみ良さに着地している身です。 FP事業も兼任するマルチワーカー。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは、オクテット名古屋の大石です。

『King of Denim』と謳われる人気ブランドの【DSQUARED2】ディースクエアードは2020年に25周年という説目を迎え、ブランドを構築してきた数々のアイコンのスタイル&シンボルはそのままに、もしくは形をかえて継承されてゆき、唯一無二の存在として昇華されている世界的ブランドです。

今回はそんなディースクエアードのTidy Biker(タイディバイカー)を解説していきます!

ディースクエア(D2)は、SMAPの木村拓哉さんをはじめとする、ファッション感度の高い芸能人に御用達のブランドです。

そんなディースクエアードの中でも人気モデルの1つでありデザイン性が特に強い!

それが【Tidy Biker】タイディバイカーというモデルです!

なので今回はそんなタイディバイカーの特徴やコーデなど詳しく紹介していきます!

 

目次

タイディバイカーってどんなモデル

今季新作(2021SS)はいかに?気になるサイズ感は?

コーディネート紹介(今季新作)

ディースクのデニムを買うなら

 

 

タイディバイカーってどんなモデル?

・名前の由来

その名の通りですが、『バイク乗りがきちんと履ける』というのが由来です。

タイディ=きちんと

バイカー=バイク乗り

そのままですね(笑)

では、バイク乗りが履きやすいデニムのシルエットってどう違うの?そう思いますよね!

そのシルエットの秘密に迫ってみましょう!!

 

・基本的なシルエット

バイクを乗る方は分かると思いますが、ライダーの体制って乗るバイクの種類にはよるんですが、パンツのストレッチが効いていないと、結構体制的にきついんです….

こんな感じですね。お尻は後ろに引き、足全体は前に出し膝を大きく曲げる….

ストレッチが効いていたとしても、大分無理な体制になりますよね。

そういった事から、タイディバイカーのシルエットは独特な立体裁断によって立体的な3Dシルエットで、お尻から太もも周りにかけてゆとりを持たせつつも裾にかけて綺麗なテーパードシルエットになっています!足を大きく広げてバイクに跨るので、パンツのひざ部分に柔軟性があり、突っ張りにくく、膝がでにくさが求められ、 立体構造を駆使した仕立て上がりというのが特徴があるんですよね。 なので膝を2枚地にしたり、蛇腹やプリーツの立体構造であったりと相当な機能性を備えているんです!!いやー、タイディバイカー凄すぎます!(^^)!

写真の商品はコチラから!

実際に履いてみました!!正面の写真からだとテーパードが効いてるのが良く分かりますね!

タイディーバイカーはヒップ周りがゆとりがあるので、腰回りとお尻回りの可動域が広くとても履き易いのです!

後ろから見るとヒップ周りにゆとりがあるのが良く分かります(^^♪

写真を見て気付かれた方もいるかもしれませんが、太ももから下は結構細身なんですよね!裾も短めなので全体的には細身なシルエットなんですが股上が深く腰回りの安定感は抜群です!

またバイカーパンツ特有なのですが、膝裏の部分にステッチが入っているので足の曲げ伸ばしがしやすくなっています。デザインとして見てもとてもカッコイイですよね!

横から見ても、分かるように動きのある形をしてますね。真っ直ぐ立ってるだけなのに不思議です!(^^♪

因みにディースクエアードは明確に細さが違いまして細い順に、

スーパーツインキー(SUPER TWINKY) → セクシーツイスト(SEXY TWIST) → スケータ(SKATER)→ タイディバイカー(TIDY BIKER)→クールガイ(COOL GUY)

といった感じです!参考までに!(^^)!

バイク乗りから着想を得たバイカーパンツのシルエットは特徴的で、一味違ったデニムを探されていた方にはオススメです!

 

 

今季新作はいかに?気になるサイズ感は?

毎シーズンペイントやクラッシュ、アタリなどのディティールが異なるディースクエアードのデニム!!

タイディバイカーも例外ではなく、ペイント一つとっても、全く同じディティールはありません。選りすぐりの一本を探すのもディースクエアードならではの楽しみですね!(^^♪

さてさて、今季もかなりカッコいい新作が入荷してます。

気になるサイズ感も兼ねて、さっそく紹介していきたいと思います。

・タイディバイカー(ウォッシュ×クラッシュ×ペイント×ブルー)

 

写真の商品はコチラから!

ひげ、皺があり、ウォッシュのかかったダメージデニムですね!カッコいい(≧▽≦)

ディースクエアードの穴あき部分は裏あてによって脚肌が見えない仕様になっています。こういった拘りは他のモデルにも見られるのですが、クラッシュがあっても上品に見えるのはこの細部まで拘っているからですかね!ウォッシュは勿論カッコいいのですが、主張しすぎないペイント加工も秀逸です!

タイディバイカー特有の膝裏のステッチは他のディースクにはない印象を与えますね(^^♪

また、ふくらはぎから下の色が濃くなっているのも遊び心があり良きです!

 

DSQUARED2の青色タグがたまりませんね!(^^)!

因みに、こちらのモデルはボタンフライ仕様です!

ディースクエアードはモデルによって形は違うのですが、同じモデルでも品番によってサイズ感が変わったりします。ここからは気になるサイズ感を実際採寸してみましたのでご紹介致します。サイズ感ですが、自分は177cmで体重63㎏、ウエスト79なのですがウエストはほんの少しゆとりがありましたがしっかりと履けました!(サイズ46着用)。

自分と同じ位のウエストの方は46かタイトめがお好きな方は44でも良いかなといった感じでした。ウエストが82~85あたりの方は46がジャストサイズですね!

ちなみに、このモデルのサイズ46を実際に測って見たのですが、

 

胴囲が84cm

 

ワタリが26cm

 

股下が70cm

 

股上33cm

 

 

裾幅が15.5cm

でした。セクシーツイストなどと比べると胴囲が広く、股上も深いですね。

腰周りが広く股上も深いですが、股下のシルエットはスリムなので、

細いデニムを履きたいけれど、ウエストや太もも周りがきつくてなかなかサイズが合わない方にはかなりおススメです!

参考までに!(^^)!

サイズ感等気になる点がありましたら、『LINE』の方で質問受け付けております。気兼ねなくご相談ください!
友だち追加

 

 

コーディネート紹介(今季新作)

シルエットが特徴的なタイディバイカーですが、テーパードが程よく効いているため、パーカーやポロシャツなどのカジュアルな合わせは勿論、ジャケットに革靴のようにドレスの着こなしでも使えます!

僕個人のオススメの着こなしは、

 

ジャケット×シャツ×ネクタイ×デニム(タイディバイカー)

こちらは薄手のジャケットにシャツを合わせネクタイをしたコーディネート!

ドレスライクなジャケットでも、テーパードの効いたタイディバイカーであれば、不思議とまとまります!これがディースクの凄さですね(≧▽≦)

ネクタイはお好みですが、着用することでよりドレスライクになりクラッシュの入ったカジュアル色の強いディースクとバランスが取れます!

 

写真の商品はコチラから↓
【ジャケット】ジャンネット GIANNETTO アンコンジャケット
【インナー】フィナモレ finamore リネンシャツ
【ネクタイ】ウルトゥラーレ ネクタイ
【パンツ】ディースクエアード DSQUARED2 タイディバイカー

 

 

ブルゾン×Tシャツ×デニム(タイディバイカー)

こちらは、ベージュのTシャツ、そして黒のブルゾンを合わせた着こなし!使っているのはカジュアル色の強いアイテムばかりなのに、なぜかコーディネートがまとまってしまう。ディースク恐るべし(;^_^A

ジャケットを脱いで見ました!Tシャツ一枚でも様になりますね!勿論先程のようなシャツジャケットをTシャツの上から羽織るのも良いと思いますよ!

写真の商品はコチラから↓
【ブルゾン】HIPソリード フーディーナイロンパーカ
【Tシャツ】リプレイ REPLAY クルーネックカットソー
【パンツ】ディースクエアード DSQUARED2 タイディバイカー

 

 

ワッフルパーカー×デニム(タイディバイカー)

さて、最後は変わり種であるワッフル地のパーカーとタイディバイカーを合わせてみました!涼し気のあるワッフルパーカーはD2と合わせることで夏のリゾートスタイルになります!写真はローファーを履いてますが勿論スニーカーとの合わせも◎

 

写真の商品はコチラから↓
【パーカー】シーグリーン メキシカンパーカー
【パンツ】ディースクエアード DSQUARED2 タイディバイカー

 

といった感じですかね…正直まだまだ紹介したい着こなしはありますが(;^_^A

きりがないのでこれくらいにしておきます。

タイディバイカーは特徴的なディティールですが、シルエットはテーパードが効いた綺麗な形をしているので、色々なアイテムと組み合わせる事が出来ます!ヒップラインも深いので、細いパンツは腰周りがきつくて履けなかったという方には是非履いて頂くとタイディバイカーの着心地の良さが分かりますし、テーパードの綺麗なラインはどんなコーディネートでも合うので凄さを体感できると思いますよ!また、デニムをたくさん持っていてる方も、タイディバイカー特有のディティールの面白さを体感できるかと思います!

 

ディースクのデニムを買うなら

値段も張りますし、サイズ感も考えると簡単に決めきれない方も多いと思います。

モデルによって履き心地はかなり変わってきますし、一つ一つイタリアの職人さんが作っているので柄の位置まで全く同じ物はないですので是非、店頭でご覧頂くのが良いかと思います。

なかなか店頭に行くタイミングがない!といった方ご安心ください!!Octet名古屋では公式のLINEからサイズのご質問や、希望の商品の問い合わせ(写真を送って欲しいなど)等行えますので、是非登録して頂き、ご活用頂けたらと思います!

ではぜひ皆さんも『大人が惚れるデニム』Dsquared2を試してみてください!

Octet公式のLINEはコチラ↓

友だち追加

 

 

その他のモデルの解説ブログもUPしております↓

【DSQUARED2】SKATER JEAN スケータージーンズ編はこちら!

【DSQUARED2】Cool Guy Jeanクールガイジーンズ編はこちら!

【DSQUARED2】Sexy twist Jeanセクシーツイスト編はこちら!

【DSQUARED2】SKINNY DAN JEANS スキニーダンジーンズ編はこちら!

 

サイズ感等気になる点がありましたら、『LINE』の方で質問受け付けております。気兼ねなくご相談ください!
友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-DSQUARED2/ディースクエアード

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹