ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ブランド別 DSQUARED2/ディースクエアード

【DSQUARED2】ディースクエアードのSkater Jean スケータージーンズを解説!~サイズ感・コーディネート・新作~

投稿日: 更新日:

こんにちは、オクテット名古屋の大石です。

今回は『King of Denim』と謳われる人気ブランドの【DSQUARED2】ディースクエアードのSkater Jean(スケータージーンズ)を解説していきます!

出典https://www.dsquared2.com/jp

ディースク=デニムまたはジーンズと連想させるほどデニムが人気なんですが、そんなディースクエアードの中でも日本国内では特に人気が高いモデル!

それが【Skater】スケーターというモデルです!

なので今回はそんなスケーターの特徴など詳しく紹介していきます!

 

目次

スケーターってどんなモデル

今季新作(2021SS)はいかに?気になるサイズ感は?

コーディネート紹介(今季新作)

ディースクのデニムを買うなら

 

 


 

ちなみに動画版もあるので見てみてくださいね↓↓

 

 

 

 

スケーターってどんなモデル?

・名前の由来

その名の通りですがスケーターファッションなんで『スケートを楽しむ為のファッション』が由来です。

まだ僕はスケートを小さい頃にかじった事しかないので、ガチンコな事は分かりませんがスケーターファッションでも色んなものがあるそうなんですが僕の中でのイメージは…

オーバーサイズなトップス+スキニー(チノorデニム)+スケートシューズ

みたいなイメージ?だと解釈してます。ただ実際の所はファッション性だけじゃなくて耐久性や機能性(動きやすさ)とかも大事になってくるみたいです!

そして、そこからインスピレーションを受けてディースクのデニム生地だからこそ出来る耐久性や動きやすさを実現している。そんなモデルです!

・基本的なシルエット

写真の商品はコチラから!

実際に履いてみました!!

見ての通りスケーターは他のモデルに比べると『細い』部類に入ります。

人気モデルのクールガイと比較すると股下の長さ、股上の深さ、裾や太もものテーパード具合など全体的に細いですが、セクシーツイストのように股下から全て細いというわけではなく、膝上位から急激に細くなっています。しっかりとテーパードが効いてる証拠ですね!

似ている形でタイディバイカ―というモデルもあるんですが裾の幅だったり股下の長さなど形は似ていて、丈の長さもこの2つはほぼ一緒ぐらいのクロップド丈と言われるいわゆる『くるぶし丈』になっています!

写真の商品はコチラから!

あくまでイタリア人の足の長さで(笑)

ただ大きく違うのが縫製と股上の深さといいますか…

腰、ヒップ周りのサイズ感がスケーターの方がタイトな印象です!

ただしっかりとテーパードが効いているので、全体的に体のラインに沿ったシルエットになっています。シルエットも良い意味であまり癖が無いので初めてディースク買ってみようかな!って方にはまずオススメですね!

 

 

今季新作はいかに?気になるサイズ感は?

毎シーズンペイントやクラッシュ、アタリなどのディティールが異なるディースクエアードのスケーター!

ペイント一つとっても、全く同じディティールはないため、自分好みの一本を探すのもディースクエアードならではの楽しみですね!(^^♪

さてさて、今季もかなりカッコいい新作が入荷してます。

気になるサイズ感も兼ねて、さっそく紹介したていきたいと思います。

・スケーター(ダメージ×ペイント×インディゴ)

写真の商品はコチラから!
まずはこちら!

ディースクエアード特有のダメージ類のハンドフィニッシュが効いているアートパンツですね!カッコいい(≧▽≦)

ダメージによる穴あき部分には裏あてがあり脚肌が見えない仕様になっています。流石ディースク!

さり気ないペイント加工も◎

ペイントもクラッシュもそうですが、同じものが2つとして存在しないのが良いですね!

極めつけはバックパッチ!!ハサミで切り取られている演出に黒のDSQUARED2のプリントが、

めちゃくちゃ渋いですね。

因みに、サイズ感ですが、自分は177cmで体重63㎏、ウエスト79なのですがウエストがかなり大きく感じました(サイズ46着用)。

サイズ44も履いてみたところ、ウエストはそれでも若干大きく、それに伴ってシルエットが細くなり、少し窮屈に感じました。

自分にはウエストに合わせるならサイズ44、シルエット重視ならサイズ46が良いかなーっといった感じです!

自分と同じ位の身長でウエストが84~88辺りの方はおそらく46だと思います。

ちなみに、このモデルのサイズ46を実際に測って見たのですが、

胴囲が87cm

ワタリが26cm

股下が75cm

前股上25cm

後ろ股上33cm

裾幅が15cm

でした。後ほど、分かると思いますが、こちらのスケーターはウエストの作りが大きいです。

それと、このモデルはサイズ42から扱ってるのでウエストが細くてしっくりくるデニムがない方にもおススメです!

参考までに!(^^)!

サイズ感等気になる点がありましたら、『LINE』の方で質問受け付けております。気兼ねなくご相談ください!
友だち追加

 

・スケーター(ダメージ×ジッパー×ポケット)

写真の商品はコチラから!
2つめはこちら!

一見シンプルなディティールに見えますよね。これ実は、

右横にジップが付いてます!!ジップには『DSQUARED2』のロゴ刻印もされいるます!(^^)!

そしてこのジップヘッドを引っ張ると、

中からメッシュ地が覗きます!開けなくても、開けてもカッコ良い!!

さり気ないですが、前に付いているポケットもなかなかアクセントになってます!

レザーバックパッチは黒!!上品な大人の品格を醸し出してくれますね!!

こちらのサイズ感も気になりますよね!

こちらは先程よりウエストが細く、サイズ46で若干腰周りが緩いといった感じでした。

自分はサイズ46で良さそうです!

こちらのモデルも実際に測って見たところ、

胴囲が81cm

ワタリが24cm

股下が70cm

前股上26cm

後ろ股上32cm

裾幅が14.5でした。股下が先程より5cm短いです!!画像では分かり辛いかも知れませんが、履いた感じ確かに少し短く感じました。同じモデルでもサイズが違うのは面白いですね!

参考までに!(^^)!

サイズ感等気になる点がありましたら、『LINE』の方で質問受け付けております。気兼ねなくご相談ください!
友だち追加

 

・スケーター(洗い加工×オーバーダイ加工×白)

写真の商品はコチラから!
続いて、こちらはとことん白に拘りぬいた1本!!

ディースクエアード特有のダメージ類のハンドフィニッシュが一切なく、白の眩さのみで仕上げているスケーターです。

オーバーダイ加工といって、デニムなどのインディゴカラーの上に別のカラーを乗せ、ベースのインディゴと混じり合った微妙な色合いを楽しむ染色方法で仕上げられていて、白に近い色にまでヌケ落とし、更に白を重ねてるのでデニム生地のタフネスさが生地に備わってるそうです。

いや~、拘りが凄すぎます(≧▽≦)

白は野暮ったくなりやすいのですが、テーパードが効いているので後ろから見てもとても綺麗ですね!

洗い加工が何度もされており、ザラリとした質感!!この手の加工はかなり手が込んでいます(笑)

個人的にですが、レザーバックパッチも白革に統一している所がめちゃくちゃカッコいい!(^^)!

白は夏の鉄板アイテムなので、白のデニムで究極の1本が欲しい方にオススメです!

こちらのサイズ感も先程同様サイズ46でほんの少しウエストに余りがありました。自分は46ですね!

また、同じくこのモデルのサイズ46を実際に測って見たのですが、

胴囲が82cm

ワタリが25.5cm

股下が75cm

前股上25cm

後ろ股上32cm

裾幅が15.5cmでした。股下は1本目と同じ位ですが、裾幅が若干大きいですね!

参考までに!(^^)!

 

どうでしたか!!ディティール次第で全く違いますが、どれも1本1本拘って作られている事に間違いありません!

自分のコーディネートに合わせたディティールを選んでみてはいかがでしょうか?

サイズ感等気になる点がありましたら、『LINE』の方で質問受け付けております。気兼ねなくご相談ください!
友だち追加

 

コーディネート紹介(今季新作)

先ほどシルエットに癖があまり無いってお伝えさせてもらったんですが、これって結構良い事で、カジュアル、ドレスの両方の着こなしで使えちゃうんですよ!!

しかもシルエットがめちゃくちゃキレイなんで。『カジュアルなアイテム』+『生地感』なのでカジュアルコーデには間違いないんですが、ドレスライクにも使えるシルエットをしています!

僕個人のオススメの着こなしは、

 

ジャケット×デニム

こちらは薄手のシアサッカージャケットを合わせることでドレッシーなコーディネートに昇華した着こなし!

スケーターはディースクエアード特有のダメージがありますが、テーパードがしっかり効いているのでジャケットの合わせも抜群です!

特に今季のこちらのスケーターはペイントやジッパーがないシンプルなディティールなのでジャケットとの相性がとても良いですね!!

写真の商品はコチラから↓
【ジャケット】ジャンネット GIANNETTO シアサッカージャケット
【インナー】ヘルノ ラミナー HERNO LAMINAR 半袖Tシャツ
【パンツ】ディースクエアード DSQUARED2 SKATER JEANジーンズ

 

 

ポロシャツ×デニム

こちらは白のスケーターにシンプルな黒のポロシャツを合わせたコーディネート!

着こなしのポイントとして、使用する色を抑えモノトーンにすることでカジュアルなポロシャツとの相性も◎

写真の商品はコチラから↓
【ポロシャツ】モンクレール MONCLER 襟裏ロゴポロシャツ ブラック鹿の子 コットンピケ
【パンツ】ディースクエアード DSQUARED2 SKATER JEAN スケーター 白革バックパッチ

 

 

パーカー×デニム

ラフな休日にもってこいのコーディネート。

テーパードがしっかり効いている為、カジュアルなパーカーを組み合わせても様になります。

スニーカーだけでなく革靴との合わせも相性抜群ですよ!

写真の商品はコチラから↓
【パーカー】ディースクエアード DSQUARED2 プルオーバーパーカー ミラーロゴプリント ホワイト
【パンツ】ディースクエアード DSQUARED2 SKATER JEAN メッシュ&ジップサイドアクセント

 

といった感じですかね…他にも山ほどあるんですけど

自分で買って合わせてみた方が面白いと思うのでこれぐらいにしときます。

選ぶデニムのクラッシュの具合やデザインにもよってはきますが、基本的にデニム自体がインパクトがあるので、トップスはシンプルなもので充分だと思います。

 

 

ディースクのデニムを買うなら

まず履いた事が無いという方はお店に行って試してみて下さい。

モデルによって履き心地や合う合わないがあると思いますし、イタリアの職人さんが作るものって良い意味で個性があるんで、同じサイズでも個体差は多少なりともあると思います!

なんで実際に触って、履いてみるのが僕はオススメです。

セレクトショップなんかに行くとちょこちょこ置いてあると思いますが、1番良いのは正規取扱店に行く事ですね。

一気に色んなモデルを試せると思うので!

ではぜひ皆さんも『大人が惚れるデニム』Dsquared2を試してみてください!

 

その他のモデルの解説ブログもUPしております↓

【DSQUARED2】Cool Guy Jeanクールガイジーンズ編はこちら!

【DSQUARED2】Tidy Biker Jeanタイディバイカ―ジーンズ編はこちら!

【DSQUARED2】SKINNY DAN JEANS スキニーダンジーンズ編はこちら!

 

サイズ感等気になる点がありましたら、『LINE』の方で質問受け付けております。気兼ねなくご相談ください!
友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ブランド別, DSQUARED2/ディースクエアード

郡山さん

執筆者

EC事業および実店舗とアパレル事業に携わり14年。 基本コンサバ路線で際立つオシャレより、取り入れやすく“こなれてる”ぐらいにおさめたい30代。 ドレス部門の仕入れを担当し、スーツなどフォーマルにも精通します。 アントレアミをこよなく愛するしっかりテーパード好きで、スニーカーはできるだけディアドラで揃えたい派ですが、最近はペリーコサニーの足なじみ良さに着地している身です。 FP事業も兼任するマルチワーカー。

記事一覧を見る

...続きを読む

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹