ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【メンズ】そのコーデは待った!本当はNG!?時代遅れファッション/現代のOKコーデもご紹介

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

今回は『そのコーデは待った!!本当はNG!?時代遅れファッション』のご紹介をしていきたいと思います。

男性の中で実はやってしまっている方もいる昔流行ったコーデ。

皆様は思い当たってしまったりしていませんか?

折角のデートが残念にならない為に、NGコーデやオススメコーデをご紹介していきたいと思います!

最後に服を購入する際、絶対注意するポイントもご紹介!

 

 

昔のトレンドファッション

この辺りが昔流行とされていたアイテムではないでしょうか?

記憶にある方も多くいらっしゃると思います。

トレンドに乗っかる事ってお洒落を愉しむ上で凄く良い事だと思います。

ここが問題点で、『』も10年前と同じコーデをしているのは本当にお洒落なのか?という事。

間違えて頂きたくない事が、単品ごとのアイテムがダサいという事ではない事にご注意して見て頂ければと思います。

独自の意見ですので悪しからず…(´;ω;`)

 

1、細身コート×スキニー

20年程前に流行りましたよね。

弊社でも凄く多く、細めの型を取り揃えておりました。

シルエットが細く、スーツだけどお尻が見える着丈の長さ。

そして三つ釦から二つ釦へと時の流れと共にスーツも変化しました。

現代では、身体にフィットするスーツが多く、お尻は半分まで隠れる着丈。

二つ釦に安定しています。

スーツは特にビジネスシーンで使うので、時代に合ったものがオススメです。

普段着ない方でも、突発的にスーツを着なければならなくなった時10年前のスーツしかない…というのは恥をかいてしまうかもしれません。

時代が分かってしまうスーツはビジネス上避けた方が良いと私は思います。

 

 

2、細身コート×スキニー

特にこのコーディネートは今も若い方に良く見受けられる印象があります。

ウエストが絞られた細いコートにバチバチのスキニーパンツを合わせた、Iスタイル。

お若い方ならではコーデだと思うんです。

今、30代40代の方が同じコーデをしたらどうでしょう?

えっ!時代遅れやなー…。

なんて思われてしまったり、ご自身でもお鏡を見た時に、うわっ!違うわ!なんて印象になったりもしますよね。

時代に合わせた組み合わせって凄く大切だと思うんです。

 

現代だと見ていても分かるように、マッキントッシュやヘルノ等少し肩が落ちた設計が多いと思うんです。

10年前までは肩もピッタリなウエスト絞るといったデザインが多くなかったでしょうか?

それが当時のトレンドファッションだったからなのです。

特に女性はトレンドの入れ替わりが激しいです。

ファッションを愉しむ上でトレンドを重視する事も大切だと思うんですが、絶対廃れない安定的な着こなしもありだと私は思います。

 

3、ドラマに感化されたネルシャツ腰巻×ダメージデニム

20年程前に流行ったキムタクコーデ。

キムタクコーデと言えば、ネルシャツを腰巻しダメージデニムを合わせたコーディネートが私は印象的です。

流石にもうやめた方がいいと思ってしまいます…。

凄く流行ったドラマだとは思うのですが、20年前でファッションが止まったまま…というのは残念でなりません。

実際最近のドラマでこのコーディネートしている人はいませんよね。

それぞれ単体ずつは今でもかっこよく着こなせますが、このセットが無し×なのです!

ネルシャツやダメージデニムは今でも取り扱いがある今のファッションでもあると思うんです。

ネルシャツを腰に巻いてしまったり、ダメージデニムでもストレートや太めのシルエットにしてしまうと時代を感じてしまう方も多いと思います。

 

4、主張の強いシルバーアクセサリーを何個も付ける

これも良く見られたと思います。

昔のV系の方が想像しやすいのではないでしょうか?

前提として、主張が強いアクセがダサい!という事ではありません!!

むしろシルバーアクセサリー好きな部類に入りますので…

ただ今時のファッションに合わせるなら、少し控えめな物の方が今っぽいですよね。

ダサいファッションでもご紹介させて頂いた通り、ファッションは引き算した方がお洒落になるよ。と書かせて頂きました。

アクセをじゃらじゃらさせてしまうと引き算所か、足し算になってしまいます。

そうしていくと、ファッションよりアクセサリーの主張がどんどん強くなってしまいますよね。

ゴシップ調のアイテムを1つに抑えて、ワンポイントとした方が、カッコ良く粋に魅せる事が出来ると思います。

 

 

 

今の着こなし方/OKコーデ

スーツ

現代ではクラシックスタイルを取り入れたスーツが多くなっています。

最近特に多く感じることが、スリーピーススーツやダブルブレストスーツです。

紳士的な印象で上品な雰囲気を醸し出します。

体型に合ったスーツを着る。

と言ったことが間違いなく大切なポイントになっています。

スーツと言えば、肩パッドを気にされる方も少なくないと思います。

現代のスーツでは、ナチュラルショルダーが採用されており、敢えてスーツから肩パッドを省いた仕様になっているのです。

漢の勝負服と言ってもいいスーツはしっかり自分の体型に合わせて着こなす事がオススメです。

今回オススメしたいスーツは、Ermenegildo Zegna(エルメネジルド・ゼニア)社製生地で仕立てた 当店オリジナルスーツです。

日本人体型に合うよう設計されており、生地や素材に拘ったスーツになっています。

気品ある見た目と、フィットする着心地を是非体感してみてくださいね。

時代おp暮れにならないファッション

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

スーツ / Superlativo(スペルラティボ)
線

ジレ / Superlativo(スペルラティボ)
線

シャツ / GIANNETTO(ジャンネット)
線

ネクタイ / Ulturale(ウルトゥラーレ)
線

チーフ / Ulturale(ウルトゥラーレ)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

コートの着こなし

トレンドを辿ると、リラックスできるサイズ感のコートが主流になっていると思います。

すごく絞ってあったり、袖がパツパツというコートの方が今では珍しく感じます。

プチプラのアイテムでも割とゆるッとしたアイテムが増えているのではないでしょうか?

今回オススメの着こなしで使用したコートが、マッキントッシュのステンカラーコート。

こちらのコートは凄く細身ではないですが、シルエットが格別に美しく見えるアイテムだと思うんです。

オフィスカジュアルから休日の綺麗な着こなしにも重宝してくれますよ。

コート

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ステンカラーコート / MACKINTOSH(マッキントッシュ)
線

シャツ / GIANNETTO(ジャンネット)
線

コットンパンツ / BRIGLIA1949(ブリリア)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)
線

トートバッグ / Felisi(フェリージ)

 

 

ダメージデニム

ダメージデニムも様々な種類があると思います。

わざとらしくダメージ加工されているのか狙って加工されているのかでは雲泥の差があると思うんです。

肌が露出してしまうダメージ加工は子供っぽく見えてしまったり、だらしなく見えてしまう可能性があるので注意してくださいね。

今回オススメするデニムのように、狙ったダメージ加工はリペア加工がしっかり施されていて、肌が露出する事はありません。

また、3年以上使用しているかのような穿き馴らした雰囲気も醸し出してくれます。

ダメージデニム

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

カーディガン / Seagreen(シーグリーン)
線

Tシャツ / N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)
線

デニム / DSQUARED2(ディースクエアード)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

 

~おさらい~

  1. 細めスーツスタイル
  2. 細身コート×スキニー
  3. ドラマに感化されたネルシャツ腰巻き×ダメージデニム
  4. 主張の強いシルバーアクセサリーを何個も付ける

例として4点上げさせて頂きました。

今回ご紹介したアイテムそれぞれ違った着こなしをする事でカッコ良さが生き返ると思います🎵

なので捨てる必要は全くありません!

1だけは、今後スーツを着用する方や作る方は避けた方が良いかと思います!

 

ダメファッションはコチラでもご紹介していますので是非チェックしてみて下さいね。

2023年版!『ダサい』『イタイ』と思われがちのメンズファッション

 

 

まとめ

今回は、30代40代男性の時代遅れファッションについて解説させていただきました。

いかがでしたか?

時代遅れ過ぎてしまうファッションはオシャレとは言えないと思うんです。

服を購入する際、特にサイズ感に注意して見て下さいね。

逆に言えばサイズ感さえしっかり守れば、現代の着こなしはできますよ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

魅力アップ!30代40代男性におすすめのTシャツコーデ術

男が愛してやまない“ネイビー”コーデ

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹