ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

魅力アップ!30代40代男性におすすめのTシャツコーデ術

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

春夏のマストアイテムであるTシャツ。

しかし、サイジングやデザイン、素材によって印象が異なります。

大人の男性におすすめなオフィスカジュアルから日常の着こなしとなる休日スタイルまで幅広く使えるTシャツの、合わせるアイテムや注意点をまとめました。

本記事では、30代40代男性が選ぶべきTシャツコーディネートのポイントを解説します。

一歩間違えると野暮ったくなってしまうこともあるため、要点を押さえスタイリングのコツをご紹介します。

カジュアルファッション好きの男性向けに今日から使える、おしゃれなTシャツコーデが楽しめると思います。

 

 

 

Tシャツ選びのポイント

サイジング

スリムフィットやゆとりのあるオーバーサイズ

自身の体型や好みに合わせて適切なサイジングを選ぶようにしましょう。

スリムフィットを選ぶ際、ピタピタになりすぎない身体に沿った綺麗なラインが出るアイテムを選ぶ事がオススメです。

逆にオーバーサイズの時は、着丈と肩幅に注意してみてください。

だらっと長い着丈や、落ち過ぎている肩はだらしなく見えてしまいますので、注意が必要です。

 

素材

通気性と快適さを重視する

現代では様々なTシャツが展開されている中で、リラックスしたジャージ素材や肌触りがソフトなオーガニックコットン、ノンストレスに着用できる様なTシャツを選ぶ事が大人の男性には良いと思います。

 

デザイン

シンプルなデザインの魅力

シンプルなTシャツは、ジャケットのインナーとしても重宝しますので、2~3枚お手元に合っても良いと思います。

また年齢問わず、シーン問わず使いやすい。

ファストファッションでは成せない染め方やこなれた印象は、スタイリングを格上げしてくれること間違いありません。

 

ターンやプリント、ロゴの取り入れ方

個性的なデザインを取り入れる際は、デザインの派手さや個性を引き立てるために、他のアイテムはシンプルなものを選びましょう。

Tシャツが主役となるように、他の服装や小物は控えめにすることでバランスが取れます。

また、Tシャツをアクセントとして活用することで、シンプルなコーディネートにも華やかさを加えることができます。

他のアイテムがベーシックなものでも、Tシャツのデザインが主役となることで、おしゃれな印象を与えます。

ジャケットやシャツなどをレイヤードすることで、洗練されたスタイリングを演出した着こなし方も素敵だと思います♪

 

 

Tシャツとの相性が良いアイテム

ボトムス

ボトムス①デニム

カジュアルな雰囲気と相性の良いデニムパンツは、Tシャツとの組み合わせによく合います。

スリムフィットやテーパードデニムを選ぶ事で、スタイリッシュに大人の男性も着こなしやすいスタイリングになります。

特に春夏ではウォッシュ加工の施されているジーンズを選ぶと、明るいTシャツや鮮やかなTシャツとも相性が良いので、春夏らしい軽やかなスタイルを演出できます。

 

また下記の記事にて、大人の男性におすすめしたい、ライトブルーデニムの合わせ方をご紹介しています。

ご一読くださいませ。

▶『ライトブルーデニムの悩み解決!〝合う色〟の着こなし方

 

ボトムス②チノパン

クラシックで上品な雰囲気のあるチノパンツも、Tシャツとの相性が抜群です。

ベージュやネイビー、カーキといった落ち着いた色味のチノパンツは、シンプルなTシャツとの組み合わせで大人っぽいスタイリングが完成します。

ロールアップした裾や、スニーカーやローファーと合わせることで、カジュアルでこなれた印象を与えることができるのでぜひ試してみて下さいね。

 

チノパンの着こなし方はこちら↓↓↓

▶『【30代40代】定番に着こなすチノパンコーデ

 

ボトムス③ショートパンツ

暑い季節には間違いなくショートパンツが活躍します。

ボトムスとしてのバリエーションも広く、Tシャツとの相性も良いです。

シンプルなカラーやストライプ柄のショートパンツは、明るいカラーのTシャツと合わせて軽快な印象を出すことができます。

ショートパンツと合わせる時は注意もあるのです!!

 

ぜひこちらの記事でチェックしてみて下さいね。

▶【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?スマートに着こなすコーデ

 

ボトムス④テーパードパンツ

ゆとりのあるシルエットが特徴のテーパードパンツは、リラックス感のあるスタイルを演出することができます。

キャロットパンツやスラックスとお洒落アイテムとして欠かせないボトムスです。

カジュアルなTシャツとの相性が良く、スポーティな印象を出すこともできるのです。

 

 

靴①スニーカー

カジュアルなTシャツスタイルにはスニーカーが最適です。

白や黒のクリーンなデザインのスニーカーは、どんなTシャツとも相性が良く、スタイリッシュな印象を与えます。

さらに、スニーカーは快適さと機能性を兼ね備えているため、長時間の歩行やアクティブなシーンでも活躍します。

執筆者は差し色として使う事も好きです。

鮮やかな色やネオンカラーなど、目を惹く色も格好良いと思います。

 

靴②ローファー

イタリアファッションの中で必ず取りれたい、クラシコ感。

クラシックで上品な雰囲気を演出したい場合には、ローファーがおすすめです。

ベーシックなカラーのローファーは使い勝手が良く、シンプルなTシャツスタイルにエレガントなアクセントを加えてくれます。

コインローファーやタッセルローファーなど、自分の好みやスタイリングに合わせて選ぶことがオススメです。

 

靴③デッキシューズ

デッキシューズは、リゾートやカジュアルな雰囲気を演出するのに最適です。

レザーシューズの中でも、カジュアルなスタイリングにマッチしやすく、クラシックなデザインと履き心地の良さが特徴で、Tシャツとの相性も抜群です。

夏のリゾートスタイルには、取り入れたいシューズだと思います。

 

靴④グルカサンダル

暑さが増す夏では、頼りたくなるサンダル。

その中でも執筆者はグルカサンダルをオススメしたいです。

なぜなら、グルカサンダルは上品でありなながらカジュアルな雰囲気を持ち、アウトドアやリラックスしたスタイルにぴったりです。

Tシャツとの相性も良く、カジュアルなTシャツスタイルに自然な調和をもたらしてくれます。

シルバーアクセサリーなどで抜け感やアクセントをつけたスタイリングが私は好きです。

 

アウター

アウター①リネンシャツ

サラっと羽織れる、リネンシャツがおすすめです。

レイヤードすることで、スタイリッシュな印象を演出することができるので、30代40代の大人の男性にはオススメなスタイリング方法になります。

リネンシャツをボタンを閉じずに羽織り、その上からTシャツを重ねることで、軽やかな風合いとカジュアルさを両立させた着こなしが完成します。

さらに、リネンシャツとTシャツの組み合わせは、シーンやコーディネートに応じて幅広くアレンジすることができます。

 

アウター②デニムジャケット

カジュアルなTシャツスタイルにはデニムジャケットがぴったりです。

クラシックなデザインのデニムジャケットは、どんなTシャツとも相性が良く、カジュアルでこなれた印象を与えます。

ヴィンテージ感のある加工が施されたものや、シンプルなインディゴブルーのデニムジャケットなど、自分のスタイルに合わせてコーディネートを楽しめるのです。

 

アウター③ブルゾン

ラグジュアリーなスポーティで軽やかな印象を演出したい場合には、ブルゾンがおすすめです。

昨今ではモダンでスタイリッシュなブルゾンや、ナイロンやポリエステル素材のブルゾンなど、アイテムによって雰囲気が異なり楽しむ事ができます。

薄手の素材やシャイニーな質感のものなど、個性的なデザインを選ぶことで、おしゃれな印象を与えることができます。

 

アウター④テーラードジャケット

テーラードジャケットとTシャツは、異なる要素を持ちながらも相性が非常に良い組み合わせです。

一般的にフォーマルなイメージがありますが、Tシャツを合わせることでカジュアルな要素が加わり、オフィスカジュアルなスタイリングも可能です。

上品テーラードジャケットにTシャツのリラックスした雰囲気が組み合わさることで、洗練された印象とカジュアルの塩梅が良く大人の着こなし方にはピッタリです。

日常的にも使いやすいアイテムをセレクトする事で、非常に永く愛用できるスタイリング方法になりますよ。

 

 

Tシャツを選ぶ際の注意点

体型に合わせる

Tシャツのサイズは、自分の体型に合ったものを選ぶことが重要です。

あまりにもゆったりしすぎたり、きつすぎたりしない程度の程よいフィット感がおすすめ。

シルエットがすっきりとしたものを選ぶことで、スタイリッシュな印象を与えることができます。

 

カラーやデザイン

ベーシックなカラー(白、黒、グレー、ベージュ、ネイビー)は万能ですが、自分の肌色や好みに合わせて選ぶことも重要です。

春夏らしく明るいカラーや柄物も取り入れることで、コーディネートにアクセントを加えることができます。

子供っぽい色使いやデザインの物は避けるように注意しましょう。

首元や袖口のデザインにもこだわると、より個性的な印象を与えることができます。

シンプルながらも少しのアクセントがあるデザインを選ぶと、おしゃれな印象を作り出せますよ。

 

素材を選ぶ

Tシャツの素材は、肌触りや通気性や見え感に影響を与えます。

オーガニックコットンやコットン100%など素肌に良い物や、ノンストレスのジャージ素材のモノなど選ぶと肌へ負担かける事楽しめます。

またTシャツのシワは、だらしなく見えたり、清潔感に欠けてダサいと思われてしまいがちです。

シワになりにくい素材を選ぶと、よりスッキリとした見た目になりますよ。

 

 

オススメのコーディネート 7選

Tシャツコーデ①

パッと目を惹く鮮やかなリネンシャツを使用した着こなし方。

30代40代男性が取り入れる際は、モノトーンな着こなしのアクセントとして加えてみてはいかがでしょうか。

シンプルでベーシックな色を選ぶ事が多いですが、目を惹く明るい色も素敵だと思います。

またロゴ入りのタトラスのTシャツにもご注目下さい!!

リネンシャツを脱いでもお洒落を楽しめるのです。

春夏に使用するブラックデニムは重たい印象を与えやすいですが、明るい色と合わせる事で軽やかにサッパリとした印象になります。

サングラスやブレスレットを使用する事で、野暮ったくならず抜け感のあるスタイリングになりますよ。

Tシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / TATRAS(タトラス)
線

デニム / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

Tシャツコーデ②

デザイン性のあるプリントTシャツを使用するときは、シルエットに拘ったデニムと合わせる事がポイントです。

フランス発のブランドで、可愛らしさとメッセージ性が癖になるTシャツを使用しています。

爽やかなライトブルーデニムを取り入れたスタイリングは、春夏にこそ活躍します。

カジュアルな着こなし方で、合わせるボトムスによって印象がガラッと変化するのです。

また、足元はデッキシューズのように、レザーアイテムでスタイリングする事も粋ですよ。

やはり、Tシャツとデニムの組み合わせは王道であり、定番だと思うので外せないです。

パーカーと靴の色を合わせた統一感のある着こなし方になります。

Tシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / Seagreen(シーグリーン)
線

Tシャツ / La vie est aventure(ラ ヴィ エ アバンチュール)
線

デニム / ENTRE AMIS(アントレアミ)
線

デッキシューズ / PARABOOT(パラブーツ)
線

ブレスレット / Bijoy(ビジョイ)

 

 

Tシャツコーデ③

少しやんちゃな着こなしも、格好良い!!

ディースクエアードのデニムを活かす方法としては、Tシャツ+シャツの組み合わせが外せないです。

プリントTシャツとクラッシュデニムだけでのスタイリングも素敵ですが、少しやんちゃな雰囲気になりやすいので、リネンシャツを羽織る事で上品さも伺えるようになります。

ハードな印象を抑えつつ、ディースクエアードらしさを欠かす事なく着こなす事が執筆者としてはオススメしたいです♪

今回のコーディネートはTシャツとデニムが目を惹くアイテムなので、シンプルにホワイトのスニーカーでまとめた着こなしがスタイリングしやすいと思います。

Tシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / DSQUARED2(ディースクエアード)
線

デニム / DSQUARED2(ディースクエアード)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)
線

サングラス / VUARNET (ヴァルネ)

 

 

Tシャツコーデ④

暑くなり、30℃を越える気候になって参りました。

暑い日でも軽やかに着こなせる、ハーフパンツを取り入れた着こなしです。

合わせるアイテム、ハーフパンツ自体によっても雰囲気が異なります。

ヴィンテージ感を醸し出すTシャツとショーツのスタイリングは羽織り物を加える事で、子供っぽくならず大人の男性でも楽しめると思います。

今回はタウン向けにスニーカーでスタイリングしていますが、サンダルにする事でリゾートやビーチでも楽しめるスタイリング法になりますよ。

 

Tシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / MAJESTIC (マジェスティック)
線

ハーフパンツ / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

Tシャツコーデ⑤

昨今では、Tシャツをビジネスシーンで使われている事が増えてきました。

ブラックのセットアップに白Tに白スニーカーを持っていく事が、定番でよく見かけるスタイリングだと思います。

グレーで洒落っ気の出るシンプルスタイルも素敵だと思うのです。

シンプルだからこそ、色で遊んだり、生地で差別化したりする事こそ粋だと思います。

またスリッポンで上品さとカジュアルのバランスを上手く取り入れるオフィスカジュアルスタイルも他と被りにくいのではないでしょうか。

Tシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / HERNO(ヘルノ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

スラックス / HERNO(ヘルノ)
線

スリッポン / PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

Tシャツコーデ⑥

ジャケットが欠かせない男性にオススメしたい、シャツジャケットの選択肢。

デニム地のような雰囲気が特徴で、インナーは同系色のTシャツで統一感を持たせた配色がオススメです。

コーディネートをパッと明るくするホワイトのパンツで、ネイビーとホワイトのマリン漂う2色でのスタイリングはまとまりが良く春夏ならではの配色だと思います。

ホワイトパンツはキメ過ぎた印象に思われやすいですが、シャツジャケットのデニムの様な雰囲気がカジュアルな雰囲気も持ち合わせていますのでオススメです。

▶30代40代が穿きこなす『白パンツ』✨女性に“ダサい”と思われてしまうNGコーデと“オシャレ”に着こなし

NGコーデの例とその他のスタイリング方法もご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

Tシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / GIANNETTO(ジャンネット)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

コットンパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スリッポン / PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

Tシャツコーデ⑦

Tシャツ1枚の鉄板スタイル。

暑くなるにつれ、Tイチコーデは欠かせないですよね。

少しオーバーサイズのTシャツをメインとして、バックデザインがユーモア溢れた遊び心のあるグラフィックTシャツがTイチコーデもサマになります。

デニムはジャストレングスのイージーデニムとリラックスできるアイテムも、楽できるのでお勧めです。

Tシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / Seagreen(シーグリーン)
線

デニム / REDCARD(レッドカード)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)
線

ブレスレット / Bijoy(ビジョイ)

 

 

 

Tシャツを長持ちさせるためのケア方法

1、品質の確認

Tシャツを選ぶ際には、素材の品質に注目するようにしましょう。

天然素材(コットンやリネン)や高品質な合成素材が、大人の男性にはオススメしたいです。

 

2、洗濯の注意点

Tシャツは地肌に触れるため頻繁に洗濯するアイテムですが、正しい洗濯方法を守ることが大切です。

洗濯表示を確認し、指示に従って洗濯する事が重要です。

できるだけ手洗いコースや洗濯ネット、お洒落着用の洗剤を使用することで、摩擦や引っ掛け、伸び縮みを避けることができます。

漂白剤や強い洗剤は避け、中性洗剤を使用しましょう。

※もし汚してしまった時は、都度部分洗いなど汚れた部分だけの処理をすると良いと思います。

 

3、乾燥方法

Tシャツを乾燥させる際は、直射日光や高温の乾燥機から遠ざけるようにしましょう。

特に暑い夏になるにつれて、陽射しがとても厳しくなり、Tシャツが色あせてしまう原因になります。

また生地の劣化にも繋がってしまう為、できる限り日陰干しまたは風通しの良い場所での室内干しがおすすめです。

 

4、収納方法

Tシャツを収納する際は、折りジワや形状の損傷を避けるために、平たく折りたたむか、ハンガーにかけて保管がオススメです。

クローゼットや引き出しの中で圧迫されないように、適度なスペースを確保しゆとりのある収納方法が好ましいです。

 

5、頻度の調整

Tシャツを頻繁に着用する場合は、複数のTシャツをローテーションさせることで、各Tシャツの使用頻度を均等にすることができます。

同じ物を毎回着てしまうと、どうしても傷みやすく劣化しやすい状態になります。

なので、少なくとも6~10着、持っていると良いと思います。

買ったものの着ないというパターンが一番悲しいので、劣化してしまったものを買い直す。という状況がベストではないでしょうか?

長期間保管する場合は、季節外れのTシャツはクリーニングや洗濯を行った上で、しっかりとしまいましょう。

 

 

まとめ

今回は、30代40代の男性におすすめな春夏に活躍する、Tシャツの選び方をまとめました。

大人のTシャツファッションは、シンプルなデザインのTシャツを選び、ゆとりあるサイジングと個性的なデザイン・素材に拘ってみてはいかがでしょう。

野暮ったくならないスタイリングのためには、合わせるボトムスやアクセサリー、シューズの選び方を考慮し、色使いや素材にも気を配ってみると周りと差別化できる格上げされたスタイリングになります。

解説したポイントを押さえながら、自分自身のスタイルに合ったTシャツを選ぶことで、オシャレで自信のあるコーディネートを楽しむことができます。

洗練されたスタイルを追求しながらも、自分らしさを忘れずに、自信と自由を持ってTシャツを楽しんでください。

Tシャツはシンプルな一枚の布地ですが、その組み合わせ次第で無限のスタイリング可能な優れアイテムです。

モダンでクールな30代40代の男性たちが、Tシャツを通じて自己表現を楽しむ日々を過ごせることが1番だと私は思います。

ぜひ春夏のファッションに取り入れてみてください。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

30代40代 | 粋なジャケット×ジーンズ特集

男が愛してやまない“ネイビー”コーデ

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるよう
ブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、
SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、
日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO


  1. […] ➤魅力アップ!30代40代男性におすすめのTシャツコーデ術 […]

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹