ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

男が愛してやまない“ネイビー”コーデ

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

絶対的安心感のあるネイビーカラー。

清潔感があり、好感度抜群なネイビーカラー(紺色)は殆どの男性が持っている色ではないでしょうか。

その反面、どんな着こなし方が格好良いのか。

毎回同じ着こなし方になっていないか。

など悩みはそれぞれだとい思うんです。

上品で高貴な印象になるネイビーを活かした、大人のスタイリングについてご紹介していきます。

ネイビージャケットが新たに買い直したい方や眠っている方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

やっぱりネイビーは格好良いぜ!と言う事を再発見できる記事にしますので、ぜひご一読ください。

 

 

“ネイビー”が持つ色の印象

ネイビーとは俗にいう【濃紺】の事をさしています。

黒に近い青色で、ネイビーブルー「Navy Blue」と呼ばれる事もあります。

日本でも馴染みのある色で、スーツやワンピース、制服などフォーマルに服装に採用されている事が多く、誠実さや知的な印象が伺えます。

だからこそビジネスシーンでは、紺スーツを着用する方が多いのだと思います。

またきちんと感が演出でき上品でサッパリとした清潔感もある人気の高い色です。

 

 

紺ジャケットは必須

男性にとっては欠かす事のできない紺ジャケット。

大人の品格漂うネイビージャケットの着こなし方を、2つご紹介します。

 

大人のジャケパンスタイル

ビジネスシーンも多様化し、カジュアルなスタイリングになりつつありますよね。

特に、衣替えをするとクールビズでネクタイを締めず、シャツやTシャツで楽しむ方もいます。

ですが、やはり仕事は仕事、と言う事で少しのカッチリさが必要でもありますよね。

どんなジャケットを選ぶかで印象は異なります。

今回使用した、オクテット名古屋オリジナルのジャケットは肩パッドを極力省きナチュラルなショルダーラインを実現した、ビジネス・ドレスと様々なシーンに使用できるストレスフリーの1着です。

グレーのスラックスと相性が良く、上品な見え感でどんな時代にも馴染むスタイリングです。

オフィスカジュアルとしても使い勝手が良いですよ。

ネイビージャケットコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / Superlativo(スペルラティボ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

スラックス / INCOTEX(インコテックス)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

クラシコ感満載大人のマリンコーデ

大人には欠かせない、紺ブレ。

1着手元にありだけで、様々なスタイリングが楽しめるマストアイテム。

クラシック回帰にある現代、ダブルジャケットをセレクトし大人の魅力を存分に引き出してみてはいかがでしょうか。

またインナーの半袖ニットTも、スタイリングを底上げしてくれますのでよろ大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

アズーロ・エ・マローネの配色に、コーデを爽やかに魅せるホワイトパンツで抜け感のあるスタイリングがオススメです。

ネイビージャケットコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / CIRCOLO1901(チルコロ)
線

ニットT / JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
線

デニム / ENTRE AMIS(アントレアミ)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

 

ネイビーと合う色

①ブラウン ベージュ系

イタリア鉄板配色、アズーロ・エ・マローネ。

“青色と茶色”を差しています。

イタリアの洒落達者お得意の上品で遊び心感じる配色になります。

ブラウンの持つ、色気や渋みが良い塩梅でコーデを底上げしてくれるのです。

なぜアズーロ・エ・マローネが良いかと言う事は、他のブログで語っていますのでぜひご一読くださいね。

憧れのイタリア的センス=アズーロ エ マローネを身につける、簡単方程式!】

 

②ホワイト

これも王道だと思うのですが、ネイビーのジャケットにホワイトパンツ。

逆にネイビーのパンツに、白のTシャツ。

イタリアのスナップ写真で良く見かけませんか?

上品な印象のネイビーと爽やか清潔感のあるホワイトは女子ウケも最高に良いです。

 

③グレー

個人的にこの配色が一番好きなのですが、ネイビー×グレー。

上品で洗練された着こなしになり、失敗する事も少ないと思います。

ビジネスシーンでもネイビーのジャケットにグレーのパンツを合わせる事で、上品且つ落着きのある雰囲気を醸しだします。

もしスタイリングに悩んだら、先ず試して欲しい配色です。

 

④カーキ オリーブグリーン

ミリタリースタイルには欠かせない配色。

周りと差別化するなら、オリーブグリーンで男らしさを演出してみてはいかがでしょう?

ネイビーに合わせる色=カーキとは繋がりにくいかもしれないのですが、定番配色に飽きてきた方は、少し攻めた配色パターンもあるとスタイリングが楽しめますよ。

 

 

⑤ネイビー ブルー系

ワントーンの配色もとびきり洒脱にキマります。

どの色でもワントーンでのコーディネートは難しいのですが、キマれば最高に格好良いと私は思います。

ジャケパンしかりカジュアルコーデしかりですが、大定番のネイビーだけの配色がダサくなる事は殆ど無いと思うのです。

ネイビーならではのほんのり香る男らしさも魅力ですよ。

 

 

ネイビーTシャツコーデ

爽やかと清潔感を醸し出したスタイル

トレンドでもあるボックスシルエットのTシャツは、細めのホワイトデニムで爽やかに。

夏らしいサッパリとした着こなし方として、ネイビー×ホワイトは最高の配色です。

ラルディーニに遊び心ある、胸ポケット付きのTシャツは大人の男性にもさらっ着用できTイチコーデもサマになります。

また足元もデッキシューズで“夏らしさ”を取り入れてみると、洒落さがプラスされてクリーンさを保てますよ。

ネイビーTシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / LARDINI(ラルディーニ)
線

デニム / ENTRE AMIS(アントレアミ)
線

デッキシューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

大人顔のキレイめグレーデニムが上品な印象に

大人っぽく着こなすには、ボトムスの色・シルエットを重視する事も大切です。

上品なグレーカラーのデニムが、エレガントさを増しつつ大人のカジュアルコーデを底上げしてくれます。

タイトめのザノーネのTシャツは、生地感に特徴がり、暑い夏でも快適に過ごす事が出来るのです。

シンプルに暗めにまとめたコーディネートは、鞄やアクセサリーでアクセントを入れてあげると良いと思います。

ネイビーTシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

デニム / JacobCohen(ヤコブコーエン)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

クラシック調ボトムスを取り入れたこなれコーデ

夏のネイビーブルーTシャツを使った、スタイリング方法。

ストライプ柄のボトムスを取り入れたゆるっと楽しむコーデ。

素足履きする、グルカサンダルは夏ならではの楽しみ方です。

程よい抜け感とリラックスさを取り入れたコーデは30代40代男性にお試しいただきたいです。

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / CIRCOLO1901(チルコロ)
線

パンツ / BERWICH(ベルウィッチ)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ラグスポコーデにカーゴパンツで男らしさをプラス

大人のラグスポファッションは、ナイロンのカーゴパンツが格好良い。

細めシルエットで、ナイロンの醸し出すシャカシャカした雰囲気はお洒落を楽しむオヤジにはたまらないのではないでしょうか?

長時間の移動や旅行など履くだけでオシャレなカーゴパンツは、Tイチコーデこそきまりやすいです。

ネイビー×アイスグレーの上品な雰囲気にホワイトスニーカーの爽やかさを取り入れたスタイリングが見逃せない!!

ネイビーTシャツコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

カーゴパンツ / HERNO(ヘルノ)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)

 

 

 

まとめ

今回は、男性が愛してやまないネイビーの着こなし方について深掘りしてみました。

ネイビーは流行り廃りがなく永遠の定番色であり、大人の男性にとって欠かせない色でもあると思うのです。

洗練された上品な雰囲気は、ネイビーの持つ色の特性でもあるります。

コーデに取り入れる事で、知的でよりエレガントが着こなし方ができると思います。

ダークトーンでも重たくならず軽快な雰囲気と清潔感は、ネイビーならではです。

毎回同じ着こなし方になってしまっていた方や、新たに買い足そうと考えている方はぜひご参考にしてみて下さいね。

 

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

30代40代 | 粋なジャケット×ジーンズ特集

【2023年】スタイリストおすすめの春メンズコーデ🌸

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるよう
ブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、
SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、
日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹