ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【30代40代】定番に着こなすチノパンコーデ

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

カジュアルから綺麗めなコーデに使いやすい、定番のチノパン。

20~25℃の気候の時にこそ穿きたい、大人の強い味方です。

チノパンと一言でいっても幅広いので、今回はファッション初心者さんや大人の男性にオススメなベージュチノのレギュラーフィット~スリムフィットの着こなし方をご紹介したいと思います。

太めのワイドチノパンも存在しトレンド感あり格好良いのですが、難易度が少し上がってしまいがちで一歩間違えるとおじさんっぽくなってしまい、野暮ったく見えてしまうのです。

昨今ビジネスカジュアルなアイテムとして取り入れられる定番アイテムになってきていると思います。

なので執筆者的におすすめしたいポイントを書いていきますので、ぜひご一読下さいませ。

 

 

 

 

チノパンとは?

チノパン

チノパンとは、「チノ・クロス」と呼ばれる綿やポリエステルの生地を綾織りし縫製されているボトムスの一種です。

イメージとして、チノパン=カジュアルコーデと印象付けている人も少なくないはず。

ですが、ジャケットやシャツとも相性が良く、綺麗な着こなし方も得意なキメ細かい素材で上品なアイテムでもあります。

ボトムスはシルエットによって、印象がガラリと変化するもの。

昨今レディースでも人気が高く、カーゴパンツのタイプやワイドタイプなど様々なシルエットで展開されています。

チノパンが人気の理由としては、休日使いだけでなくオフィスカジュアルとしても使用できる事にあると思います。

そして通気性の良さや穿き心地も良い事から、着用シーンも増えているように感じます。

 

 

チノパンとデニムの違い

ズボンとひとくくりにするのはもったいない。

ボトムスの中でも、「チノパン」と「デニム」は王道アイテムです。

意外とチノパンとデニムの違いを知っている人も多いはず。

例えば、ベージュのチノパンを見に行っても、チノパンなのか?カラーデニムなのか?区別がつかず店員に聞いて知るパターンもありますよね。

もっと言えば、チノパンだと思って穿いていたものが実はカラーデニムで相応しくないシーンで穿いてしまった。という失敗も無きにしも非ずです。

だからこそ、チノパンとデニムの違いを知っていて損はしないと思います。

 

先ほど綾織りで製法されていると説明したのですが、実はデニム地も綾織りなのです。

では、何が異なるかと言いますと、

“使われている糸の番手”と“染め方”に違いがあります。

織り物とは、想像できるようにタテ糸とヨコ糸を直角に織り込んでいきます。

特に、チノパンやジーンズの様に綾織りで仕立てられている場合、シワなりにくく、光沢感や伸縮性を創り出す事が出来るのです。

また、「単糸」とは紡績したままの1本の糸の事で、チノクロスはタテ・ヨコ同じ糸の太さ・色を使い仕立てています。

デニム生地の場合、タテ糸にはインディゴ染めした太めのブルーの糸を、ヨコ糸に漂白をしていない細めの糸を使用し綾織りにしています。

太めの糸を使用する事で、ご想像通りのしっかりとした生地感のデニムに、単糸で綾織りされているチノパンは繊細でキメ細かい印象になります。

余談ですが、先ほどタテ糸をインディゴ染めでデニムを使用したブルーデニムの説明をしたのですが、これをブラックやホワイトにタテ糸を変更する事で『カラーデニム』となります。

 

 

大人が選ぶべきチノパン

INCOTEX(インコテックス)

パンツ専業ブランドで、世界のファッショニスタから絶大の人気と信頼を置かれているインコテックス。

その中でも、手小番人気である100番モデル。

2009年に「603」モデルとして誕生し、2019年に今の「100番」モデルとリネームされたベストセラー。

インコテックスの中でもカジュアルパンツシリーズ、『INCOTEX SLACKS』として多くのファンを持っていえうスリムチノ100番モデル。

イタリアンスタイルには欠かせない、身体に沿ったシルエットとフィット感は洗練された印象で、ドレス仕立てのカジュアルパンツです。

これは一度足を通してみる価値ありだと思います。

インコテックス チノパン

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

REPLAY(リプレイ)

リプレイの中でも絶大の人気を誇るHYPERFLEX(ハイパーフレックス)シリーズ。

脅威の伸縮性を持ちながら、シルエットはスリムに。

ベーシックな構築であるからこそ、汎用性が高くリラックスした着用ができるのです。

製品染めを施し、ストーンウォッシュ加工のこなれたヴィンテージ感を楽しむ事が出来ます。

リプレイ チノパン

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

 

チノパンコーデ

季節感を意識したキレカジコーデ

チノパンに合わせるジャケットとして今回はシャツジャケットをセレクトしました。

ストレッチの効いたジャケットで、シャツブランドから登場している事もあり綺麗なシルエットも着心地も完璧。

トップスはTシャツで合わせたスタイリングが大人の休日には良いのではないでしょうか?

また足元は暑い日こそ使って欲しい、グルカサンダルをチョイスしました。

レザーサンダルなのですが、上品さが欠ける事なく野暮ったさを感じさせずきれいめな着こなしになるのです。

畏まりすぎていないこなれた印象は女子ウケも最高です!!

30代40代男性にはデートの少し格好つけたい時に、チャレンジして欲しい着こなし方です。

チノパンコーデ メンズ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケットシャツ / GIANNETTO(ジャンネット)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

チノパン / INCOTEX(インコテックス)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

大人が着こなす品の良いポロシャツコーデ

シンプルで上品とカジュアルのバランスが良いポロシャツは、完成度が高くあると思います。

アズーロ・エ・マローネの配色で、誰でも簡単に着こなせる失敗知らずの配色に。

衿付けだからこその上品さで、細身シルエットがシンプルなコーディネートには肝となってきます。

胸元はザックリ開けて着用する事がオススメです。

ポロシャツトチノパンの合わせ方は、クールビズやオフィスカジュアルにも良く使用されている着こなし方です。

脚元はどんなスタイリングにもハマる、コインローファーで大人の雰囲気とカジュアルな顔立ちを楽しめますよ。

チノパンコーデ メンズ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ポロシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

チノパン / INCOTEX(インコテックス)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

リネンシャツはインして上品に着こなす

暑いジメジメとした時期のシャツスタイルはリネンシャツをメインに着こなしてみてはいかがですか?

タックインするときは、胸元をざっくり開けて抜け感のあるコーディネートがメリハリがあり執筆者は好きです。

淡いグレーのストライプ柄がクールで柔らかい印象に、リネンの持つ季節感がこなれた印象を醸し出します。

ベルトとレザースニーカーの色を合わせコーディネートを締めるとまとまって魅せます。

チノパンコーデ メンズ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツ / GIANNETTO(ジャンネット)
線

チノパン / REPLAY(リプレイ)
線

ベルト / Felisi(フェリージ)
線

レザースニーカー / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

大人カジュアルはシンプルに

デザイン性のある、シーグリーンのオニワッフルパーカー。

ザクザクとした織り方で、他には無く目を惹きます。

トレンド感のあるビックシルエットのTシャツと、少し細めのチノパンがマッチして爽やかな印象になります。

バッグデザインのあるTシャツなので、パーカーを脱いでも格好良い。

これは意外と大切な ポイントです。

足元もスニーカーで、大人の休日のパパコーデにも最適だと思います。

チノパンコーデ メンズ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / Seagreen(シーグリーン)
線

Tシャツ / Seagreen(シーグリーン)
線

チノパン / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

その他のチノパン(カラーチノパンやハーフパンツ)がコチラからチェックしてみて下さいね。

チノパン

↑画像をタップ

 

 

チノパンのお手入れ方法

チノパンは普通洗濯できる場合が、多いです。

特に春夏は汗を直に吸収されてしまうので、洗濯したくなりますよね。

勿論毎回丁寧にクリーニングに出せれば、なにも気にする事なく常に清潔を保てるのですがそうもいきません。

なのでお家でも楽にメンテナンスする方法を3つご紹介します。

 

1、洗濯ネットを使用する

様々な洗濯ネットが販売されていると思うのですが、100均で十分だと私は思います。

この時、スラックス仕様のタイプはセンタープリーツに沿って3つ折りしてネットに入れる事がオススメです。

洗剤はお洒落着洗剤を推奨します。

またコースは手洗いコース又はお洒落着コースで回すと良いでしょう。

 

2、乾燥機は基本NG

乾燥機は縮みの原因になりますので基本的にお洒落着ではNGと、頭の片隅にいれてもらっても良いと思います。

また日向干しではなく日陰でゆっくりと干す事で、色褪せが少なく長年愛用できるのではないでしょうか。

どうしても直射日光が当たる場所では色褪せの原因になります。

風通しも良い場所が最適です。

 

3、保管は畳まず、パンツハンガーにかける

畳んでしまっておくと、畳シワが出来てしまいます。

まだ、チノパンでも生地の強い物やカジュアルなアイテムなら畳でもOKだと思うのですが、スラックス仕様のあまり皺にしたくないアイテムはかけて保管するようにする事がオススメです。

や葉Jリ、皺があるだけでダサい…と言う印象になったりもしてしまうので注意が必要かもしれませんね。

 

 

まとめ

今回は、チノパンについてのご紹介でした。

チノパンと言えば、オールシーズン穿きたいと思わせる、男性には欠かせないマストアイテムだと思います。

カジュアルからドレスまでスタイリングが幅広く、様々なシーンで活用できる事が最大のメリットにあります。

合わせ方としては、シンプルにクラシカルなアイテムと合わせると差別化できると思います。

チノパンとレザーシューズは相性が良いので、上品にキメたい方はレザーの靴がおすすめです。

よりカジュアルな雰囲気を出したい時は、差し色としてスニーカーで楽しむのも良いと思います♪

選択肢として今回はベージュに絞って書きましたが、ホワイトやカーキ、ブラックにネイビーと様々なカラーのチノパンが展開されています。

ぜひチェックしてみて下さい。

 

アクセサリーなどで、個性を出しても良いと思います。

コチラの記事で、アクセサリーの付け方等をご紹介しています。↓

大人 アクセサリー

 

また年齢層も関係なく、こどもから大人、男性女性、ファッション初心者から上級者と関係なく、どなたでも楽しむ事が出来るのです。

チノパン自体のバリエーションも豊富なので、細めや太め、ドレスなアイテムから上品なカジュアルまで自分のスタイリングに合わせてセレクト出来る事も楽しみの一つですね。

自分らしいファッションを楽しむ為にも、手元に1本揃えておくと万能だと思います。

 

YouTubeでは40代50代が穿きこなすチノパンコーデをご紹介しております。

ぜひチェックしてみて下さいねい♪

40代50代チノパンコーデ

↑画像をタップ

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

30代40代 | 粋なジャケット×ジーンズ特集

男が愛してやまない“ネイビー”コーデ

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるよう
ブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、
SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、
日々奮闘しています。

 

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹