ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

最新版!夏のデート服で30代40代男性がモテる!

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

2023年の夏先取りのデート服をご紹介!

今年は彼女やパートナーさんとデートする機会も増えていきそうですよね。

服装で失敗して楽しいはずが残念なデートにならない為に、

アラサー女子が30代40代男性にオススメな夏のコーディネートをご紹介します!

【関連】女性にダサいと思われてしまう!夏のNGコーデ

【2023年】夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

 

デートシーンや行く場所によってもファッションは変わりますよね。

なので、デートシーンを想定しながらコーディネートを組んでいきたいと思います。

今年の夏はどこに行く?何をする?をテーマにしてデートスポットなどまとめてみました(笑)

悩みがちな持ち物マストアイテム5選も書きましたので、ぜひチェックしてデートの前日に準備してくださいね。

 

 

デートでオススメなバッグ

デートに手ぶらで行く男性もいますが、ぜひオシャレの一部だと思って持ち運んで欲しいです。

デニムのポケットにお財布を入れたり、女性のバッグに入れるのはやめにしてみませんか?

30代40代男性のデートにオススメなバッグをご紹介です!

 

▶ボディ―バッグ

ボディーバッグなら、両手が空き身軽にうごけるからこそ、男性にも女性にも人気の高いアイテムですよね。

休日の外出から旅行までアクティブなシーンでも活躍します。

ボディバッグ

👆バッグの詳細は画像をタップ

 

 

▶ミニトート

お財布・ハンカチ・ティッシュ・鍵など荷物の少ない日には小さめのトートバッグがオススメ。

差し色として目を惹くカラーを入れる事で、お洒落さがぐんっと増しますよ。

フェリージ ミニトート

👆バッグの詳細は画像をタップ

 

▶トートバッグ

安心感のあるトートバッグ。

大容量なので、1泊旅行も出来そうです。

荷物の多い日には凄くオススメ!

フェリージトートバッグ

👆バッグの詳細は画像をタップ

 

 

 

シーン別デートコーデ

①夏祭り

お祭りと言えば、よく歩き・よく食べる!

屋台も沢山出て、すごく暑くなると思います。

なので、涼しさを感じられるオープンカラーシャツ。

上品なボタニカル柄で、爽やかなブルーカラーが夏らしく映えてくれます。

大人の半袖シャツスタイルは、足元をサンダルで、夏らしさをプラスする事がポイントですよ。

コットンリネンのパンツが暑苦しさなく、快適に過ごす事ができますよ。

夏祭りコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツ / Finamore(フィナモレ)
線

ボトムス / BERWICH(ベルウィッチ)
線

グルカサンダル / PREDEIBINO(プレディビーノ)
線

サングラス / VUARNET (ヴュアルネ)

 

 

②花火大会

大きな花火大会に出かけるデートも夏の風物詩らしくてよいですよね。

夏らしい雰囲気のあるフラワー柄の開襟シャツを使用した、爽やかでインパクトのあるスタイリングです。

総柄のシャツは、ニュアンス系のワイドスラックスと合わせる事で、上品なこなれた感のある印象になります。

花火大会の様に夏を感じたい日に、オススメしたいコーディネートです。

花火大会

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツ / Seagreen(シーグリーン)
線

Tシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

ボトムス / BERWICH(ベルウィッチ)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

③かき氷を食べに行く

パーカーにデニム、スリッポンと大人カジュアルコーデを楽しむスタイリング。

夏と言えば、絶品かき氷が様々なお店で展開されますよね。

半袖だと寒くなってしまうと思うので、1枚羽織りがあるととても重宝しますよ。

ペイズリーのジャガード柄が施されており、光の当たり方によって陰影を作り出してくれるパーカーは遊び心があって面白いです!

ライトブルーデニムが夏らしさを印象付け、爽やかさを醸し出します。

また敢えてサマーニットTを使用する頃で、上品な雰囲気を底上げしますよ。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / Seagreen(シーグリーン)
線

ニットT / JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
線

デニム / DSQUARED2(ディースクエアード)
線

スリッポン / PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)
線

トートバッグ / Felisi(フェリージ)

 

 

④海水浴・プール

カップルやご友人、ご家族で海水浴やプールに出かける方が増えてくると思います。

ネイビー×ホワイトでマリンを連想させるコーディネートが夏らしく、海やプールにマッチします。

パイル地のTシャツが着心地よく、汗をかいても不快に思う事はありません。

日差しが厳しい真夏は帽子やハットが欠かせないアイテムになります。

グルカサンダルが動きやすく、大人のビーチスタイルにピッタリだと思います。

ビーチスタイル

 

▼コーディネート使用アイテム

ハット:Seagreen(シーグリーン)

カットソー:MAJESTIC FILATURES(マジェスティック フィラチュール)

スイムパンツ:Seagreen(シーグリーン)

サンダル:predibino(プレディビーノ)

 

⑤BBQ

リゾート感を意識したコーディネートです。

ラフなコーディネートだからこそ、羽織りにリネンシャツを。

今では、様々な場所でBBQが楽しめますよね。

カッチリキメていったりせず、ラフなコーデこそ快適に過ごす事ができますよ。

サングラスで紫外線防止してくださいね。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / MAJESTIC (マジェスティック)
線

ハーフパンツ / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

⑥ショッピング

屋内に入ると案外冷房が効いていて、肌寒い…と思う事ってありませんか?

デパートへショッピングに行く時は、シャツジャケットなどを羽織っていくと良いと思います。

薄手のジャケットだと荷物になる事が無いので、シャツ感覚で羽織れるので軽やかな印象になります。

ジャケットのインナーにバスクシャツをチョイスすることで、夏らしい爽やかな表情を作り出し、大人の色気も感じられるスタイルに決めることができます。

テーパードデニムとの相性も良く、スッキリと見せることで季節感のあるスタイリングになりますよ。

途中カフェで休憩しながら、デートが楽しめそう😊

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / GIANNETTO(ジャンネット)
線

バスクシャツ / KANELL(カネル)
線

デニム / ENTRE AMIS(アントレアミ)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)
線

トートバッグ / Felisi(フェリージ)

 

⑦映画デート

映画デートはラフなコーディネートがいいですよね。

トップスでリラックス感を演出し、ボトムスでスタイルを締める。

Yシルエットと脚長効果を意識して、夏のスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。

クロップド丈のダメージデニムが目を惹き、大人カジュアルコーデがサマになりますよ。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

カーディガン / Seagreen(シーグリーン)
線

Tシャツ / N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)
線

デニム / DSQUARED2(ディースクエアード)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

⑧ドライブ

上品で爽やかな印象が付けられる、ホワイト×グリーンのコーディネート。

夏と言えば、ブルーのイメージが強いですが、大人の色気を楽しめるグリーン色も負けていないと思います。

長時間の運転だからこそラフだけどキレイめな服装がオススメです。

一枚革の馴染みよいシューズがストレスなく、長時間運転もこなせますよ。

ドライブがてら小洒落たカフェに立ち寄ってみてはいかがでしょう?

ベルウィッチハーフパンツ

 

▼コーディネート使用アイテム

シャツ:GIANNETTO(ジャンネット)

ハーフパンツ:BERWICH(ベルウィッチ)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

⑨テーマパーク

テーマパークは、動きやすい服装がベスト!

Tシャツ一枚にデニムパンツの鉄板スタイル。

リンクコーデがしやすそうですよね。

イージーデニムを取り入れる事で、リラックスしたスタイリングが可能になります。

肌の露出があるときは、腕時計やアクセサリーでアクセントを付ける事がおすすめです。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / Seagreen(シーグリーン)
線

デニム / REDCARD(レッドカード)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)
線

ブレスレット / Bijoy(ビジョイ)

 

 

⑩果物狩り

両手をあけたい、果物狩り!

バックパックがオススメです♪

ミリタリー回帰である今、ベージュとカーキの武骨で男らしい配色。

パーカーを活かしたチノパンタイプのハーフパンツスタイルを、インコテックスのドレス仕立てのハーフパンツで合わせる事でスッキリと綺麗めな印象を与えます。

タイトなパーカーですが、素材をアイスコットンとさらっとしている生地をセレクトする事で暑い日も快適に過ごす事が出来ると思います。

カラーを2色でまとめる事で、コーディネートがまとまりますので、ぜひ試してみて下さいね。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / ZANONE(ザノーネ)
線

ハーフパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スニーカー / diadora(ディアドラ)
線

バックパック / Felisi(フェリージ)

 

 

⑪夏の風物詩を見に行く

夏の風物詩と言えば、風鈴🎐

様々な寺院で、風鈴祭りが開催されます。

ジージャンコーデをサッパリ爽やかに着こなすには、ホワイトのアイテムと組み合わせる事。

テーパードシルエットで上品さのあるホワイトカラーデニムに、光沢感のある半袖ニットが大人の男性のこなれた印象を醸し出します。

カジュアルなアイテムを使っていてもどこか上品な着こなし方になります。

シルシルバーアクセサリーで男らしさを演出しても素敵だと思います。

こなれ感のあるスタイリングは、デートや旅行にピッタリですよ。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

デニムジャケット / JacobCohen(ヤコブコーエン)
線

半袖ニット / JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
線

カラーデニム / ENTRE AMIS(アントレアミ)
線

ローファー / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

⑫避暑地

夏と言えば、涼しい避暑地に行きたくなりますよね。

暑くても肌の露出を控えめにしたい、キレカジコーデにしたい!そんな方にオススメです。

その中でも、リネン素材であり、華やかなパープル色のアイテムが涼しげな雰囲気に加え、色気をプラスしてくれます。

爽やかさと上品さを取り入れたスタイリングは、女子ウケも良いですよ。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / Finamore(フィナモレ)
線

パンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スリッポン / PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)
線

キャリーバッグ / Felisi(フェリージ)

 

 

⑬おうちデート

お家デートはゆるっと一息付けるコーデがオススメ♪

大人のワンマイルウェアとして持っていて欲しいセットアップです!

カーディガン×ショートパンツの組み合わせはリラックスウェアでも珍しいと思います。

季節感の出るアイテムを使うことが大人に着こなす最大のポイントですよ。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

カーディガン / Seagreen(シーグリーン)
線

Tシャツ / MAJESTIC(マジェスティック)
線

ハーフパンツ / Seagreen(シーグリーン)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

⑭ゴルフ

趣味でゴルフに行く方もだんだんと増えてきていますよね。

カップルで行かれる方多くいらっしゃると思います。

スポーティな着こなしには、ホワイトカラーにバイカラー配色のポロシャツを合わせたスタイリングがおすすめ。

ゴルフシーンも華やかに彩ってくれます。

上品な色味を使用する事で、スタイリッシュにキマりますよ。

ゴルフコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

ポロシャツ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

パンツ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)
線

ゴルフバッグ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)

 

 

⑮ディナー

たまにはキメて小洒落たディナーはいかが?

記念日デートや大切な日には、ドレスコードのあるお店で少し格好つけて惚れ込んでもらいましょう♬

個室でしっぽりお食事を楽しんだり、お酒を楽しむのも良いでしょう。

スーツでもカッコ良いですが、デートならジャケパンでオシャレを楽しむ事が30代40代の男性にはおすすめです。

爽やかなブル―ジャケットを取り入れるだけで 明るくなり、颯爽感も感じさせてくれます。

ブルー系×ブラウン系を主とした配色はイタリア鉄板で、外せないスマートカジュアルなスタイリングですよ。

夏デートコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / BARBA(バルバ)
線

シャツ / GIANNETTO(ジャンネット)
線

コットンパンツ / JacobCohen(ヤコブコーエン)
線

シューズ / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

デートに持って行くマストアイテム5選!

男性なら特に悩んでしまう事って多いのではないでしょうか?

これは持っておくと高感度がアップすると思うアイテムを5個選んでみました!

持っていると気が利くな~と思ってもらえるはずです!

 

✅ウェットティッシュ・ティッシュ
映画や食べ歩きの際、手がサッとふけるウェットティッシュは最高に嬉しいアイテム。

小さい物で良いので鞄に忍ばせておくと意外と重宝します。

ウェットティッシュ

 

✅タオル・ハンカチ

急な雨と言う時も活躍してくれます。

お手洗いに行ったあと、今はドライタオルなど置いていないところも多いので、こちらも持って行く事がマストだと思います。

夏なので汗を拭くときのTシャツで拭いたりせず、タオルで拭くとスマートな印象になりますよ。

ハンカチ

 

✅除菌スプレー

これは今のご時世必要不可欠…。

様々な時にあると便利だと思います♪

今は何処に行っても基本常備されていますが、いざ!という時にサッと出せるといいですよね。

除菌スプレー

 

✅現金

カードが使えないお店もあったりしますよね(;^ω^)

現金が少しでも持ち歩いていると安心だと思います!

現金

 

✅小さいゴミ袋

意外と出る小さなゴミ…。

「ゴミもらうよ~」なんてスマートに言ってもらえたら惚れますね。

シンプルにカッコいいと思います!

ゴミ袋

 

 

まとめ

今回は、【30代40代男性のオススメ夏のデートコーデ】のご紹介でした。

デートに失敗して苦い思い出を作らない為に、少しでも手助けができたら嬉しいです。

 

むっとした表情や携帯を触りっぱなしは論外ですよ!

折角のデートが台無し(´;ω;`)

男性も女性も笑顔が最大の武器だと思うので笑顔が一番大切です♪

とてもHAPPYなデートができますように。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

脱ダサコーデ!30代40代向けのモテる夏ファッション

大人の魅力を倍増させる!メンズモノトーンコーデ術

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹