ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【24年春夏】万能カーキパンツの着回しコーデ!相性の良い色ご紹介

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

昨今人気が高く取り入れたい色と言えば、カーキ(オリーブグリーン)色。

男らしい武骨のスタイリングができ、今季トレンドでもあるミリタリーを加える事ができる優れ色でもあります。

今回は季節感がでて、30代40代男性でも取り入れやすいカーキパンツの着回しコーデをご紹介していきたいと思います。

 

 

カーキ色とは?

そもそもカーキ色は自然物をイメージした「土埃」を指します。

落着きのある色味で洗練された着こなし出来る事が特徴です。

本来、軍服を指す言葉で、迷彩柄を使用するようなってからは、オリーブグリーンのイメージが強くなったと思います。

正式にカーキ色を調べると、「黄色がかった明るい茶色」が出てきます。

カーキ

 

きっと日本人の私達大半の方が、グリーン系の色味を想像されると思います。

カーキ

 

実際、画像検索の仕方で出てきた色味が違うんです!

英語検索した場合、ベージュやアイボリー等ブラウン系の色味

カーキ色

 

日本語検索した場合では、オリーブグリーンが出てきました。

カーキ色

なので、今回のご紹介は馴染みのあるグリーン系のカーキ色の着回しコーデをご紹介していきます。

 

 

カーキ色の印象

カーキ

文頭でもお話しした通り、男らしい武骨のスタイリングができ尚且つトレンドを取り入れられます。

自然物をイメージした色味だからこそ、安心感を与えられます。

またアースカラーなので、肌馴染みも良いため様々なコーディネートに取り入れやすい事もポイントです。

それでは、カーキ色と合う色をご紹介したいと思います。

 

相性が良い色

ブラック(Black)

王道的ブラック。

コーデを締めてくれるブラックは、失敗しない配色です。

どうしてもダークトーン同士なので、強そうな印象になりやすいため何処かに白を入れいた3色コーデを私はオススメしたいです!

カーキと相性の良い色カーキ

 

ホワイト(White)

抜け感のある着こなしができる。

野暮ったくならず、清潔感を醸し出すホワイトとは相性が抜群。

キレイめな印象を付けながら、爽やかな着こなしができます。

カーキと相性の良い色カーキ

 

ネイビー(Navy)

オシャレさ重視するなら、ネイビーがおすすめ。

ブラックだと、パキッと割れやすいコーデもネイビーであれば、大人っぽい落着きのある印象になります。

カーキと相性の良い色カーキ

 

グレー(Grey)

都会的で洗練された着こなしなら、グレーがオススメ。

不安になる方も多いと思いますが、実は技ありな配色。

グレーの濃淡を気にする必要があり、カチッとハマれば凄くお洒落に魅せる事が出来ます。

カーキと相性の良い色カーキ

 

ブラウン(Brown)

しっかりと大人の印象を醸し出したい方はこの配色。

大人の色気を感じさせる組み合わせ。

よりスタイリッシュに見せたい方はインナーにブラックを、より優しい印象にしたい方はアイボリー等合わせる事がオススメです♪

カーキと相性の良い色カーキ

 

ベージュ(Beige)

失敗しない同じアースカラー。

よりナチュラルに、こなれ感を演出できます。

上品さが加わり、女子ウケをしやすい配色だと思います。

カーキと相性の良い色カーキ

 

 

合わせにくい色!カーキ色とあまり相性が良くない色は

『原色系』

赤や青、黄などパキッとしてしまう色味は合わせにくくファッション上級者の方でも難しく感じると思います。

 

 

今回使用するカーキパンツ

穿くだけで格別にお洒落になると言われる、イタリアのオリジナルパンツブランドBERWICH(ベルウィッチ)。

Made in ITALYに拘り、時代やトレンドに沿ったシルエットを展開しているブランドになります。

ベルウィッチ カーキパンツ

▲商品詳細は画像をタップ

 

チノ素材であるからこその、カジュアルさとスラックスに採用される【※比翼式3点止めフロント】シルエットのドレス感の塩梅がよく、ジャケットスタイルにも、カジュアルスタイルにも取り入れやすい万能に使えるパンツとなっています。

ベルウィッチ カーキパンツ

※比翼式3点止めフロント

 

ベルウィッチのパンツの詳細は下記のブログで紹介しております♪

穿くだけおしゃれになるイタリアパンツ“BERWICH”

 

 

着回し3コーデ

カーキのパンツを使ったデートは、どんなコーディネートにしましょうか?

女性の執筆者だからこそオススメしたい4つの着回しコーデを組んでみました。

私だったらこんな男性とデートしたいな~と思う感じで、コーディネートさせていただきました!

好みが分かれるかもしれませんが、多めに見て下さい!!(笑)

一つでも好きなコーデがあると嬉しいです!では、さっそくご紹介していきます。

 

春夏

カーキパンツコーデ①

お子様のいるパパにもおすすめしたいコーディネートで、例えば、水族館や動物園などに居たらすごくお洒落だな~と思って組んでみました。

春だけでなく、男性の定番アイテムでもあるデニムジャケット。これは活かさないなんてもったいない。アメカジの印象があるものの、インディゴのクリーンさとスッキリとしたシルエットがイタリアファッションらしさを取り入れたスタイリングができます。

インナーにホワイトのニットソーをチョイスし、爽やかさと清潔感を足しました。春夏は抜け感を意識するととてもお洒落に見えるのです。重たく見えてしまうと、せっかくのコーデが秋冬っぽさが出てしまいますので、どこかサッパリとするポイントを作ると女性ウケはよくなります。

ブラック×チャコールのスニーカーでグッと、大人っぽさを演出してくださいね。

カーキパンツ メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
デニムジャケット Jacob Cohen(ヤコブコーエン)
ニットソー JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ
スニーカー PREMIATA(プレミア―タ)

 

カーキパンツコーデ②

中村的には、断トツこちらのコーディネートがかっこいいと思ってしまいます!それは色使いもですが素材感のあるアイテムは使用しているという事も凄く大きなポイントです。

ジャケットがリゾートチックな素材感で、メッシュ編みになっているという事が先ずポイント高いです。同系色のチャック柄で、今季のトレンドでもあるナチュラルカラーを抑えています。更に、チャック柄のモカブラウンをインナーで拾う事も統一感あり素敵なのです。

足元は、重見えを回避させるためにベルジャンシューズをチョイスし、イタリアらしい遊び心に洒脱な雰囲気を醸すので、和食屋さんでのんびりお食事を嗜みたいスタイリングです。

カーキパンツ メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット LARDINI(ラルディーニ)
ニットソー JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

カーキパンツコーデ③

大人のデートと言えば、美術館や寺院巡りなんかも王道のデートスポットだと思います。

ダブルジャケットがクラシコ感を演出し、グレーシャツがオシャレさを際立ててくれます。白シャツとは違い、落ち着きがあり周りと差別化したスタイリングが楽しめます。ジャケットのアンティークな金釦もアクセントになり素敵だと思います。

足元は少しボリュームのあるシボ革のコインローファーで、こなれ感ときちんと感を取り入れました。

カーキパンツ メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

カーキパンツコーデ④

お天気の良い日に、食べ歩きデートも欠かせないですよね。東海地方であれば、おかげ横丁や大須商店街、春になればお花見がてらお散歩にもオススメなスタイルです。

コットンリネンのニットジャケットをさらっと羽織り、リネンシャツでこなれた雰囲気を演出しました。清涼感のあるアイテムは春だけでなく、夏から初秋にかけて活躍しますので、持っていて損はさせないと思います。

グレー×カーキの配色組み合わせも凄く良く、洒脱に魅せます。ホワイトのシャツやスニーカーで抜け感を演出する事で春夏らしいスタイリングになりますよ。

カーキパンツ メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
ニットソー JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ
スニーカー PREMIATA(プレミア―タ)

 

番外編 秋冬

インディゴ×カーキ

落ち着きのある大人カジュアルコーデは、バランスが大切だと思っています。

デニムジャケットはアメカジ感が強いアイテムですが、インナーに落ち着いた色味のニットをチョイスしました。

ハイゲージのニットは上品な雰囲気を持ち合わせていますので、カジュアルな雰囲気になりすぎない着こなしができます。

足元には、秋冬らしさを楽しめるチャッカブーツをセレクトし、グッと大人顔にしました。

グレー×カーキ

アイテム ブランド
デニムジャケット JacobCohen(ヤコブコーエン)
ニット JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
チャッカブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

ブラック×カーキ

クールで都会的に、洗練された着こなしならこの配色がおすすめ。

男らしさを演出しつつ、こなれた印象に。

ブラックは重たくなってしまう色ではあるのですが、何より格好良い。

素材感を活かした着こなし方がポイント。

ライダース型のブルゾンに、モックネックニットを合わせています。

足元に抜け感のあるタッセルローファーをチョイスする事がポイントです。

ブラック×カーキ

アイテム ブランド
ブルゾン MooRER(ムーレー)
モックネックニット LAURENTIIS(ローレンティス)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
タッセルローファー BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

 

ホワイト×ベージュ×カーキ

絶対外せない、ベージュ系のナチュラルな着こなし方。

ラグジュアリー感漂う大人向けダウンベストをチョイスし、大人カジュアルが楽しめます。

カーキは男らしさが出やすい色ですが、ホワイトとベージュをチョイスしてきますので、柔らかい印象になり好印象。

ベージュ×カーキ

アイテム ブランド
ダウンベスト MooRER(ムーレー)
セーター LAURENTIIS(ローレンティス)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はカーキ色のパンツの着回しコーデをご紹介させていただきました。

野暮ったくならず、いつもの定番コーデを少し変化させられる優れたアイテムです。

ベルトは靴や鞄と色を合わせるとコーデがまとまります。

秋から冬、初春にかけて着こなせるカーキパンツは1本あると凄く重宝すると思います。

なのでいつものパンツをカーキパンツに変更してお洒落を楽しんでみませんか?

案外着回しの効くアイテムなので、様々なシーンで使い回しやすく季節感や男らしさのでるパンツです。

ぜひチェックしてみて下さいね。

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹