ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

大人の魅力を倍増させる!メンズモノトーンコーデ術

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

モノトーンと言えば、黒・白・グレーの無彩色。

スタイリッシュでありシックでモードな雰囲気を醸し出す、大人の男性には欠かせないベーシックな色味です。

30代40代男性が着こなすモノトーンコーデをご紹介していきます。

 

 

はじめに

モノトーン

モノトーンカラーは、黒・白・グレーの無彩色からなるコーディネートです。

この配色は大人の男性にとって魅力的であり、スタイリッシュかつモードな印象を与えます。

この記事では30代40代の男性に向けて、モノトーンコーデのアイデアとスタイリングのポイントをご紹介します。

 

 

モノトーンコーデの魅力

黒の格好良さ

黒はモノトーンコーデの基本色であり、シックで洗練された印象を与えます。

黒を主役にしたコーディネートは、大人らしさを引き立て、自信とカリスマ性を演出できると思うのです。

よりスタイリッシュで格好良い印象になります。

 

白の清潔感

白は清潔感や爽やかさをもたらし、モノトーンコーデに明るさと軽やかさを与えます。

ホワイトのアイテムを取り入れることで、コーディネートにメリハリとアクセントを加えることができます。

また、春夏に取り入れたい爽快感や軽やかさも演出できますよ。

 

グレーの落ち着き

グレーは落ち着いた雰囲気を醸し出し、上品かつクラシックな印象を与えます。

モノトーンコーデにグレーを組み合わせることで、上品さと都会的な雰囲気を演出することができます。

お洒落な印象をもち合わせている為、上品でエレガントな雰囲気にもなりますよ。

 

 

モノトーンコーデのポイント

シルエット

モノトーンは色数が少なく、無彩色であるため、シンプルでスッキリとした着こなしができます。

スマートな着こなしであれば細めのIラインシルエットであれば、よりスタイリッシュな印象になります。

トップスのシルエット、ボトムスのシルエットによって、印象をガラッと変化させられますのでトレンド感のある着こなしもできますよ。

 

素材

シンプルだからこそ、素材選びも重要と言えます。

抜け感を演出したり、陰影を楽しんでも良いと思います。

綿やシルク、リネンなど素材によって柔らかい雰囲気や高貴な印象になったりと素材1つで変化しますので、素材選びも重要です。

 

配色

色合わせも肝心です。

ブラック×ホワイトだけだとコントラストが効いたメリハリの付いた着こなし方になります。

グレーは濃淡によっていんしょうが異なり上手く取り入れる事で、上品な雰囲気になったり、洗練されたスタイリングが可能です。

白の割合が多いとより爽やかに、黒が多いとよりシックに着こなす事ができますよ。

 

 

 

モノトーンのスタイリング

リネンシャツで大人カジュアルコーデ

夏と言えばのアイテム、リネンシャツ。

清潔感があり爽やかさを重視したスタイリングです。

夏に黒は暑いんじゃないか?と思う方も多いと思いますが、素材を夏らしい素材にする事で着用も苦ではなくなります。

シンプルなアイテムの組み合わせなので、簡単に真似できますよ。

モノトーンコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPALY(リプレイ)
線

Tシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

デニム / REDCARD(レッドカード)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

メリハリのあるキレカジコーデ

上下のコントラストを効かせたスタイリング。

ハッキリとしたメリハリのあるコーディネートで、格好良さが際立ちます。

ナイロンジャケットが夏でも、サッパリとした着こなし方ができますよ。

モノトーンコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / HERNO(ヘルノ)
線

Tシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

コットンパンツ / REPALY(リプレイ)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

グレーの落ち着きが粋

シャツジャケットのインナーは悩まれがちですが、襟付きにする事で上品な印象になります。

シャツだとよりエレガントに、Tシャツだとよりカジュアルになります。

その間で良い所取りをしているポロシャツは、大人カジュアルのスタイリングには重宝します。

テーパードの効いたブラックデニムで合わせる事で、美脚シルエットになりますよ。

モノトーンコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / Giannetto(ジャンネット)
線

ポロシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

デニム / ENTREAMIS(アントレアミ)
線

コインローファー / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ビジカジスタイルにも◎

無駄のないシンプルなスタイリングで、上品さ際立つジャケットがおすすめ。

ビジネスシーンだけでなく、ディナーやBARなどドレスコードあるレストランでデートの日でも、女子ウケの良いスタイリングだと思います。

よりエレガントの魅せるジャケットが、モダンな雰囲気を醸し出しカーディガン感覚で羽織れるほど軽やかさが魅力です。

モノトーンコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / BOGLIOLI(ボリオリ)
線

シャツ / Finamore(フィナモレ)
線

スラックス / INCOTEX(インコテックス)
線

コインローファー / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ゆるっとパンツが今っぽさをプラス

昨今トレンドでもあるゆるっとパンツ。

クラシコ感が楽しめる、2プリーツにダブル裾のディティールが粋です。

季節感を楽しめる、バスクシャツで周りと差別化したスタイリングがおすすめ。

裾の長さや首回りがスッキリする事で抜け感のあるコーデに。

きれいめのコーデにカジュアルさを少しプラスする事でこなれた印象になりますよ。

モノトーンコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

バスクシャツ / KANELL(カネル)
線

スラックス / BERWICH(ベルウィッチ)
線

コインローファー / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

モノトーンコーデのアクセサリーと靴選び

シンプルなコーデにこそ、バッグや時計・ブレスレットなど小物アイテムは黒白グレーまたはシルバー、ゴールドが良いと思います。

勿論差し色として原色などを入れ込んでも、おしゃれなスタイリングになると思います。

また靴を選ぶときは、レザーシューズを選ぶ事でヘビロテしやすく、様々なスタイルに取り入れる事ができますよ。

革靴であれば経年変化も楽しめ、お手入れ次第で永年愛用できる優れものだと思います。

 

 

まとめ

今回は、大人のモノトーンコーデをご紹介しました。

モノトーンコーデは大人の男性にとって魅力的であり、スタイリッシュかつモードな印象を与える為、女性ウケも良いと思います。

黒・白・グレーの無彩色を上手に組み合わせることで、洗練されたコーディネートを楽しむことができます。

流行り廃りに左右されないモノトーンコーデは、男性にとても永遠の定番配色ではないでしょうか?

系統やジャンルは関係なく、どんなスタイルもやり過ぎてしまわないようにする事が肝心です。

30代40代の男性であれば、ちょっとの遊び心を足す感覚が“粋”なのではないでしょうか?

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

魅力アップ!30代40代男性におすすめのTシャツコーデ術

快適&オシャレ!メンズ夏サンダル特集

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹