ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【最新版】40代50代メンズ向け!最旬、春アウターのこなし方

投稿日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

春らしくなりお出かけが心地よくなってきましたね。街中見ていても春のコートやブルゾンを着用している方が殆どだと思います。コーデの幅を広げてくれる春アウターはお洒落な男性にとって必要不可欠です。着用期間が短いからこそ、1着しか持っていない…仕事のアウターも休日も一緒だよ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

40代50代の男性には様々な種類のアウターを取り入れ、上手く着こなして楽しんで欲しい!と思いますので、2着3着と持っているだけでコーデの幅が広がっていき、大人の男性の魅力を引き出します。ワクワクとした着こなし例とシーンを一緒に5つご紹介していきます。

 

 

 

 

大人の魅力を引き出すシーンと着こなし

HEVO(イーヴォ) / ベルテッドコート

南イタリアのコート専業ブランドHEVO(イーヴォ)から展開される、大人の男性に相応しいベルテッドコートを使用しました。自分の体型や好みに合わせつつモード感漂うスタイルを融合した大人の風格を演出するアウターで、こなれ感を存分に味わせるコートになっています。独特な風合いが大人の男性も魅了し、色気とこなれ感を演出してくれるのです。極力副資材を省く事でノンストレスで、超軽症だからこそ軽やかさを演出してくれます。ベルトは、前留めや後ろ留め斜め等様々な留め方で雰囲気を変えて楽しむ事が出来る事もお洒落を楽しむ男性にとってポイント高いです。
春アウター メンズコーデ

 

 

春のアウターとして欠かせないスプリングコートは欠かせません。ロング丈のコートは風に靡かせることで自然と絵になりますね。モード感漂い、腰のベルトの結び方で雰囲気が異なりますので様々なスタイリングに取り入れる事が出来るベルテッドコートを羽織り、四季を感じるお花見を楽しむスタイリングにしました。

春アウター メンズコーデ

 

 

お洒落を楽しむ上でレイヤードは欠かせません。なのでザノーネのカーディガンの上にスプリングコートを羽織りました。ホワイト×ベージュが春らしく明るい印象にしてくれます。デニムにはヒップ周りはコンパクトで、ストレートなシルエットの物を選びモード感のあるスタイリングにしました。ライトブルーデニムでビンテージ加工の施された1本はこなれ感を演出し、大人のスタイリングを底上げしてくれます。
足元には、コートと同系色のクラシックローファーをチョイスし、イタリアファッションらしい遊び心と軽やかさを演出したスタイリングにしました。桜並木のお散歩を颯爽と歩いて四季を感じて見て下さいね。
春アウター メンズコーデ

 

 

MACKINTOSH(マッキントッシュ) / ステンカラーコート

雨の日でもガシガシ使えMACKINTOSH(マッキントッシュ)の十八番ともいえるコートは、レインウェアの中から誕生した撥水性が最大の魅力です。更にパッカブルにする事で持ち運びも自由に、出張や旅行にも気軽に取り入れる事ができます。比翼仕立てのフロントは襟を立ててボタンで留める事で、伝統的なニュアンスになっています。英国の伝統を現代に上手く取り入れ、働く大人の男性の強い味方でアンブレラヨークを取り入れる事で、きちんと感を醸し出しストンっと落ちるラインが体型を気にする事なくスタイリッシュに着こなす事ができます。

 

春はなんといっても季節柄雨が多い事も悩みの一つ。もちろん急な天候の変化も多く、気分が落ちてしまいやすいですよね。そんな日でもできる男は自分で自分の機嫌をとる!これが大人の魅力だと思います。だからこそ、雨の日でもテンションの上がる春アウターを選んでおくことも吉だと思います。

春アウター メンズコーデ

 

雨の日の休日。できればお外へ出たくはないけど、何もしないなんて 勿体ない。のんびりとカフェでコーヒーを片手に読書をする休日も、有意義に過ごす手段です。急な雨や雨の日は憂鬱な気分になりやすいですが、洋服が濡れてしまう…なんて気持ちもお構いなしに楽しめる着こなしをご紹介します。
多機能且つパッカブルなコートは、撥水性が自慢のマッキントッシュのコートを使用しました。段々とジメジメしてくる頃合いなので、ストライプ柄のリネンシャツでサッパリと爽やかに魅せつつ、黒のチノスラックスでスマートな印象を底上げしました。シューズを黒で統一し、脚長効果を持たせつつ、レザーの小物アイテムを黒でチョイスする事で統一感と品のあるスタイリングになります。
春夏のブラックパンツは重見えしてしまいやすいので、アウターやトップスの素材に気を付ける事で野暮ったくならずに取り入れる事ができますよ。
春アウター メンズコーデ

HERNO(ヘルノ) / スタンドネックブルゾン

スポーティでありながら、ラグジュアリーに落とし込んだHERNO(ヘルノ)の、スタンドネックブルゾンはタウンユーズなデザインで大人の風格を際立たせたライトアウターです。少し高めのスタンドネックで小顔効果をもたらし、シャープな印象になります。リラックス感がありながら、リブでメリハリを付ける事でスマートに魅せています。人と被る事のないブルゾンだからこそお洒落な男性に取り入れて着こなして欲しい!そんな特別なブルゾンになっています。雨や汚れにもつ良いので、ゴルフやアウトドアに取り入れられそうですね。

春アウター メンズコーデ

 

ブランドの主張がなくとも、上質でありながらシンプルさで40代50代男性を魅了し続けているヘルノ。なんの変哲もないのですが、計算し尽くされた設計や高級素材を使用した品質の良さを体感できます。洗練された着こなしが好きな方や目指している男性はヘルノのアウターを選んでみて下さい!

春アウター メンズコーデ

 

休日の家族サービスDay、春の陽気になり公園やお花見などお出かけをする機会が増えていきますね。お子様やパートナーさん、ドックランとアクティブに楽しむには、動きやすさと荷物を必要最低限にすると動きやすいと思います。今回は、周囲と差別化したいミドル世代の男性向けに、スポーツカジュアルな着こなし方をご紹介します。
ロロピアーナ社が手掛ける最高級のヴァージンウールを使用した、ヘルノのスタンドネックブルゾンを羽織りエレガントさを演出。インナーには同ブランドのTシャツをチョイスし、着丈・シルエットともに計算され尽くされブルゾンから出てしまう心配がない為、スッキリと着用する事が出来ます。ブラックウォッシュのデニムを組み合わせ少しこなれ感を足し、イタリア靴らしいシャープな顔立ちのスニーカーでアクティブな印象にしました。
荷物をポケットに入れがちな男性に注目して欲しい、レザーのスマートフォンフォルダーで、携帯だけでなくジップ部分には鍵や小銭を裏面にはカードとマルチに使用出来るレザーショルダーを使用し、コンパクトに持ち運ぶ事でよりスッキリ魅せる事が出来ますよ。
春アウター メンズコーデ
コーデアイテム ブランド
ブルゾン HERNO(ヘルノ)
Tシャツ HERNO(ヘルノ)
デニム RED CARD(レッドカード)
スニーカー PHILIPPE MODEL(フィリップモデル)
スマホケース FARO(ファーロ)

 

 

MooRER(ムーレー) / ライダースブルゾン

男らしい風格にリッチさを演出するMooRER(ムーレー)のライダース型ブルゾン。大人の男性の魅力を極限まで引き出してくれる、凛とした佇まいで革素材とは異なり男臭さを取り除いた軽やかなナイロン生地。一言で言えば「カッコいいからとにかく着てみて欲しい!」と思えるブルゾンです。シンプルな見た目ながら、クールな表情を浮かべながらリッチな雰囲気は大人の色気をもコントロールしてくれると思います。ショート丈でスマートな印象にもなり、カジュアルなスタイリングだけでなく、ドレススタイルとも好相性。独特な光沢感が高級感を増し、大人の男性の満足度も高めてくれる1着ですよ。

春アウター メンズコーデ

 

暖かくなり、春の陽気になるとお出かけをしたく、ソワソワしませんか?急に思い立って1人旅を満喫する事も、余裕のある男性ならでは。そんな「男の冒険」を意識し気を抜かない、キレイめなミリタリースタイル。自分ひとりだからと気を抜かず、いつでもお洒落が出来る男性はとても魅力的で、素敵だと思います。

春アウター メンズコーデ

 

男らしく武骨なスタイリングに、エレガントで品格を足した大人の着こなしはシンプルだけど洗練された雰囲気を漂わせます。大人の男性の日帰り旅行を存分に満喫するスタイリングをご紹介します。
高級感漂うナイロン仕立てのライダース型のブルゾンに、ミリタリーっぽさを演出するカーキのチノスラックスを組み合わせ上品なスタイリングにしました。インナーにはひんやりとした素材が魅力的なTシャツをチョイスし、汗ばむ時期でも着用しやすい着こなしになっています。足元に、レザー×スエードのクラシックローファーを合わせる事で、軽やかでイタリアファッションらしい遊ぶ心とこなれ感を付け足した雰囲気を醸し出してくれますよ。
グレー×カーキの配色で、小物アイテムや靴をブラックで用いてメリハリを付ける事がポイントですよ。

春アウター メンズコーデ
コーデアイテム ブランド
ライダース MooRER(ムーレー)
Tシャツ ZANONE(ザノーネ)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ)
クラシックローファー BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)
ハンドバッグ ZANELLATO(ザネラート)

 

 

TATRAS(タトラス) / レザーブルゾン

都会的でラグジュアリーなアイテムを展開するタトラスから、男らしくよりエレガントさを表現されたシングルライダースジャケット。ライダースらしい武骨な男らしさを演出し格好良くコーデを彩ります。上質なエコスエードを使用しおり、高級感溢れだし上品さが目に映ります。タトラスらしい細身のシルエットで、カジュアルなアイテムでも品を感じらるので40代50代の大人の男性にマッチしやすいと言えます。男らしくカッコいい印象にしたい方には打ってつけの1着です。

春アウター メンズコーデ

 

年齢を重ねた男性の着こなしには、気品を生み出す落ち着いた色合いがオススメです。キャメルカラーのフェイクレーザーブルゾンがコーデの主役になります。レザーと聞くとハードなイメージがありますが、起毛感があり男臭さを払拭してくれます。優しい色合いを使用する事で柔らかくふんわりとした漂う洒落感を楽しむ事も大人の男という、雰囲気を堪能する事もまた粋ではないでしょうか。

春アウター メンズコーデ

 

大人の休日を堪能する、ショッピングもとても素敵です。1人の時間を大切にするイケオジは、余裕があり魅力的だと思います。今回は、男らしさとエレガントさを持ち合わせたライダースジャケットを使って、大人の休日を彩ってみました。ポイントはクリーンな明るさのホワイトデニムを使用し、清潔感とリッチさを演出しました。モダンなストレートシルエットにクラッシュ加工と、上品ながらもどこかハードさを感じるスエードレザーとの相性がバッチリです。コーディネートのメリハリも付き、大人の色気を醸し出したスタイリングになります。インナーにウールの艶感で品のあるTシャツをチョイスし、季節感のあるデッキシューズで色を拾う事で統一感のあるスタイリングになります。

アイボリー系のホワイトパンツでは無く、色を混ぜてない白を使用する事で、抜け感に清潔感、コーデにメリハリが付きうんっとオシャレに魅せますよ。

春アウター メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ライダース TATRAS(タトラス)
Tシャツ nomiamo(ノミアモ)
ダメージデニム DSQUARED2(ディースクエアード)
デッキシューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

大本命の春アウターはコレもあり!

毎年春のアウターとして人気の高いデニムジャケットも外せません!大人世代からの人気が高く、さっと羽織るだけで抜け感が漂うスタイルが完成します。メンズファッションの中でもマストアイテムとして使用されており、お洒落を楽しみたい時に用いる事も多いアイテムだと思います。子供っぽくならない着こなしを40代50代のミドル世代男性向けにご紹介します。

 

今回使用するジージャンは、イタリアのカジュアルブランドREPLAY(リプレイ)

90年代のルックさを取り入れた、ヴィンテージ感漂う1着です。ラフな着心地でありながら、モダンなショート丈でオーバーシルエットはファッション性が高くお洒落な男性こそ取り入れて欲しい2024年春夏新作のデニムジャケット。ショート丈にする事でダボつかず、野暮ったくなってしまう心配もありません。なので大人の男性が着用しても、スッキリとスタイリッシュにお愉しみ頂けます。

春アウター メンズ

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

コートとレイヤードしてもサマになる

折角、良い質のアイテムを買うなら着回しも万能の方が嬉しいですよね。インナー使いをして、コートを羽織ると格別洒落感漂わせてくれます。コートの中にデニムジャケットを入れ込む事で、カジュアルダウンしキレイめカジュアルのスタイルになります。天候の変化しやすい春には薄手のコートを羽織ってのお出掛けも邪魔にはならないと思います。

春アウター メンズ

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

まとめ

今回は、40代50代男性におすすめしたい春アウター特集をまとめました。いかがでしたか?執筆者として、春のデートにこんなアウター着て欲しいな~と想像しながらコーデを組みました!ので女性ウケも良いと思っております。

今1着しか持っていないよ。と言う方はぜひ1着買い足して、雰囲気を変えて楽しんでみる事も変化がありわくわくした気分になると思います。もちろんアイテムによっては、春だけでなく秋も。休日だけでなくビジネスも。と万能に使用できるという点で決めても良いのではないでしょうか。

春のお買い物の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

 

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹