ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

大人の男性にお勧めのお花見コーディネート♪

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

レディースショップからメンズショップへ転向してから10年以上が経ちました。 お客様は40代.50代の同世代の方が増え、服選びのお話を聞いていると、男女共通のファッションのお悩みが多いと感じます。 女性目線でスーツの着こなしや、定番スタイルのかっこ良さ、簡単に出来るお洒落なコーディネートを日々お客様へ伝えております。 一緒にお洒落なミドル世代を楽しんでいきましょう♪

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは(^^♪

暖かくなると、春の訪れを感じる花見が、恒例のイベントとなりました。

当店の目の前にも桜の木があるので、風に吹かれて綺麗なピンクの花びらが舞うと、ちょっとしたお花見気分が味わえます。

でも、近くの公園や、話題のスポットの桜並木、有名な観光地までわざわざでかけるのが、お花見の醍醐味。

色々なところで咲き乱れる桜を見ながら過ごす時間は、子供から大人まで、ウキウキと心躍るはず!

きっと誰もがおでかけしたくなりますし、一緒にでかけよう♪と、お誘いも受けるかもしれません。

そこで、大人の男性にお勧め「お花見に行く」をテーマに、服選びのポイントと、コーディネートをご紹介します☆彡

 

花見のコディネートのポイントは?

お花見と言えば、会社の同僚や、友人、恋人、家族など、色々な方とでかけますが、特に桜と言えば、やはり野外で長時間過ごすことが増えると思います。

お花見の為にドライブに出れば、急に寒くなったり、風が強かったり、思いがけない混雑に巻き込まれたりと、天候や道路状況などの影響を受けやすいですね。

春なんだし!気分を盛り上げようと、薄着のままででかけてしまうと大変な目に合います。

お洒落に見せつつ、臨機応変に対応できる服装を考えておでかけしましょう♪

そこで、お花見の服選びのポイントを3つご紹介!

 

①防寒対策

②場所に合わせて服装を変化させる

③季節感をだす

ムーレー MooRER シャツブルゾン

■①防寒対策

昼間暖かくても、夕方になれば、気温が下がりぐっと寒くなるので、羽織りが必要になります。

防寒対策は、旅やおでかけの鉄則です。

元々夜桜を見る予定であれば、なおさら羽織りの準備をしておく方が良いでしょう。

昼間は、薄着のコーディネートでも、夜はジャケットや春コートを羽織ることで、ライトアップされた桜の幻想的な景色も、安心して楽しむことができます。

車でドライブだからと、油断は大敵です。

遠出をすると、地元とは違う気候や、急な天候の変化で、一枚羽織りを持って出かければ良かったと必ず後悔します。持っていっても損はありません。

■②場所に合わせて服装を変化させる

さらに、どんな場所でお花見をするのか?はとても大事です。

前もって下調べしておくと、服装選びに役立ちますよ。

公園など、靴を脱いで花見の場合

公園や広場で、レジャーシートを敷き、靴を脱いでお花見をゆっくり満喫するなら・・・

スウェットや、ナイロンパーカー、ニットブルゾン、ストレッチのパンツなど、動きやすさを重視した、清潔感と程よいリラックス感のある「カジュアルスタイル」の服選びがお勧め。

 

■話題のスポットや桜並木など、歩きながら花見の場合

川沿いや、並木道に咲いた桜を眺めて歩くだけで、いつもと違ったおでかけが楽しめますね。

歩いた後は、桜が見えるレストランで美味しい食事を楽しむなど、リッチな雰囲気を味わう予定も多いことでしょう。

そんな時、お勧めの服装は「きれいめなカジュアルスタイル」

ちょっとお洒落な雰囲気で、映える写真を撮ってみるのも楽しいですね。

例えば、いつも着ているパーカーを、トレンチコートや、上品なナイロン素材のスタンドブルゾンに変えるだけで、きちんと感がでて、きれいめな印象に仕上がります。

■➂季節感をだす

薄着で油断してはいけないと、言いましたが、春らしさが出ていたほうがもっとお洒落でカッコよさも増します。

春らしい季節感を出すなら、顔の近くにくるカットソーやニット、シャツなどのインナーやパンツ、シューズに、明るい色を部分的に選んでみては?

アウターに使う素材は分厚いダウンではなく、軽めの中綿や、ベスト、薄手のナイロンや、コットン素材などのアウターにしてみたり、リネン混合素材を使ったりすると、春らしく華やかな印象になりますよ。

 

花見にお勧めコーディネート:カジュアル編

 

ライダースブルゾン×Tシャツ×デニム

タトラス TATRAS ライダースジャケット

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット TATRAS/タトラス
半袖Tシャツ N°21/メロ ヴェントゥーノ
デニム REPLAY/リプレイ
シューズ PREMIATA /プレミアータ

フェイクスエードブルゾンは、軽量でありつつ、リアススエードの上品な艶も持ちあわせた大人のライダース型。

ショート丈のアウターに、インナーにはホワイトのTシャツを合わせて、ストレッチデニムで軽やかな雰囲気に。

 

ニットブルゾン×シャツ×コットンパンツ

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット ZANONE/ザノーネ
シャツ Finamore /フィナモレ
パンツ INCOTEX/インコテックス
シューズ

PELLICO SUNNY/ペリーコ サニー

コットンのニットブルゾンはカラーも、ブルーで明るい色の羽織りにすると、一気に春の季節感を演出してくれます。

インナーは同色のシャツで、さわやかな雰囲気に。シューズもスリッポンで、レジャーシートでも、脱ぎはきが楽々。

ストレッチのニットアウターに、コットンパンツも伸びる素材を使っているので、座ったままの食事も長時間安心です。

 

ステンカラーコート×パーカー×デニム

コーディネートアイテム ブランド
コート HERNO/ヘルノ
パーカー REPLAY/リプレイ
デニム RED CARD TOKYO/レッドカード トーキョー
シューズ PELLICO SUNNY/ペリーコサニー

コットン素材のステンカラーコートは、膝上丈で、急な気温変化にも対応。桜並木を歩いていて、強い風が吹いてもへっちゃら。

パーカーを合わせることで、カジュアル感をプラスして、気取らないラフな印象に。

ブルーの淡いデニムやホワイトシューズで、春らしい気分も盛り上がります。

 

ナイロンコーチジャケット×コットンニット×コットンパンツ

 

マッキントッシュ MACKINTOSH コーチジャケット

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット MACKINTOSH/マッキントッシュ
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS/フィリッポ デ ローレンティス
パンツ BRIGLIA 1949/ブリリア
シューズ ペリーコ サニー/PELLICO SUNNY

ナイロンのコーチジャケットは、細やかなシワ加工で、持ち運びも便利なパッカブルタイプ。

急な天候の変化にも対応できるので、雨風を防ぎつつ、温かくなったら、ポーチに畳んでしまうことも可能です。

身軽になってお花見を楽しめますよ。同色のニットとパンツで落ち着いた大人のカジュアルスタイルに。

 

花見にお勧めコーディネート:きれいめ編

ステンカラーコート×ニットカーデ×デニム

コーディネートアイテム ブランド
コート MACKINTOSH/マッキントッシュ
カーディガン FILIPPO DE LAURENTIIS/フィリッポデローレンティス
デニム RED CARD TOKYO/レッドカード トーキョー
シューズ PARABOOT /パラブーツ

ゆったりとしたステンカラーコートは、カーディガンとモックネックのインナーの重ね着でさらに、お洒落度もアップ。

撥水加工されたポリエステル素材のコートは、超軽量で脱ぎ着もしやすくお花見に重宝します。

ベージュのナチュラルなカラーに、ネイビーのカーディガンで、カジュアルに見えそうなデニムとの合わせも、きれいめな印象に。お花見の後、屋外、室内どちらの食事にもピッタリです。

 

ニットジャケット×Tシャツ×デニム

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット LARDINI/ラルディーニ
半袖Tシャツ HERNO/ヘルノ
デニム JACOB COHEN/ヤコブコーエン
シューズ BAUDOIN & LANGE /ボードイン アンド ランジ

テーラードのニットジャケットは、ベージュカラーで、透け感もあり、Tシャツで合わせると、胸元はすっきりとした仕上がりに。

ホワイトとベージュのカラーリングの組み合わせは、清潔感もあり、きれいめな印象をデニムで、カジュアルに。

暖かい昼間は、半袖でもOKですが、少し風のある日は、インナーを長袖に変えてあげれば温度調節もばっちりです。

 

ダブルジャケット×コットンニット×デニム

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO 1901/チルコロ
ニット ZANONE/ザノーネ
デニム JACOB COHEN/ヤコブコーエン
シューズ プレディビーノ/PREDIBINO

ダブルのニットジャケットはジャージ素材なので車の運転時も伸びて楽々。ドライブでも快適な着心地です。

インナーはニットで、きれいめな雰囲気に、リラックス感もプラス。

ブラックカラーで男らしさを演出しつつ、スタイリッシュでシャープな印象に。ブラックとグレーデニムのモノトーンコーデで、大人のクールなカジュアルスタイルの完成です。

 

ナイロンブルゾン×モックネックニット×コットンパンツ

コーディネートアイテム ブランド
ブルゾン HERNO /ヘルノ
ニット JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー
デニム RED CARD TOKYO/ッドカード トーキョー
シューズ PARABOOT /パラブーツ

ナイロンのブルゾンでも、スタンドタイプは、顔周りをすっきり見せてくれます。

スポーティな中に、ネイビーとグレーベージュのカラーリングで、落ち着いた印象に。

ブルゾンも、インナーのニットも、艶あり素材で、上品な雰囲気をプラスしてみては。

 

 

まとめ

今回は、お花見を楽しむための、お勧めコーディネートをご紹介しました。

お花見といっても、行く場所や、昼なのか夜なのか、時間帯によっても気温差があるので、服装もガラッと変えた方が、安心して楽しむことができますよ。

大人の男性ならば、ゆとりを持ってスマートに花見を楽しみたいですね。

今回は、カジュアル系ときれいめ系でご紹介しました。

1年に一度の桜を、お洒落な服装で、お花見しながらおもいっきり、心も癒しされつつ、全身で楽しんで下さいね(^^♪

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

↓Men’s Collection HAYASHI三好店までの道のりはコチラ↓

 


もし「商品を実際に見たい!」「サイズ感など教えて欲しい!」などございましたら、LINEで気軽にお問合せ下さいませ。

・HAYASHI三好店はコチラ↓

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹