ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

驚きの最旬メンズゴルフコーデ!女子ウケ抜群のスタイル

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

初夏と言えば、本格的にゴルフシーズン到来ではないでしょうか?

この記事では、最新のメンズゴルフコーデについてご紹介します。

夏のゴルフでは、冬とは異なり、シンプルな組み合わせが主流です。

しかし、アイテムの組み合わせ方には実は法則があり、センスを感じさせるスタイリングが可能なのです。

特に30代から40代の方に向けた、ゴルフウェアの女子ウケの良いスタイリング方法を詳しく解説します。

また、実は周りから「ダサい」と思われてしまっているスタイリングも紹介するので、自身のコーディネートについてチェックしてみてくださいね。

 

 

ゴルフ場の基本的な服装のマナー

ゴルフ初心者の人が先ず悩むのが、行き帰りの服装ではないでしょうか?

ゴルフウェアは何とか、形から入るという方も少なくないと思いますが、ゴルフ場によって服装の決まりが異なってしまう事もあるのです。

結局何を着ていけばよいのか分からない。と悩んでしまう方も少なくないはずです。

絶対外さないスタイリングやってはいけないNGスタイリングをご紹介します。

 

絶対外さない鉄板コーデ

昨今、ゴルフスタイルでもカジュアルな雰囲気が進んでいて、ジャケパンスタイルが主流になっています。

元々はタイドアップやスーツが主流でしたが、時代の流れとともに紳士的な雰囲気がキープできる服装であれば、OKとされている事が多いと思います。

 

エレガントな雰囲気を醸し出しつつ、涼し気でポロシャツを使用する事で、堅苦しくなることなくサッパリとした着こなしになります。

大人の男性にこそ、“抜け感”を大切にして欲しいな、と思うのですが、首元やボトムスの裾の長さに注意し、抜けポイントを作る事でこなれ感を演出できます。

マリン調のスタイリングは、季節感も存分に楽しめますよ。

ゴルフ場

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / GIANNETTO(ジャンネット)
線

ポロシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

コットンパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スリッポン / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

NGコーディネート(アイテム)

一方で、以下に挙げるスタイリングはマナー違反になってしなう場合がありますので、恥をかかない為にも避けた方が良いと思います。

・ジーンズ

・Tシャツ

知らず知らず着てしまっていた!!なんてことの無いように、ぜひチェックしてくださいね。

 

例えば、写真の様な普段は格好良い着こなし方でもゴルフ場には相応しくありません。

デニムやニットソーは避ける事がベストで、少しカジュアルダウンさせるのであれば、トップスはポロシャツ、ボトムスはコットンパンツが良いと思います。

勿論ゴルフ場によっては、キッチリした服装のみの場合もありますので、確認する事をおすすめします。

シャツジャケットコーデ

 

 

最旬ブランド

TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)

有名なドメスティックで活躍するジュンハシモト(junhashimoto)のサブブランドとして誕生した、TFW49。

TFWとはザ・ファンクショナル・ウェアの略で、様々な着用シーンに応える高機能マルチウェアを指しています。

普段着としてもゴルフウェアをしても着られるマルチウェアとして、ライフスタイルをテーマにした生活密着型の機能的な素材を使ったアクティブウェアを展開しております。

キャディバッグまで取り揃えております!!

TFW49

↑TFW49の全ラインナップは画像をタップ

 

 

NO COMMENT PARIS (ノーコメントパリ)

フランス、パリの郊外に本社がある、新鋭ブランド ノーコメントパリ(NO COMMENT PARIS)。

ゴルフやスポーツシーンに特化した THE ATHLEISURE LABELを展開するなど幅を広げており、「EDGE」「TECH」「ACTIVE」の3つのキーワードから開発されたレーベルです。

「EDGEエッジ」は刺激的なグラフィイクやカラー。

「TECHテック」」は気候変動に対応した機能素材TP滑らかなストレッチ。

「ACTIVEアクティブ」はスポーツシーンで必要な動きを実現するパターン。

リアルスポーツに着用できるアイテムをノーコメント独自の視点でコレクション化しております。

ノーコメント

↑ノーコメントの全ラインナップは画像をタップ

 

Felisi GOLF(フェリージ ゴルフ)

1973年に創業したイタリアの鞄ブランドで、イタリア北部の街フェラーラにてスタート。

そんな名門ブランドが50周年を記念として誕生したのが「Felisi GOLF」になります。

今まで培ってきた伝統的なスタイルと製法を大切にしながらエレガントなゴルフ・ライフスタイル・ウェアを展開。

2023年春夏シーズンから初登場した Felisi GOLFのシーズンテーマは、イタリア語で表現した “Alta Tecnica di Lusso(アルタ・テクニカ・ディ・ルッソ)”。

テクノロジーとラグジュアリーを融合させたエレガントなゴルフ・ライフスタイル・ウェアを提案しています。

フェリージ

↑フェリージの全ラインナップは画像をタップ

 

 

 

ゴルフウェアおすすめコーデ

プレー中のおしゃれなスタイリング

やっぱりモノトーンが安心する!と言う方はこちら!

高級感のあるフェリージから、ゴルフラインをご紹介。

派手なアイテムは少なく、落ち着きのあるカラーが魅力的です。

半袖のモックネックが落ち着いた大人の印象も表現してくれ、上品な光沢感がとても魅力的で洗練れれたスタイリングになります。

パンツの膝裏のスカイブルーもアクセントとなる洒落たゴルフスタイルに。

やっぱりシンプルな配色にスタイリングは、女子ウケが良い傾向にありますよ!

ゴルフウェア

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

モックネック / Felisi(フェリージ)
線

ボトムス / NO COMMENT PARIS(ノーコメント)
線

スニーカー / diadora(ディアドラ)
線

サンバイザー / Felisi(フェリージ)

 

 

かの有名なジュンハシモトが手掛けるブランドです。

セットアップはどのシーズンでも欠かせません!

バイカラーのトップスはお洒落なイメージだけでなく、機能性も魅力。

通気性に長けたメッシュ素材に伸縮性。

落ちつきのあるカーキと明るいホワイトのパンツのコントラストを活かしたスタイリングは、上品でスマートな大人の着こなしになります。

ゴルフウェア

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

ポロシャツ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

パンツ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)

 

 

実は「ダサい」と思われてしまうゴルフウェアコーデ

おじさんっぽさ全開だったり、7分丈のボトムスに長めの靴下はダサい印象を与えてしますのでNGです。

ゴルフNG

7分丈のボトムスはファッション上級者の方向けかなと思います。

長ズボン又はハーフパンツを選ぶと素敵なスタイリングになりますよ。

あとは見て分かる通り、シルエットも重要です。

ゆとりのあるシルエットはどうしても格好よく見せる事が難しいです。

なので、身体に沿った物を選ぶと良いですよ♪

 

 

おまけ

最近のゴルフ場であれば、写真の様なラフなスタイリングもOKとされている所もあるそうです。

アクセントを加えてくれるオープンカラーシャツは開放感あふれて、暑い夏のゴルフスタイルに味を付け加えてくれます。

30代40代男性で鮮やかカラーが苦手な方は、このような落ち着きのあるベーシックカラーが遊びすぎず洒脱に魅せる事ができます。

ゴルフ場に限らず、アクティブに動く日やゴルフの打ちっぱなしなどの練習にもオススメです!

ゴルフウェア

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

オープンカラーシャツ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

ハーフパンツ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)
線

キャップ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)
線

キャディバッグ / TFW49(ティーエフダブリューフォーティーナイン)

 

 

まとめ

今回は、最新のメンズゴルフコーデについてご紹介しました。

夏のゴルフではシンプルなコーディネートが重要ですが、いくつかの法則を押さえることで女性にモテるスタイリングになります。

恥をかかない為にも、行き帰りのコーディネート、プレー中のコーディネートには気を付けて楽しんでくださいね。

実はプレー用の服をユニクロなどプチプラで揃えるという意見もあるみたいです。

最低限のゴルフ場のマナーさえ守っていれば問題はなさそうです!

ゴルフをより楽しむために、おしゃれなスタイル取り入れる事も楽しんで欲しいです♪

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

魅力アップ!30代40代男性におすすめのTシャツコーデ術

男が愛してやまない“ネイビー”コーデ

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹