ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【メンズ】夏の定番!差が出る大人のTシャツコーデ

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客さまへコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、いち早く新作や着こなしを発信。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

オクテット名古屋 インスタ

タイトル通り『大人のTシャツコーデ』にフォーカスし書いていきたいと思います。

夏の定番アイテムでもあるTシャツは10代20代では当たり前だったはず。

30代40代と年齢を重ねるのつれ、徐々にTシャツ1枚でのコーディネートが疎遠になりがち。

それでも8月の真夏に長袖を着るなんて正直地獄…なんて感じる時もあると思います。

ではどのような物を選べば、30代40代でもTシャツ1枚で着こなす事が出来るでしょうか?

なので今回は30代40代の男性でも周りと差を付ける半袖Tシャツの着こなしやどんな物を選ぶべきかについてご紹介していきたいと思います。

 

 

大人世代が選ぶべきポイント

▽シルエット

リラックスし過ぎてしまうとだらしなく見えてしまうので、バランスが肝です。

体型カバーしつつ、だらしなく見せない程よいシルエットがおすすめ。

腕やお腹がピタピタというシルエットは避けた方が吉だと思います。

 

▽素材

Tイチコーデの時は、薄すぎるものを選ぶと部屋着感がでやすいので注意が必要です。

 

▽デザイン

何事も派手過ぎない事。

無地やワンポイントは定番でありますが、他と被らないグラフィックなデザインを選ぶとこなれた着こなしになります。

 

 

※注意ポイント

Tイチコーデの際は、次の4つには注意しましょう。

1、下着感が出てしまうもの

2、部屋着感の出やすいもの

3、子供っぽいデザイン

4、首元がだらしなくなっていないか

 

【関連】その他にもスタイリングで注意点を深掘りしています。

【2023年】夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

 

 

Tイチコーディネート

オーバーサイズはこう着こなす

モノトーンでシックな印象を楽しむ、大人カジュアルスタイル。

昨今ゆとりのあるシルエットがトレンドですが、着丈や肩幅には注意が必要です。

合わせるパンツは細めのボトムスを選ぶとメリハリのあるスタイリングになります。

メンズTシャツコーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

派手色の着こなし方

羽織りを取り入れずともお洒落に決まる、Tイチコーデ。

フロントはシンプルなデザインですが、バックにグラフィックの斬新なデザインが施されています。

単なるプリントTシャツでない所が、目を惹きインパクトのある1着。

シンプルにお手元のデニムと合わせてみてくださいね。

メンズT[シャツコーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

大人のキレカジコーデはこれで決まり!

Tシャツ1枚コーデはどうしてもカジュアル感が強くなりがちで、30代40代で着こなす際に悩む事も…。

私が思う一番オススメしたい着こなしがイージーパンツと合わせたキレカジコーデ。

主張し過ぎないプリントTシャツは、綺麗めなコーデに馴染みやすくスラックス型のイージーパンツとの相性も良く、いい塩梅で大人の雰囲気を醸し出したコーディネートが出来ます。

大人のTシャツコーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

POPなデザインはいかが?

今日は水族館いこうなんて思う、家族Dayコーデ。

POPなデザインに目がいくデザインで、やりすぎていないことがポイントです。

足元にレザーサンダルを取り入れ、爽やかな印象に。

Tイチスタイルでは、小物アイテムをプラスして、アクセントを加える事で大人ならではのスタイリングになりやすいですよ。

大人のTシャツコーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

エレガントカジュアルに

デートの日に選んで欲しいと思うコーディネートです。

フォトプリントが夏らしく、フロントより後ろの方が少し着丈が長いデザインが見所。

エレガントで少しゆとりのあるシルエットが大人の余裕を感じられます。

細身クロップド丈のデニムを用いることでより上品に。

グルカサンダルで合わせる事で抜け感を感じる夏コーデになります。

サンダルとブレスレットをレザーで同色で合わせる事で統一感がでて、周りと差別化できますよ♪

大人のTシャツコーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

派手色をコントロール

やんちゃさが伺えるカジュアルコーデ。

夏こそ取り入れたい派手色。

大人が着こなす際のポイントは小物アイテムにも同色を入れること!

ダメージデニムがアクセントとなりつつ、足首を魅せる事で抜け感を取り入れます。

それだけでおしゃれさがぐんっとアップして、こなれた印象に。

大人のTシャツコーデ

↑商品詳細は画像をタップ

 

【関連】脱ダサコーデ!夏のモテるファッション

脱ダサコーデ!30代40代向けのモテる夏ファッション

 

 

執筆者おすすめTシャツ

nomiamo(ノミアモ)

時代に左右されない、ややゆとりのあるシルエットは大人の男性の為に計算されたシルエット。

1枚で着用しても、だらしなくなったり野暮ったくなったりせず着用ができます。

そして生地は、ご家庭での洗濯が可能なウールを使用しております。

さらっと滑らかな質感は、肌に触れた時のソフトな感覚が癖になり、毎日着たいと思わせます。

イタリアブランドでありますが、Made in JAPANの信頼性は確かではないでしょうか?

それでいて、コスパも良いのでお見逃しなく!!

メンズTシャツ

↑詳細は画像をタップ

 

HERNO(ヘルノ)

当店ではすっかり定番化しているヘルノのカットソー。

最高に思う理由と毎シーズン仕入れる理由があるのです。

シンプルでありながら、艶感がありエレガントな雰囲気を醸し出します。

それでいて、驚きの伸縮性を兼ね備えたスペックは、着心地が最上級。

日差しが強い夏に着用しても、汗でべたつかない事もポイント。

コットンTシャツなのに、全く毛羽立つ事なくさらっとした肌触りになります。

ジャケットのインナーにも合わせやすい高級感のある1着です。

メンズTシャツ

↑詳細は画像をタップ

 

 

スナップ写真から見える大人のTイチコーデ

シンプルなモノトーンコーデには、アクセントと差し色が映える。

アディダスの名作のひとつ、『スタンスミス。』

誰もが知っている靴で、万能のスニーカーはシンプルな着こなしにも合わせやすい。

夏の時季にはホワイトスニーカーは欠かせない。

メンズTシャツコーデ

参照:OTOKOMAE/男前研究所

 

 

夏のアースカラーは、おしゃれ度を底上げする。

男らしさを感じる、ベージュやオリーブグリーンを使用するときはシルエットや抜け感に注目してください。

また、足元にホワイトを持っていく事で、爽やかな柔らかい雰囲気になりますよ。

メンズTシャツコーデ

参照:OTOKOMAE/男前研究所

 

スラックスにタッセルローファーを合わせた、クラシコイタリアスタイル。

ここでトップスをTシャツにする事で、カジュアルダウンさせたスタイリングになります。

Tシャツの前部分のみボトムスにインする事で、こなれた着こなしに。

メンズTシャツコーデ

参照:OTOKOMAE/男前研究所

 

 

まとめ

いかがでしたか?

大人の男性でも着こなせる夏のTイチコーデ。

春~秋にかけて活躍するTシャツは多くの世代の方から親しまれているアイテムです。

程よいリラックス感素材の2つを注意するだけで、上手く体型がカバーできたり子供っぽい印象が払拭できます。

夏に着るTシャツで注目したい点は、1枚でも格好良いか・冷感の有無・シルエットなど様々なポイントがあると思います。

ハイブランドでもワンポイントの物もあれば、大々的にブランド主張している総柄もあります。

選び方としては、ぴちっとし過ぎない事や首周りがだらしなくなっていないかに気を付けると良いです。

首元がクタクタに伸びてしまっている物は買い替え時期に入っているかもしれません。

真夏こそ楽しめるTイチコーデは、老若男女誰しも着用しますが、少しの注意と着こなしで周りと差を付けたコーディネートが楽しめます。

大人の休日にTシャツコーデを楽しんでみてくださいね

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

今回は30代40代におすすめなTシャツコーデのご紹介でした。

普段は30代40代向けのデートコーデや着こなしを書かせていただいております!

ぜひ他のブログもチェックしてみてくださいね。

【30代40代】知らないとマズい!基本のメンズコーディネート

【2023年】夏これはやめて!女性が思う、男性のNGコーデ

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹