タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

オクテット名古屋(Octet nagoya) ファッションHOW TO その他

多彩に着こなすポロシャツ×ジャケットの垢抜けコーデ

投稿日:

衣替えの季節になり、秋冬から春夏へとクローゼットを変更した方も多いはず!

大人の夏アイテムと言えば、夏シャツやポロシャツ、サマーショーツ、サンダルとガラッと雰囲気が変わります。

その中でも今回はポロシャツにフォーカスし書いていきたいと思います。

ポロシャツと言えば、キッチリ感を保ちながら堅苦しさを和らげたアイテム。

特に夏場であれば必要不可欠と考える人も少なくないです。

なので最近ではクールビズで着用する方が増えた印象があります。

クールビズでカジュアルダウンしても良いとされる会社さんも多いとはいえ、仕事着でカジュアルすぎるのは30代40代男性であればいかがなものか。

と思う男性も少なくないですよね。

でもせっかくクールビズを楽しむならお洒落をしたい!そんな男性の為に今回は4種類のポロシャツをセレクト。

カットソーだとカジュアルすぎてしまい、シャツだと堅くなってなってしまう…

中間的存在に位置するポロシャツのオンオフスタイルをご紹介したいと思います。

 

 

 

大人が選ぶべきポロシャツとは?

ポロシャツと言えど、多種多様。

一歩間違えると野暮ったさが出がちのポロシャツは、どんなことに注目して選べばいいのでしょう?

失敗しないためのポイントをご紹介していきます。

 

1、台襟の有無

まず、重視して欲しいポイントが台襟があるかないか。

ビジネスに着用をお考えの方は台襟を確認する事が肝です。

台襟があるおかげで、しっかりとした襟になるので、品格を損なわず着用できます。

台襟

 

 

 

2、ゆるっとしていない・ぴたぴた過ぎない身体のラインに沿ったもの

全体的にゆるっとしたポロシャツを着てしまうと、野暮ったい印象になってしまいます。

またピタピタ過ぎない物を選ぶ事がマスト。

(筋肉を見せたい方は少しピッタリめでも良いと思います!)

ポロシャツのキチンと感を損なわない為に、ジャストフィットがオススメです。

主役ともなりえるポロシャツのサイズ感を重視して、清潔感と洗練さをキープする事が大切です。

着丈が長すぎてしまう事もNGと私は思うのでジャケットから出ない丈がベストですよ♪

 

 

3、お手元のジャケットと同色または同系色やベーシックな色味

失敗しにくいポロシャツの選び方として、お手元のジャケットやベーシックの色味を選ぶこと。

トーンの近いもの同士のカラーは配色しやすく、色負けする事がないので、着こなしとして失敗は軽減されます。

また1枚で着用を考えている方であれば、ベーシックな黒や白、ネイビーはコーディネートしやすいと思います。

勿論、夏なので明るい色味を使いコントラストを楽しむ事も醍醐味ではあります。

挿し色で使いたい方は、全体で3色に抑えるとコーディネートしやすくなりますよ。

 

 

ジャケット×ポロシャツのオススメコーデ

王道の白ポロシャツ

一番手に取りやすい白ポロシャツ。

正にベーシック色で、似合わない人は絶対にいない色だと思います。

今回はヤコブコーエンのポロシャツを使用しました。

襟や袖のリブにカーキのラインが入りシンプルなデザインが見所です。

胸元に『J』のマークがあるので、見る人が見ればわかる逸品!

上品なシルエットは上品に合わせる事がポイント。

ダブルジャケットにデニム×革靴とカジュアルダウンさせつつも上品さを損なわないコーディネートになります。

カットソーやシャツの定番コーデよりカチッとし過ぎず、カジュアル過ぎないコーデは大人のデートコーデに選んで欲しいスタイルです。

メンズポロシャツコーデ

👆着用ポロシャツの詳細は画像をタップ

 

大人の定番 色気があるニットポロシャツ

これはもはや定番でもあるジョンスメドレーのニットポロシャツ。

ジャケットと合わせたインナー使いの出来る、上品な着こなしを得意としています。

襟は程よく厚みがあり大人のアダルトさを演出!

シーアイランドコットン使用とつるっとした綿100%なのにシルクのような肌触りを体感できる逸品です。

今回のコーディネートの様に夏らしさ感じる、ホワイト×ネイビーのマリン系の配色。

レッドストライプのハーフパンツで遊びを利かせつつ、挿し色としても活躍するアイテムをご堪能して頂けると思います。

リゾートな雰囲気と大人の余裕を感じられるコーデになりますよ。

コーディネートにメリハリを持たせることで、尚GOODです。

メンズポロシャツコーデ

👆着用ポロシャツの詳細は画像をタップ

 

 

爽やかなブルーで涼しさを

夏にこそ明るい色を使いたい。

ミドル世代の男性であれば、こう思う方もいらっしゃると思うんです。

秋冬はどうしてもダーク系のトーンに絞られやすく、春夏こそ明るい色が映えますよね。

なので今回は爽やかなブルーカラーを使用。

ドライタッチの着心地最高なコットンジャージ素材。

ノンストレスな上に鹿の子地なので肌透けも問題ありません。

夏はゴルフやアウトドアを楽しむ方も増えていく時期だと思うので、1着あると重宝してくれますよ。

夏らしくマリン系のコーディネートにしました。

ブルーデニムより二ュアンス系のグレーカラーが良い塩梅で馴染み良くなりコントラストを楽しめると思います。

この時デニムの裾はアンクル丈位がベストで抜け感のあるコーディネートが垢抜けポイントです。

 

メンズポロシャツコーデ

👆着用ポロシャツの詳細は画像をタップ

 

 

 

コーラルレッドが映える

大人の遊び心を擽る、明るいコーラルレッドカラー。

レギュラーフィットとなっており、窮屈さを感じさせないシルエットとなります。

製品染めを施したポロシャツは大人のこなれ感を楽しんでいただけるはず!

ナイロンジャケパントの相性も良く、さらっと上品に着用できるのです。

ポロシャツが挿し色となり、ジャケパンが暗いカラーでもパッと華やかに魅せる事ができます。

また、足元をスポーティーなスニーカーをセレクトする事で、ラグスポな雰囲気も楽しめます♪

 

メンズポロシャツコーデ

👆着用ポロシャツの詳細は画像をタップ

 

 

 

 

まとめ

今回はポロシャツの着こなしについて書かせていただきました。

これからの時期間違いなく活躍するポロシャツは1着あると間違いなく重宝します。

特にこれから活発になるゴルフやBBQ等アウトドアシーンにも。

ブランドによって異なる、着心地や雰囲気がありますのでご自身に合うポロシャツを見つけてくださいね。

 

最後に

2022年の春夏のデートコーデやアイテム毎の着こなしを書かせて頂いております。

是非他のブログもチェックしてくださいね😊

 

最新版!【30代40代メンズ】オススメ夏のデート服🎐

【30代40代】男性のハーフパンツってあり?なし?スマートに着こなすコーデ

 

6月には父の日もあるのでプレゼントして間違いなく喜んで頂けるアイテムでもあります。

幅広い年代の方から支持されるポロシャツ、サイズ感や年代別のおすすめブランドもご提案させて頂きますので、下の公式ラインからお気軽にお問合せ下さいませ✨

 

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

——-✂——–✂——–✂———

 

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼
オクテット名古屋インスタグラム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 Row Wrap

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プロフィール

●株式会社林商店

Octet名古屋

インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

 

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。

実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。

常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

ではまた。

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-, , オクテット名古屋(Octet nagoya), ファッションHOW TO, その他


関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 郡山悠也
  • 中村綾花
  • 文翔太