ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel H.I.P by SOLIDO/エイチアイピー バイ ソリード N°21/ヌメロ ヴェントゥーノ NO COMMENT/ノーコメント

40代50代の初心者、月イチゴルファーは必見!!ゴルフウェアはこう選べ!!~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは、オクテットゴルフファッションチャンネルの林です!

……ちょっと違うか(笑)

改めまして、オクテットメンズファッションチャンネルの林です!僕のチャンネルは、自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております!

今日はゴルフファッションのお話をさせていただこうと思っております。

 

 

ゴルフスタイル

最初にお伝えした通り、今日はゴルフのお話をさせていただこうかなと思うんですけれども、ゴルフでも今日はプレー中、こんな格好がいいんじゃないかっていうお話をさせていただこうという風に思っております。

今回は3つコーディネートをご用意させていただいています!

1つ目は僕が個人的にこんな感じでいいんじゃないかなっていう風に思っている普段着でも使えるゴルフスタイルです。

2つ目は今、こういうブランドがうちでもご紹介していて、人気があるよっていうブランドのコーディネートをお話。

3つ目は今、こういうスタイルがトレンドで流行っているよというスタイルを、自分が着ながらご紹介させていただければと思っております。

まず前提条件が一つだけありまして、これは本当にめちゃめちゃ上手い人が着てプレーするっていうよりは、自分みたいに月に1回か2回行くかな?もしくは毎月行かないかもしれないな、みたいなあまりゴルフをしないよという方や久しぶりだなみたいな方で、わざわざゴルフウェアってどうなんだろうなっていうそういう方にちょっと見てほしいなっていう動画になっております。

おまけなんですけれども、今僕が着てる感じっていうのは自分がゴルフに行く時に着ていくようなイメージで、Tシャツとジャケットを大体きています。

パンツはデニムが駄目だよっていうゴルフ場が非常に多いので基本的にはチノパンだったり、こういったセットアップのパンツを履くことが僕は非常に多いです。

というところで、ゴルフの行き帰りのスタイルっていうのはまた改めてご紹介したいなというふうに思うんですけれども、早速ですがゴルフのプレースタイルについてちょっとご紹介していこうという風に思っております。

では早速着替えます!

 

1.普段着にも使えるスタイル

こんな感じです!

何か体育の先生感があって、これカッコいいのかと言われたらどうなんだろう?って思う方もいると思うんですけれども、こんな感じでもいいかなって思っています。

ヌメロのポロシャツになるんですけれども、シンプルな白と黒のコーディネートで、大体僕プレーする時にアンダーウエアを着るんですけれども、日中に肌出してるとめちゃくちゃ焼けるのでなるべくもう焼けたくないなっていうのが一つ。もう一つはめちゃくちゃ汗かくのでアンダーウェアがないとポロシャツがすぐベトベトになるんですよね。だからこれを着ていることで汗がポロシャツまで響かないので、ラウンドする時に前半と後半あると思うんですけれども、ハーフで着替えなくても良かったりと、そういうのが僕は好きでアンダーウエアに着てプレーすることが多いです。

黒のアンダーウエア着るんだったら、やっぱりちょっと白とか明るめの色でメリハリ付けた方がかっこいいかなと思ったりとか、いろいろコーディネートはあると思うので楽しんでいただければいいかなっていうふうに思っています。

このポロシャツは街着で着ることが出来るし、どういうスタイリングでも大丈夫だと思うので、僕はそれがいいんじゃないかなという風に思っています。

 

先程こんな感じでゴルフ行ってるよってお伝えしたんですけれども、そのパンツで実はこのままプレーしてます。ナイロンのパンツで結構ストレッチも効いているのでゴルフする上で全然問題ないですし、ちょっと薄めで涼しいので雨が降った時どうするかというのはちょっとあるんですけれども、ナイロンなので結構はじいてくれるから、そういう部分でも使い勝手がいいかなっていう風に思ってます。

今日はたまたま白のポロシャツを着ているんですけれども、どんな色のポロシャツ着てもらっても普段着ているポロシャツだったら大体大丈夫だと思いますし、確かにゴルフのギアブランドが出してくるポロシャツっていうのは動きやすいですけれども、鹿の子のポロシャツが動けないってことはないので、例えばMONCLERのポロシャツ使ってみるとか、HYDROGENのポロを使ってみるとか、そういうのでも全然格好いいと思うので色々試してもらえたらいいかなっていう風に思っています。これが1つ目ですね。

もう一つパンツについてなんですけれども、上手な方は結構こだわるポイントが色々あると思うんですよね。グリーン上でパターのカバーがあって、パターのカバーは必ず後ろのポケットに入れるよとか、スコアカードは必ず後のポケットに入れているよとか、そういうのがあると思うのでポケットの大きさが大きくないと駄目だとかあると思うんですが、月1ゴルファーにとってはあまり関係ないって思うんですよね。その場に合わせて多分プレーされることが多いと思うので、あんまりそういうことも気にせず、何か自分の気に入ったものを買っていただければ全然問題ないかなと思うので、もしこんな格好でゴルフ行っちゃって大丈夫かなっていうような思いがあれば、パンツだけちょっと動きやすいパンツを選んでいただいて、トップスは普通に鹿の子のポロシャツを選んでいただければいいんじゃないかなっていう風に思っています。これが1つ目のコーディネートになります。

 

2.人気ブランドスタイル

こんな感じですね。TFW49というブランドのポロシャツとパンツの組み合わせになるんですけども、TFW49というのはJUN HASHIMOTOがデザインして監修しているブランドになるんですけども、最近人気になっていて今シーズン、オクテットでも取り扱いをしているんですけども、結構評判がいいのでこんな感じで着てみたらどうですかというご紹介になります。

男性って同じブランドで商品を揃えるというのは、僕はあるんじゃないかなというふうに思いますし、どうしても揃えたくなっちゃうというのがあると思うんですよね。例えば家でテレビはソニーでしたら、なんとなく家電製品はソニーで揃えたいよとか、何かそういう収集癖じゃないですけれども、ある人って結構多いと思うんですね。なのでゴルフブランドだけれども、ちょっと新しい目で、べたべたのPEARLY GATESとかではなくて、ちょっと大人のスマートなデザインのゴルフウェアで揃えたら格好いいかなと思っている人にはTFW49が結構オススメです。正直あんまり在庫もないんですけれども、こういったブランドって結構たくさんあるので、その中で同じブランドでトップスとボトムスを選んでもらうというのも結構格好いいポイントかなというふうに思います。

パンツも結構細いんですけれども、ちょっと丈が短めで足首が見えるぐらいの感じが割とトレンドで、そういうアイテムが多いんです。これは好き嫌いが非常に分かれるんですけど、僕はあまり好きじゃないんですけれど。(笑)足首が見える感じ、こんな感じのデザインが今はトレンドですので、ゴルフだけじゃないかもしれないですけど、ジムワークなどにも使えるので、そういう運動するというくくりでこういうアイテムを1点買っていただいて使っていただくというのはいいんじゃないかなっていう風に思っています。

そして次のコーデもそうなんですけれども、今回も白黒、前回も白黒という組み合わせで、すごく無難な組み合わせをしているんですけれども、白と黒でこいつ似合わないなぁということはないと思うんですよね。なのでモノトーンだったり、白をどこに使うかというのを考えてコーディネートしてもらったら一番簡単で飽きもこないかなって思うんですが、ゴルフは普段と違って特別な場所だよって思われている方も結構お見えになるので、そうなると正直に何を着ても良くなる思うんですね。だからこそ、ちょっと派手めな服とかそういうのに挑戦してもらうのも僕はいいんじゃないかなという風に思っています。

 

3.トレンドスタイル

最後はこんな感じですね。今シーズンのトレンドというイメージで、ちょっと体にフィットしたモックネックの半袖が非常に人気があります。うちもほぼ在庫はないので、オクテットゴルフファッションチャンネルを見て買いたいなと思ってもあんまりご紹介ができないんですけど、こういったモックネックのウエアっていうのは今シーズンすごく人気があるなという風に思ってます。

後にワンポイントのロゴで大人っぽいデザインなんですけれども、こういった形で普段真っ白の服ってなかなか着にくいと思うんですよね。でもゴルフ場に行ったらもう全然自然ですし、普通に普段できない格好ができるっていうのは僕はカッコイイんじゃないかなって思ってます。

そして一つキャップってどうすんのみたいなのもあって、キャップもめちゃくちゃ色々あるから、大体プロゴルファーの方ってギアのキャップをかぶることが多いんですよね。スリクソンとかそういうギアメーカーだったりとか。僕たちはファッションなら別に何かぶってもいいと思います。

ゴルフ場で見たことないなと思うのは、ゴルフ場でディースクエアードのキャップをかぶっている人とか多分見たことないんで、そういうファッションブランドのキャップというのも意外にいいんじゃないかなと思いますし。今回ノーコメントのキャップなんですけれども、着ているブランドに合わせてキャップも合わせてかぶってみるというのは、すごくいいんじゃないかなって思っています。

 

まとめ

今回、ゴルフウェア3つ紹介させてもらったんですけれども、全部シャツをアウトでパンツの外に出しているんですが、格式の高いゴルフ場なんかはインしなきゃいけないゴルフ場っていうのがあります。なので、ゴルフウェアはこれもそうなんですけど、ちゃんとベルトループが付いて、ベルトが使えるようになっていると思います。なのでベルトも、ちょっとカジュアルなベルトを合わせてコーディネートしてもらうとかもいいと思うんですけれども、やっぱり、月1とかそんなにたくさん行かないレベルのゴルファーがいきなり格式の高い名門のゴルフ場に行くかといったら多分あまり行かれないと思うので、全然アウトでいいと思うから、ドローコードに入ってフィッティングがしやすいものを、パンツなんかは選ばれた方がいいんじゃないかなという風に思っています。

ゴルフ場はいろんなコーディネート、いろんな着こなしがあって、ゴルフ場に行けば、おじさんもいれば若い方もいるし、男性も女性もいるし、色々な方がいるんですが、やっぱりファッションもかなり幅広いと思うんですよね。で、自分の普段できない格好をするっていうのも、ゴルフ場のファッションの楽しさの一つだと僕は思っています。普段、こんな服は着れないけどゴルフ場だから着れる服というのも一つはあると思っています。それを選んで着ていただくということですね。

どうしてもやっぱりゴルフだと動きやすい動きにくいというのが意識されると思うんですけど、それはトップスよりもむしろパンツの方が非常に意味が大きいと思うので、動きやすいパンツを選んでいただく。ただ、ハーフパンツとかにしてしまうと、もう大体動きやすいので、あんまり考えなくても良くなるかもしれないですけど、あんまりごわつく素材とか、水を吸ったらめちゃくちゃ重くなるチノパンとか、そういうのを止めておけばいいんじゃないかなというふうに思います。

そんな感じで自分の好きな格好、そして動きやすいなっていうパンツを選べば、組み合わせ自由なのがゴルフのファッションだと思いますので、是非自分のお気に入りのプレースタイルというのを作って頂いて、プレーをしていただければというふうに思っております。

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで、服の作り方を学び、2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、
イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、
現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、ピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在は、イタリアの文化、
おじさん男性の元気が良いところを、日本に輸入したい!と
いくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel, H.I.P by SOLIDO/エイチアイピー バイ ソリード, N°21/ヌメロ ヴェントゥーノ, NO COMMENT/ノーコメント

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹