ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

JACOB COHEN/ヤコブコーエン

JACOB COHEN(ヤコブコーエン)の魅力と特徴

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

本記事では、イタリアジーンズで有名なJacobCohen(ヤコブコーエン)をとことん掘り下げて行こうと思います。

ヤコブコーエンがなぜ大人のデニムと言われているのか。

40代50代男性に人気が高いのか。

愛されている理由が少しでも伝われば幸いです。

是非お付き合い下さいませ。

 

2023年6月最新版更新↓↓

JacobCohen(ヤコブコーエン)が愛される理由とは?

 

 

JACOB COHEN(ヤコブコーエン)とは?

ヤコブコーエン

1985年にイタリアのパドヴァにて、いくつかのブランドを成功に導いたと言われる企業家のTato Bardelle(タト バルデッレ)が創業したブランド。

イタリアメンズデニム界の重鎮である、Mr.Rosso、Mr.Buziolと共に“最も有名な3人”の内の1人でもある。

話が大きすぎて、とにかく凄いクリエーターだっていう事だけは間違い無さそうです。笑

後に『デニム時代』と言われる2003年から「ジーンズ=作業着」であるという概念と覆し、「ジーンズはライフスタイルであり、ジーンズを着慣れていない人々でもシーンを選ばずに着ることが出来る、快適かつエレガントなジーンズを創ること」というコンセプトをベースに、創業者の息子であるNicola Bardelle(二コラ バルデッレ)氏によって再建され人気を獲得している。

 

名前の由来は??

人の名前のように見えるにもかかわらず創業者「Tato Bardelle」の名前と異なることに違和感を持った方もいるのではないでしょうか。

実際にこのブランド名は人の名前に由来しており、この名には深い意味が詰まっています。

実は「Jacob」とは、あのデニムの代表的ブランド「Levi Strauss(リーバイス)」に関わる重要人物から取られています。

リーバイスのブランド創設者はリーバイストラウスというのは有名な話ですが、そのリーバイスでジーンズには欠かせないディテールであるリベットの開発をした人物の名前こそが「Jacob Davis」なのです。

この人物のファーストネームをとって「Jacob」をブランド名においております。

「Levi Strauss」はユダヤ系ドイツ移民の企業家という事から、ヘブライで最も有名な苗字の「Cohen」が採用された。

 

ブランドコンセプト

リーバイス501の仕様にのっとりながらも、イタリア独自の立体裁断、テーラード技術をあしらって、他のジーンズにはない美しいシルエットを作り出しています。

「高級スーツを着る人の普段着」をコンセプトとして、「高級仕立てのジャケットに合うデニム」「ジーンズでありながらスラックスのように快適でエレガントで毎日穿きたくなるようなジーンズ」を目指して仕立てられている為、ジーンズでありながら非常に繊細な作りになっているのも特徴なのです!

ヤコブコーエンのジーンズは「テーラードジーンズ」という呼び名で新たな洋服のジャンルを作り出したと評価する業界関係者も多い。

だからこそ、ジャケットやシャツなどドレスアイテムと合わせやすく、スタイリングしやすいのだと思います。

 

 

 

ヤコブコーエンの魅力と特徴

1、美シルエットを作り出すアイロンワーク“くせとり”

洋服作りの基礎と言っても過言ではない「くせとり」と言う技術。

この技術は既製品で使われる事は珍しく、一般的にオーダーメイドのスーツなどその体型にピッタリとフィットさせ、美しいシルエットを必要とするテーラーの洋服に用いられるものなのです。

作業着から発展していったジーンズとは、ほど遠い関係にある技術だとも言えますが、実はこの技術を使う事自体が、JACOB COHENを人気にさせた大きな理由になっていると言い切っても良いそうです。

 

2、スラックスに見られるディテール”ベルトピンフック”

普段のジーンズの前中心のベルト部分をみると、打ち込み型の前釦がついています。

JACOB COHENのジーンズに注目してみると、前のベルト下部分にループのようなものが挟み込まれているんです。

これがあることによってベルトを締めた際にこのループにベルトピンを通すことでパンツだけ前がたるまずに、しっかりとした印象を持たせることが出来、普段カジュアルの分野にあるデニムには備わることのないディテールとなっております。

ベルトピンと通す事で、テーラード感をアップさせています。

 

3、見えないスレーキにも手を抜かずデザイン性を取り入れる

一般的にジーンズのポケットなどに使用される袋布は、白無地のスレーキなどが多いかと思います。

無地では無く、そのジーンズのデザインにあったプリントのスレーキが使用しています。

そこにも拘りを取り入れるのはさすが、ヤコブコーエン。

 

4、リベットやボタンはイタリアンジュエリーより発注生産

リベットや付属品にも死角がありません。

イタリアンジュエリーより発注生産するだけあって、質の良さは一目瞭然。

一つ一つのカラーリングを変える配置も拘っており、注目ポイントとなっております。

 

5、生地は”日本産”、縫製は”made in ITALY”

デニムの産地として世界的に有名な岡山からわざわざデニムを調達し、イタリアのテーラー技術で生産するという贅沢ぶりにもJACOB COHENのこだわりが感じられます。

なんか嬉しいですね。

こんな有名なブランドさんが日本産の生地を好いてくれているなんて…。笑

 

6、JACOB COHENと”香り”でわかるフレグランス

ジーンズ自体の作りのみにとどまらず、ヤコブコーエンのジーンズは香りまでもがデザインされています。

これは知っている方も多いのではないでしょうか。

工場の生産段階で「パチョリ」というハーブのフレグランスを浸み込ませることで香りだでけでそれとわかるようにブランドイメージを構築しています。

これがまたいい香り過ぎて、ずっと嗅いでいたくなる程なのです。

 

個人的に一番好きな所は、ジップフライ裏にある刺繍です。

あら不思議!器用に文字がデザインされているんです♪

可愛らしい。

「Go to bed with a dream Wake up with a purpose」

夢と共に眠りにつき、目的と共に目覚めよ。

エレガントな遊び心があってとても素敵だと思います♪

 

7、ジーンズによって変わる多彩なステッチ

ヤコブコーエンのジーンズの特徴でもあるステッチ。

1色のパターンと2色のパターンがあります。

特に明るい色のステッチは目を惹くと思います。

 

 

ヤコブコーエンのモデルについて

『ヤコブコーエンってシリーズ多いよね!?だからどれを手にとっていいのかわからない。』

と思われるかたもいらっしゃるかと思います。

勿論シリーズはたくさんあります。そしてジーンズの色味。

一番にオススメしたいシリーズが定番シリーズです。

NICKモデル【旧:622】は股上が浅くし、膝下がテーパードした美シルエットは、初心者からコアなファンまでも虜にしてしまいます。

BARDモデル【旧:688】はNICKモデルに比べ、股上が深くし40代50代の男性には特に安心した履き心地を体感できると思います。

是非1度、足を通して実感してほしいデニムとなっております。

ヤコブコーエンの代表モデル『688』と『622』について解説したブログも書きましたので

ぜひぜひこちらもチェックしてみてください!

JACOB COHEN『ヤコブコーエン』/622モデル&688モデルの違いとは?

 

最新版【BARDモデルについてだけ語ります。

 

 

23-24AW最新作ご紹介

NICKモデル

シャープな素材感と末永くご愛用頂けるタフな仕上がりが魅力のストレッチコットンデニム

ヤコブコーエン NICKモデル

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

BARDモデル

柔らかさと丈夫さ、優しい手触りが溶け込んだストレッチコットンデニムクロス

ヤコブコーエン BARDモデル

↑商品詳細は画像をタップ

 

滑らかなタッチと柔らかさが癖になるストレッチデニム素材

↑商品詳細は画像をタップ

 

うっすらと漂う起毛感が豊かな表情をさらにアップグレードさせた素材感

↑商品詳細は画像をタップ

カラバリ:ネイビー / チャコールグレー

 

 

まとめ

今回は、ヤコブコーエンについてのご紹介ブログを書かせていただきました。

ジャケットを好む男性にこそ穿いて欲しい、究極のデニム。

ここまで計算し尽くして、スラックスの様に穿けるジーンズは中々ないのではなでしょうか?

ぜひ一度お手に取って試してみて下さいね。

 

オクテット名古屋は正規取扱店として、実店舗・オンラインにて販売しております。

ぜひぜんラインナップチェックしてくださいね。

ヤコブコーエン

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

脱ダサコーデ!30代40代向けのモテる夏ファッション

大人の魅力を倍増させる!メンズモノトーンコーデ術

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-JACOB COHEN/ヤコブコーエン
-, , , , , , , , , ,

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹