ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

シャツの上に着るアイテムは○○!モテる男のシャツコーデ

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

意外とワンパターンになりがちのシャツコーデ。

季節的にもシャツを購入したけど、着こなし方が分からない。ワンパターンになってしまう。

そんなお悩みはないですか?

春は軽めなアウターで着まわす事が楽しかったりもします。

今回はシャツの上に何着る?問題にフォーカスし、羽織り物を制しモテる男のシャツコーデをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

シャツの上に着るもので印象が変わる!

意外と選択肢の幅が広い、シャツのレイヤードコーデ。

ワンパターンになりがちですが、中間季節ならではの着こなし方も魅力の一つです。

Tシャツにはパーカー、ポロシャツにはジャケットと自己流の着こなし方が定まっていると思います。

シャツと聞くと、大体の方がジャケットと合わせる。と答えるのではないでしょうか。

勿論、王道的にテーラードジャケットと合わせる事がきれいめなスタイリングとして決まります。

春らしさ感じられる軽い着こなしとなるカーディガンや、カジュアルなパーカーと合わせたコーデなど、シャツと相性の良いアイテムは意外と多いのです。

もしかしたら手持ちのアイテムでコーデができてしまうかもしれないので、オススメのスタイリングをいくつかご紹介しますのでぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

シャツの上にレイヤードする候補とコーディネート

①ニット

秋冬のコーデに取り入れるだけで格段にお洒落に魅せる、レイヤードスタイル。

首元に立体感があるだけで、上品でカジュアルな印象を抑える事ができる着こなしになります。

更にインディゴデニムに合わせる事で、キレイな雰囲気になり大人カジュアルコーデを底上げしてくれます。

シャツの上に羽織るもの

アイテム ブランド
ニット Filippo De Laurentiis(ローレンティス)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
デニム REPLAY(リプレイ)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

②カーディガン

シャツの上には欠かせない、カーディガン。

更にザノーネのカーディガンは、ジャケット感覚で羽織れる上品さを兼ね備えた1着です。

きちんと感ありながら、デニムでカジュアルダウンさせた着こなしはスタイリッシュな印象になります。

全体的に、スマートなアイテムを 選ぶ事で、シャープな印象になり程よいゆるっと感が楽しめますよ。

シャツの上に羽織るもの

アイテム ブランド
カーディガン ZANONE(ザノーネ)
シャツ Finamore(フィナモレ)
デニム REPLAY(リプレイ)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

③ニットジャケット

渋い印象のブラウンジャケットを着こなす方法として、ブルーデニムで爽やかでクリーンに着こなす事で、渋さがマイルドになりナチュラルな雰囲気になります。

ベージュのシャツはブラウンと相性が良く、コーデに統一感がでます。

ジャケットながらショールカーディガンの様な着こなしも最適なので、クセのないテーラードジャケットを羽織るときちんと感に上手く抜け感が取り入れる事ができますよ。

シャツの上に羽織るもの

アイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
シャツ Finamore(フィナモレ)
デニム REDCARD(レッドカード)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

④ジャケット

シングルジャケットに比べ、格段に色気と貫禄が醸し出されるかなり洒脱なアイテムです。

シャンブレーシャツはカジュアルな雰囲気も兼ね備わっていますので、バランス良くカジュアルダウンさせたスタイリングです。

イージースラックスで、リラックスした穿き心地ときちんと感を取り入れる事で大人の男性向けスタイルになります。

シャツの上に羽織るもの

アイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
スラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

 

⑤ダウンベスト

ライトダウンベストはインする着こなしが定番化していますが、有効な活用方法としてアウター使いしてもサマになる。

シャツの上品さを保ちつつ、エレガントな見え感になるダウンベストの着用方法は、 如何にドレス感を取り入れる事ができるかが大切です。

またオススメポイントはヘルノの確固たるスポーティながらもエレガントな雰囲気、 保温性の高さと様々なギミックが確保されているのです。

シャツの上に羽織るもの

アイテム ブランド
ダウンベスト HERNO(ヘルノ)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
タッセルローファー PREDIBINO(プレディビーノ)

 

 

 

⑥ダウンジャケット

ホワイトダウンはダークトーンに合わせてこそ映える。

ムーレーのダウンの確かな保温性で、シャツ1枚でも十分な程。

薄手のジャケットを挟んだ真冬の着こなしもお愉しみ頂けますよ。

シャツの上に羽織るもの

アイテム ブランド
ダウンジャケット MooRER(ムーレー)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
チノパン INCOTEX(インコテックス)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

 

 

まとめ

今回は、中間季節のシャツの上は何が正解か。というお悩みにフォーカスして書かせていただきました。

王道のシャツスタイルでいけば、テーラードジャケットが失敗する事なく着こなせます。

いつまでアウターが必要か、と言う問題もあると思うのですが、大体ブルゾンであれば4月末までは着用頂けるのではないでしょうか。

ジャケットに関しては素材にもよりますがオールシーズン必要になる時もあるかもしれないですね。

その時は、素材に注目して季節に合ったものを選ぶと良いと思います。

ご紹介したように、カジュアルダウンさせたり、はたまたTシャツで合わせる所をシャツで合わせたりと組み合わせによって印象ががらっと変わるのです。

お手元のMA-1のブルゾンやトレーナーとレイヤードする事も可能で、意外とシャツスタイルもバリエーションが豊富なのです。

キレイめなスタイリングだけで終わらせないシャツを、今年の春夏から取り入れてみてはいかがでしょう?

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

【30代40代】大人男性の向け!ラフで上品な休日コーデ

30代40代】ハイセンスで万能な白スニーカー

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるよう
ブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、
SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、
日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹