ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

HERNO/ヘルノ

モノトーンの着こなしにお勧め「HERNO/ヘルノ」ブラックコットンニット!

投稿日: 更新日:

朝、夕はまだ半袖一枚では、少しひんやりすこともある季節。だからこそ、一枚でかっこよく決まる薄手の長袖が欲しい。長袖のTシャツではカジュアル過ぎるから、上品な雰囲気がありつつ、それでいて薄手の春夏に着れる一枚。ただし、無地で何も柄がないのは寂しいな。そんなご要望を叶えるカッコイイ一枚が当店にもあります。ダウンが人気の「HERNO/ヘルノ」から。ダウンブランドのニットとはどんなアイテムなのか?ダウンブランドならではの拘りのある、モノトーンが好きな方も、きっと気に入るニットをご紹介します。

 

 

 

「HERNO/ヘルノ」の拘りのコットンニット

HERNO/ヘルノ/コットンニット/ブラック/\59,400 in tax

ブラックのシンプルニットですが、よく見ると薄く見えるロゴを見たらどこのブランドかすぐに分かってしまうかもしれません。冬になると必ず耳にするブランド、上質な高級ダウンが当店でも大人気の「HERNO/ヘルノ」から登場したコットンニット。カラーはブラック一色のみ。色を見ただけでも、神秘的で、高級感のあるニットです。
私もブラックが大好きで、モノトーンコーデが多いのですが、着ると引き締まった感じがするので、色々なアイテムを持っています。様々なアイテムや素材があるので、一言でブラックと言っても色々なブラックがありますが、特にニットほど、素材の上質さの違いが分かりやすく、高級感が出やすいアイテムはないのではないかと思っています。

ニットを黒く染める技術も高くないと、良い色が出ませんし、上質なニットを織る技術も必要で、使っている素材から拘っていないと上品な艶もでないと思います。そんな上質なニットを、ダウンブランドのヘルノが作っちゃいました。実は、今までも似たようなデザインがありました。
それがコチラ↓↓↓
HERNO/ヘルノ /クルーネック/トレーナー

 

胸に「HERNO」の刺繍ロゴ入りトレーナーです。シンプルな丸首。デザインは今回ご紹介するニットにも近いです。スポーティが得意なヘルノなので、こちらのトレーナーは、毎回入荷してはすぐに完売アイテムです。ただ、ニットになると全然別アイテムです。ニットの素材の柔らかさは、触れてみるとわかります。
実はこのニット、素材はサマーウール。でもコットンが混ざっています。ニットは上質なニットほど、糸が細いと、より薄く柔らかく、艶もでやすいです。いわゆるハイゲージからミドルゲージまでいかない位の適度な薄さです。ただ、コットンが配合されているので、カジュアル感が少し足されて、光沢感が少し抑えれらているので、ニットなのにトレーナーにも近いカジュアル感があります。

■拘りポイント背中のミニロゴと袖リブ

HERNO/ヘルノ /クルーネックニット /ウールコットン/ブラック

背中には、定番と言われる、小さな「HERNO」のロゴが入ったシルバープレート付きです。大人の上品さを後ろ姿からも、伝わるニットがカッコイイですね。

HERNO/ヘルノ /クルーネックニット /ウールコットン/ブラック

裾と袖は、リブになっているので、後ろから見ても、全身がしまった感じがして、すっきりとした雰囲気になります。

 

 

エンボス加工とは?

HERNO/ヘルノ /クルーネックニット /ウールコットン/ブラック

エンボス加工とは、表面に凹凸をつける加工です。こちらのニットにもある、でこぼこした「HERNO」ロゴが一番のポイントです。光が当たるとロゴが微かに浮き出るので、ブランド名もあまり主張しすぎません。でもブラック一色だけだとシンプル過ぎなので、これぐらいが丁度良いデザインです。ブランドのイメージはスポーティですが、ほぼ無地に近いので、スウェットや、ナイロンパンツだけなく、カジュアルなデニムや、コットンパンツ、さらにキレイ目なスラックスとも合わせやすいニットになります。しかも、他のアイテムとも喧嘩しないので、ロゴ入りニットでも、落ち着いたイメージになりますね。
カラーがブラック一択なのも、合わせやすさを考えると、モノトーンコーデもしやすく、迷わずにすぐに大人のカジュアルコーデが決まりやすいのでは。

 

 

 

コーディネートのご紹介

■カジュアルコーデ

 HERNO/ヘルノ /クルーネックニット /ウールコットン/ブラック

アイテム ブランド モデル着用サイズ
ニット HERNO/ヘルノ 46サイズ
デニム JACOB COHEN/ヤコブコーエン 31サイズ
グルカサンダル PARABOOT/パラブーツ 41サイズ

カジュアルと言えばデニムです。さらりと一枚で、ブルーデニムと合わせて着るのも、一番合わせやすいカッコイイニットの使い方。足元をホワイトのグルカサンダルにすることで、モノトーンコーデに爽やさがプラスされます。

 

■スポーティコーデ

アイテム ブランド モデル着用サイズ
ニット HERNOヘルノ 46サイズ
カーゴパンツ HERNO/ヘルノ Мサイズ
スニーカー HERNO/ヘルノ 41サイズ

素材がナイロンになったり、スウェットなったり、パンツの素材や、デザインがスポーティになっても、ニット素材を合わせると、落ち着いた大人のスポーティスタイルに見えます。ブラックなので、明るいカラーのボトムと合わせて、ニットと異素材を合わせるのも、お洒落上級者に見えますね。

 

■キレイめコーデ

アイテム ブランド モデル着用サイズ
ニット HERNO/ヘルノ 46サイズ
サマーウールパンツ BRIGLIA1949/ブリリア 46サイズ
スリッポン PELLICO SUNNY/ペリーコサニー 41サイズ

サマーウールのニットなので、上品なスラックスでも実は合います。例えば、ライトグレーのサマーウールのパンツにもピッタリ。ウエストはゴムでリラックスした雰囲気ですが、センターに折り目の入ったキレイ目のパンツに、ブラックニットは引き締め効果も増してカッコいいです。

 

インナーでの使い方

アイテム ブランド モデル着用サイズ
ナイロンブルゾン MooRER/ムーレー 46サイズ

ナイロンブルゾンのインナーにして、大人のスポーティスタイルに。トレーナーや、長袖Tシャツはラフ過ぎて、そこまでスポーティな雰囲気にはしたくない時に選んでみで下さい。ちょっと大人の雰囲気が完成します。

 

アイテム ブランド モデル着用サイズ
ナイロンジャケット HERNO/ヘルノ 46サイズ

一枚でもカッコいいニットですが、勿論インナーとしても薄手素材なので使えます。ジャケットを脱いだ後でも、一枚で様になるのは嬉しいですね。季節も春から、秋まで長く愛用できます。

 

 

ニットの洗い方

ウール素材は、殆どがクリーニング表記になっているものが多いです。実はこの「HERNO/ヘルノ」のニットには、自宅で洗濯OKの表示が付いています。ニットなので、勿論クリーニングに出す方が一番安心してお手入れできますが、クリーニングにだす手間を省くなら自宅でのお洗濯も可能です。
ちょっとひと手間入れるなら、皆さんやっていると思いますが、小さい洗濯用ネットに入れること。網目が小さくサイズも小さいネットなら、畳んで入れることで、型崩れも伸びも防げますし、細かいほこりも付きにくくなります。できれば、お洒落着洗い専用の洗剤がお勧めです。干す時もハンガーにそのままよりも、置いて干すと良いですね。自宅でお洗濯が出来ると、ニットが少し気軽に着れますし、一度自宅洗いに慣れると、もっとニットが着たくなると思います。

 

 

まとめ

「HERNO/ヘルノ」の拘りの一枚、コットンニットをご紹介しました。一枚でもインナーでも使えるニット。でもシンプル過ぎると物足りない時。素材にもデザインにも拘って、着こなしのポイントになるニットです。合わせやすいブラックなら、大好きなニットを一枚を見つけることで、色々な着こなしを楽しめますよ。

 

 

↑↑↑ 「HERNO/ヘルノ」のコットンニットのコーデについてはYouTube動画でもご紹介しています。

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」
そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!
ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗紹介

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

 

 

HAYASHI三好店公式LINE

コーディネートのお悩みや「商品を実際に見たい!」「サイズ感など教えて欲しい!」など気になる事がございましたら、LINEでお気軽にお問合せ下さいませ。

・HAYASHI三好店はコチラ↓

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-HERNO/ヘルノ

アバター画像

執筆者

レディースからメンズへ転向してから10年以上が経ちました。 お客様は40代.50代の同世代の方が増え、服選びのお話を聞いていると、男女共通のファッションのお悩みが多いと感じます。 女性目線でスーツの着こなしや、定番スタイルのかっこ良さ、簡単に出来るお洒落なコーディネートを日々お客様へ伝えております。 一緒にお洒落なミドル世代を楽しんでいきましょう♪

記事一覧を見る

...続きを読む
男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹