ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【男性必見】失敗しないスマートカジュアルコーデ✨注意点のご紹介!

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちはこんばんは。

オクテット名古屋の中村です。

 

今年もあと半月になりましたね。

あっという間に12月も2週目に差し掛かりました。

 

さて今日は、これから行くであろうクリスマスディナー。

どんな服装で行く予定していましたか?

“恥をかかない為”にはどんな服装が最適なのかご紹介していきたいと思います。

クリスマスと言えば、年に一度。

気合いを入れていつもよりお高いレストランを予約したりしますよね。

そういったレストランにはドレスコードが付き物です。

パートナーと楽しむためにも、コーディネートで失敗しないコーデ特集のブログにしていきます。

 

【 成功のファッションとは? 】

・TPOに合った服装である

・パートナーがカッコいいと言ってくれる(思ってくれる)

 

私はこの2つが大切だと思います。

もっと言ってしまえば、男性が女性の服装にバランスを合わせてくれるととっても嬉しいですが、そんな酷な事は言いません!

間違いなく、TPOに応じたファッションが基本中の基本。

ですが、それが難しい!と思いますよね。

じゃあ、結局スーツで行けばいいの??となってしまったり…。

特にホテルのディナーなどはスマートカジュアルを求めている場所が多いです。

なので今回はスマートカジュアルなジャケパンスタイルのご紹介をして行けたらと思います。

 

 

▼スマートカジュアルとは?

スマートカジュアルは、高級レストランや高級ホテル、結婚式の二次会などで使われるドレスコードです。

ディナーだけでなく、様々なシーンで使われますのでご注意を!

スマートカジュアルと言いましても、詳しく決まった着こなしがある訳ではありません。

ですが、気を付けてコーディネートした方が良い4つの基本だけでも理解していれば大丈夫です◎

 

・ジャケット着用

・ブラックやネイビー・グレーと落ちつきのある色がオススメ

・サイズは自分のジャストサイズ

・トータルバランスを考える

 

コーディネートが苦手な方でもこの4点さえ抑えていれば大丈夫なのです♪

 

▼ドレスコードで使ってはいけないアイテム

このアイテムだけは、ドレスコードが決まっている場所では避けてください!

①ジャージ

②ダメージデニム

③サンダル

④アニマル柄

⑤スニーカー

5つのアイテムは避けておくと間違いないと思います。

場所にもよりますが、Tシャツは無地の物であればOKとする所もあるみたいですが、シャツを使った方がスマートに見えてカッコイイと思います。

 

それではコーディネートのご紹介をして行きたいと思います!

 

 

▼一味違うコーディネート3選

スマートカジュアルの定番のコーディネートなら色んな方がご紹介していると思いますので、今回私たちはひねりを効かせたイタリア紳士らしい、オッ!と思わせられるコーディネートのご紹介をしたいと思います。

 

⓵ダブルジャケット

クラシックな雰囲気が印象的なダブルジャケットを着こなすコーディネートです。

こなれ感が出やすく、遊びを効かせたコーディネートには最適です。

中にはダブルブレストのジャケットは貫禄があると感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなイメージを与えないコーディネートにしました!

ダブルジャケットを着ておっさんなんて言わせない!そんなコーディネートです。

スマートカジュアルの着こなしですが、ネクタイを締める事で上品さは増して見えると思います。

ディナーや結婚式の2次会のお呼ばれなんて時に外さないコーディネートです。

胸元を開けるのもジャケパンスタイルではいいと思いますが、間違いのないコーディネートならネクタイを締めてビシッとするのもカッコイイと思います。

爽やかなデニムタッチのジャケットはカジュアルの顔だちもしていますので、タイドアップしてエレガントな着こなしに。

スマートカジュアルにはピッタリなアイテムですよ♪

 

 

ジャケット/CIRCOLO1901(チルコロ)

シャツ/Finamore(フィナモレ)

ネクタイ/ULTURALE(ウルトゥラーレ)

パンツ/BERWICH(ベルウィッチ)

シューズ/PREDIBINO(プレディビーノ)

 

 

②カラーシャツ

上品なピンクブラウンのカラーシャツを活かしたコーディネートです。

ウールタッチの1着で温かさを感じられるジャケットになっています。

嫌味の無い上品なカラーシャツがネイビーのジャケットとマッチし、ブラックのパンツでコーディネートのトータルバランスを整えます。

また、秋冬らしくコーデュロイ生地が洗練された着こなしに魅せてくれますので秋冬のジャケパンコーデには外せないアイテムになっていると思います。

足元は、光沢のあるシャンボードを使用する事で、ドレッシーさがアップします。

ONスタイルでは欠かせないシューズになりそうです。

 

 

ジャケット/ALPIN(アルパン)

シャツ/Finamore(フィナモレ)

パンツ/BRIGLIA 1949(ブリリア)

シューズ/PARABOOT(パラブーツ)

 

 

③やっぱりタイドアップ

ここぞ!という日のコーディネートです。

やっぱり大切な日にはタイドアップして欲しい、カッコいい!と思うのが女性の性でしょうか?

インナーのシャツをブラウンのヘリンボン柄シャツでダークトーンで合わせましたので、パンツを明るくしパッとした印象に。

穏やかさを感じられるグリーンのタイをセレクト致しました。

ネクタイの色で印象がガラリと変化しますし、挿し色としてもオススメです。

また今回のコーディネートの様に、シャツとパンツに色が付いている場合、統一感を持たせるために、ジャケットとシューズの色を一緒にすることで纏まりのある上品な着こなしになります。

 

 

ジャケット/SOLIDO(ソリード)

シャツ/Finamore(フィナモレ)

ネクタイ/ULTURALE(ウルトゥラーレ)

パンツ/BERWICH(ベルウィッチ)

シューズ/PREDIBINO(プレディビーノ)

 

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

——-✂——–✂——–✂———

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スマートカジュアルが必要なシーンに是非お役立たせ下さい♪

ホテルでディナーやレストランに行く際、絶対に必要となるスマートカジュアル。

恥をかかない、恥をかかせない為に事前チェックしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ではまた。

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹