ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

40代50代アラフィフ世代の為の月イチゴルフスタイル!プレイで映えるお洒落なコーディネートと選び方を紹介~HAYASHI SELECT~

投稿日: 更新日:

執筆者

オクテットブログの管理人です。

記事一覧を見る

...続きを読む

月1ゴルフスタイル

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です。
今日はゴルフに行く際のコーディネートについてお話をさせていただこうと思います!

 

 

林おすすめ月1ゴルファースタイル

まず最初にお断りしておきます

ゴルフに何を着てプレイをするか?プレイ中のねスタイルについてお話しますが……

まず最初にお断りしておきます!

これは僕自身の考えていることなんですけど、自分は正直月1ゴルファーなんですよね。毎週や週に何度も行ったりとかコンペに出たりとかない、スコア100も切らないような本当に月一回行くか行かないかのプレイヤーです。

けれど楽しみで友人たちとゴルフに行くぐらいのゴルファーで着るものに困っている方もいると思うので、アドバイスができたらいいなと思ってます。

ということで早速なんですが、月1ゴルファーはどんな格好がいいのか?林のおすすめ3つをご紹介します!

 

1.普段も使えるアイテムを選ぶ

その1

まず1つ目!普段も使える格好でいくということですね。やっぱり月1ゴルファーになると毎回行くわけじゃなく、もしかしたら行かないこともあるのでこの服を買ったら次に着るのはいつか分からないみたいなゴルフ専用の服を買うとそんなことが起こりうると思うんですよね。

確かにゴルフ場でゴルフのギア系のブランド、カッコいいと思うんですよ。スリクソンって入ってたりとかキャロウェイって入ってたりとかそういうのもカッコイイと思いますが、実際に大人の男性が普段キャロウェイって書いてある服でどこか遊びに行くかっていうと、正直ほぼしないと思うんですよ。となるとゴルフ場ではかっこいいんだけどゴルフ場でしか使えないアイテムになってしまうんですよね。

なので個人的にはそういうアイテムを選ばずに普段も使えるアイテムの方がかっこいいんじゃないかなと僕は思っています。

 

2.普段できない格好をする

その2

2つ目は普段できない格好をするいうことですね。ゴルフ場では挑戦することができるので、普段はこれはどうかなって思うような色や柄のアイテムを使ってみるというのものも僕はいいんじゃないかなと思います。

普段やっぱり白・黒・グレー・紺みたいなすごい少ないバリエーションの中でコーディネートを組んでる人が多いと思うんですよ。「いや俺オレンジ似合うかな」みたいな……そういう人こそゴルフ場でちょっと挑戦してみるってことですね。やっぱり派手めのウェアとか派手めなデザインの服ってゴルフ場ではすごく映えるんですよね。すごくかっこよく着ていただけると思うので、ぜひ普段は着れないようなちょっとの冒険をゴルフ場でするのがいいと思います。

このカモ柄はやんちゃっぽく見えるなぁ……みたいな服もゴルフ場で着たら「あれ?以外に綺麗に着れる!」みたいな発見があると思うので、そういうウェア選択してもらえたら面白いんじゃないかなと思います。

 

3.アンダーウェアを着る

その3

3つ目は……これはオクテットでは売ってませんがアンダーウェアを着るということがいいと思います。今のスポーツ系のアンダーウェアは高機能なものが多くて冬は防寒アイテム、夏は体の熱を逃がしてくれて直射日光が当たらないものもあったり、筋肉の動きをサポートしてくれるものもありますからアンダーウェアを着てプレーするのがオススメです。

 

アンダーウェアのメリット

アンダーウェアを着ると何がいいかというと、夏は汗でベタベタになってしまうのでポロシャツを着替えたりしなきゃいけないんですがアンダーウェアを着るとその必要がないんですね。冬もアンダーウェアを着ることで防寒対策になるのでそんなに厚着をしなくていいんですよ。なのでファッションの幅が広がるって事ですよね。

普段も着れてファッションのサポートになるというのがアンダーウェアの良い点だと思います。

 

実際の林のゴルフスタイルを紹介

先日の実際のゴルフスタイル

こんな感じで先日はゴルフに行きました。黒で無難な感じになっているんですが、インナーだけ挑戦してスコッチ&ソーダのオレンジのタートルネックです。それにタトラスダウンベスト、パンツはREPLAYハイパーストレッチです。

こういうコットン地は伸びないことはないのでよくストレッチしますし、ダウンベストは体が動くところには関係ないので意外にダウンベストはスポーティに見えるアイテムを選んでもらったら普段もゴルフにも使えると思っています。

少し高めの服ですが長く使えるので非常に便利がいいですし普段も使えてコストパフォーマンスも良いんじゃないかなと思います。

 

リプレイのパンツ

パンツもストレッチが効いて動きやすいリプレイのハイパーフレックスで伸びも良く、カーゴのモデルもありますしゴルフには本当に向いていると思います。

やっぱり汚れるというのは確かにありますがコットン地なので洗えますし、そういう意味では便利がいいです。真っ黒だと汚れも目立たずに重宝できます。

 

felijiミニポーチ

あと一つのポイントは……こんなミニポーチみたいなのもゴルフボールを入れたりとかカートに持っていく時に使う方が多いと思いますが、こんなミニトートみたいなのもいいと思います。これはフェリージのカモ柄ですが普段も使えるようなものを選んでいただいたり行き帰りも少しお洒落に気を使えるとカッコイイと思っています。

 

今回お伝えしたかったこと

ゴルフに行くシーンはジャケット着用がマストだったりもするので、そういったゴルフ場での着こなしもまたいずれじっくりお話しできればと思いますが、今日改めてお伝えしたかったことはゴルフ場だから自由度の広い普段できないファッションができるのでそういうのに挑戦して欲しいということです。

実際に自分みたいな月1ゴルファーはゴルフ専用に服を買うのは難しいので普段も着れるけど普段は自分がしない格好とか普段自分が着ない色とかに挑戦しながらファッションの幅を広げてもらうと、ゴルフもすごく楽しくなるんじゃないかなと思います。

ゴルフのスコアが悪くても「なんかそれかっこいいね!」って言ってもらえたら、まあゴルフのスコアよくないけど自分の気持ちは満足するかもしれないのでぜひ新しいファッションに挑戦して欲しいと思います。

 

最後に

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹