ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

この冬40代50代の男性に着て欲しいアイテムはこれだ!!~HAYASHI SELECT~

投稿日:

執筆者

オクテットブログの管理人です。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です。
今回は、2021/22秋冬シーズンに着て頂きたいアイテムをご紹介させて頂きます。 それはモックネック(ハイネック)のアイテムです。

今回のテーマ「モックネック」

 

1.この冬にお勧めしたいアイテムはモックネックのニット&カットソー

モックネックとかハイネックとか言い方はどっちもありますが、今シーズンすごく人気になっていてユニクロさんとかでも新しくファインメリノウールのモックネックが出たとか、そういうのもありながら各ブランドからモックネックのアイテムが出ているので、ぜひ注目して欲しいなと思うんです。

今冬はそもそもはタートルネックが流行るんじゃないかと言われてたんです。こういうタートルネックですね。春に行われたトップブランドのファッションショーでタートルネックが使われていたこともあって、この秋冬はタートルネックがトレンドになるんじゃないかと言わていたんですね。

 

タートルネック

タートルネックとは何かというと、亀の甲羅から首が出てきた感じで折り返しが必要な首元で”タートルネック”。亀の首=タートルネックですね。

 

2.モックネックという名称の理由は?

モックネックとは

じゃあモックネックって何かっていうとモック=ニセモノという意味があって”偽の襟”ということですね。タートルネック=亀の首ですがモックネック=偽の襟ハイネック=首が高い。こういった形でタートルネックみたいな首の長いものと、ハイネック・モックネックのようなちょっと短めの、しかしクルーネックとはまた違うモデルがあります。

ハイネックとモックネック、じゃあ何が違うの?っていう方もいると思います。多分ですが違いはなくてどちらの言い方でも良いと思います。僕なんかはハイネックというと
おじさんのイメージがあって、まぁこれいい方なんですけど自分もある意味おじさんなのでどうなのかなと思うんですけど、若い頃におじさんが着ているイメージがあってハイネック=おじさんという感じがあって、それをモックネックって言い換えると何か今っぽい。

言い方の問題の気もしますが……。

でもそれぐらいモックネックというのは今年は新鮮でよく耳にしますし、新しい感じがするアイテムな気がしています。

 

3.モックネックの良さはなに?

モックネック

モックネックの良さなんですが大きく二つあって、一つはタートルネックがと首がもぞもぞして嫌とかチクチクする方が多いと思います。でもモックネックは首が低いので首元のごわつきがなく快適なんですね。

 

エレガントに見える

二つ目は以前の動画でもお話したことがあるんですが、人間は3首を出すとセクシーに見える首・手首・足首ですね。この3首を出すとセクシーに見える……でも逆に言うと3首を隠すとエレガントに見えるんです。なのでクルーネックと比べてエレガントさを表現できるということになります。

 

比較

モックネックとクルーネックを着比べてみるとやっぱりクルーネックの方がカジュアルなイメージなので、そういったところもモックネックの魅力だと思います。

 

4.マジェスティックのモックネック コーディネート例

コーディネート例

これはどのアイテムにも言えるかもしれませんが、やっぱり首元が暖かいので秋冬に使うアイテムとして人気がありますしモックネックは非常にコーディネートがし易いんですね。チルコロのジャケットマジェスティックのモックネックそしてデニムでコーディネートしているんですが、これをもう少しカジュアルに変えてみます。左はジャケットでエレガントなイメージだと思うんですけれども、右はデニムにタトラスのダウンアウターですね。今年のトレンドの袖:ナイロン、ボディ:ダウンなブルゾンです。こういったカジュアルなブルゾンにも非常に合います。インナーにモックネックでブルゾンを着るだけで冬でもバッチリです。

このような着こなしもできる、エレガントもカジュアルもできるのがモックネックの良さですね。次はもうちょっとエレガントなパンツを穿いてみます。

 

テラコッタカラーのコーデュロイ

こんな感じですね。テラコッタカラーのコーデュロイに変更してみました。それにチルコロのストレッチの効いた起毛感のあるジャケットの組み合わせです。これ凄くかっこいいと思います。

 

マジェスティックのモックネック

ダークトーンの無地のモックネックはエレガントなので色の付いたアイテムとも相性がいいですし、マジェスティックのコットンのモックネックを今日は着ているですが「ウールがチクチクするんだよね」そんな方はコットンのモックネックを選んでもらうといいかなと。コットンのタートルネックもあるのでコットンタイプのモックネックやタートルネックが良いと思います。

そういったものもブランドから出ているのでもし良ければ確認してもらえたら嬉しいです。

 

5.グランサッソのモックネック コーディネート例

ベージュのニット

ということでコットンのモックネックも良いですが、もうちょっと冬になると寒いこともありますよね。その場合はこれくらいの柔らかめのベージュのモックネックのニットがおすすめです。こちらもコーディネートしてみたいと思います。

 

最初のコーデと比較

最初のコーディネートと同じですがこういったベージュのニットにするだけでだいぶイメージが変わりますし、ニットなので冬っぽいイメージもあって柔らかい印象も与えられるんじゃないかなと思います。首元も少しすっきりするのでタートルよりはゴワゴワしないと思います。首元に少しボリュームがあるのでその分顔が小さく見えるというか、バランスよく映るんじゃないかなと。冬場はこれで相当暖かいのでこれだけでも着こなしていただけると思います。

 

ダウンでの比較

こちらはダウンでの比較です。こんな感じでモックネックが違うだけで差が出ると思いますが、ベージュで色差が出て優しいイメージがあってウールの暖かさが伝わると思います。冬場はこんな感じですごくかっこいいいと思いますので、ぜひこの冬はモックネックで!

秋はコットンのスムース素材を着ていただいて冬はウールのモックネック。暖かいですし柔らかい着こなしもできるのでもし持ってない方はチェックしてもらえれば嬉しいです。たぶんですが今の段階でモックネックは注目されているのでタートルネックはなくなることがないと思いますが、モックネックは色やサイズによっては早くなくなるかもしれないのでこれを見て興味があるなという方はぜひチェックしてみてください。

6.最後に

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

今回の動画↓

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹