ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

スーツ/ON STYLE

2023年秋冬版!友人・親族(兄弟/いとこ)・上司部下など結婚式別スーツ色選び ~ストライプはNG?/グレーやネイビー(青)もOK?~

投稿日: 更新日:

執筆者

こんには~文です。大体は三好店にいます。後オクテットチャンネルのレギュラーメンバーです。スーツと革靴がなんだかんだ、一番好きなのでドレス系の仕入れも担当してます。僕のブログは割とラフに、自分の興味や良いぜっていうアイテムを紹介して行きますんで、宜しくですm(_ _"m)

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは(o^―^o)ニコ文です。

今日は男性ゲストの結婚式での、スーツ選びについて解説していこうと思います。

結婚式に初めてゲストとして招待された方、久しぶりに招待されたので服装が心配な方、ある程度年齢を重ねて、若い頃と同じような服装とはいかないけど、どうゆうスーツを選んだら良いかわからないという方は、是非!ご覧ください!

それでは!早速解説していこうと思います!

実際に、どのようなスーツを選んだら良いのか?

その見極めポイントは、ご招待された本人自身が新郎新婦とどのような関係なのか?」でございます‼

お招きいただいた自分と、新郎新婦はどのような関係なのか?従妹や兄弟などの親族なのか?それとも、学生時代から付き合いのある友人なのか?会社の上司なのか?部下なのか?

結婚式のスーツ選びにおいて大事なのは、身嗜みとTPOをわきまえる事です!

結婚式はしっかりとマナーが定められている為、招待されたゲストの立場によって服装は変わってきます。。。

ここを、見極めるのが最も重要でございますm(_ _”m)

ではでは。。。

実際に今から、関係別に最適なスーツ色や、デザインを解説していきたいと思います!

と、その前に・・・

 

フォーマルな服装の種類・分類

フォーマルと言っても、実は格式や立場によって種類があります!

簡単に、どんな種類があるのか把握しておきましょう~!F

結婚式等のフォーマルな式典に出席する際の服装は、大きくわけて

「正礼装」

・「準礼装」

・「略礼装」

の三つに分かれます。
格式の高い順番に、「正礼装」→「準礼装」→「略礼装」というイメージですね!

「正礼装」とは、最も格式の高い礼装になります。 正礼装は基本、主役である新郎・父親が着用する服装で、モーニングコート燕尾服(テールコート)がございます!

「準礼装」とは名前の通り、正礼装に準ずる礼装で、結婚式にゲストとして招待された際の、最も格式高い礼装になります。。。

「準礼装」の服装は主に、タキシードディレクターズスーツがあります。

そして、最後に「略礼装」という具合ですね。。。

略礼装」とは「平服」を意味します!「平服」とはいわゆるスーツの事ですね(o^―^o)ニコ

「略礼装」はスーツの中でも、ブラック、チャコールグレー、ミッドナイトブルー、ダークネイビー等のいわゆる「ダークスーツ」系を指します!ご親族着用するスーツも、「ダークスーツ」が好ましいです。

結婚式に参列する方のほとんどが、この「ダークスーツ」を着用します!♪

しかし・・・

同じ「ダークスーツ」でも、実際は新郎との関係性によって、服装も変わってきます!

今から、新郎新婦との関係別で、結婚式に最適な服装をご紹介したいと思います!♪

先ずは・・・

 

 

①従妹や兄弟子供など、親族方の結婚式スーツ。

「略礼装」はスーツの中でも、ブラック、チャコールグレー、ミッドナイトブルー、ダークネイビー等のいわゆる「ダークスーツ」系を指します!ご親族着用するスーツも、「ダークスーツ」が好ましいです。

しかし、「ダークスーツ」は結婚式や披露宴に招待される、ゲストの方のほとんどが着用してます💦(笑)

ご親族の方がスーツ選ぶ場合、同じ「ダークスーツ」系でも他のゲストの方と差別化するために、よりフォーマル度高く見える装いをお勧め致します!

また、同じ親族でも、新郎との関係性が兄弟や従妹、もしくは両親であるかによっても、服装を分けるとよりお洒落でフォーマルな印象になりますよ!♪

先ずは・・・

兄弟やいとこなの、結婚式に参加する場合↓↓

いとこや、兄弟の場合は新郎新婦との関係も、かなり近いのでフォーマル度の高い装いが好ましいです!✨

スーツの色は、ダークスーツの中でもよりフォーマル度の高い、ブラックスーツもしくは礼服が好ましいです!

ネクタイも同様にフォーマル度の高い、ホワイト系もしくはシルバー系のネクタイがお勧めです!

 

新郎新婦との関係が両親の場合↓↓

両親の場合も当然、フォーマル度は高くなります。また、兄弟やいとこに比べて、スピーチなどを行う場合があるので、一層フォーマルどの高い服装がお勧めです(o^―^o)ニコ

両親の場合はタキシード等の、「準礼装」でもかっこいいですし、勿論スーツでも大丈夫です!

スーツの場合は写真のように、ブラックスーツにグレー系の、ベストをプラスして一層フォーマルに着こなすが、非常にお勧めです!

フォーマル度の高いグレー系のベストを、お手持ちのダークスーツに合わせるだけで、一気に華やかでフォーマルな印象になりますよ!♪

このように親族の場合は、ダークスーツ系の中でも、フォーマル度の高いブラックスーツ、もしくは礼服を着用し、ネクタイも同様にフォーマル度の高い色をチョイスしてあげると、悪目立ちせずに通常のゲストと差別化できます!♪

シンプルながらもフォーマルな、装いを心がけましょう。

 

 

②友人の結婚式でのスーツ選び

新郎新婦との関係が友人の場合親族程、服装はフォーマルに寄り切らなくても大丈夫ですが、基本的には親族と同様ダークスーツが好ましいです。

また、近年はカジュアルウェディングと言って、レストラン等で式を挙げる、カジュアルなウェディングも人気です!(⌒∇⌒)

式場によっては、ストライプ柄やブルー系のスーツ等、色柄のはっきりしたお洒落なスーツでも大丈夫です!♪

ただし!やりすぎは注意ですm(_ _”m)

先ずはベーシックなダークスーツを使った、コーディネートからご紹介します♪

写真のアイテムが気になる方はコチラ↓↓
スーツ
ネクタイ

シンプルですが、品がありますね。♪

結婚式には柄物のネクタイは、NGと思いの方もいるかもしれませんが、写真のようなピンドットのネクタイ等は着用オッケーです!✨

ストライプやドットで尚且つ、柄のピッチが細かい物はフォーマルな挙式でも、着用することができます!ただし色は落ち着いた物をチョイスすると良いでしょう!♪

写真のアイテムが気になる方はコチラ↓↓
スーツ
ネクタイ

 

カジュアルウェディングなら写真のように、お洒落に寄り切っても大丈夫です!♪その中でもダークグレーやダークブラウンなどの、落ち着いた色味のスーツなら取り入れやすいですよ♪※明るすぎるスーツは避ける。

カジュアルウェディングなら、落ち着いたブルー系など、色物のネクタイも積極的に取り入れて見るのもお勧めです(^^♪パープルのネクタイはグレーのスーツと、非常に相性が良いですよ♪また同じようにブラウンスーツにネイビーのネクタイも相性抜群です!✨💓

ブルー系やブラウン系のスーツで、式に参加すればすごくオシャレですし、カッコイイですよ!

新郎新婦との関係が友人の場合は、結婚式場の雰囲気やウェディングのフォーマル度よって、ダークスーツベースのシックな装いから、もう少し華やかでおしゃれなスーツまで幅が広いので、見極めながらスーツを決めましょう♪

おすすめの方法はシンプルに聞く事です‼

結婚式への参列が決まった段階で、どうしても不安であれば、周りの友人や参列者に当日は、どんな服装で行くのか?聞いてみるのが一番良いと思います‼

聞くことで、周りと上手くバランスの取れた装いが出来るので、「カジュアル過ぎる」「フォーマルすぎる」という事もなく、浮いて悪目立ちする事もないと思います!(⌒∇⌒)

さてさて・・・

お次は・・・

 

 

③上司の結婚式でのスーツ選び。

日頃よりお世話になっている、上司の結婚式に参列する場合先ずは、身嗜みが最も大切でしょう‼

スーツはベーシックで好印象なダークスーツ系が望ましいと思います!特にネイビーのスーツが非常にお勧めです!

同じダークスーツでもブラックやグレーに比べて、コーディネートによっては爽やかな印象も与えられる、ネイビーのスーツで好印象な部下になりましょう!♪

写真のアイテムが気になる方はコチラ↓↓
スーツ
ネクタイ

写真のようにシンプルネイビースーツにシルバー系のネクタイ、柄物を選ぶ場合は色見を抑えた、レジメンタル系のネクタイなんかも爽やかでお勧めです!

あまり余計な事はせず、引き算でコーディネートしていくと、上手くまとまります!

写真のアイテムが気になる方はコチラ↓↓
ネクタイピン
ポケットチーフ

それでもちょっと物足りない。なんて方は小物でフォーマルさを演出してあげるのがお勧め!写真のように白のチーフや、シルバーのネクタイピンはフォーマルな印象と、華やかな印象を相手に与える事が出来るので是非!トライしてみて下さい!♪

 

 

④部下の結婚式でのスーツ選び

大切な部下の結婚式に参列する。上司にとっては大変光栄な事でございますね!♪もちろん、部下の顔に泥を塗るような事は避けたいですし、どうせなら上司らしく威厳のある雰囲気も漂わせたいですね。。。

上司という立場で部下の結婚式に参列する場合、先ず基本はダークスーツです。また色はブラックでなくとも構いません。チャコールグレーやダークネイビーの暗めで、シックなスーツを選びましょう。

写真のアイテムが気になる方はコチラ↓↓
スーツ
ベスト

折角なら上司らしく、大人な雰囲気を出したい所。写真のようにジャケット+ベスト+パンツの3つを、共生地で仕立てたスリーピースがお勧めです✨💓

ベストがある事で、シングルの2ピースに比べて大人っぽく、貫禄と威厳のある印象を与えられますし、シングル2Pのスーツに比べてベストがある方がフォーマル度も上がります。上司らしく威厳たっぷりで大人っぽく、見せたい方は是非!挑戦してみて下さいね♪

 

 

最後に

皆様いかがでしたでしょうか?結婚式のスーツ選びの際は、新郎新婦との関係を考えて選ぶことが、一番失敗しないコツです!

お洒落な物からフォーマルな物まで、スーツの種類は非常に豊富です。。。スーツ選びでお困りの際は是非!当店までお越しください!

高級イタリア生地を使用した国産スーツを筆頭に、数多くのスーツ及びドレスアイテムを取り揃えております‼

ラインナップもお洒落で遊びの効いた物から、フォーマルな物まで豊富です♪

特にエルメネジルドゼニア社の生地を使用した、オリジナルスーツには絶対の自信を持っております。(オリジナルスーツについて詳しくはコチラ)

 

また、スーツのコーディネートや体型のお悩み等、何かございましたらLINEに手お気軽にご連絡ください!以下どちらのお店のLINEでも構いません、もしお近くのお店があればそちらからご登録ご質問くださいm(_ _ )m

・HAYASHI三好店はコチラ↓
友だち追加

・OCTET nagoya名駅店&通販用はコチラ↓
友だち追加

 

それでは。文でしたm(_ _”m)

 

 Men's collection HAYASHI メンズコレクションハヤシ 三好店

 

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-スーツ/ON STYLE

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹