タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

実店舗案内 Men's Collection HAYASHI 三好店 ファッションコンシェルジュ スーツ / ON STYLE

【ファッションコンシェルジュ】女性目線で見た「メンズスーツの着こなし」基本編

投稿日: 更新日:

こんにちは、4月の後半に突入しました!

「春爛漫♪」とは、よく聞く言葉ですが、春は、いつもよりも元気になって好きな季節です。

春の何が良いかと言えば、出勤途中に見える景色も変わり、お買い物に行けば、ピンクやイエローなど、鮮やかな春色の洋服が沢山登場して、気持ちも明るくなるからです。

でも、今年は、なかなか旅行などのお出かけや、お買い物もできず、少し寂しいですが、近くの景色を見るくらいはできるので、ちょっとした変化にも、元気をもらいながら、

早く、ゆっくり季節の変化を楽しめるようになることを願っています♪

いつも季節の変化だけでなく、色々と影響をされやすいスタッフ鳥居ですが、店舗では数少ない女性スタッフとして、今日から新しくブログを書いていこうと思います!

題して紳士服店で働く「女性目線」シリーズ!!の始まりです。

早速ですが、コチラのかっこいいスーツ姿の写真をご覧下さい↓↓↓

私が働いているのは、メンズスーツも販売している、紳士服の林商店です。

その中で販売している、一番お勧めの高級イタリア生地(Ermenegildo Zegna/エルメネジルド・ゼニア)を使ったスーツを、当店のスタッフに着てもらいました♪

ちなみに、スタッフに着てもらったのは「エルメネジルド・ゼニア、トロフェオのネイビースーツ」です。通販でも注文可能です。

どうでしょうか?率直に言って、かっこいい!!と思いませんか?実は、ここだけの話、お店でスーツをかっこよく着こなしている、イケメンスタッフがいる!と噂の一人なのです(^^♪

スタッフのことは、一旦置いておいて、スーツをかっこよく着ていると、女性の視線も集まるし、モテ男子に見えるだけでなく、頼りがいがあって、仕事もスマートにこなしそうな印象になりますよね♪

ただ、残念なことに、夏になると、クールビズが始まり、スーツを着て出かけることも減ってしまいます。ただでさえスーツを着るお仕事でない限りは、スーツは一張羅、特別な時のおでかけ着になっていて、着る機会少なくなっています。

今、スーツを着てお出かけするなら、ビジネススーツとしてが一番多いでしょう。それ以外では、結婚式や婚活、式典などの行事、大勢が集まるイベントに参加する時ぐらいでしょうか。

 

女性の本音からすると、普段、家ではスウェットなどラフな格好をしていても、ここぞとばかりに、男性がスーツを着ていると、見違えるようにかっこ良く見えて、その姿に視線が釘付けになるものです。

だから、本音はもっと男性には、スーツを着て欲しい!のです。かっこいいメンズのスーツ姿を沢山見たい!!と願っているのですが。なかなか、簡単には、叶うのが難しい夢です。

じゃあ、男性は、スーツを着てさえいれば、かっこいいのか?!と言う言葉が聞こえてきそうですが、それはちょっと、合っているようで、少し違います。

 

ただ、スーツを上下着れば、かっこよく見えるのかと思ってしまいますが、ちょっとした着こなしの違いで、どんな男性が着てもかっこよく見えるスーツ姿のはずが、実はかっこ悪く見えてしまっていることもあるんです。

そこで、女子の視線を集めたい!女性からかっこいいねと言われたい!と思ったら、ぜひ実践して欲しいことがあります!

女子が、自分を見てる!!と思ったら、実は違うことを思っていることもあるかもしれないので、一度チェクしてみて下さい(^^)/

 

スーツの印象

清潔感とサイズ選び

モデル着用のスーツは「エルメネジルド・ゼニア、ネイビーはコチラ」「エルメネジルド・ゼニア、グレーはコチラ」から詳しい情報、通販で注文できます♪

先日、スーツの基本をご紹介しました。そこでは触れていなかったのが、スーツのサイズ感と清潔感について!

(まだ読んでいない方は「超基本的なスーツの選び方」のブログも是非☆(^^♪)

 

スーツのサイズも合ってなくて、ヨレヨレで、汚れやシワの入ったスーツは、もちろん、女性だけでなく、上司や、仕事仲間、取引先、お客様にも不快感を与えてしまいます。

見えてないと思ったら、見えない、聞こえないところで、女子は噂をしているかもしれないので、きちんとアイロン、クリーニングをかけましょう。

そして、サイズ感が、これまた大事です!

スーツを着たら。ぜひ、全身鏡があれば、見て欲しいです。

あれ?スーツ着てるのに、おかしいな?まずは、自分でかっこいいと思えますか?ナルシストまでいかなくても、自分でかっこいいと思えるかどうかも、気にしてみましょう。わからない方は、周りに一度聞くのもいいかもしれません。

 

スーツのサイズ選びで大事なのは?

肩幅、着丈、袖丈はあっているのか?

スーツは、年齢や、好み、クラシックか、モードなスタイルなのか?と色々な理由で、選ぶ色や、サイズ感は違います。

ですが、明らかに、身体に合っていない、なぜか、スタイルが悪く見えるといった、スーツの着こなしは、誰が見ても、かっこいいとは言えません。

 

そこで、まず、スーツのジャケットは、肩幅と着丈をチェックしましょう!!

街で見かけると、大きすぎたり、小さすぎて、サイズが合っていない方もちらほらみえます。

せっかく、高級な生地のスーツを着ているのに、かっこ悪く見えて、残念な気持ちになってしまうことがあります。

 

例えば、肩幅は、1㎝ぐらい、つまめるくらいで丁度いいです。それ以上つまめる場合は、自分の肩から落ちていて、みっともなく見えます。

体形が、スマートでも、ぽっちゃりでも、サイズの合ったものを着ていれば、バランスが良く見えますし、よりスタイルが良く見えたり、落ち着いて上品に見えたりと良いことがきっと増えます。

 

こちらの写真を見て下さい。

左は、肩幅、袖丈、着丈も、大きすぎるジャケットです。

大きいサイズのスーツは、着ていて楽で、貫禄はでますが、身体に合っていないと、変なところに、シワが寄ったり、太っていないのに、太って見えたりします。

右の写真のように、サイズが合っていることで、華奢な方も、逞しく見せてくれたり、きちんとサイズを選ぶことで、お仕事でも、頼もしい印象になります。

スーツを着ている見た目で大きく初対面や、普段のイメージもガラリと変わります。

 

着丈の場合は、丈が長すぎると、実際より胴長さんに見えるんです。スーツの着丈は、お尻がぎりぎり隠れるくらいが理想です。

仕事でも、ふと歩いていてすれ違っても、気づかれていないようで、女性は、男性の背中を結構見ています。

前から見ても、後ろから見ても、足がより長く見せる効果もあるので、他のスーツを着ている人の一度気にして見てください。

以外とあいまいな袖丈は?

シャツを基準にしたら、簡単です

袖丈は、シャツが1㎝から1.5㎝ぐらい出ているのが正解です。

スーツの袖が長すぎて手が大きく隠れていると、スーツに着られている印象になり、だらしなく見えます。

仕事の邪魔になったりするだけでなく、スタイルも良く見えません。スーツでかっこよく見せたいのに、台無しです。

カジュアルスタイルなら、長いのも、短い袖丈も、通用しますが、お仕事や、フォーマルの場面では、基本も守って、スーツを着こなしている方が、誠実に見えたりします。

 

足元を見ているのは、シューズだけではない

裾丈ってどんな感じ?

パンツの丈は、最近、カジュアルでは特に、短いのが流行っています。スーツの裾丈も、同じように、以前に比べて段々と丈が短くなっています。

それは、裾の幅にも関係しています。スリムなスーツはパンツの裾も細いので、裾が引っ掛からないように、短めが主流になってきました。

逆にパンツの裾丈が短すぎると、靴下が見えすぎてカジュアルなイメージになります。参加するシーンや、場所によっては、OKですが、ビジネスなどでは、場違いと思われる可能性もあります。

理想は、コチラ

左にように、街中でよく見かけるのが、ズボンの裾がダボついている方。

せっかく、かっこいいスマートなスーツだっと思ってみているのに、足元の裾の長さを見たら、一気に残念な印象になってしまいます。足を長く見せたいと思って、長くしているのかもしれないですが、実際には、長く見えず、よけいに余っている感じになっています。

正解は、右のように、短か過ぎず、少し甲に乗るぐらいで十分です。それだけで、足まわりもすっきりして、新しく購入したかっこいいシューズだって、目立たせることができます。

 

スーツのパンツのサイズは細身が多いけれど。

パンツに、いつもシワが寄っていませんか?

一番左は、ポケットにシワが寄って、パツパツになってしまっています。

ここまで、ピタピタではなくても、スーツのパンツのサイズが小さいと、見た目にも、無理して履いていると思われます。

細く見せたいと思って、細すぎるズボンをはいていると、かえって、生地と縫い目に負担をかけて、破れやすくなります。

お仕事や、外出先で破れてしまったら、大変です。

スーツのズボンの裾幅は、モード系で、スリムでも、クラシカルな雰囲気にストレートでも、どちらでもいいのですが、もも周りには適度なゆとりを持たせたほうがトレンドでもあります。

もちろん楽だからと言って、全体が、ゆったりしすぎていても、ズボンの見た目のまま、性格までルーズで適当な人に見えてしまうのはとても、残念なので、気を付けたいですね。

 

その他にも、見られているところがあります

ポケットの使い方

スーツのポケットは、そのまま、カジュアルなブルゾンと一緒で、ポケットだからと言って、ものを入れすぎるのは、もちろんNGなんです。

 

せっかく、かっこよくスーツを着こなしているなら、スマートな、できる大人に見せたいのなら、ポケットは、あまり膨らませないことです。

海外のスーツなどは、物が入れられないように、スーツのポケットを縫ってしまい、閉じていることもあるくらいです。

ハンカチぐらいのサイズなら大丈夫ですし、むしろ、ハンカチや、ミニタオルなら、入れているのを見たら、清潔感のある方だと思われます♪

いかかでしたか?一般的にメンズスーツで、かっこ悪く見える点を挙げてみました。

本当は、他にも、スーツの色や、柄、ネクタイ、シャツ、シューズ、靴下など、女性が見て、気になる点はまだまだ沢山ありますが、今回は、スーツだけに絞ってみました。

知らないところで、女性だけでなく、皆に見られているかもしれないので、ちょっとだけ、鏡で見て、直してみると、全く違った印象になります。

また、サイズが気になってスーツのサイズを、きちんとお直しをしたい!と思ったら、お近くあるお店のスタッフにお気軽にご相談下さいね♪

ブログの中で、ご紹介したErmenegildo Zegna/エルメネジルド・ゼニアのスーツは、通販でも販売しております。

他にもイタリア生地のお洒落なスーツを沢山販売しておりますので、詳しい情報や、注文はErmenegildo Zegna/エルメネジルド・ゼニアのスーツからどうぞ♪

 


 

 

 Men's collection HAYASHI メンズコレクションハヤシ 三好店

 

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-実店舗案内, Men's Collection HAYASHI 三好店, ファッションコンシェルジュ, スーツ / ON STYLE


関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 郡山悠也
  • 近藤武志