ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【秋冬版】ジャケパン×スニーカーの合わせ方は本当にかっこいいのか?メンズの着こなし

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちはこんばんは。

オクテット名古屋の中村です!

 

今年も残すところ10日になりました。

早いものです…。

 

さて今回は、【ジャケパン×スニーカーが本当に合うのか?】という疑問点にフォーカスしてブログを書いていきたいと思います。

前回【デニム×革靴が本当に合うのか?】というブログを書かせて頂きましたので、今回は真逆の足元で敢えて外したコーディネートにする着こなし。

やっぱりジャケパンには革靴っしょ!!と思われてしまうかもしれませんが、そんな着こなしも案外あり!カッコいいね!と思って頂けましたら幸いです。

 

まず、ジャケパン×スニーカーのオススメなポイントとしまして、休日の着こなしに外せないコーディネートが多いと思います。

もっと言えば、通勤時のオフィスカジュアルの需要も高まりつつあると思うんです。

ファッションが苦手な方でも、挑戦のしやすいスタイリングもありますので是非最後まで見てくださいね。

 

▶ジャケパン×スニーカーコーデで『スニーカー』選びのコツは?

①シンプルなデザイン

デザイン性の強いスニーカーだとカジュアル感が増してしますので注意しましょう。シンプルなデザインが、間違えたり浮いてしまったりする事を避けられますので、オススメです♪

②白か黒などコーデのバランスを取りやすい物を選ぶ

コーデのバランスをとれる白か黒が全体の雰囲気を壊す事がありません。

なので初心者さんでも簡単にカッコ良くコーディネートして頂けます。

③敢えてくるぶしを見せる靴下を履く

ジャケパンの際くるぶしが見えるのはカッコイイのですが、カジュアル感が出ますので、TPOを選んで愉しみましょう♪

 

 

▶オクテットスタッフがオススメするコーディネート

ジャケパン初心者でも簡単!

安定の色遣いで着回しもしやすいコーディネートです。

2色使いでシンプルなデザインだからこそ、誰でも簡単に着こなす事ができます。

先ずは色々足すのではなくシンプルな色・デザインから始める事がオススメです♪

そしてなんと何といっても、ジャージ素材の着心地の良さはクセになります。

冬らしくタートルネックで合わせるも良し、シャツでパキッとさせるも良しです。

また、クルーネックでも簡単に合わせる事が可能なのでお手持ちの様々なアイテムと合わせる事が出来ると思います♪

スーツと違いセットアップは、チグハグサイズでGETできる事が嬉しいポイントでもありますよね。

起毛感のあるジャケパンは季節感あり、上品な着こなしが楽しめると思います。

足元にホワイトを持っていくだけで、コーデが明るく見えますので暗くなりがちな秋冬には取り入れて間違いなしのカラーです!

 

 

やっぱりイタリア鉄板配色は外せません!

ブルー×ブラウンの配色は失敗する事がなく簡単にカッコいいが作る事ができます。

王道的な着こなしではありますが、王道だからこそ生地や質で勝負して欲しいのです。

質感にハマる事間違いなしのモヘア素材で、光沢のある2Bジャケット。

大人の休日には1着持っていて欲しいと思う程使い回しの効く1着になっています。

ニットジャケットなのでカーディガン感覚で羽織れる顔だちと、フォルムの崩れにくいテーラー仕立てという顔だちもあるんです!

なんといっても単色ネイビーの使いやすさです!

コーディネートが苦手な方でも、単色のシンプルなデザインであれば使いやすさを実感して頂けると思います。

インナーはブラックでコーデをしめてあげる事でより上品に格上げされたコーデになると思います。

ジャケパンスタイルに合うと定評のあるディアドラをセレクト致しました。

赤のラインが挿し色となり、ワンポイントとしても目を引くアイテムになっていますので、飽きのこない着こなしになると思います。

 

ジャケット/SUNHOUSE(サンハウス)

パンツ/INCOTEX(インコテックス)

スニーカー/Diadora(ディアドラ)

 

 

 

挿し色を取り入れて楽しむコーディネート。

どうしても秋冬のコーディネートは暗くなりがち…

かと言って、アウターやジャケットで色を取り入れるのは上級者だと感じる方も少なくないと思います。

ですが、インナーのニットに色を使う事で顔まわりはパッと明るくなり、暗い印象も一気に明るくなりますので、オススメです。

色の相性としてオレンジと濃紺の相性はすごくよく、羽織のグリーン×ブラウンのミックスも、インナーとパンツどちらともと相性がよくなっています。

大人っぽく上品にメリハリのついたカラーコーディネートは遊びの効いた組み合わせです。

足元はスニーカーでカジュアルダウンさせる事でこなれ感を感じていただけると思います。

 

ジャケット/SUNHOUSE(サンハウス)

パンツ/BERWICH(ベルウィッチ)

スニーカー/PREMIATA(プレミアータ)

 

 

▶番外編『スーツに合うスニーカー』

◉ディアドラ

ディアドラと言えば、スポーツスニーカーのイメージが強く根付いていると思います。

今回ご紹介したいディアドラのスニーカーは、diadora Sportswear テニスシューズモデル「GAME」。

全体にしぼが浮かんだフルグレインレザー製が、十八番とする綺麗めヴィンテージを演出してくれる事がポイントです。

トゥは程良くシャープなので、ボテッと感もなく綺麗な着こなしの際に向いている顔立ちです。

 

 

◉パラブーツ

パラブーツの代名詞の”LIS オイルドレザー”を用いたスニーカータイプ。

ホッソリと見せながら、つま先が長すぎず、レザースニーカーながらタフな着こなしができる優れもの。

トゥは低く細めですが、横幅もそれなりにタイトなので、ジャケパンや綺麗めなスタイルとの相性は間違いなく良いのです。

経年変化を楽しめるレザースニーカーは味わい深さを楽しんで頂けますので、足元に悩んだときは絶対に選んでほしいアイテムです。

 

 

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

——-✂——–✂——–✂———

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ジャケパン×スニーカーが割と主流になってきていましたので、ご紹介させていただきました。

大人の着こなしは失わず、カジュアルダウンしすぎない事が今回のポイントです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ではまた。

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹