ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

40代50代のアラフィフ世代の男性がこの冬SALEセールで買うべきアイテムはタートネックのニット~HAYASHI SELECT~

投稿日: 更新日:

執筆者

オクテットブログの管理人です。

記事一覧を見る

...続きを読む

セールで買うべきアイテム

こんにちは、オクテッドメンズファッションチャンネルの林です。

今日はセールでこんなアイテムを買ったらいいよという話をさせていただくんですが、その前になぜ僕がこういう動画ブログで服についてお話ししているかを最初に少しだけお話して、その後におすすめアイテムの話をさせてもらいます。

 

 

ファッションについて話す理由

なぜ僕がこのファッションのお話をさせていただいているかというと、シンプルに40代~50代の人にもファッションを楽しんで欲しい!と思ってお話をしています。

日本は若い子はすごくオシャレだと思うんですが、おじさんになっていくとどんどんファッションに興味がなくなっていってしまうんですよね。特に若い頃ファッションに興味がない人はもうずーっとファッションに興味がないまま進んででいってしまうので、ファッションに興味を持つきっかけを作れたらいいなと思って動画やこのブログでお話させていただいてます。

 

自分自身の経験に基づいてお話しさせていただいてるんですが、なぜなら僕は中学校・高校・大学と体育会系の運動部に属してたんですよね。つまり何が言いたいかっていうと、まあ基本ジャージが友達だったんですね。ジャージで着こなしだったりオシャレもあるかもしれないですけどそんな差がある訳じゃないですよね。

同じチーム支給のユニフォーム着てて、こいつはかっこいいけどこいつはカッコ悪いってなったらそれはほぼ容姿の問題であって着こなしの問題じゃないかもしれない……そう思うこともありファッションから遠い所にいる時間が長かったんですよ。

もちろんファッションに対して興味がなかったわけじゃないんですけど、縁あって20代でファッション業界に就職した際もアパレルのメーカーで勤めてまして、そこは最先端のファッションを作るメーカーではなくてどちらかというとスーツに近いようなビジネスアイテムを作るメーカーで、服の作り方を学びました。

その後30代になりメンズショップに就職して今のような形になるんですが、実際にこのような僕たちが扱っているようなイタリアの服に対してすごく興味が出てきたのはアラフォーの時なんです。それまでも服には人並みに興味はありましたし好きでしたけれども、今みたいに皆さんにお話するようなそんなテンションの服好きかというと全くそんなことはなかったんですよ。

 

なのでアラフォー・アラフィフになって今まで服に興味なかった人もちょっと挑戦してもらったら、ある意味簡単だから少し気を使うだけでオシャレを楽しめるのでぜひこのチャンネルやブログをみて、また他のyoutubeのチャンネルなども観ていただいて服に興味を持っていただけたらすごくいいなと思っています。

そして僕のチャンネルはなるべくシンプルに服の良さ・楽しさについてお話できたらいいなと思いますし、実際にイタリアのアイテムなど良いアイテムを長く使って服を楽しということは大人の男性においては凄くかっこいいんじゃないかなと思うので、ぜひ何かヒントを得て服に興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

セールで買うと良いアイテム

今回セールで買うと良いアイテムについてお話させてもらうんですけど、特にアラフォー・アラフィフでファッションの初心者というわけではないんですがとりあえず何か欲しい時にオススメしたいアイテムなんですが、それはズバリタートルネックのニットです。

タートルネックのニットは冬場すごく使い勝手がいいと思うんですね。タートルネックをオススメする理由は2つあります。

 

タートルネックをオススメする理由

1つは着ているだけでかっこいいことです。

 

もう一つはコーディネートの幅が広いことですね。

かっこいいっていうのはやっぱり首元を隠すのでエレガントに見えるんですよね。あと首元が素材感のある柔らかい表情になるので顔も柔らかい表情になりますし、着こなしの中でも首を隠すことでエレガントに見えてカッコいいんです!タートルネックを着るだけでおしゃれに見えるっていうシーンも結構あると思うので僕はタートルネック、もし何か欲しいなって時にはおすめめしたいです。

 

普段は黒・紺・グレーを買うと思いますがセールでちょっとお値打ちになってるならこういう淡めのオフホワイトとか白っぽい色もかっこいいです。これが似合わない人は基本的にいないと思うんですよね。コーディネートでで白が似合わない人はあまりいないので、確かに白単体だとコーディネートは難しいんですけれども組み合わせになれば大体似合いますから白のタートルネックニットを今回はおすすめしたいと思います。

 

タートルネックニットの着こなし

黒のダブルのジャケット

コーディネートの話をさせていただこうと思います。今日は黒のダブルのジャケットを着てちょっとエレガントな感じなんですけど、白と黒の組み合わせはすごくメリハリがついて締まって見えると思います。こういう黒白の組み合わせは鉄板なので、これ黒とグレーでもいいんですけれども黒と白のほうがよりシャープな印象を作ってくれます。

また白のニットは柔らかい色との相性が良いんですよね。

 

ベージュのジャケット


ベージュのジャケットに白のタートルネックのニットということで黒のジャケットと比べたらわかっていただけるかなと思うんですが、ベージュの色合いってのはすごく優しいので白だとぼんやりしちゃうかな?と思いますが、ベージュの優しさが白の優しさと相まってすごく柔らかい雰囲気を作ってくれます。

大人の男性でベージュを使うとちょっと黒に比べて顔が明るくなるので、明るくて優しいイメージを作ってくれると思っています。それのベースアイテムが白のタートルネックっていうことですね。

 

ダウンベスト


こんな感じですね。今度は逆にカジュアルに見せてダウンベストで組み合わせをしているんですけれども、こういうミドルゲージのニットだったらアウターをそのまま羽織っていただいても凄くかっこいいと思うので、是非こういうダウンベストは特に車に乗る方とかは使い勝手もいいので僕はオススメしたいと思っています。

 

タートルネックの着こなしポイント

ちょっとだけタートルネックを着る上でのポイントなんですが、普通は半袖のインナーTを着てその上にタートルネックを着る方も多いかもしれないですけれど、こういうダウンベストとか袖のないもの、もしくはアウターを使わない場のために長袖のインナーT着てその上にミドルゲージやローゲージだったりするものは長袖のインナーTを使っていただくとアウターとしても使えますし、そんなに寒くなくて結構これだけで十分温かみがあるので、こういうダウンベストミドルゲージのニットそしてタートルネックこれで冬場も結構かっこいいんじゃないかなと思います。

 

袖が無い分ちょっと軽快なイメージもあるので真冬で雪が振るよみたいな時はめちゃくちゃ寒いから全然おすすめしませんが、そうじゃない時は長袖のインナーTの上にニットを着てもらうと結構かっこいいんじゃないかなと思います。

最後にもう一度着替えますね。

 

ウールのダブルコート

アウターにウールのダブルコートを合わせてみたんですけど、こんな感じもかっこいいと思います。首元が隠れてるということで3首手首・足首・首を隠すとエレガントに見えるということですね。逆に出すと色気が出るということなんですけど隠すことでかなりエレガントに見えるので、こういう綺麗めのウールのアウターコートも相性がすごく良いと思います。

黒と白の組み合わせはシャープでカッコいい!と最初お伝えしたんですけれども、ネイビーと白の組み合わせはエレガント……上品な感じを表現できるのでこういった白や明るめのタートルネックをオススメしたいと思います。

 

最後に

ということで白のタートルネックのお話しさせていただきましたけれども、かっこいいアイテムはいっぱいあると思うのでセールの時は値打ちになっててちょっとだけ書いやすいと思うので、買いやすいアイテム買っていただいて長く楽しんでいただきたいと思います。アラフォー・アラフィフの方も新しい服を買うきっかけにしていただけたら嬉しいなと思いますのでぜひこの機会にファッションを楽しんでいきましょう!

 

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで、服の作り方を学び、2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、
イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、
現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、ピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在は、イタリアの文化、
おじさん男性の元気が良いところを、日本に輸入したい!と
いくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

 

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹