ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Paraboot/パラブーツ

大人の為の最高なグルカサンダルを徹底解説

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

今回はパラブーツのグルカサンダル【パシフィック】の詳細を徹底解説していきます。

メンズの夏には欠かす事のできない、グルカサンダル。

23SSは、お馴染みレザーだけでなく、ベロアスエードタイプも入荷致しました!

 

暑くなり始め、そろそろサンダルを探し始める方も多いのではないでしょうか??

スニーカーだと暑いし蒸れるし…なんかいいサンダルないかな~と思っている方に読んで欲しいです!

中にはサンダルと言えば子供っぽいという印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

今回はそのイメージを少しでも変えられたら…と思い書かせて頂きます。

 

そもそもグルカサンダルって何??

と思う方もいらっしゃると思いますので細かく解説していきます。

PARABOOT(パラブーツ)のグルカサンダルの魅力が伝われば幸いでございます。

 

 

グルカサンダルとは??

19世紀、複数のネパール山岳民族により構成された部隊、『グルカ兵』に支給された軍靴が始まりとされています。

英国が目を付けファッション用に展開したサンダルが、今のグルカサンダルです。

少し前まではグラディエーターと呼ばれていました。

有名な映画でありましたね。

漫画が実写化した温泉のアレです!!

サンダルですが全体的にホールドされている状態で、革靴の形状をしており編み込みのサンダルは、抜群の通気性でフィット感も味わえること点で人気を博しています。

大人カジュアルからキレイめのコーディネートまで幅広いスタイリングが出来る事が、大人の男性を魅了している。

 

【関連】パラブーツのブランド詳細やモデル解説

雨の日にこそパラブーツが大活躍!定番モデル解説

 

 

パラブーツ/グルカサンダル【パシフィック】名前の由来

パラブーツの夏靴と言えば、デッキシューズの“Barth(バース)”とコインローファーの“CORAUX(コロー)”が定番化している。

昨今注目を集めているサンダルがまさに、グルカサンダルのモデル名が“PASIFIC(パシフィック)”。

バースは海軍由来のモデルとなっており、パシフィックは陸軍を印象付けるミリタリースペックを持ちます。

 

 

パシフィックの支持される6つの理由

①サンダルながらドレス感漂うアッパーのデザイン

太い幅紐で編まれたアッパーは、サイドからぐるりと甲を包み込みながら指先が飛び出さないよう緻密な計算。

中央には、台形のような図形が3列浮かんでいます。

つま先からくるぶしに向かうにつれて肌の露出面積を、多く設けることで清涼感を確保しているのです。

グルカサンダル

 

 

②くるぶしに当たりにくい設計

足首の位置で大きくカーブした短丈で、くるぶしに当たりにくく靴擦れしいくいのもポイントで、足首は前のめりしにくいストラップ仕様の仕上がりです。

くるぶしに当たるとどうしても靴擦れの原因や、不快感を感じてしまうと次履く事が嫌になってしまうという事もあります。

短丈のグルカサンダルは、当たる事なく快適に履きこなせるのです。

サンダルながら革靴感覚で履ける夏の万能シューズ。

グルカサンダル

 

 

③製法

パラブーツが採用している製法と言えば、本格的なノルヴェイジャン製法のシューズが定番で王道。

ですがパシフィックに関しては、セメント製法を採用しています。

何が違うかと言うと、パラブーツの王道シャンボードは足を初めて通した時には堅さで悩ませることもあります。

ですが履けば履く程馴染んでいく事が魅力として挙げられます。

シャンボードであれば通年使って頂けるので、時間をかけて育てる事ができます。

ですが、サンダルは期間が決まっているため、そんなにも時間はかけれません。

だからこそパシフィックは初めから馴染みが良い様にセメント製法となっており、馴染みの速さと返りの良さが最大のポイントです。

すぐに快適な履き心地が実感できるのです。

グルカサンダル

 

 

④ヒールの高さ

ヒールの高さもまたパシフィックの魅力だと思います。

サンダルと言えばカジュアルな顔立ちで、ドレスに合わせる事はほとんどないのですが、昨今レザーサンダルが革靴化していきています。

上品な顔立ちに、露出の少ないサンダル。

そしてサンダルにしては珍しい2.5cmという厚みは、美脚効果や脚長効果に期待できそうです!

パラブーツのアウトソールと言えば、自社製造というのは有名な話で、拘り方が半端じゃないんです。

 

 

⑤アウトソール

パシフィックでは『SPORT』と名付けられており、名前の通りアクティブな動きにも対応できる仕様となっております。

パシフィックも他のパラブーツ製品同様に、アウトソールは天然ラテックスを使用しております。

合成ゴム製品と比較して頂ければわかるように、柔らかさやクッション性が劣る事はありません。

そして履いた時のグリップ力は、歩きやすさや歩き疲れを軽減します。

グルカサンダル

 

アウトソールのギザギザも同じ方向には向いておらず、この違うパターンのソールはシャークソールと名付けられたソールよりも、優れているグリップ力を持っている。

雨の日でも滑りにくく、耐久性のあるサンダルとなっている。

 

⑥フランス製への拘り

パラブーツは、自社でラバーソールを生産している事が多くの人が知っている。

全てを自社工場にて生産しており、最高の履き心地と抜群の耐久性を実現している。

代表的なチロリアンブーツやUチップ、デッキシューズからサンダルまで多くのモデルを展開しているが、それぞれのモデルに合わせてラバーソールの製造工程を微妙に変えるという徹底し拘っている。

伝統と高い技術を誇るフランスの逸品。

グルカサンダル

 

 

レザーの種類

LISオイルドレザーを使用とベジタブルタンニンレザーを使用したモデルがあります。

 

LISオイルドレザー

革に油分を多く含ませたもの。

動物から剥いだ「皮」を素材としての「革」にすることを「鞣す」すのですが、鞣しの工程の際に油分を一般的よりも多く使用しています。

オイルドレザーならではのマットな質感が特徴で、より品のある顔立ちになっています。

↑詳細は画像をタップ

 

 

ベジタブルタンニンレザー

植物タンニン鞣しとも言われる製法で草や木の汁など天然植物から抽出したタンニンを使用し、鞣していく製法です。

30以上も工程があり手間がかかる仕上げなのです。

使えば使う程味が出て、汚れや傷までも味方し、自分好みに育てていける事が魅力の一つです。

発色の良さも夏らしくを演出してくれるのが、ベジタブルタンニンレザーならではです。

↑詳細は画像をタップ

 

 

ベロアスエードレザー

23SSとして登場した新色・新素材。

品のある顔立ちに、鮮やかなグリーンとオレンジがよくコーデに映える。

細やかに起毛されたスウェードがエレガントな風格を放ち、クラス感のある佇まいに。

ブラッシングなどケアをする毎に少しずつ違った風合いを楽しめる。

パラブーツ 新作

↑詳細は画像をタップ

 

 

少しでもパラブーツ・パシフィックの魅力と支持される理由に興味を持って頂けたら嬉しいです♪

夏に向けてお早めにチェックしてゲットして下さいね。

パラブーツパシフィックサンダル

↑詳細は画像をタップ

 

 

30代40代におすすめなコーディネート

グルカサンダルコーデ①

大人のTイチコーデをグッと洒脱にする、スエードのグルカサンダル。

カジュアルコーデを楽しむ上で、上品さを付け加えたい。

シンプルなスタイリングもグルカサンダルで合わせる事で品のあるカジュアルコーデになります。

グルカサンダルコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / LARDINI(ラルディーニ)
線

デニム / REDCARD(レッドカード)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)
線

バッグ / Felisi(フェリージ)

 

 

グルカサンダルコーデ②

夏らしく、鮮やかなオレンジカラーのスタイリング。

差し色で使用する事が多い派手色ではありますが、敢えて主役として取り入れる事も素敵だと思います。

その場合は2色で配色する事がオススメです。

色を使い過ぎてしまうと、そうしても統一感を出す事が難しくなってしまいます。

大人の夏スタイルを底上げする、カジュアルコーデになります。

グルカサンダルコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / Seagreen(シーグリーン)
線

デニム / REPLAY(リプレイ)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)

 

グルカサンダルコーデ③

男性の夏のコーディネートも段々と薄着になり、お洒落が難しくなってきますよね。

特にハーフパンツのコーディネートには苦手意識がある方も少なくない。

配色をイタリア鉄板のアズーロ・エ・マローネで組み合わせ、インナーに爽やかさの演出できホワイトを使用する事で統一感のあるスタイリングになります。

ハーフパンツを使用するときは、長袖の羽織りを取り入れるとスタイリングしやすいですよ。

グルカサンダルコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

カーディガン / Seagreen(シーグリーン)
線

Tシャツ / TATRAS(タトラス)
線

ハーフパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

グルカサンダルコーデ④

グルカサンダルのスタイリングを底上げする、イージースラックス。

リラックスした着こなしができ、大人の休日スタイルにはぴったりです。

きちんと感を演出しつつ、ラフさを取り入れた大人スタイル。

足元に抜け感を持っていき、ブレスレットや時計でアクセントをつけて下さいね。

グルカサンダルコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / SANS FACON(ソン ファソン)
線

イージーパンツ / BRIGLIA1949(ブリリア)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)

 

グルカサンダルコーデ⑤

清潔感のある男性は間違いなくモテる!!

グルカサンダルとGハーフパンツの白色は軽やかで、爽やかな印象を付けます。

リネンシャツと合わせ、夏らしい爽快感を醸し出すスタイリングは粋です。

リゾート感のあるスタイリングは夏にこそ映えますよ。

グルカサンダルコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / Giannetto(ジャンネット)
線

ハーフパンツ / REPLAY(リプレイ)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

グルカサンダルに靴下はあり?なし?

Q.グルカサンダルの靴下はありなのか?なしなのか?

この悩みって正直付き物だと思うのです。

グルカサンダルが様々なスタイルに合わせられる事もあり、夏の定番サンダルになってきています。

パラブーツのグルカサンダルであれば、肌の露出が少ない事もあり、革靴として考えてもらっても大丈夫です。

結論から言うと、どちらでもOKだと思います。

これは、ケースバイケースで使い分けて思えれば十分です。

靴を脱いだ時に素足で恥ずかしいシーンでは履いていた方が良いと思いますし、素足履きで夏らしさを楽しむ事ができます。

靴下を履いた時のメリットは、革に汗が直接つきにくい為蒸れなかったり、靴擦れしたいというポイントもあります。

パラブーツの場合靴擦れするしないは人によって異なります。

靴擦れしたというスタッフもいますし、しなかったスタッフもいますので、一概に靴擦れするしないとは言えません。

そもそも靴下と合わせる事がダサいのではないか?

という意見も実際ありますが、ダサいなんて事はありません。

イタリアのファッショニスタ達もサンダルと靴下を合わせたスタイリンをスナップで見かけます。

ただ柄物などを取り入れる事は難しく、ファッション初心者には難しいのかも知れません。

まずはベーシックカラーや差し色、フットカバーから始めると馴染ませやすいと思います。

 

A.好みで履く時と履かない時を使い分ければ良い

 

 

【関連】グルカサンダルに靴下はアリ?ナシ?

 

 

まとめ

今回は、パラブーツのグルカサンダル、パシフィックについて徹底解説しました。

夏の足元に華を持たせるグルカサンダルは、大人の男性にこそおすすめしたい1足です。

昨今人気が高く、まだまだ流行っていくと思います。

子供連れのアウトドアだけに限らず、プチ旅行やリゾートにも重宝する1足です。

100%Made in Franceへの拘り抜かれた、パラブーツは生涯現役と謳われる程の耐久性を兼ね備えています。

グルカサンダルと言えば、夏の定番アイテムですが、いつまで履いてよいのだろうか?

なんて悩んだりもします。

執筆者的には梅雨時期から9月までは穿いて頂けると思います。

それこそ靴下を取り入れて、9月中旬頃には革靴の様に穿きこなすスタイルも良いのではないでしょうか?

大人のサンダルコーデを底上げするシューズとしては、欠かせなくなってくると思いますので、ぜひお試しください。

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

 

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Paraboot/パラブーツ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹