ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

大人の気品と色気を醸し出すブラウンジャケットコーデ

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

魅力の詰まったブラウンジャケット。

着こなしや配色によってはおじさんっぽくなってしまい、難しいと感じる人も少なくない色です。

ですが、執筆者としては、30代40代50代の男性にこそ着て欲しいアイテムでもあるのです。

それは、ブラウンの持つ気品あふれる雰囲気や色気を醸し出しや着こなしが出来ると思っています。

ブラックやネイビーなど定番色になってしまいがちですが、ブラウンを足す事で個性的で周りと差別化した着こなしができます。

今回は、秋冬に着たいブラウンジャケットを着用した着こなし方をご紹介したいと思います。

 

 

 

大人の男性に欠かせないブラウン

ブラウンと言えば、大人の渋さを味わえ色気があり高級感のある印象を与える色です。

大人の着こなしには外せない色と言っても過言ではないと思います。

実際私もコーディネートする上で、特に秋冬では深みを出す色として外せません。

難しいと思う方も少なくないですが、意外と様々な色と合わせる事ができます。

大人の落ち着いた雰囲気を醸し出すブラウンジャケットを使用した着こなしをご紹介していきます。

ブラウン配色

 

 

ブラウンジャケットがオススメな5つのポイント

まず、なぜブラウンジャケットをオススメするのか、5つのポイントをご紹介します。

 

Point①洗練された印象

ブラウンは落ち着きがあり、洗練された印象を与える色です。

ブラウンジャケットを選ぶことで、カジュアルながらも品のあるスタイルを演出できます。

 

Point②季節の対応力

ブラウンは通年で着用しやすい色であり、特に秋冬には自然な雰囲気を醸し出します。

暖かみのあるブラウンのジャケットは、寒い季節においてもスタイリッシュな防寒対策となります。

 

Point③他と差を付けたスタイル

ブラウンは一般的な黒やグレーとは異なる選択肢であり、他の人と差をつけたい方にとっては良い選択肢です。

他の基本的な色と組み合わせることで、個性的でおしゃれな印象を演出できます。

 

Point④着こなしのバリエーションが増える

ブラウンは他の色との相性が良いため、様々なスタイリングが可能です。

デニムからチノパンツまで、さまざまなボトムスと合わせやすく、シーズンや場面に応じてコーディネートを変えることができます。

 

Point⑤ビジネス/カジュアルどちらも対応

ブラウンは一般的にビジネスカジュアルな雰囲気にも適しています。

オフィスカジュアルにおいても、適切なスタイリングでブラウンジャケットを取り入れることで、程よいカジュアル感とこなれた印象を両立できます。

 

 

ブラウンジャケットコーデ

個性的でクラシックモダンで仕立てられたチェック柄ジャケット

ブラウンを基調としたチェック柄のジャケット。黒のウールスラックスできちんと感を増したコーディネートです。

ジャケットとシューズ、小物アイテムは色を合わせる事で統一感のあるスタイリングになります。

更にインナーにはグレーのモックネックをチョイスしました。柔らかなライトグレーは濃いブラウンと好相性で一気に垢抜けた印象になります。

秋冬らしく、エレガントさを増すサイドゴアブーツをチョイスしてコーデを底上げしたスタイリングがミドル世代の男性をより魅力的に魅せてくれますよ。

ブラウンジャケットコーデ

アイテム ブランド
ジャケット LARDINI(ラルディーニ)
モックネック KANELL(カネル)
スラックス INCOTEX(インコテックス)
サイドゴアブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

段返り3つボタンのディティールを使用し、モダンな表情にしたラルディーニのジャケット。ビジネスだけなくカジュアルな着こなしまで丁度良くキマる1着です。上品な見え感にシルエットの美しさを味わいたい方は、ラルディーニのジャケットがオススメです。

ブラウンジャケットコーデ

↑ジャケットの詳細は画像をタップ

 

 

 

カーディガン感覚で羽織れるニットジャケット

深めのブラウンカラーのダブルブレストジャケットを着こなすポイントとして、ホワイトのボトムスを合わせるで爽やかな印象になります。インナーには、同系色のモックネックカットソーをチョイスしました。少し首周りにゆとりがあり、ウール素材が醸しだす艶感がとても魅力的です。ブラウン×ホワイトの配色は上品見えし、抜け感のある色気のあるスタイリングができますよ。また、薄めのピンクのトートバッグを取り入れコーデをマイルドに優しい雰囲気にする事もポイントです。

ブラウンジャケットコーデ

アイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
モックネックカットソー nomiamo(ノミアモ)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
コインローファー Predibino(プレディビーノ)

 

クラシックな見え感でありながら、カーディガンの様に軽快に羽織れるニットジャケット。深めのブラウンカラーで取り入れても重見えコーデが叶うのは、ニットジャケットならではの良さ。幅の広いピークドラペルが格上げしたスタイリングが楽しめますよ。

ブラウンジャケットコーデ

↑ニットジャケットの詳細は画像をタップ

 

 

 

大人の風格を保ったキレカジコーデ

ボリオリのニットジャケットをチョイスし、大人のキレイめのスタイリングを格上げした着こなし。かと言って、キメ過ぎないデニムでキレカジに落とし込んだスタイリングはコーデはデートに打ってつけ。全体的にブラウンを選び、デニムだけブラックウォッシュを合わせる事で、シックで格好良い印象になります。

足元はベルジャンシューズをチョイスし、美しく且つ軽やかに着飾る事でこなれた風合いでスタイリングを格上げします。重厚感のある革のトートバッグが上品さを底上げし、大人の雰囲気を醸し出しますよ。

ブラウンジャケットコーデ

アイテム ブランド
ニットジャケット BOGLIOLI(ボリオリ)
タートルネックニット ZANONE(ザノーネ)
デニム RED CARD(レッドカード)
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

そもそも「K.JACKET」とは、『くたっとしたおさがりの様な風合いを新品から楽しみたい』という気持ちを尊重し、応用し高級素材を使用したモデルが今となっては世界に衝撃を与えたモデルとなった。

肩肘張らないカジュアルでありながら見た目には風格を保った絶妙なバランスが支持され続けている理由です。ボリオリのブランドコンセプトでもある「クラシック&モダン」が強く反映さえたモデルでもあります。

ブラウンジャケットコーデ

↑ニットジャケットの詳細は画像をタップ

 

 

 

リラックスムードで着こなせるゆるっとコーデ

ジャージ―ジャケットに合わせるボトムスは、2タックのクラス感溢れるスラックス。ヒップ周りにゆとりを持たせながら、裾にかけてテーパードが効き、サルトリア仕様のスラックスをチョイスしました。光沢感のある素材を使用しているため、エレガントな雰囲気を創り出してくれます。

ホワイトのタートルネックをインナーにセレクトし、上品さと抜け感を意識したスタイリングです。

ブラウンジャケットコーデ

アイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
タートルネック FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
スラックス BERWICH(ベルウィッチ)
Uチップシューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

30代40代男性であれば一度は試して欲しい、チルコロ。特にファッション初心者さんやジャケットに目覚め始めた方にもオススメしたいブランドです。「イージーでありながらクラシックである」をテーマに、ドレスにもカジュアルにも着こなせるジャージ―の様なジャケットを展開しています。織られた様なプリントデザインがチルコロの特徴でもあり、リラックスした着こなしができるジャージジャケットです。

ブラウンジャケットコーデ

↑ジャケットの詳細は画像をタップ

 

 

まとめ

今回は、秋冬の定番に足したいブラウンジャケットの着こなしについて解説しました。

合わせたによって左右されてしまうブラウン色は、30代40代の男性こそ色気を醸し出した着こなし方ができると思います。

さらに、個性がでるブラウンジャケットは、洗練された印象で季節の対応力も抜群に良い色味です。

ぜひ今年の秋冬から取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹