ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

LARDINI/ラルディーニ

ラルディーニ(LARDINI)ダブルニットジャケットが入荷!

投稿日:

大石

執筆者

オクテット名古屋店の店長の大石と申します!エンジニアとして働いていてましたが服が好きすぎてアパレル業界へやってきました。正直お気に入りのジャケットを横目に白ご飯3杯は食べれると思います!服はどんな世代の方でも、いつからでも楽しめる素晴らしいものだと確信しております。服に興味を持ち始めたばかりの方でも、服が好きで好きで堪らない方にも楽しめるブログを執筆していきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

こんにちは。大石です。

急激に涼しくなって、というより寒くなってきましたね。

ジャケットを着て出かけたのにも関わらず、日が暮れたあたりで外を歩くと寒かったなんてこともしばしば、、

帰り道薄着で出かけてしまったのかガクガク震えながら歩いていた男性も見かけたくらいです(汗)

インナーダウンやニットの出番もそろそろかななんて思ったりも。

 

お店の入荷状況は相変わらず次々と新しい物がやってきてますが、

今日は何やら見覚えのある袋が、、

 

中身はというと、

おおー、これはこれは。ようやくやってきましたね。待っていた方も多いかと、ラルディーニのニットダブルジャケットです!

このニットジャケットは僕も愛用しておりますが本当に使い勝手が良い。

ジャケットですがニット素材ですので、この時季カーディガンのような丁度良い羽織物としても活躍する代物で、デニムからチノ、スラックスまで着こなしの幅がとにかく広い。

そんな24AW新作、LARDINI(ラルディーニ)のニットジャケットの魅力を今回ご紹介出来ればなと。

人気なのは知っているけど、「何が魅力?」「サイズ感は?」など良くある疑問点も兼ねて紹介していきますよ!

↑商品詳細は画像をタップ

MATERIAL:ウール100%
COLOR:ダークブラウン, ベージュ
PRICE:123,200yen(tax in)

 

 

 

LARDINI(ラルディーニ)とは?

1978年、イタリアの中西部に位置する港町アンコーナのフィロットラーノで、当時弱冠18歳だったルイジ・ラルディーニ氏によってLaboratorio sartoriale(仕立て工房)として創業されたニット・スウェットのブランド LARDINI / ラルディーニ。細部のディテールに細やかな注意を払うことで生まれる多様性のあるスタイルが特徴で、イタリアに息衝く伝統的なサルトリア技術をベースに、着丈の長短、袖のプロポーション、ラぺルや前合わせのバランス、芯地の厚みや柔軟性、ステッチのカラーやピッチ、ひとつひとつのディテールの組み合わせが新しく常に新鮮な物を創り続けています。

 

↑全ラインナップは画像をタップ

 

 

定番人気ニットジャケットとは?

どんなアイテムなの?

楽な着心地でありながら、見た目のきちんと感のバランスが魅力のニットジャケットです!

最大の魅力は、ラフになりがちなニットジャケットをテーラーリングの技術を取り入れることで、ラクチンでありながらもきちんと感も表現されている点。ニット編みで構成されたジャケットは、ラペルが寝てしまったり、ゆったりした雰囲気の物が多いなかで、こちらのニットジャケットは計算された設計に加え、ミラノリブを採用することで、耐久性があり、ラペルもしっかり立ち上がり、Vゾーンがとても綺麗に出る代物ですよ!

人気の理由?

伸縮性のあるニットジャケットは、通常ベントは必要とされていないですが、ラルディーニはあえてサイドベンツを作り出すことにより、どの角度から見ても美しいデザインに仕立てられています。そして柔らかな雰囲気でありながらも、ビジネスシーンでも対応できるカチッと感。この絶妙なバランス感により、様々なシーンに対応できるジャケットとして非常に人気があります!

 

今作の詳細

サイズ感

アームホールがややゆとり感があり、立体感のあるショルダーラインが、肩回りの可動域を広げてくれているので、いつもジャケットを着るとつっぱって疲れる方でもストレスなく、長時間着て頂いても良いです!バックに施されたサイドベンツも、更なる動きやすさと、動きに靡く様が風格を高めた、嬉しいポイントのひとつ。ウエストラインはしっかり絞りが効いていて野暮ったさも感じられないので肩や胸周りが大きい方でもスタイリッシュに着れますよ!

・サイズスペック

サイズ 胸囲 着丈 肩幅 裄丈
XSサイズ 96 71 38 82
Sサイズ 100 72 39 83
Mサイズ 104 72 40 84
Lサイズ 108 76 41 85

 

身長177㎝/体重65kgの私は、Sサイズを着用しています。タイトでも緩くもなくジャストサイズですよ。

 

↑商品詳細は画像をタップ

※参考サイズ(身長:177㎝/体重:65㎏⇒Sサイズ)

 

ディテール

ラルディーニのアイテム全般にいえますが袖や裾はスリムな輪郭が美しい。そして適度に計算されたゆとりと立体的な仕立てによるフォルムがなんとも、体に馴染む。ニットジャケットは特に生地が良い感じに伸びてくれますから、着心地抜群です。日本人の体型にもマッチするフィット感はほんとに頼もしいですよね。そんなクラシカルで着心地抜群の最高級ジャケットでお馴染みのラルディーニですが、今季からはそのブートニエールの仕様が、ブラッシュアップされて新たに飾り付けられました。以前までのピンタイプのブートニエールから、クリップタイプとなりました!そのクリップの部分は、花の茎を描いているそう。何ともブランドらしい、粋なコンセプトなこと。これまでブートニエールを無くしてしまったという方も多かったですが、クリップタイプになったことでポロっと落ちる心配もないのも良い所からも知れませんね。

・新しくなったブートニエール↓

↑商品詳細は画像をタップ

 

カラーバリエーション

ブラウンとベージュの2色展開となります。

 

・ブラウン

↑商品詳細は画像をタップ

 

・ベージュ

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

オススメコーディネート

ブラウンを使ったコーデ

さっそく着てみました。まずはブラウンから。

真っ先に僕の思いついたコーディネートが『茶系×白』の組み合わせ。同系色のデザインの入ったシャツをインしてコーディネートのアクセントにしています。テーパードの効いたチノスラックスは相性抜群ですね。

 

コーディネートアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ )
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
チノスラックス BRIGLIA(ブリリア)
革靴 PARABOOT (パラブーツ)

 

ベージュを使ったコーデ

ベージュ×ブルー、の組み合わせ。綺麗でエレガントな印象のラルディーニのニットジャケットですが、あえてクラッシュの入ったディースクのデニムと組み合わせることで、大人カジュアルな印象に。

僕もラルディーニのニットダブル持ってますが、この組み合わせ良くします!ラフなシーンでも着ていけるコーディネートですので凄くオススメですよ!

 

 

着るだけでパット目を惹くベージュはブラウンとはまた違った華やかさがあって良いですね。斜めから見るとよりウエストラインの美しさが分かりやすいかもしれません。

 

コーディネートアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ )
シャツ Finamore(フィナモレ)
デニム DSQUARED2(ディースクエアード)
革靴 PARABOOT (パラブーツ)

 

 

まとめ

今回は、LARDINI(ラルディーニ)の大人気アイテムから24AW新作のニットダブルジャケットのご紹介でした。

ジャケットとしてだけでなくカーディガンのようにサラッと羽織れるアイテムは今季一押しのアイテムです。

上品でエレガントな佇まいはニットとは思えないほど。自分も3年程愛用しているニットダブル、毎年着倒しておりますが、まだまだ現役で使えています。大事に使えば5年はゆうに超えてお使い頂けるアイテムでもありますので、ぜひチャックしてみて下さいね。

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-LARDINI/ラルディーニ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹