ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

LARDINI/ラルディーニ

2023-24AW LARDINI(ラルディーニ) 新作ラインナップ

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

Men’s collection HAYASHI三好店にて、日々お客様に着こなしなどのアドバイスさせて頂いております。また、弊社のCSR活動として高校や大学などでスーツに関する授業活動の経験を活かしながら、カジュアルからドレススタイルまで幅広くご提案させて頂いております。TPOに合わせ、ミドル世代の男性にファッションを楽しんで頂けるようブログを執筆していきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

イタリアカジュアルが好きな方なら、誰もが知る名門ブランド LARDINI(ラルディーニ)。

そんなLARDINI(ラルディーニ)の2023-24AWの新作が遂に登場!!気になる今季は、注目のアイテムが多数あり非常に揃っております。

今回は、LARDINI(ラルディーニ)を知らない方のためにブランドについて、魅力なども含めながら2023-24AWの新作のラインナップをご紹介していきます。

当店は、正規取扱店となります。

 

 

 

LARDINI(ラルディーニ)とは?

イタリアの港町アンコーナで創業の LARDINI(ラルディーニ)。卓越したサルトリアの制作技術と発想豊かなデザインにて新しい服を作り続け、ラルディーニという世界観を取り入れたジャケットなどが人気のブランドです。

OEMとして30年近く世界の名だたるメゾンブランドを担当して得た高い縫製技術を生かし、1993年に自社名でオリジナルブランドを展開。日本でも非常に人気が高く、業界に身をおく業界人からの評価が高いことでも知られております。

手作業の工程を得て仕立てられたテーラードジャケットは、大人の上品なスタイルを生み出してくれる繊細で洗練された構築は逸品です。

↑全ラインナップは画像をタップ

 

 

LARDINI(ラルディーニ)が選ばれる理由

イタリアメイド

自社工場にて製造を続けており、2007年から「メイドインイタリア保護協会」と呼ばれる協会に入っております。その為、全ての製造工程のおいて完全イタリアメイドであることを証明されております。

昨今様々な国で製造されているアパレル商品ですが、完全なイタリアメイドを貫いている姿勢はLARDINI(ラルディーニ)の拘りが見えますね。

デザイン性、色気、シルエットなどイタリアメイドの魅力を上手くブランドの世界観に落とし込んでいます。

 

拘りの生地

LARDINI(ラルディーニ)は、ジャケットやコートなどのアイテムは上質で拘り抜かれた素材、生地選びも魅力の一つです。

イタリア屈指の生地ブランドであるロロ・ピアーナ、エルメネジルド・ゼニアなどの生地を採用しており、素材そのものの存在感が光りますね。

生地調達のノウハウはエトロやプラダ、バーバリーなど世界の名だたるブランドのOEM時代に積み上げてきた強みでもあります。その強みを自社のブランドで遺憾なく発揮しておりイタリアを代表する高品質な素材を使用し最高級の一着へと仕上げます。

 

抜群の美しいシルエット

ラルディーニの特徴を紹介する上で欠かせないのが「仕立て」になりますね。肩パットなどを入れないアンコン仕立て(一枚仕立て)で柔らかな印象、着心地の軽さを実現しております。

アンコン仕立てはカジュアルな雰囲気のアイテムで使われる作りです。しかし、LARDINI(ラルディーニ)は堅い雰囲気を崩し過ぎることなくキッチリ感があり、パターンや縫製において非常に高い技術を持っております。

また、スリムな輪郭が美しく描かれ、適度に計算されたゆとりと、立体的な仕立てによるフォルムは高い縫製技術の賜物です。優雅で、上品なシルエットは、ミドル世代の男性にぴったりだと思います。

 

ブランドアイコンであるブートニエール

LARDINI(ラルディーニ)と言えばあのアイコニックな花飾りですね。ジャケットの左側のラペルにあるフラワーホールにファッション感覚で付けるアクセサリー全般がブートニエールと呼びます。

このブートニエールは今季から一新し、ブラッシュアップされて新たに飾り付けられました。

今まで取り付けられていたピンタイプのブートニエールは、クリップタイプとなり、シックでモダンな仕様に進化しました!!

アイコニックな花飾りでブランドイメージも強いブートニエールだけに付ける派、外す派に分かれると思います。ラルディーニ(ラルディーニ)のブートニエールは付けるも外すもどちらが正解とかはありませんので、この部分に関してはお好みで良いと思います。

↑旧ブートニエール

↑新ブートニエール

 

↑ブートニエールについて動画でも解説しております

 

 

2023/24AW新作ラインナップ紹介

さて、ここからがいよいよ本番の2023/24AW新作ラインナップについてご紹介していきますね。

今回は、「ジャケット」、「コート」、「小物」とアイテム別に分けてご紹介していきます。

小物の関しては、今季の新作でない物もございますが、シーズンを問わないアイテムをピックアップしております。なかなか目にすることが少ない貴重な小物もございますので、ぜひ最後までチェックして下さいね。

 

ジャケット

先ずは、イージーな軽い着心地でありながら、温かみのある表情を演出したウールジャケット「JY6000AQ」モデル。

段返り3つボタンのクラシカルな雰囲気で、ビジネスのシーンからキレイ目カジュアルスタイルまで様々なシーンで活躍する1着ですね。

素材は、ウール×ポリエステルとなります。ポリエステルを混紡することでしなやかな質感を表現し、薄ら起毛した素材感になります。上質ウールにのみ現れる高級感漂う光沢感もプラスされ、ラグジュアリーな雰囲気はミドル世代の男性のはぜひ一着持っておいていただきたいアイテムです!!

ラルディーニ ジャケット

MATERIAL:表地/ウール65%、ポリエステル31%、その他繊維4%
COLOR:ブラック
PRICE:157,300yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

続いては、LARDINI(ラルディーニ)らしい渋い一着。ブラウン×ブラックのチャックも粋ですよね。

今作は、日本人の体形に馴染みやすく動きやすさに拘った嬉しいシルエット「ADVANCEモ」モデルとなります。スリムな輪郭でありますが、適度に計算されたゆとりと、立体的な仕立てによるフォルムが体にジャストフィットします。

ウールをベースに、シルクやカシミヤをミックスして、高級感のある風合いは勿論、ナイロンも混ぜキックバック性の優れた伸縮性を加え耐久性のある生地に仕上がっております。

ラルディーニ ジャケット

MATERIAL:表地/ウール62%、シルク30%、ナイロン6%、カシミア2%
COLOR:ブラウン×ブラック
PRICE:203,500yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

カーディガン感覚で一枚羽織るのにピッタリなニットジャケット「JYLJM56J」モデルになります。上記2つのジャケットよりはニット素材ということもあり柔らかくよりカジュアル使いにぴったりですね。

広めのラペルでニットジャケットでありながらもしっかりとした風格です。また、柔らかい素材でありますが、抜群のシルエットでその縫製は、流石LARDINI(ラルディーニ)といったところです。

また、上質なウールを使用している為ニット特有のチクチク感は無く、ふっくらと優しい温もりを感じることが出来る着用感です。

ラルディーニ ニットジャケット

MATERIAL:ウール100%
COLOR:グレー/ネイビー/ブラック
PRICE:107,800yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

こちらも先程同様にニット素材の「JYLJM57J 」モデルのジャケットになります。先程ご紹介したニットジャケットとの違いは、6Bダブルブレスト仕様ということですね。

ダブルという事なんでシングルと比べるとよりクラシックに、より風格が増した印象になりニットジャケットらしからぬ美しさを表現した一着に仕上がっております。

柔らかでありながらしっかり感も備えたウールミラノリブを使用しており型崩れすることなく、身体馴染みが良い優れた生地を使用しております。

ラルディーニ ニットジャケット

MATERIAL:ウール100%
COLOR:ベージュ/ブラウン
PRICE:123,200yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

 

コート

昨シーズンも当店に入荷して即完売した定番人気の6つ釦ダブルブレストのコートになります。スタイリッシュな品格漂うなだらかなAラインシルエットでナチュラルに絞りを効かせたウエストラインが絶妙の一着。

上質なウールメルトン素材を使用しており高級感溢れ、しっかりとした保温性も優れる逸品です。今作は、暗くなりがち秋冬のコーディネートをパッと明るくしてくれるキャメルになります。

ローゲージのニットやジャケットなどキレイ目なスタイリングでお愉しみ頂けます。

 

ラルディーニ コート

MATERIAL:表地/ウール100%
裏地/アセテート70%、キュプラ30%
COLOR:キャメル
PRICE:213,400yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

こちらは、色違いのブラックになります。都会的に印象付くブラックはカジュアルなスタイリングだけでなくビジネスシーンなどのスーツスタイルにもピッタリな品格、フォーマル度を持ち合わせております。

こちらもウールメルトン素材を使用しておりますので、保温性抜群の一着になります。カチッと決めたいスーツスタイルでもバッチリ決まるシルエットが流行り一級品ですね。

ラルディーニ コート

MATERIAL:表地/ウール100%
裏地/アセテート70%、キュプラ30%
COLOR:ベージュ
PRICE:213,400yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

 

その他小物

ラルディーニのシンボルのブートニエール。フェルト、ウッド、天然貝の3つの素材を使用した3個セットのアイテムとなります。

差し込み式タイプになりますので、ジャケットの色味やその時の気分によって付け替える事が出来ますよ。三者三様さが魅力なアクセサリーを愉しむ事が出来ます!!

自分好みにジャケットの胸元にアクセントを付ける事が出来るアイテムですね。

MATERIAL:フェルト、ウッド、天然貝
COLOR:マルチカラー100番色/マルチカラー600番色
PRICE:8,800yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

大人の色気を作り出すアクセントとなるネッカチーフになります。縦横56cmの正方形で首に巻きやすいサイズ感になります。また。ポケットチーフとしても使え、コーディネートに物足りなさを感じる時などにアクセントを付け華やかさをプラスしてくれるアイテムです。

小物の素材にもLARDINI(ラルディーニ)の拘りが詰まっており滑らかで艶のあるウールシルク生地を使用。極上の滑らかさと首に巻いて時にも快適さを感じられる質感が魅力です。

ラルディーニ ネッカチーフ

ラルディーニ ネッカチーフ

MATERIAL:ウール57%、シルク43%
COLOR:ブルー/ブラウン
PRICE:31,900yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

LARDINI(ラルディーニ)のブートニエールのオブジェも登場!!今季初入荷しました。現在店頭での販売のみとなっております。

家に飾りたくなるデザインでプレゼントとしても良いですね。LARDINI(ラルディーニ)ファンにはたまらないアイテムではないでしょうか。

大きさは縦:約11㎝横:約14㎝となります。

COLOR:オレンジ/レッド/イエロー/ピンク
PRICE:8,800yen(tax in)

※現在店頭での販売のみとなっております

 

 

オススメのコーディネート

ここからは、今回の2023-24AW新作アイテムを抜粋してオススメの着こなしをご紹介していきます。

 

シングルのニットジャケットを使用したコーディネートになります。無彩色を使用したモノトーンコーデで首物にネッカチーフでシンプルなコーディネートにアクセントを付けております。

ニットジャケットですので堅くないり過ぎないジャケットスタイルです。

ラルディーニ  ニットジャケット

コーディネートアイテム ブランド
ニットジャケット  LARDINI(ラルディーニ
シャツ Finamore (フィナモレ)
スラックス BERWICH(ベルウィッチ)
シューズ PREDIBINO (プレディビーノ)

 

チェックのジャケットの使ったコーディネート。ブラウン系×グレー系の大人の落ち着きのある渋い着こなしですね。

トレンドのクラシカルな雰囲気のあるモックネックのインナーはジャケットスタイルを格上げしてくれ相性は抜群です。

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット LARDINI(ラルディーニ
ニット KANELL(カネル)
パンツ INCOTEX(インコテックス)
シューズ PARABOOT (パラブーツ)

 

ダブルブレストにニットジャケットを使ったコーディネートになります。ニットジャケットは、カジュアルなボトムスとの相性も良いですね。

今回は、デニムを合わせ足元もスニーカーでキレイ目なカジュアルスタイルにしております。ミドル世代の男性にはカジュアルなスタイリングの中にも上品さを感じる着こなしがオススメですよ。

コーディネートアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ
シャツ Finamore(フィナモレ)
デニム RED CARD(レッドカード)
スニーカー HERNO (ヘルノ)

 

コチラのコーディネートを使用したコーディネートで雰囲気を変えてスーツスタイルに。フォーマル度の高いスーツにもLARDINI(ラルディーニ)のコートはバッチリ合いますね!!

今回はスーツスタイルでコートを合わせましたが、ニットなど冬のカジュアルなスタイリングにもハマりますね。

コーディネートアイテム ブランド
コート LARDINI(ラルディーニ
スーツ Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)
シャツ BARBA(バルバ)
バッグ FARO (ファーロ)

 

 

まとめ

今回は、LARDINI(ラルディーニ)のブランド説明、2023-24AWの新作のラインナップ、着こなしなどをご紹介しました。

当店でも毎年非常に好評いただいているLARDINI(ラルディーニ)は着用シーズンが来る前に完売してします事も多いのでぜひお早目にチェックしてくださいね。

ジャケットや、コートなどデザインによっては、ON/OFF両方にスタイルに使えますので、ここぞの一着はLARDINI(ラルディーニ)がオススメです!!

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓Men’s Collection HAYASHI三好店までの道のりはコチラ↓

 


もし「商品を実際に見たい!」「サイズ感など教えて欲しい!」などございましたら、LINEで気軽にお問合せ下さいませ。

・HAYASHI三好店はコチラ↓
友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-LARDINI/ラルディーニ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹