ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO 女性ウケコーデ

【女子ウケ抜群】楽でお洒落にきちんと感を演出する羽織り

投稿日: 更新日:

中間季節になってくるにつれ、必ずほしくなる羽織り物。

ダウンだと些かまだ早い…と感じる事も多い9月10月の絶妙な時期。

大人の男性にこそふさわしい、きちんと感を演出しつつ楽な着心地を体感できる、そんな名品をご紹介します。

テーラードジャケットほどカチッとしておらず、軽やかな印象になるニットカーディガンとニットジャケットにフォーカスしていきます。

ビジネスシーンはもちろん、デートやお出掛け、旅行など日常使いから休日シーンまで重宝する狙い目のアイテムや着こなしを女性目線で解説します。

 

 

ニットジャケットの魅力

ニットジャケットとは?

ニットジャケットとは、その名前の通りニット素材で仕立てられたジャケットの事です。

最近では割と耳にする機会も多くなり、様々なブランドから展開されています。

カーディガン感覚で羽織れリラックス感のある雰囲気ながらも、テーラードジャケット同様カラーが付いている為しっかり大人の男性向け。

休日のスタイリングはもちろん、昨今ビジネススタイルでもカジュアル化が進み取り入れられています。

その中でも、おすすめしたいブランドが【LARDINI(ラルディーニ)】

ドレスアイテムを得意とするラルディーニだからこその、高品質で伝統的なサルトリア技術が洗練された印象になります。

 

ニットジャケットの着こなし方

インナーやボトムス次第で、きちんと感を演出したり、抜け感のある着こなしができます。

秋冬だと、ハイゲージニットできれいめなスタイリングも得意ですが、ローゲージと合わせても面白いです。

シーンによっては、タイドアップをしてきちんと感を演出する事も大事になってきます。

中間季節の秋では、Tシャツを挟んでカーディガン風に着こなす事も気取らないスタイリングになりますよ。

この汎用性の高さが、最大の魅力です。

 

 

 

ニットカーディガンの魅力

ニットカーディガンとは?

ニットカーディガンもその名前の通り、ニット素材で仕立てられたカーディガを指します。

更に、ハイゲージかローゲージかで印象が変わってきます。

今回はミドルゲージからローゲージをご紹介。

カーディガンといえば、割とゆるっと着こなしでラフでカジュアルなシーンだけな印象を持っている方も多い。

30代40代50代の男性は、きちんと感を演出してくれるアイテムをセレクトする事が肝心になってきます。

休日の着こなしだけの印象も、ビジネススタイルとしても取り入れられる場合があるのです。

更にニットカーディガンはウールやコットン、カシミアなど、さまざまな素材で作られています。

季節や気温に合わせて素材を選ぶことで、快適な着心地をキープしながらファッションを楽しむことができます。

サッと軽快に羽織るアイテムとして万能なので、お気に入りを見つけてみて下さい。

 

 

ニットカーディガンの着こなし方

デニムやチノパンと相性がとても良いです。

シンプルなスタイリングでも、サマになりファッション初心者の方でも失敗する事なくスタイリングしやすいです。

カジュアルなアイテムである一方で、シャツやネクタイとの組み合わせにニットカーディガンを重ねることで、程よいフォーマルさを保ちつつ快適さをキープできます。

大人カジュアルを楽しみたい方には欠かせないアイテムになると思います。

 

 

狙い目アイテム

LARDINI(ラルディーニ)

シルエットは、スリムな輪郭が美しく描かれ、適度に計算されたゆとりと、立体的な仕立てによるフォルムが、体の動きにしなやかに馴染む、日本人の体型にもマッチするフィット感です。

ウエストへナチュラルに沿う、シェイプされたウエストラインが兎に角美しい。

素材のソフトさも相まって、リラックスした心地の良い着用感と、目に映るエレガントな佇まいとなります。

ラルディーニ ニットジャケット

↑商品詳細は画像をタップ

 

ZANONE(ザノーネ)

絶大の人気を誇る、ザノーネのカーディガンCHIOTO(キョート)。

ジャケット感覚で羽織れる、スタンドネックのニットカーディガンです。

シルエットは、もたつきのないコンパクトなスリムフィット。

どの角度から見ても美しく、実用的且つ大人の色気を醸し出す名品で、コーディネートの幅が広がります。

オフィス使いとしてもオススメのアイテムです。

ザノーネ カーディガン キョート

↑商品詳細は画像をタップ

 

【関連】キョートの徹底解説

失敗しないサイズ感の選び方もご紹介。

センス不要!ザノーネの万能カーディガン

 

FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)

ニット専業ブランドならではの繊細な技術、カシミア、ウール、コットン等も一級品が特徴の、ローレンティス。

表情の決め手となるフロントは、ショールカラーを採用していて、カーディガンの中でもジャケットの様なドレス感のある上品に仕立てられている。

羽織るだけで、ぐっと秋冬の空気感を取り入れる事のできる、とても幅広く着回しの効く万能なニットカーディガンです。

また最高級のメリノウールを採用した、ふんわりとした柔らかな質感も季節感を演出し魅力です。

ローレンティス ニットカーディガン

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

デートにおすすめコーデ

ニットジャケット

ディナーやBarに行く時は、少し気を張りますよね。

かと言って、こてこてにキメていっても、女性と並んだ時にはアンバランスになってしまいます。

ネイビーのニットジャケットのインナーをモックネックやタートルネックのニットで外して、カジュアルダウンした着こなしがオススメです。

鉄板の配色は失敗する事が無いので、意外と初デートなんかにもオススメしたいスタイリング方法になります。

肩肘張らないニットジャケットは、優しい雰囲気にきちんと感もありますので、大人の男性にこそ着こなせるアイテムだと思います。

ラルディーニ ニットジャケット

コーディネートアイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
モックネックニット ZANONE(ザノーネ)
チノパン INCOTEX(インコテックス)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ニットカーディガン

スタンドネックのカーディガンが、上品さを損なう事無くきれいめな着こなしが得意です。

デニムでカジュアルダウンし、街中にショッピングやカフェ巡りなどいかがでしょう。

アイボリーのカーディガンが暗くなりがちのコーデを明るくしてくれますので、柔らかい印象になります。

ブラウンのシャツを取り入れる事で、渋格好良い印象になり、洒脱さを存分に味わう事ができますよ。

ザノーネ カーディガン

コーディネートアイテム ブランド
ニットカーディガン ZANONE(ザノーネ)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
デニム JacobCohen(ヤコブコーエン)
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン アンド ランジ)

 

ニットカーディガン

ショール感覚で羽織れる、グレーのニットカーディガンは大人カジュアルに楽しむ事がオススメです。

ベーシックカラーで合わせ、レザーアイテムにブラウンを使用する事で、スタイリングにメリハリが付きます。

リジットに近いワンウォッシュのデニムが、こなれ感を醸し出し独特の光沢感を楽しめます。

自分好みの色落ちを楽しんでいける過程も、醍醐味だと思います。

ローレンティス カーディガン

コーディネートアイテム ブランド
ニットカーディガン FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
モックネックニット FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
デニム JacobCohen(ヤコブコーエン)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

 

まとめ

今回は、中間季節に羽織りたいニットジャケット、ニットカーディガンのご紹介でした。

如何でしたでしょうか?

夏から秋になるにつれ、何か羽織ものが欲しいころになってきます。

数ある羽織ものの中から、ニット素材の 物を選ぶ事でより季節感を楽しめキメすぎないスタイリングができると思います。

万能なアイテムを選ぶ事で、このシーズンはこの1枚を活用する!!

という選択肢もありだと私は思います。

冬になれば、コートやダウン、ライトダウンとヘビーなアイテムが主役になってきます。

だからこそ、春や秋等の中間季節は軽くパッと羽織れるアイテムを主役に持ってくることで、様々なスタイリングが楽しめると思うのです。

実際にインナーやパンツによって雰囲気や印象が異なりますので、主役1枚で何パターンのスタイリングが出来るのです。

秋に向けて買い足すアイテムトして、ニットジャケットやニットカーディガンをセレクトしてみてはいかがでしょうか?

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

センス不要!ザノーネの万能カーディガン

どんなコーデにも合うインコテックスの最強チノパン

 

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

在庫の有無や、入荷連絡等にもご利用頂けます。

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO, 女性ウケコーデ

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む
男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹