ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【メンズ】大人になってもスニーカー愛が止まらない!

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

おしゃれは足元からと言うのは、有名な言葉。

男性のスタイリングを底上げするアイテムは革靴だけではありません!!

スニーカー好きな人は何歳になっても、スニーカー愛が止まらないのではないでしょうか?

昔一度ブームとなったスニーカーもレトロな雰囲気を持ちながらも、現代っぽさを取り入れた靴がラグジュアリーブランドから多く展開されています。

ラグジュアリーブランドならではのエッセンスが加わったスニーカーはまさに、大人のためのスニーカーです。

どんなスニーカーを選べばいいのか?

お手入れ方法・30代40代におすすめな着こなし方などお悩みの解決方法も解説していきたいと思います。

 

 

選ぶときのポイント

30代40代向けのスニーカーは、こなれたファッション性またはシンプルで上品な靴が頭に思い浮かぶと思います。

10代20代であれば、カジュアルな靴を取り入れる事が多いです。

大人になればなるだけ、半歩引いたデザインや機能性も気にしたい部分。

キレイめのスタイリングに変えた時、何かサマにならないと感じた時は、もしかしたら足元が原因になっているかもしれません。

大人の男性としては、シーンに合わせた素材やアイテムを選ぶ事が重要です。

 

 

大人っぽさを意識

シンプルなデザインでベーシックな靴を選ぶと、どんなスタイリングともマッチしやすいです。

場面をあまり問わず、デートやビジカジシーンにも穿きこなす事ができます。

清潔感のある白やシックに魅せる黒は、年齢関係なく楽しむ事が出来る。

デザインがある事により、カジュアルさが増しますので、ワンポイントやロゴに抑えるとスタイリングしやすいです。

 

 

素材

レザー・スエード・キャンバス・ナイロン・合成皮革と様々な靴の素材が存在します。

素材によって印象が左右されますので、シーンによって使い分けたい。

 

レザー

スタイリッシュで高級感のある印象を与えます。

レザーの質感や光沢が足元にエレガントさを加え、ファッションのアクセントにする事も出来ます。

洗練された印象を与えるので、ジャケパンやきれいめなコーディネートにマッチしやすいです。

レザースニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

スエード

クラシックで上品な印象を与え、柔らかな質感があり、レザーよりも優れた柔軟性を持っています。

スエードスニーカーは通常、カジュアルなスタイルにおいても洗練された雰囲気を醸し出すことができ、ジャケパンコーデとの相性も良いです。

スエードスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

キャンバス

軽量でカジュアルな印象を与えます。

キャンバスは通気性が高く、柔軟性がありシンプルでありながらスタイリッシュな選択肢であり、カジュアルなコーディネートにアクセントを加えることができます。

キャンバススニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

ナイロン

スポーティで機能的な印象を与えます。

ナイロン素材は軽量で耐久性があり、通気性も優れている為ガシガシ使っても、永く愛用できます。

ラグスポファッションに取り入れて、こなれた雰囲気を楽しめます。

ナイロンスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

 

好みのデザインや形・色

デザイン・形

ローカットスニーカー・ハイカットスニーカーでは印象が異なります。

さらに、バスケットシューズタイプ、テニスシューズタイプ、ランニングシューズタイプなど形も様々です。

その中で、ご自身に合った靴の形を選んでくださいね。

シンプルに大人っぽい着こなしが好きな方は、ローカットスニーカーを選ぶと馴染みやすく落ち着いた雰囲気で楽しめます。

 

おすすめ色はベーシックカラーである、黒・白・グレー・ネイビー・ブラウンが合わせやすいと思います。

特にホワイトのスニーカーであれば、バランスを保ちながらコーディネートを完結し、カジュアルなスタイリングだけでなくジャケパンコーデにもマッチしやすい。

きれいめな着こなしが好きな方でも、しっかり形や色を抑えるだけでスニーカーも履きこなせますよ。

特に春夏シーズンでは白のスニーカーが爽やかな印象となり、清潔感も醸し出しますので女性として大人の男性にはすごくおすすめしたいです!

 

【関連】ハイセンスな白スニーカー記事

【30代40代】ハイセンスで万能な白スニーカー

 

 

機能性

確認しておきたいポイントでもある、機能性。

快適な穿き心地か、足型は合っているか、歩き疲れが軽減されるクッション性か。

スニーカーは革靴と違い、ガシガシ使い込みたいアイテムです。

また、最近では防水加工や撥水加工が施されたスニーカーもありますので、雨の日でも履けるかどうかも確認すると尚楽しみが増えそうですね。

 

 

ブランド

信頼できる有名ブランドのスニーカーは、品質やデザインにおいて優れていることが多いです。

自分のお気に入りのブランドから選ぶのも良いでしょう。

ただ、残念ながら人と被りやすい事が唯一の欠点だと思います。

ナイキのエアマックスやエアジョーダン、アディダスと言えばのスタンスミス、コンバースにニューバランスと様々な人気ブランドから排出されている人気靴。

これらは、年代関係なく人気が高いため街中に出れば1度は見かけてしまう事が殆ど。

執筆者としましては、個性的なデザインや高品質な素材を特徴としており、おしゃれな足元を演出するイタリアならではのエレガンスとクオリティを取り入れたスニーカーをお勧めしたいです。

 

 

 

30代40代におすすめなブランド

HERNO(ヘルノ)

ヘルノは、イタリアの高級アウターブランドで、最近ではスニーカーも展開しています。

スニーカーは、洗練されたデザインと上質な素材が特徴で、都会的なスタイリングにマッチします。

機能性重視で疲れない超軽量なトレイルランニングシューズモデルに、シンプルでありながらもモダンなディテールが加わったスニーカーは、大人の男性におすすめです。

30代40代メンズスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

 

PHILIPPE MODEL(フィリップモデル)

フィリップモデルは、イタリアのラグジュアリーブランドで、ハンドメイドのスニーカーで知られています。

独自のデザインと高品質な素材の組み合わせが特徴で、個性的なスタイリングに一層の魅力を加えます。

デザインのバリエーションも豊富で、シンプルなものからカラフルでアートなデザインまで幅広い選択肢があります。

30代40代メンズスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

PREMIATA WHITE(プレミアータ)

プレミアータは、イタリアの老舗メーカーが作るシューズブランドで、クリエイティブなスニーカーを展開しています。

ユニークなデザインと優れた履き心地が特徴で、ファッションのアクセントとして活用できます。

カラフルなカラーパレットや斬新なディテールが施されたスニーカーは、個性的なスタイルを追求する人におすすめです。

30代40代メンズスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

diadora(ディアドラ)

ディアドラは、イタリアのスポーツブランドであり、スニーカーはその代表的なアイテムです。

スポーティなデザインと優れたパフォーマンス性が特徴で、快適な履き心地を提供します。

スポーツシーンだけでなく、カジュアルなスタイリングにも合わせやすいスニーカーが多く展開されています。

30代40代メンズスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

【関連】ディアドラのモデル徹底解説記事

バイヤーが虜になった!ディアドラの魅力を徹底解説

 

PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

ペリーコサニーは、イタリアのシューズブランドで、独自のデザインと高品質な素材が魅力です。

洗練されたデザインと手の込んだクラフトマンシップが特徴で、上品な雰囲気を演出します。

シンプルでありながらもユニークなディテールが加わった厚底スニーカーは、大人の男性におすすめです。

30代40代メンズスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

【関連】スリッポンの詳細記事

スリッポンは汎用性の高さが魅力!30代40代のコーデ集

 

BLOCKS79(ブロックス)

ブロックスは、イタリアの新興ブランドで、クリエイティブなデザインのスニーカーを提案しています。

斬新なデザインやアートなグラフィックが特徴で、個性的なスタイリングに一層のアクセントを与えます。

ファッションの遊び心を楽しむ人におすすめのブランドです。

30代40代メンズスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

PARABOOT(パラブーツ)

パラブーツはフランスの伝統的なシューズブランドで、上質な素材とクラフトマンシップにこだわります。

ヴィンテージな雰囲気と耐久性が特徴で、クラシックなスタイリングにマッチします。

独自のデザインと履き心地の良さが評価され、革靴だけでなく長く愛用できるスニーカーとして人気です。

紺色や茶色が上品さや渋みを増し、大人のスタイルアップには効果的です。

30代40代メンズスニーカー

↑詳細は画像をタップ

 

 

スニーカーのコーディネート

コーデ①ラグスポファッション

ナイロンジャケットとパンツのセットを着用し、カジュアルなTシャツと組み合わせた現代にピッタリな着こなし方です。

カジュアルダウンさせながらもおしゃれな印象を与えます。

モノトーンの配色がオシャレな印象になり、さまざまなシーンで活躍すること間違いありません。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / HERNO(ヘルノ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

スラックス / HERNO(ヘルノ)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)

 

コーデ②

昨今ミリタリーテイストは人気が高まりつつある中、大人の男性の着こなしにはウエスタン型のデニムシャツにカーゴパンツを合わせた男らしいスタイリングが本当にカッコイイのです。

こなれた雰囲気を作るデニムシャツとスッキリとしたシルエットのカーゴパンツは大人の色気を引き出します。

ネックレスでアクセントを加えるとさらに男らしさが際立ちます。派手さは抑えつつ、シンプルでオーソドックスなスタイルで大人の魅力を引き立てましょう。

 スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

デニムシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

カーゴパンツ / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)
線

ネックレス / PHILIPPE AUDIBERT(フィリップ・オーディベール)

 

 

コーデ③

夏のTイチコーデには、Tシャツの素材が勝負どころ。

ニットソー素材の伸縮性に長けたTシャツで、柔らかさと上品さを演出。

無地のTシャツでカジュアル感を和らげ、大人の落ち着いた印象を作り出します。

白のチノパンツやスニーカーとの組み合わせでも上品さをキープし、涼しさも確保。

夏の猛暑時におすすめのスタイルです。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツ / Finamore(フィナモレ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

コットンパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)
線

サングラス / VUARNET(ヴァルネ)
線

ブレスレット / Bijoy(ビジョイ)
線

ミニトート / Felisi(フェリージ)

 

 

コーデ④

夏のオシャレなイケオジにぴったりなビビットなレッドのTシャツがおすすめ!

存在感があり爽やかな印象を与え、ブラックのスキニーパンツとスニーカーで合わせれば、Tシャツが引き立つエレガントなスタイルに。

2色で配色する事で、まとまりがあり◎!

シルバーメッキのネックレスも加えることで、大人の高級感を演出しますよ。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ) 
線

デニム / DSQUARED2(ディースクエアード)
線

スニーカー / BLOCKS79(ブロックス79)
線

ネックレス / PHILIPPE AUDIBERT(フィリップ・オーディベール)

 

 

コーデ⑤

夏のカジュアルスタイルにはロゴTシャツがおすすめ。

大人の男性が着こなす際は、ロゴをちらっと魅せるインナーとして活用する事で、主張し過ぎずにコーディネートに馴染ませます。

シンプルなアイテムと組み合わせてバランスを取るとスタイリングしやすいと思います。

ヴィンテージデニムやリネンシャツを選ぶと味わい深いスタイルになるので、マンネリ化したコーデにアクセントを加えたい方にはオススメです。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ) 
線

イージーデニム / REDCARD(レッドカード)
線

スニーカー / diadora(ディアドラ)

 

 

コーデ⑥

アースカラーを用いた、男らしいスタイリング。

カーゴパンツとスニーカーを同系色にする事で脚長効果も発揮する。

リネンシャツとリネンのTシャツをトップスで合わせると、夏らしい清涼感感じる軽やかさを演出したスタイリングになります。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツ / REPLAY(リプレイ)
線

Tシャツ / MAJESTIC(マジェスティック)
線

カーゴパンツ / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / DIADORA(ディアドラ)

 

 

 

コーデ⑦

ネイビー×ホワイトの爽やか配色は夏には欠かせない。

シンプルな着こなしに、スエードの上品さが加わる事で、奥深くなります。

足首をスッキリと魅せた着こなしが、抜け感ありこなれた着こなし方になります。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

イージーデニム / REDCARD(レッドカード)
線

スニーカー / PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

コーデ⑧

イタリア鉄板のアズーロ・エ・マローネの配色は絶対失敗しない。

男の色気を演出するリネンシャツはホワイトで、爽やかに着こなす事ができます。

爽やかな色味のブラウンパンツの着こなしは、 ホワイトを基調としたコーディネートが夏らしい印象をより高め、程よく抜け感を作り出します。

メリハリを生み出した着こなしが、大人の男性には欠かせない着こなし方です。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

リネンシャツ / REPALY(リプレイ)
線

Tシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

コットンパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

コーデ⑨

ライトブルーデニムを活かした、スタイリング。

ブラック主体のスタイルに合わせる時は、ボトムスと靴を明るくする事で爽やかな印象になります。

白のスニーカーが鮮やかに映え、コーデを明るく軽やかに魅せますよ。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / TATRAS(タトラス)
線

Tシャツ / N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ) 
線

デニム / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)

 

 

 

コーデ⑩

サファリ型ブルゾンがカジュアルな装いを演出し、さっぱりとした軽快でアクティブな印象を与えます。

タック入りのイージーパンツとホワイトTシャツを組み合わせて、大人らしく着こなせます。

足元は、レザースニーカーで上品さを底上げする事で、30代40代のマンネリした足元に華を持たせます。

カジュアルさと上品さのバランスが魅力で、イタリアっぽさを楽しめるコーデです。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

マウンテンブルゾン / HERNO(ヘルノ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

イージーパンツ / CIRCOLO 1901(チルコロ)
線

レザースニーカー / PARABOOT(パラブーツ)

 

 

コーデ⑪

ビジカジにも普段使いとしても重宝するスタイリング。

ネイビージャケットで落ち着いた表情を演出し、ニットポロを合わせることですっきりとしたエレガントさを加えます。

スニーカーやグレーデニムでほんのりカジュアルさをプラスするのもおしゃれなポイントです。

スニーカーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツジャケット / Giannetto(ジャンネット)
線

ポロシャツ / ZANONE(ザノーネ)
線

デニム / JacobCohen(ヤコブコーエン)
線

スニーカー / PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)

 

 

 

 

スニーカーのお手入れ方法

【お手入れ方法】

 

お手入れ方法①ブラッシング

 

綺麗なブラシで表面の汚れやほこりを落とします。

レザーを傷つけないため馬毛ような、動物製の柔らかいブラシがオススメです。

優しくブラッシングしてくださいね。

靴のお手入れ方法

Saphir サフィール 馬毛100%ポリッシャーホースヘアブラシ18cm

 

 

お手入れ方法②クレンジング

 

①のブラッシングで落としきれなかった、汚れや古いワックス剤を落としていきます。

綺麗な布やガーゼ、ポリッシュクロスなど柔らかいもので、表面を撫でるように細かい汚れを取っていきます。

靴お手入れ方法

Saphir サフィール スニーカー用クリーナー(泡タイプ)

 

靴お手入れ方法

LeBeau ルボウ オリジナル ハイシャインポリッシュクロス 3枚1セット箱入り コットンフランネル

 

 

汚れが酷い場合は、ディープクレンジングがオススメです!

特に、スニーカーのミッドソールとソールエッジ部分の土やタールなどの除去にも効果を発揮します。

靴お手入れ方法

Saphir サフィール スニーカーケア ディープクリーナー

 

お手入れ方法③レザーの栄養クリームを塗布

 

革製品は出来る限り、栄養を付け加えてあげると永く愛用できるようになります。

これは、革靴やベルト、日常で言えば鞄やソファーも同じです。

少量のクリームをしっかり細かいブラシで伸ばし栄養を与えていきます。

靴お手入れ方法

Saphir Noir サフィール ノワール 最高級靴クリーム エクストラファインクリーム クレム1925(CREME 1925)

 

靴お手入れ方法

 

Saphir Noir サフィール ノワール 豚毛100% アプライブラシ クリーム塗布用

 

お手入れ方法④磨き上げ

 

塗布したクリームを強めの力で、浸透させていくように磨いていきます。

この時は豚毛の様に、少し硬めの毛を選ぶ事がおすすめです。

クリームが浸透してきたら、靴が大分柔らかくなります!

 

 

靴お手入れ方法

Saphir Noir サフィール ノワール 豚毛 ブリストルハンドルタイプのブラシ

 

お手入れ方法⑤拭き上げ

 

乾いた布や専用グローブで、残ったクリームを拭き上げていきます。

この時靴にざらざら感がある時は未だクリームが残っている状態なので、しっかり拭き取っていきます。

すべすべの表面になれば拭き上げ完了です。

靴お手入れ方法

LeBeau ルボウ オリジナル スレイプニル ハイシャインポリッシュグローブ 手袋 乾拭き専用

 

お手入れ方法⑥防水スプレー

 

靴の表面を保護するために、防水スプレーは欠かせません。

これは白スニーカーに限らず、全部の靴に言える事ではあります。

晴れているから安心、ではなく手を当たって水がはねたやコップの水滴が落ちた等以外と日頃でもリスクがあるのです。

なので、履く日の30分前位に吹きかけておくと安心だと思います。

靴お手入れ方法

Saphir サフィール 防水スプレー  ウォータープルーフスプレー

 

 

日頃からお手入れ方法の①と⑥を繰り返すだけでも、汚れの付く頻度が変わってきますのでブラッシングと防水スプレーだけでも行ってあげると良いと思います!

ブラシと中性洗剤等でごしごし洗ってしまうと毛羽だってしまったり、レザーの傷が広がってしまったりと洗い方によってはスニーカーが傷んでしまう可能性もあります。

レザー物は特に取り扱いに注意が必要なのです。

なので、ブラシやクリーナーに拘ってみる事も靴を長持ちさせるために必要な事なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、大人の男性向けにスニーカー選びのポイントについて解説しました。

オシャレは足元から!なんていいますが、実際足元まで気を配れる男性は洒脱な印象になります。

そして、かしこまらないスニーカーは女性ウケも良いと言えます。

デートの際革靴ばかりだと、気を使ってしまいます。

なので、ここぞのスニーカーがあると良いのではないでしょうか?

 

何歳になってもスニーカーは大定番であり欠かせないアイテム。

選ぶポイントさえしっかり押さえれば、1足だけでも十分と思わせてくれるスニーカーもいます。

ガシガシ履きたいという方は何足揃えても良いでしょう♪

足元でガラッと雰囲気が変わって、シンプルな着こなしが上品にもカジュアルにも変化します。

 

昨今ストリート・カジュアルなど関係なく、ビジネスシーンでも活躍する場面が増えてきました。

デザインで選ぶも良し!ブランド名で選ぶも良し!穿き心地で選ぶも良し!と様々なポイントがあると思います。

執筆者の私もたいがいスニーカーのファンでございまして、シューズクローゼットに20足以上はあるかと思います。

実際履くスニーカーという物はその中でも10足もないのですが…。

今回は、お洒落な男性にはこのスニーカーを選んで欲しい!!というブランドやモデルをピックアップしました。

 

お気に入りの1足が見つかると、嬉しいです♪

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

【30代40代】知らないとマズい!基本のメンズコーディネート

シャツで男の色気も漂わす。女子ウケコーデ特集

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹