ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【30代40代】ハイセンスで万能な白スニーカー

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

メンズのワードローブに欠かせない、白スニーカー。

男女・年齢問わず定番色で、オールシーズン使える存在感のあるシューズです。

大人の男性には必須である白スニーカーは、日常的に使えON/OFFスタイル両刀使いできる万能で即戦力なスニーカーが1足手元にあると間違いなく重宝します。

幅広いシーン・雰囲気・機能性などなど!

「どこに注目して買うべきなのか?」

「大人の男性にオススメな靴はどれか?」

にフォーカスし、周りと差別化しつつハイセンスに思って頂けるブログにしたいと思います。

ぜひ最後までご一読下さいませ。

 

 

白スニーカーも魅力

白スニーカーと言えば、様々なシーンで活用できる事がとても魅力だと思っています。

ビジカジ、休日のお出掛け、デート、さり気なくお揃いなんて事もしてみたり…!

私のぼそっとした独り事はさておき、それだけ男性女性、年齢関係なく使用できる愛されているアイテムになります。

それでは白スニーカーの魅力についてお話ししていきます。

 

①軽やかで爽やかな印象

白スニーカー(ホワイトスニーカー)と言えば、コーディネート全体を軽く見せてくれます。

爽やかな印象もプラスしてくれるのです。

特に春~秋口はコーディネート全体を明るく魅せたい・爽やかな印象にしたいと求めている方が増えている様に感じます。

 

 

②オン・オフ両刀使いができる

昨今ビジネスシーンのカジュアル化が進み、仕事でもスニーカーを使用する方が増えてきています。

職場や職種にもよりますが、デザイン・形さえ気を付けて選ぶと、汎用性の高い靴になってくれます。

 

 

おすすめの白スニーカー

おすすめ白スニーカー①「HERNO(ヘルノ)」

HERNO(ヘルノ)の新作スニーカー。

バッシュをモチーフとしているデザイン構築。

その為動きやすくて、4cmと厚底ながら軽い。

ヒール部分のブランドロゴがワンポイントとして、目を惹きます。

シンプルなデザインで汎用性の高いスニーカーで、少し丸みのある作りが可愛らしいとわたしは思います。

ヘルノ 白スニーカー

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

発売当初から完売が続く程、人気のスニーカー。

この軽量さには絶対に驚きます!!

ナイロンのジャケパンやスポーティな着こなし方と相性が抜群です。

勿論デニムでのカジュアルにもお任せを!

トレイルランニングシューズの木型仕様のため、ジムなどの運動の際にも重宝すると思います。

(※ トレイルランニング・シューズ … ロードランニングと異なり、凹凸のある不整地を走る際、足をケガや不快感から守る機能を備えている種類の事)

ヘルノ 白スニーカー

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

おすすめ白スニーカー②「PREMIATA(プレミアータ)」

スポーツシューズをデザインするプレミアータの中でも、限定感のあるデザインの1足。

80、90年代の様々なシーンからヒントを得て誕生した「BONNIE(ボニー)」。

レトロなインドアトレーニングシューズをデザインし、懐かしさと現代っぽさをミックスしている様に感じます。

オーソドックスな形であり、上品な雰囲気だけでなく、カジュアルな着こなしにもマッチしやすいので万能なスニーカーと言えると思います。

プレミアータ 白スニ―カー

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

プレミアータの中で定番モデル、「LUCY(ルーシー)」。

つま先が細く薄い為、スッとした細身なスタイリングに合わせやすいです。

ホワイトだけでなく、グレーのレザーを入れこむ事によって、ちょっとした汚れに神経使う事無く使い慣らした感のでる1足は、汚れさえも楽しめる安心感を与えてくれるスニーカーになるやもしれません!

プレミアータ 白スニーカー

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

全体的にぽっこりとした丸いフォルムが特徴の「MICK(ミック)」。

起毛しているヴィンテージスウェードとシボ側のコラボは上品さを演出します。

厚みと高さがあり、歩きやすさ・疲れにくさを考えられた設計になっている事もポイントです。

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

 

おすすめ白スニーカー③「diadora(ディアドラ)」

伝説のテニスプレイヤーから名付けられ、テニスシューズを肝としている「B.ELITE(エリート)」。

軽やかな履き心地は勿論、独特のヴィンテージ感に注目してください!

パンチングレザーをタンとつま先に合わせ、スポーツシューズらしさを前面に出したモデルになります。

ディアドラ 白スニーカー

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

履きこむ程に良い味を出す定番スニーカー「EQUIPE(エキップ)」。

スウェードレザーとキャンバス地を合わせており、非常に通気性の良い1足です。

こなれた色落ちや擦れ感がヴィンテージ感を演出し、伊達男には必須スニーカーだと思います。

ディアドラ 白スニーカー

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

おすすめ白スニーカー④「PHILIPPE MODEL(フィリップモデル)」

洗練された美しい足元がお好きな方は、Philippe Model(フィリップ モデル)がおすすめ!

上品な雰囲気と、ランニングシューズをベースに作り上げる事で、疲れにくい歩きやすいという日常に寄り添っているスニーカーです。

イタリアシューズらしいシャープさを前面に出した、エレガントさを演出するスニーカーと言えます。

フィリップモデル 白スニーカー

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

白スニーカーおすすめコーデ

春のジャケットスタイルを爽やかに演出

インナーとスニーカーを白で合わせる事で生まれる、コーデの統一感。

白スニと白インナーの相性は言わずもがな、と言うほど鉄壁な安心感があるのではないでしょうか。

ライトブルーデニムが春夏らしく、大人の男性でもキレカジコーデを楽しめると思います。

結局TPOに応じてジャケットを羽織っている男性って格好よく見えますし、こなれ感を演出しますのでおすすめなんです。

コーデのアクセントにネッカチーフをする事で、差し色にも成り得周りと差別化した着こなし方になり素敵ですよ!

白スニーカー コーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / CIRCOLO1901(チルコロ)
線

サマーニット / FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ デ ローレンティス)
線

ネッカチーフ / LARDINI(ラルディーニ)
線

デニム / JacobCohen(ヤコブコーエン)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)

 

 

清潔感とスタイリッシュさのメリハリで大人爽やかコーデ

ニュアンスカラーの中綿ブルゾンと白スニの相性が兎に角良い。

今回のコーデの様に、インナーとスニーカーを白、デニムを黒とメリハリが付いてしまうコーデの時は、ベージュのナチュラルな雰囲気が着こなし方をマイルドに魅せます。

ブラックデニムが上品さも演出しますので、インディゴやライトブルーのデニムより大人っぽい雰囲気で楽しめます。

白スニーカー コーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

中綿ブルゾン / HERNO(ヘルノ)
線

サマーニット / FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ デ ローレンティス)
線

ブラックデニム / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / HERNO(ヘルノ)

 

 

これぞキレカジスタイルの大定番!

キレイめのジーニングスタイルとしては、大定番!

拘るポイントは、テーラードジャケットを使用する事。

ヴィンテージデニムを使用しこなれ感を演出し、デニムの裾をくるぶし上丈にして、抜け感を出す事。

ドレスとカジュアルの塩梅が良く、誰でも簡単に格好よく失敗のない着こなし方になりますよ。

白スニーカー コーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / CIRCOLO1901(チルコロ)
線

長袖Tシャツ / REPLAY(リプレイ)
線

デニム / REDCARD(レッドカード)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

デートにも家族Dayにも!春を彩る大人爽やかコーデ

“春”と言えば、何を想像しますか?

私は、桜と菜の花です!=お出掛けしたい!ってなります。

日中暑いと感じる日も増えていくと思います。

かと言って、Tイチは少しこっぱずかしい…と言う時はシャツジャケットなんていかがでしょう?

スタイリッシュで軽やかに魅せてくれる着こなしになるので、30代40代男性のデートコーデにはぴったりだと思います。

Tシャツではなく、ヘンリネックでアクセントを加えるだけで洒落感が増しますよ♪

白スニーカー コーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツジャケット / GIANNETTO(ジャンネット)
線

ヘンリーネック / CIRCOLO1901(チルコロ)
線

デニム / REDCARD(レッドカード)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)

 

 

白レザースニーカーがコーデを底上げする

春夏でもやっぱり黒が着たい!と思う方必見!

黒を主体としたスタイリングは、締まって見え格好良いのですがは春夏には重視したい爽やかさとは少しかけはなれてしまいます。

そんな時は、極限まで色を落としたライトブルーデニムをチョイスしてみてはいかがでしょう?

テーパードデニムでありながら、脚に馴染む優れた伸縮性は窮屈感を感じる事はありません。

白レザースニーカーでより華やかにコーデを飾り底上げする事がオススメです。

白スニーカー コーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / TATRAS(タトラス)
線

Tシャツ / N°21(ヌメロヴェントゥーノ)
線

デニム / REPLAY(リプレイ)
線

スニーカー / PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)

 

 

アクセント付きのジャケパンコーデ

ネイビーのジャケパンは、ビジカジから普段使いができる優れもの。

スーツとは違い肩ひじ張らず、きちんと感が出せるので様々なシーンで重宝します。

極シンプルなスタイリングなので、スニーカーでアクセントを付ける事で見映えするのです。

白スニーカー コーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

ジャケット / CIRCOLO1901(チルコロ)
線

インナー / MAJESTIC FILATURES(マジェスティック フィラチュール)
線

パンツ / CIRCOLO1901(チルコロ)
線

スニーカー / diadora(ディアドラ)

 

 

 

お手入れ方法

白スニーカーを敬遠される方の理由の一つとして、「汚れが目立つ!

残念ながらこれは切っても切り離せない問題です。

執筆者の私も白スニーカーが大好きで、スポーツメーカーからハイブランドまでを何足か持っているのですが正直汚れます!!

仕方ないのはわかってはいるのですが…(´;ω;`)

特にレザースニーカーは長年楽しめ、履き慣らしたエイジングも楽しみの一つだと思います。

だからこそ日頃のお手入れが肝心で、キレイに保ってあげると自分好みのスニーカーになっていくのではないでしょうか?

 

そこで、サフィールから販売している、高級スニーカー用のクリーナーを使用してご紹介していきたいと思います。

経年変化を楽しめるレザースニーカーのお手入れも楽しんでいきましょう。

 

【お手入れ方法】

 

お手入れ方法①ブラッシング

 

綺麗なブラシで表面の汚れやほこりを落とします。

レザーを傷つけないため馬毛ような、動物製の柔らかいブラシがオススメです。

優しくブラッシングしてくださいね。

靴のお手入れ方法

Saphir サフィール 馬毛100%ポリッシャーホースヘアブラシ18cm

 

 

お手入れ方法②クレンジング

 

①のブラッシングで落としきれなかった、汚れや古いワックス剤を落としていきます。

綺麗な布やガーゼ、ポリッシュクロスなど柔らかいもので、表面を撫でるように細かい汚れを取っていきます。

靴お手入れ方法

Saphir サフィール スニーカー用クリーナー(泡タイプ)

 

靴お手入れ方法

LeBeau ルボウ オリジナル ハイシャインポリッシュクロス 3枚1セット箱入り コットンフランネル

 

 

汚れが酷い場合は、ディープクレンジングがオススメです!

特に、スニーカーのミッドソールとソールエッジ部分の土やタールなどの除去にも効果を発揮します。

靴お手入れ方法

Saphir サフィール スニーカーケア ディープクリーナー

 

お手入れ方法③レザーの栄養クリームを塗布

 

革製品は出来る限り、栄養を付け加えてあげると永く愛用できるようになります。

これは、革靴やベルト、日常で言えば鞄やソファーも同じです。

少量のクリームをしっかり細かいブラシで伸ばし栄養を与えていきます。

靴お手入れ方法

Saphir Noir サフィール ノワール 最高級靴クリーム エクストラファインクリーム クレム1925(CREME 1925)

 

靴お手入れ方法

 

Saphir Noir サフィール ノワール 豚毛100% アプライブラシ クリーム塗布用

 

お手入れ方法④磨き上げ

 

塗布したクリームを強めの力で、浸透させていくように磨いていきます。

この時は豚毛の様に、少し硬めの毛を選ぶ事がおすすめです。

クリームが浸透してきたら、靴が大分柔らかくなります!

 

 

靴お手入れ方法

Saphir Noir サフィール ノワール 豚毛 ブリストルハンドルタイプのブラシ

 

お手入れ方法⑤拭き上げ

 

乾いた布や専用グローブで、残ったクリームを拭き上げていきます。

この時靴にざらざら感がある時は未だクリームが残っている状態なので、しっかり拭き取っていきます。

すべすべの表面になれば拭き上げ完了です。

靴お手入れ方法

LeBeau ルボウ オリジナル スレイプニル ハイシャインポリッシュグローブ 手袋 乾拭き専用

 

お手入れ方法⑥防水スプレー

 

靴の表面を保護するために、防水スプレーは欠かせません。

これは白スニーカーに限らず、全部の靴に言える事ではあります。

晴れているから安心、ではなく手を当たって水がはねたやコップの水滴が落ちた等以外と日頃でもリスクがあるのです。

なので、履く日の30分前位に吹きかけておくと安心だと思います。

靴お手入れ方法

Saphir サフィール 防水スプレー  ウォータープルーフスプレー

 

 

日頃からお手入れ方法の①と⑥を繰り返すだけでも、汚れの付く頻度が変わってきますのでブラッシングと防水スプレーだけでも行ってあげると良いと思います!

ブラシと中性洗剤等でごしごし洗ってしまうと毛羽だってしまったり、レザーの傷が広がってしまったりと洗い方によってはスニーカーが傷んでしまう可能性もあります。

レザー物は特に取り扱いに注意が必要なのです。

なので、ブラシやクリーナーに拘ってみる事も靴を長持ちさせるために必要な事なのかもしれませんね。

 

こちらのブログで靴磨きの詳細をご紹介しておりますので、ぜひご一読くださいね。

『お手入れ特集Part7~スニーカー(レザー/ナイロン/キャンバス)のケアについて~』

 

 

 

 

まとめ

今回は、ハイセンス且つ万能な白スニーカーのご紹介でした。

魅力に溢れるホワイトスニーカーは、年齢や男性女性問わず、様々なシーンで活躍します。

靴の印象として、黒であれば、重厚感やしっかり感と高貴な印象になり、白であれば、抜け感や軽快さ爽やかな印象などが印象付けられます。

だからこそ春~秋口には抜けアイテムとして取り入れて欲しいのです。

お出かけ前鏡を見て、「なんか今日決まってないな~」って思う日こそ白スニーカーを取り入れて欲しいのです。

その原因がもしかしたら、足元をブラックの革靴やスニーカーで重厚感を増してしまっていませんか?

春夏はボトムスを短めに足首を魅せる事で抜け感を演出でき、秋冬であれば、靴下で差し色が柄で遊ぶ事もたに沁みの一つになります。

いつものコーディネートに白スニーカーを合わせて、抜け感や爽やかな印象付けをする事も素敵だと思います♪

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

【30代40代】大人男性の向け!ラフで上品な休日コーデ

ワンパターンで終わらせない、セットアップの着回しコーデ

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるよう
ブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、
SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、
日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO


関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹