ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【2023年】おしゃれなメンズの小物の取り入れ方

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

男性のスタイリングを底上げする、ファッション小物。

アクセサリーや時計、バッグにベルトと様々なファッション小物がありますよね。

ファッション小物を取り入れる事でこなれ感が演出できたり、垢抜けた印象になる着こなし方があります。

30代40代男性に取り入れて欲しいと思うアイテムや取り入れ方のポイントを解説していきます。

普段のファッションをマンネリ回避させスタイリッシュな印象にしてみませんか?

 

 

“オシャレ”なファッション小物とは?

帽子

ファッションとしても、日焼け防止としても取り入れられる事の多い帽子。

昨今ストリートやスポーツミックスブランドのアイテムが若者を中心として人気が高い。

イタリア発のブランドからも展開されている事が多いので要チェック。

 

サングラス・眼鏡

普段から、運転時に取り入れる人も少なくない。

特に夏の日差しが強い季節は目を保護する事も加味し、お洒落が楽しめる事もあって取り入れたい。

自分の顔の形にあった眼鏡選びも重要です。

メンズファッション小物

↑詳細は画像をタップ

 

ネックレス・ブレスレット・リング

シンプルでやり過ぎていない物がオススメです。

少し目を惹く位が、大人の着こなしにはマッチしやすい。

じゃらじゃらと付けていたり、主張の強い物は避けた方が無難です。

メンズファッション小物

↑詳細は画像をタップ

 

腕時計

手元を華やかに魅せるアイテムとして欠かせない、腕時計。

着こなし毎のファッション時計を変えて、印象付けるとおしゃれな雰囲気になる。

高級時計を付ける事もステータスとして格好良いと思うのですが、シーンに合わせて付けかえる事も素敵なポイントだと思います。

定番の腕時計とファッションに合わせて付け替える腕時計を分けて楽しんでみてはいかがでしょう?

メンズファッション小物

↑詳細は画像をタップ

 

ベルト

ファッション小物として一番影が薄いベルト。

ですが、ベルトも素材や種類によってコーディネートいの印象を左右します。

拘って作られたレザーを選び、コスパの良いベルトをセレクトすると良いと思います。

特に映える、イエローやピンク、レッドにグリーンなど取り入れて差別化する着こなし方は洒脱に魅せます。

メンズファッション小物

↑詳細は画像をタップ

 

バッグ

バッグ一つで印象がガラリと変わります。

トートバッグやボディバッグ、ショルダーバッグにクラッチバッグとメンズでもバッグの種類は多い。

その中で、シーンに合わせたバッグ選びも重要です。

ハイブランドやラグジュアリーブランド、プチプラとご自身の好みと拘りでセレクトしてくださいね。

メンズファッション小物

↑詳細は画像をタップ

 

 

オシャレな小物の選び方

シンプル

シンプルなデザインは飽きる事なく、永年愛用できる。

街中で見かける格好良い男性はシンプルなアイテムを持っている事が多い印象です。

特に多いと感じるポイントは、控えめなシルバーアクセサリーやレザーのバッグなど品のある物を取り入れていること。

色もカラフルや派手色ではなく、黒や白などベーシックカラーがほとんどです。

 

拘りを持つ

30代40代であれば、良い物を永く持つ。

という志向にあるのではないでしょうか?

革製品であれば経年変化を楽しんだり、ジーンズであれば自身の身体に馴染んでいくサマはまさに粋!

使ってこそ味わえるエイジングは、アイテムがもともと持つポテンシャルを高めてくれます。

そして拘っていれば、愛着も沸き一生モノとしてずっと使い続けたくなります。

 

機能性

見てくれがオシャレなだけでは、勿体ない。

機能性も便利でなければ、普段の生活に取り入れにくい。

見た目のデザイだけでなく、機能性を優れていれば必ず重宝するはずです。

 

 

周りと差別化できるかっこいいアイテム3選

腕時計

ファッション小物として、一番目を惹く腕時計。

色気とラグジュアリーさをプラスしてくれる、エンジェルクローバー。

機能性だけでなく、デザインや配色に拘ったブランドです。

日本製に拘った品質の高さも魅力的。

ファッション小物

 

 

ブレスレット

洗練された、デザインが多いシルバーのアクセサリー。

華奢すぎる事なく、スマートな印象になるアイテムが30代40代男性には丁度良い。

通年使いこなせるという事もポイントの一つです。

 

【関連】大人向けアクセサリー

女子ウケ抜群!身に付ける人を輝かせる大人のアクセサリー

 

サングラス

見た目が格好良い!と言う事はとても大切ですが、機能性も重視してみてはいかがでしょうか?

毎年毎年紫外線が強くなり、日差しも厳しくなってきています。

だからこそ、サングラスが手放せない!と言う方もいらっしゃると思います。

格好良さだけでなく、機能面も有害な紫外線・ブルーライトを94%もカットしますので申し分ありません。

人と被るこそがないヴァルネのサングラスをぜひチェックしてください。

 

【関連】ヴァルネのサングラスについて

【新取り扱いサングラスブランド】VUARNET (ヴュアルネ)とは?サングラスの選び方や007で使用されたサングラスのご紹介

 

 

30代40代にオススメな小物を取り入れたコーデ

アクセサリーの取り入れ方①

夏らしいスタイリングには、サングラスやブレスレットでアクセントを加えると、より夏っぽさを演出する事ができます。

コーディネート自体シンプルなので、よりアクセサリーが映えます。

取り入れ過ぎるとごちゃごちゃしてしまうので、少しだけ。がおすすめです!

メンズアクセサリーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

パーカー / Seagreen(シーグリーン)
線

バスクシャツ / KANELL(カネル)
線

ハーフパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

グルカサンダル / PARABOOT(パラブーツ)
線

サングラス / VUARNET(ヴァルネ)
線

ブレスレット / DSQUARED2(ディースクエアード)

 

 

アクセサリーの取り入れ方②

アクセントとなる、小物アイテムは同色で取り入れると、コーディネートがまとめりやすい。

今回のコーディネートは靴・サングラス・ブレスレットを同色にし、スッキリと魅せています。

コーディネートがシンプルが故に映えるアクセント小物は、大人の男性こそ取り入れて欲しいです。

メンズアクセサリーコーデ

コーディネートアイテム

着用アイテム / ブランド
線

シャツ / Finamore(フィナモレ)
線

Tシャツ / HERNO(ヘルノ)
線

コットンパンツ / INCOTEX(インコテックス)
線

スニーカー / PREMIATA(プレミアータ)
線

サングラス / VUARNET(ヴァルネ)
線

ブレスレット / Bijoy(ビジョイ)
線

ミニトート / Felisi(フェリージ)

 

アクセサリーの取り入れ方③

コーデをマリン調で合わせつつ、シューズとセカンドバッグをブラウンで取り入れる事で、上品さが増します。

今の時期ホワイトパンツが重宝する季節。

胸元・袖・足首とすっきりとした抜け感のあるスタイリングがおすすめです。

メンズアクセサリーコーデ

 

【関連】男性の白パンツ お洒落に着こなすコツ

30代40代が穿く『白パンツ』 | 女性に“ダサい”と思われるNGとおしゃれな着こなし

 

アクセサリーの取り入れ方④

周りと差別化するなら、赤のカラーレンズを使用したサングラスでダンディな雰囲気も目を惹くと思います。

バングルの二重や小指のリングなど狙ったアクセントアイテムは洒脱に魅せます。

半袖シャツなど露出が多い時は、アクセサリーを目立たせることも◎です。

メンズアクセサリーコーデ

 

 

アクセサリーの取り入れ方⑤

アイウェアと言えば、サングラスだけでなく眼鏡もお洒落の一つです。

ビジカジシーンでも楽しめる眼鏡とブレスレット。

ドレッシーなスタイリングにもマッチしてくれ、シャツやジャケットとも相性が良いです。

誰でも簡単に真似できる王道の着こなし方なので、ファッション初心者の方でも着こなせますよ。

メンズアクセサリーコーデ

 

 

 

 

まとめ

今回は、30代40代男性向けにマンネリしない小物アイテムの使い方の解説をしました。

大人の男性も身だしなみを整えてくれるファッション小物は、薄着になる春夏こそ効果を最大限引き出す事ができます。

ビジネス使いと普段使いを分けてファッションを楽しむ事が私としてはオススメしたいです。

ファッション小物と言えば、女性がプレゼントするパターンやカップル・ご夫婦で共同で使える種類もあります。

※実際私も男性のブレスレットを、アンクレットとして使用しています。

トレンド感のある物も良いと思うのですが、永年愛用できるアイテムも執筆者としてはおすすめです。

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓姉妹店 Men’s Collection HAYASHI三好店↓↓↓

 

最後に

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひご一読下さいね。

 

 

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹