ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

冬のデート服こそカッコよく!女子ウケの良いコーデとは?

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

メンズファッションブログ

冬のデート服何を着ましょう?

そろそろクリスマスやお正月、初詣などイベント毎が増えていきます。

冬と言えば、あれもこれも…とお出掛けが増え悩んでしまいがちです。

ですが、このデートにはこんなコーデどう?を

女性目線で外さないコーディネートをまとめていきたいと思います。

冬は重ね着も多く夏と違いアイテムも多くあります。

またデートだけでなくご友人や仲間、ご家族と集まる忘年会に新年会もあると思います。

そんな時どんなコーディネートにして周りと差を付けたり、

女性にカッコいい!と思わせられるでしょうか。

絶対に外さないコーディネートや女性目線でこんな服装だったら嬉しいな~を30代40代の男性向けにご紹介していきたいと思います。

 

 

冬デートでも行く場所によって服装は変わっていきますよね。

屋外や屋内だけでも違うと思います。

なので、女性ウケしやすいアイテムを使用しつつ、

TPOに応じた着こなし方を書いていきたいと思っております。

デート前に是非チェックしてみてくださいね。

 

 

秋冬に取り入れたい色やオススメの配色

絶対外さない配色はネイビー×ブラウン。

イタリア鉄板の【アズーロ・エ・マローネ】という方程式がある。

アズーロ・エ・マローネ

イタリアの伊達男の十八番配色。

寒色の青と対象にある暖色の茶色は、メリハリがつき

コーディネートのバランスを整えます。

絶妙なカラーのコントラストが効きつつ

エレガントさと上品さを加えてくれる色味だと思います。

着こなしに洗練さを加え大人の男性が楽しめる配色なのです。

青や茶色と言っても色のふり幅がとても広いですよね。

青色であれば、水色~濃紺

茶色であれば、ベージュ~焦げ茶

までと数多くの色が存在します。

その中でも、ネイビー×ブラウンの配色はイタリアの男性が愛する配色で

王道的な着こなしができます。

特にこの配色が似合わない男性もいないと私は思います。

なのでファッション初心者さんにはまずこの配色から入ると

コーディネートで失敗する事はないと思います。

 

大前提ではあるのですが、2色または3色で配色する事が

望ましいとされています。

コーディネートが纏まりやすくなるのです。

色を沢山入れる事により、子供っぽさだったり、

がちゃがちゃした印象になってしまうため

女性ウケも悪く、残念ながら「ダサい!」「イタイ!」と思われてしまうのです。

また柄を取り入れる場合であれば、柄以外をシンプルに。

柄on柄をしてしまうとどうしても子供っぽい印象になってしまうのこちらも注意が必要です。

しかしファッション上級者の方がうまく着こなしているのを見ると

勉強になります!!

コーディネートが苦手な方や女子ウケを狙う方は避ける事が無難だと思います。

 

またその他にも、季節感のでる色や配色をご紹介したいと思います。

定番で言えば、

ネイビー×グレー

ブラウン×ブラック

ブラック×グレー

ベージュ×ブラウン

などなど…

 

どうしても秋冬の着こなしは暗い色を選びがち…

そんな時はオレンジブラウンやボルドーなど秋冬っぽいカラーを

挿し色として取り入れる事もオススメです。

靴下や小物アイテム(マフラーや手袋、バッグ)、

インナー(ニットやシャツ)等で取り入れる事で、

コーデが明るくなり目を惹くと思います。

 

ぜひお試しください♪

 

 

デートスポット毎のオススメコーデ

ショッピング

ショッピングと言えば、室内がメインになっていきます。

なので車から室内移動が多いと思いますので、ラフな着こなしがオススメ♪

結局ヘビーなアウターが手荷物になってしまうパターンもありがちです。

だからこそ身軽なコーディネートがオススメです。

車に軽量ダウンやアウターを装備しておくと更に安心ですね♪

スリッポンがおしゃれ度UP+歩きやすさを実現してくれますよ。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

デニムジャケット:JacobCohen(ヤコブコーエン)

パーカー:ZANONE(ザノーネ)

パンツ:INCOTEX(インコテックス)

スリッポン:PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

グランピング

昨今人気の高いグランピング。

パートナーだけでなく、ご家族やご友人と楽しまれる方も多いと思います。

キャンプ程服装を構える必要がないと思いますので、

ダウンジャケットに、首元が隠れるタートルネック、

そして穿いていても楽が出来る、ハイパーフレックスのチノパンを

セレクトしました。

移動時間も長いと思うので、ラフな服装がオススメです♪

ローカットブーツを選ぶと尚“らしさ”を楽しめちゃうのではないでしょうか?

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ダウンジャケット:HERNO(ヘルノ)

タートルネック:N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)

パンツ:REPLAY(リプレイ)

ローカットブーツ:PARABOOT(パラブーツ)

 

温泉

冬と言えば、温泉!!

客室露天風呂で楽しむもよし!浴衣で散策するもよし!

旅館を抜けて、温泉街へ出るもよし!

と様々なパターンを考えました。

秋であれば、今回のコーデの様にライトダウンを

冬であれば、ダウンジャケットに変更するだけと良いと思います。

3色でコーディネートする事で爽やかな印象を確保しつつ

足元で上品さを取り入れると大人の男性にこそ着こなして欲しいコーデになります。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ハイブリッドダウン:HERNO(ヘルノ)

ニットソー:KANELL(カネル)

デニム:JaconCohen(ヤコブコーエン)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

映画

室内のデートの王道!映画デート。

ショッピングモール内はヘビーアウターが不要だと思います。

だからと言って、ハイゲージニットに何も羽織らないのは、ナンセンス。

と思う男性は必見です。

ちょい厚手のサファリシャツを羽織るとこなれた印象をプラスしてくれます。

ミリタリー回帰にある今トレンドを加味しつつ、3シーズン着用できるシャツアウターは

1着はとても重宝すると思います。

アイボリー系のコットンスラックスと合わせる事で、上品さを保ちつつ

大人カジュアルを楽しめます。

秋冬でも爽やかな印象のある着こなしは女子ウケが良いですよ♪

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

サファリシャツ:ALESSANDRO GHERARDI(アレッサンドロ ゲラルディ)

モックネック:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

パンツ:INCOTEX(インコテックス)

スニーカー:Philippe Model(フィリップモデル)

 

 

神社巡り

大人の男性に着こなして欲しい、ジャケパンスタイル。

クラシコ感のあるジャケットに、キャロットシルエットのパンツを合わせたコーデになります。

キャロットシルエットではありますが、スッキリとした見え感で、上品さをキープしてくれます。

サイドアジャスターが付いているので、ニットやシャツをインしてもサマになります。

カラーが見応えあり、ソラーロと呼ばれる玉虫色のブラウン色が、他には無く目を惹いてくれる

と思うんです。

足元に、軽快さありながら上品さを保てるコインローファーをセレクトしました。

歩きやすさも感じられると思うので、秋冬の神社巡りデートなんて如何でしょう?

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ジャケット:BOGLIOLI(ボリオリ)

モックネック:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

パンツ:BERWICH(ベルウィッチ)

コインローファー:PARABOOT(パラブーツ)

バックパック:Bleu de chauffe(ブルー・ドゥ・シャフ)

 

 

初詣

もうすぐ2022年も終わり…。

旅行の計画を立てている人やカウントダウンで一緒に過ごす人を

決め始める頃ではないでしょうか?

年末年始、名古屋では雪が降っていましたので、

ダウンジャケットを羽織ったコーディネートにしました。

ヘルノのダウンジャケットであれば、防水性・防風性を兼ね備えていますので、

急な雪や霙でも安心して着用して頂けると思います。

そんなダウンジャケットに合わせて欲しい、細めのカーゴパンツに短丈マウンテンブーツ。

男らしさを醸し出した、コーディネートです。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ダウンジャケット:HERNO(ヘルノ)

トレーナー:HERNO(ヘルノ)

カーゴパンツ:REPLAY(リプレイ)

ショートブーツ:PARABOOT(パラブーツ)

 

ディナー

クリスマスディナーやお食事会、バレンタイン、記念日など、様々なイベント毎がある冬。

カジュアルフレンチやイタリアンに行く際にキメ過ぎず、大人の着こなしを忘れない

ジャケパンスタイルがオススメ。

ドレスコードが決まっているお店以外で、ジャケット着用だけであれば

カジュアルになりすぎないコーデがオススメです。

アズーロ・エ・マローネの配色に

アイスグレーの色味のチノスラックスが、大人の魅力を引き立て爽やかな印象になります。

ドレスとカジュアルのバランスがよく、引き付けられる着こなしです。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ジャケット:CIRCOLO1901(チルコロ)

ケーブル編みニット:ZANONE(ザノーネ)

パンツ:INCOTEX(インコテックス)

ダブルモンクシューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

クリスマスマーケット

11月下旬からクリスマスまで開催されている、クリスマスマーケット。

名古屋も栄で開催される模様です( ..)φ

横浜の赤レンガ倉庫がとても人気が高そうです。

イルミネーションや伝統的なグルメやホットワインが楽しめるそうなので、

冬の風物詩としても、夜のデートとしても人気が高いのではないでしょうか?

夜のデートには、ジャケパンスタイルがオススメです。

保温性の高いウールコートを羽織り、自然とカッコよく魅せられると思うんです。

またブラック×ブラウン×カーキの3色配色は、絶対外さない配色だと思います。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ジャケット:CIRCOLO1901(チルコロ)

モックネック:Filippo De Laurentiis(フィリッポ・デ・ローレンティス)

パンツ:BRIGLIA 1949(ブリリア)

チャッカブーツ:PARABOOT(パラブーツ)

レザーバックパック:Bleu de chauffe(ブルー・ドゥ・シャフ)

 

水族館

オールシーズン、昼夜問わず楽しめる水族館デート。

また、お子様連れでも楽しめるコーディネートです。

室内は温かいですが、イルカショーなど外で楽しむイベントも

盛りだくさんです。

インナーを薄手にしても、保温性の高いダウンジャケットがちょうど良いと思います。

ダウンジャケットをストレッチ性のあるアイテムをセレクト。

カジュアルなアイテムですが、上品さをキープできるムーレーは

オン/オフどちらでも活躍する1着です。

足元をレザーシューズにする事で、大人カジュアルに着こなせると思います。

またカジュアルコーデを楽しむ上でブラック×グレーの失敗しない配色ですよ。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ダウンジャケット:MooRER(ムーレー)

モックネック:CORCOLO1901(チルコロ)

パンツ:JaconCohen(ヤコブコーエン)

ダブルモンクシューズ:PARABOOT(パラブーツ)

トートバッグ:Felisi(フェリージ)

 

 

イルミネーション

冬の定番デートと言えば、イルミネーション。

人も多いと予想されますし、動きやすいコーディネートがオススメです♪

保温力に優れた、アルパカにウールとナイロンを混紡した起毛感のあるニットが目を惹きます。

どうしても暗い色を選んでしまいがちですが、ニットなどインナーで明るい色を使用する事で

コーディネートを華やかに魅せてくれますので、オススメです。

定番人気ではありますが、タトラスのダウンジャケット「ドミッツィアーノモデル」は

様々な着こなしにマッチしてくれますよ。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ダウンジャケット:TATRAS(タトラス)

ニット:Filippo De Laurentiis(フィリッポ・デ・ローレンティス)

デニム:JaconCohen(ヤコブコーエン)

スニーカー:PREMIATA(プレミアータ)

 

 

テーマパーク

今季も人気の高いボアパーカー。

重量感のあるヘビーダウンも良いですが、しっかりとした保温性を発揮する

ボアブルゾンだと軽快に動けるものがおすすめです。

寒い冬でも、ばっちり暖かいと思います♪

インナーにヴィンテージ加工を施した、トレーナーがこなれ感あり

カジュアルなアイテムですが、大人の男性も着こなせると思います。

ミリタリー回帰にある昨今、カーゴパンツを上手くトレンドを取り入れつつ

こなれた着こなしがオススメです。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ボアブルゾン:TATRAS(タトラス)

トレーナー:N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)

カーゴパンツ:REPLAY(リプレイ)

スニーカー:PREMIATA(プレミアータ)

 

 

スキー・スノーボード

冬のアクティブデートと言えば…!!です。

雪山に行くので、寒さ対策は必須。

ずっしりとした重厚感に、かなりのダウン充填量。

寒さを感じる事なく、冬を過ごせると思います。

山に行くなら、マウンテンブーツがより“らしさ”を楽しめると思います。

歩きやすさや撥水性、防寒性を兼ね備えているマウンテンブーツはお洒落でありながら

機能性も十分発揮してくれますよ。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ダウンジャケット:MOOSE KNUCKLES(ムースナックルズ)

ニット:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

マウンテンブーツ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ドライブ

秋冬はドライブも欠かせません!

11月中旬から12月上旬が見頃の紅葉やイルミネーション。

カジュアルな服装が良いのではないでしょうか?

ダウンジャケットだと重たくなってしまいますが、

ボアブルゾンが活躍すると思います。

美脚効果のあるディースクエアードでヒップからレングスを綺麗に魅せ

ダメージ加工や切りっぱなしの足元が、ちょい悪な印象を醸し出します。

たまには遊び心のあるデニムを選ぶことも着こなしをもっと楽しんで頂けると思います♪

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ボアパーカー:N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)

ニット:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

デニム:DSQUARED2(ディースクエアード)

スニーカー:PREMIATA(プレミアータ)

 

 

ブックカフェ

最近見かける事の増えた、ブックカフェ。

美味しいコーヒーと本に囲まれた静かな空間です。

上品さを醸し出しつつデニムやスリッポンでカジュアルダウンさせた

着こなしは紳士的な着こなしになると思います。

秋冬はジャケットの中にニットを着る機会が増えますが、

王道のシャツがきちんと感が出るので私は好きです。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ジャケット:LARDINI(ラルディーニ)

シャツ:GIANNETTO(ジャンネット)

デニム:JaconCohen(ヤコブコーエン)

スリッポン:PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

トートバック:Felisi(フェリージ)

 

美術館など芸術巡り

これは季節問わず人気のデートだとは思いますが、

雨の日や雪の日でも楽しめるデートの一つとして

芸術を楽しむのも、大人のデートではありなのではないでしょうか?

ドレス7:カジュアル3

でコーディネートを組む事で、こなれた雰囲気を演出できます。

今回使用したレザーシューズはスニーカー型なので、

上品さありながらカジュアルさも愉しむ事が出来るのです。

柄ジャケットを使用する時は他をシンプルに着こなす事で

コーデのまとまりが良くなりますよ。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ジャケット:CIRCOLO1901(チルコロ)

シャツ:GIANNETTO(ジャンネット)

デニム:JaconCohen(ヤコブコーエン)

レザースニーカー:PARABOOT(パラブーツ)

ブリーフケース:Felisi(フェリージ)

 

 

おうち

おうちデートと言えば、ラフさが肝です!

トレーナーに太めのスウェットパンツにするとどうしても部屋着感が出てしまうので

今回コーディネートに使用したパンツは、スウェット地ではありますが

シルエットが美しく、スラックス仕様と綺麗に着こなす事ができるパンツになります。

なので、このままランチに出かけたりも出来るコーデになっていますので

30代40代の男性にオススメした着こなしです。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ダウンベスト:TATRAS(タトラス)

トレーナー:MONCLER(モンクレール)

パンツ:H.I.P.bySOLIDO(エイチアイピーソリード)

スニーカー:PREMIATA(プレミアータ)

 

 

ホテルステイ

年末年始、のんびりホテルステイされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

魅力的なホテルや旅館も沢山ありますよね。

身の回りは身軽なコーディネートが良いと思います。

タートルネックにゆとりのある1プリーツパンツが、

上品に魅せつつかしこまらない丁度良い塩梅だと思います。

薄手なダウンジャケットではありますが十分保温力がありますので

多少の外出なら十分だと思います。

ダブルブレスト仕様で、襟のあるダウンジャケットは

大人の男性にこそ着こなして欲しい1着です。

冬 デートコーデ

コーディネートアイテム

ダウンジャケット:MooRER(ムーレー)

タートルネック:CIRCOLO1901(チルコロ)

パンツ:BERWICH(ベルウィッチ)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

ボストンバッグ:Felisi(フェリージ)

 

 

まとめ

今回は、冬のデートコーデをまとめました。

段々と寒さが厳しくなり、後1か月半で今年が終わろうとしています。

イベント事もなにかと多い冬なのでお出掛けの機会が自然と増えていくのではないでしょうか。

まだまだ制限のかかった行動になってしまいますが、久しぶりに集まる約束を立てたり、

パートナーさんとご旅行に行かれたりする方もいらっしゃると思います。

そんな時気遣いのできるデート場所やコーディネートは嬉しいポイントです。

デートで失敗しない為にもデート前にチェックしてみてくださいね。

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

最後に

今回は大人の男性には欠かせない定番アイテムとコーデのご紹介でした。

普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。

ぜひ一度読んでみて下さいね。

【2022年】メンズ秋服何を着る?女子ウケするデートコーデ!

【2022年】女子ウケの良いモテファッション

 

プロフィール

●株式会社林商店
・Octet名古屋
・インポートセレクトショップでらでら

中村 綾花

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるよう
ブログを書かせて頂いております。
実店舗での接客経験を活かしながら、
SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。
常にトレンドを意識し、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、
日々奮闘しています。

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

更に詳しくイタリアファッションについて知りたい方へ

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO


  1. […] ➤冬のデート服こそカッコよく!女子ウケの良いコーデとは? […]

  2. […] ➤冬のデート服こそカッコよく!女子ウケの良いコーデとは? […]

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹