ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【メンズファッション】お洒落はまずはここから!第一印象で最も重要な身嗜み

投稿日: 更新日:

執筆者

EC事業および実店舗とアパレル事業に携わり14年。 基本コンサバ路線で際立つオシャレより、取り入れやすく“こなれてる”ぐらいにおさめたい30代。 ドレス部門の仕入れを担当し、スーツなどフォーマルにも精通します。 アントレアミをこよなく愛するしっかりテーパード好きで、スニーカーはできるだけディアドラで揃えたい派ですが、最近はペリーコサニーの足なじみ良さに着地している身です。 FP事業も兼任するマルチワーカー。

記事一覧を見る

...続きを読む

どーも。Men’s Collection HAYASHI三好店の安藤です。

突然ですが皆さんにお聞きします。

人が第一印象を判断するのに何秒かかるか知っていますか?

これからお洒落をしてみよう!であったり

もっと格好良くなりたい!!と思っている方へ

お洋服を選ぶ前の段階で知っておいた方が良い事をお伝えしていきます。

  1. 第一印象を決めるのは
  2. 身嗜みの重要性
  3. 常に整えておきたいポイント
  4. 最後に

動画版はこちら⇓⇓

第一印象を決めるのは

冒頭でお聞きした第一印象を判断する時間の

答えを言ってしまうと約3秒~5秒の間です。

短いなって思った方も多いと思いますが

僕も最初は思いました。

人って一瞬でその人がどんな人物なのかを自分の中で勝手に

決めてしまうんです。

心理学でメラビアンの法則というのがあるんですけど

https://motivation-up.com/

人が第一印象を判断する要素は

半分以上が見た目で決めているんです。

その他にも言動だったり他の要素も

ありまして、その3つがバラバラだと印象は良くなりません。

例えば、

良い服を着ていても言葉が汚かったり

すごく丁寧な言葉遣いでも服装が不潔であると

この人は本当はどんな人なんだろう?

と思ってしまうと思います。

そして僕が思うに一番すぐ変化が出来て、今すぐ、今日から

大きく印象を変える事が出来るのが外見だという事です。

これは初対面の方と接する機会が多いビジネスのシーンでは

特に重要な事だと僕は思っています。

身嗜みの重要性

身だしなみという言葉は聞いたことがある方が殆どだと思いますが

そもそも身だしなみとは

言葉の通り【身】の【嗜み】です。

人に嫌な思いをさせない様な身なりや言動を心掛ける

であったり

自分自身の立場や役職、境遇に合った教養

なんて言われたりします。

そして先ほどのメラビアンの法則でもお伝えした通り

いくら洋服に気を使っていたり、良いものを持っていても

身だしなみが全くなっていなければ

ちぐはぐになってしまい印象は良くならないという事です。

なのでまずは洋服の前に自分自身を整えることが

重要だと思います。

 

常に整えておきたいポイント

今すぐ整えることが出来るポイントで

街を歩いていても気になる方が多いポイントを

幾つか挙げてみようと思います。

寝癖はついていませんか?

朝起きたままキレイなら問題ないのでしょうが

少なからず癖や痕がついてしまっていると思います。

他にもヘアカラーが斑になっていないかであったり

伸びっぱなしでケアを怠って乾燥していないかなども注意したいですね。

ニキビや肌荒れ、乾燥してしまっていませんか?

肌が綺麗なだけでも若々しくも見え

清潔感のある印象を持ってもらえます。

汚れていたり伸びっぱなしになっていませんか?

名刺交換やサインなど手や指に目が行く場面は

非常に多いと思います。

はじめまして!と渡された名刺はカッコよくても

その人の爪が汚かったらそれだけで不快になってしまうと思います。

ムダ毛

露出する部分だけでも綺麗に整っていますか?

最近では男性が脱毛する事も一般的になってきています。

やはり女性目線からしても全く無いまではいかずとも

整える程度はマナーだと思います。

体型

これに関しては体質など様々な問題があるかと

思いますが【自分自身の身体】の事まで

気を配っている方がスマートだと思います。

更にいえば

標準体型に近いほど服の選択肢が広がります。

一般的に売られている洋服は標準体型の物が

多くなってしまいます。

いくら良いものがあっても着こなせなければ

意味がないですよね!

最後に

いくら高級なブランドで服装を固めていたとしても

身だしなみが整っていなければ

その服に着られているだけで

良い印象は持ってもらえないと思います。

 

その逆もしかりで清潔感があればシンプルなファッションでも

恰好良くは見えますし、当然ですが好印象をもってもらえる確率は

グンと上がります。

是非みんなでカッコイイ男性になっていきましょう!

 

 

 Men's collection HAYASHI メンズコレクションハヤシ 三好店

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹