ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

お悩み解消!『太い足』でもこなれファッションを楽しむ方法

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

男性女性関係なく、「足が太い」という悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?足を隠そうと、太めのボトムスやダボダボなモノをチョイスしてしまい悪循環になってしまうという事はよくありがちです。

とは言え、「足が太い」と感じる実感点を人それぞれだとは思っています。

そんな中でも悩んでいる方でも、ファッションを楽しめるコーデ術や着こなし方を解説していきます。

 

 

足が太いと悩む男性のボトムスの選び方とポイント

脚の太さを気にするばかり、ダボダボしたパンツやワイドパンツにだけ頼って誤魔化してはいませんか?体質だけでなく、スポーツをやられている(た)方も例外ではありません。

実際執筆者の私も、タイトめのデニムが好きなのですが太ももに合わせて買わないと穿けません。気が付いたらワイドパンツをチョイスしてしまいがちで、ロングスカートを選んでしまいやすいです。

ですが、やはり細いボトムスも格好良いと思ってしまうんです。スッキリとしていて脚長効果も得られるので、シルエットを重視する事が本当に大切なポイントになってきます。

話が長くなってしまいましたが、「選び方とポイント」をご紹介していきます。

 

選び方①

テーパードがしっかり効いたアイテムを選ぶようにしましょう。

例えば、

お尻周りにゆとりがあるが足先に向かうにつれ細くなっているタイプ

緩やかだが綺麗にテーパードがかかっているタイプ

を選ぶとスッキリした見え感になります。

 

 

選び方②

色の視覚的効果を利用するの事もありでしょう。

明るい色や薄い色は膨張する色で、反対に暗い色や濃い色は収縮色となります。その為コーデを引き締める効果としてはブラックなどダークトーンを使用します。

ブラックとホワイトでは、ホワイトが膨張色で、ブラックが収縮色になります。

なので、引き締めてくれるカラーをチョイスすると良いと思います。

膨張色

 

 

ポイント①

とにかくダボダボさせない事が重要だと思います。

ダボダボさせてしまうデメリットは、足をより短く見せてしまう。野暮ったい見え感になる。という、悲しいポイント付きになってしまいます。それでも、ファッション上級者さんであれば上手く着こなしてしまうのだと思いますが、このブログを読んで下さっている方は、足が太い事がお悩みで「イタリアファッションらしく綺麗にスッキリと格好良く見せたい」と思っている方が殆どではないでしょうか?

なので、私はボトムスのシルエットを重視する事が最も重要なポイントだと思います。

 

 

ポイント②

裾の長さに拘る

このポイントを意外と大切です。

シューズの上に段々に乗ってしまっていると野暮ったさを演出してしまいます。なので、スッキリ魅せる効果としても、裾の長さに拘ってみてはいかがでしょうか?

シルエットと裾はコーデを左右させてしまいます。写真でわかるように、左側はダボダボした感じがあり裾の来るに乗ってしまい野暮ったく感じてしまいます。それに対し右の写真では、タイトなシルエットではないですが綺麗なシルエットが浮かび上がっています。また裾もハーフクッション位が大人男性向けと言えると思います。

すぐ実践できますので、ぜひお試しくださいね。

デニム

 

 

 

執筆者オススメのボトムス4選

執筆者がオススメするテーパードパンツ4選

BERWICH スラックス

BRIGLIA1949 イージースラックス

RED CARD イージーデニム

Jacob Cohen コットンパンツ


執筆者がオススメしたボトムスは上位の4点。

全体的に太めのストレートパンツは残念ながらダボっとみせてしまい野暮ったい印象にしてしまいます。

太ももの部分から裾にかけて、細くなっていく事でスッキリとしたシルエットでよりスタイリッシュな印象にする事ができます。

ワイドパンツやストレートパンツに対し否定的なのではなく、足を隠すためにダボっとしたパンツを選ぶより一度テーパードパンツを試して頂きたいです。

 

オススメの4つのボトムスを使用して、コーディネートしていきます。

 

 

スタイリストおすすめコーデ

オススメコーデ①

ブラック×グレージュのダークトーンで楽しむコーデ。

キャロットシルエットのボトムスに黒のレザーシューズをチョイスする事で、脚長効果も発揮します。グレージュは、大人の色気を醸し出すカラーで、ミドルゲージのタートルを合わせる事できれいめな雰囲気になります。

極めつけは、ホワイトのダウンジャケットでずば抜けてエレガントな雰囲気にした着こなしが最大のポイントです。

足太い メンズコーデ

アイテム ブランド
ダウンジャケット MooRER(ムーレー)
ニット ZANONE(ザノーネ)
スラックス BERWICH(ベルウィッチ)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

 

BERWICH(ベルウィッチ)/スラックス

ベルウィッチ スラックス

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

オススメコーデ②

コーディネートを一気にお洒落にしてくれる、グレージュやチャコールグレーのニュアンスカラーを取り入れた着こなし方。

ダークトーンだけに陥ってしまいますので、足元のスニーカーをホワイトで爽やかな印象に。

シングルライダース型のダウンジャケットを取り入れ、男らしさに上品な雰囲気を漂わせました。

イージースラックスが塩梅よく抜け感の味わえるスラックスです。

足太い メンズコーデ

アイテム ブランド
ダウンジャケット MooRER(ムーレー)
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
イージースラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

 

BRIGLIA1949(ブリリア)/イージースラックス

ブリリア イージースラックス

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

オススメコーデ③

カジュアルなダウンジャケットをドレス仕様に落とし込んだタトラスのドミッツィアーノ。

ホワイトのハイネックニットに、タフな着こなしができるジャージの様なイージーデニムを合わせました。少し明るめのブルーがクリーンな印象で、コーデ全体を赤Lルク魅せてくれます。

主役と言っても良い程存在感のある、他と被らない知る人ぞ知るスニーカーを今回はチョイスしました。

足太い メンズコーデ

アイテム ブランド
ダウンジャケット TATRAS(タトラス)
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
イージーデニム REDCARD(レッドカード)
スニーカー BLOCKS79(ブロックス)

 

 

RED CARD(レッドカード)/イージースラックス

レッドカード イージーデニム

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

オススメコーデ④

チェスターコートで上品に。カジュアルなジージャンにエレガントなチェクターコートをレイヤードしました。ロング丈のコートを羽織る事で、太もも辺りまで隠れ「足が太い」というお悩みを少しでも解消できるのではないでしょうか?

なので、今回はゆるっとしたボトムスではなく緩やかにかかるテーパードパンツをチョイスしました。

サイドゴアブーツで秋冬らしさと上品さを取り入れた着こなしもオススメです。

足太い メンズコーデ

 

アイテム ブランド
チェスターコート LARDINI(ラルディーニ)
デニムジャケット Jacob Cohen(ヤコブコーエン)
カットソー CIRCOLO1901(チルコロ)
コットンパンツ Jacob Cohen(ヤコブコーエン)
サイドゴアブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

Jacob Cohen(ヤコブコーエン)/コットンパンツ

イージーデニム

↑商品詳細は画像をタップ

 

 

 

まとめ

今回は、「足が太い」とお悩みの方向けの着こなしを解説しました。

脚が太いという理由で、お洒落を諦めてしまうのは少々勿体ないのではないかと感じます。

骨格や筋肉の付き方でも脚が太くなってしまう場合もあると思います。

シルエットが綺麗なジャケットやストレッチ素材のパンツを選ぶと、スタイリッシュで快適な着こなしが可能です。

なので、今回の結論としては、シルエットに拘る事・裾の長さに拘る事。この2点が重要だと思っています。

足が太くても、イタリアファッションを楽しむ方法があるという事を少しでも頭の片隅に入れておいて頂けると幸いです。ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

オクテット公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

 

 

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹