ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

MONTEDORO/モンテドーロ

MONTEDORO/モンテドーロのジャケット最新作入荷!

投稿日:

大石

執筆者

オクテット名古屋店の店長の大石と申します!エンジニアとして働いていてましたが服が好きすぎてアパレル業界へやってきました。正直お気に入りのジャケットを横目に白ご飯3杯は食べれると思います!服はどんな世代の方でも、いつからでも楽しめる素晴らしいものだと確信しております。服に興味を持ち始めたばかりの方でも、服が好きで好きで堪らない方にも楽しめるブログを執筆していきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは。大石です。

今年の11月は暖かくなったと思いきや急激に寒くなったりと、なかなか出掛ける服装が定まらない日が続いておりましたが、ようやく冬に突入したかなと。

アウター探しもしつつ、ニットも気になって、あれもこれも欲しい物が増えていくのは皆さんだけでなく僕も同じです。

毎年新たなブランドを見つけては仕入れを行っておりますが、新しいアイテムを目にするとやっぱりテンションが上がる。

今回もnew faceとなるアイテムが入荷してきましたので、さっそくご紹介を!!

 

↑商品詳細は画像をタップ

MATERIAL:表地:ポリエステル100% / 裏地:レーヨン100%
COLOR:ネイビー
PRICE:99,000yen(tax in)

 

さてさて、こちらはモンテドーロ(MONTEDORO)のジャケットです!別売りですが同素材のパンツと合わせてセットアップとしても着れます!

あまり聞き馴染みのないブランドだと思いますのでブランドの特徴も含めて、今回はこのモンテドーロ(MONTEDORO)のセットアップジャケットのご紹介をさせて頂きますね!

 

 

 

MONTEDORO(モンテドーロ)とは?

さて「MONTEDORO」はスローウエアグループが展開するブランドで、ブランドの歴史は実は長く、1958年にレインコートのブランドとしてイタリアにて設立されました。

この時代は、イタリア製アパレルの黄金期とも言えるほどの名門ブランドが設立された時代で、「MONTEDORO」が生み出す秀逸なウェアは多くのデザイナーに影響を与え、 後々イタリアファッションを支えて立つことになる、ジョルジオ・アルマーニ、ウォルター・アルビーニ、ジャンフランコ・フェレなどといったデザイナー達に貢献してきました。 現在ではジャケットやカジュアルなアウターを作り上げ、スローウエアグループに加わり、パンツの「INCOTEX」アウター&ジャケットの「MONTEDORO」というように、得意分野で実力を発揮しています。

Montedoroのアイテムは一つ一つが都会生活に必要なニーズを満たすようにデザインされており、スクーター用ライディングウエア、現代ビジネスマンのためのスタイリッシュでカジュアルなジャケット、旅行用アウトウエアなど、それぞれが特定の機能を備えており、週末や自由な時間を過ごすのにも最適な物が多いのが特徴です。技術と仕立ての良さがミックスされたスタイルそんな、Montedoroのコレクションは、現代に生きる男性のニーズをおさえ、伝統的な仕立てのルールに従い作り上げた、ジャケットやブルゾン、アウターウエアを作り続けているブランドなんです。

難しい言葉を使わずに言えば、着やすく、上質で、仕立ての良いそんなアイテムを作っている!そう解釈して頂けたら問題ないかと思います!

 

↑Octetの取り扱いを見る

 

 

今作のご紹介(サイズ感&ディティール)

サイズ感

さて今回入荷したモンテドーロ(MONTEDORO)のセットアップジャケットですが、気になるサイズ感をご紹介しますね。

・サイズスペック(ジャケット)

サイズ 胸囲 着丈 肩幅 裄丈
44サイズ 96 71 42 83
46サイズ 100 72 44 85
48サイズ 104 73 45 86
50サイズ 108 74 46 87

 

身長177㎝/体重65kgの私は、46サイズを着用しています。タイトでも緩くもなくジャストサイズですよ。モンテドーロさんの作りはタイトではないですが、身頃がスッキリしており、肩も張ってないので非常に着やすいですね。

 

 

↑商品詳細は画像をタップ

※参考サイズ(身長:177㎝/体重:65㎏⇒46サイズ)

 

・サイズスペック(セットアップになる同素材スラックス/別売り)

サイズ 胴囲 渡り 裾幅 股上 股下
44サイズ 76 27 15.5 23 91
46サイズ 80 28 17 24 91
48サイズ 84 29 17 24 92
50サイズ 88 30 17 25 94
52サイズ 92 31.5 17.5 25 95

 

ウエスト80の僕はパンツも同じく46サイズを着用しています。特横からのラインで分かると思いますが細身で美しいシルエット!ジャケットと同じく軽素材なので履いていてストレスレスです。

↑商品詳細は画像をタップ

※参考サイズ(身長:177㎝/体重:65㎏⇒46サイズ)

ディテール

さて写真から既にシルエット美なのがすでに伝わってきますよね!モンテドーロの良さはシルエットだけではありません。

 

写真から伝わってましたら嬉しいですが、生地がポリエステルで仕立てたとは思えないほど優しい肌触り!テクノツイル生地といって最新の機能的ファブリックなんです。ソフトな質感に加え、耐久性、シワ予防、家庭でもケアが出来速乾性にも優れているのでデイリー使いにもってこい!程よくハリもあるのでガシガシ使っても良さそう^^

 

そしてよく見ると、このジャケットフロントにダーツが入ってます!どこか洗練された佇まいはこういった細かい拘りから生み出されているのかもしれませんね。

 

さて、個人的に気に入ってるのが胸元のパッチポケット!こういったカジュアルな要素は非常に嬉しいですね、加わるだけでうんと普段使いで活躍するシーンが増えます!さりげない遊び心が素晴らしい!^^

 

オススメコーディネート

セットアップコーデ(オンオフ兼用スタイル)

さて着こなしを紹介しますよ。セットアップはオンでもオフでも使えるのが強みですので、そういった点も考慮しながら組んでみました。

真っ先に僕の思いついたコーディネートが『茶のニット×紺セットアップ』の組み合わせ。まさにアズーロ・エ・マローネ!ブラウンとネイビーは相性抜群、靴の色味も合わせれば文句なしでカッコ良い!オンオフ兼用で使えるコーディネートなので、セットアップ初めての方でもオススメの合わせですね。

 

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット MONTEDORO(モンテドーロ)
ニット JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
スラックス MINCOTEX(インコテックス)
革靴 PARABOOT (パラブーツ)

 

セットアップコーデ(オンスタイル)

こちらはドレスシャツ合わせでタイドアップしてみました。カジュアルなディティールがありつつもシルエットは美ししいですので、ネクタイもバッチリきまります!勿論ノータイでもOK。この作りの美しさで洗えるなんて仕事使いを想定される方なら鬼に金棒ですよね。「カメラマンのスタッフもこれめちゃくちゃ良い感じじゃん」って言うくらい分かりやすくシルエットが綺麗なのでこれは是非セットでご試着頂きたい!^^

 

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット MONTEDORO(モンテドーロ)
シャツ BARBA(バルバ)
スラックス MINCOTEX(インコテックス)
革靴 PREDIBINO(プレディビーノ)
ネクタイ ULTURALE(ウルトゥラーレ)

 

ジャケットのみを使ったコーデ

さてセットップでも勿論カッコ良いですが、ジャケット単体でも勿論カッコ良いのがモンテドーロ。シャツ合わせでジャンネットのシャツと白パン合わせでクラシコスタイルもばっちり。素材が軽やかなので春先まで使えそうなのもまた良い。シンプルにベージュチノやニット合わせでも合うのでジャケット単体での楽しみ方はかなり色々ありそう。

 

 

 

コーディネートアイテム ブランド
ジャケット MONTEDORO(モンテドーロ)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
チノスラックス BRIGLIA 1949(ブリリア)
革靴 PARABOOT (パラブーツ)
ベルト ALBERTO LUTI(アルベルト ルティ)

 

 

まとめ

というわけで今回は、モンテドーロ(MONTEDORO)のセットアップジャケットのご紹介でした。

「どれどれ、1回着てみるか」と袖を通したら最後。気付いたら誰しも虜になってしまう。そんな美しく遊び心の光セットアップに、是非挑戦してみてくださいね!

 

それではまた。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-MONTEDORO/モンテドーロ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹