ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO 女性ウケコーデ

大人の旅行デートは賢く着回す

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

秋になり過ごしやすくなってきたこの季節からは、旅行をされる方が増えてくると思います。

旅行ともなると荷物は極力減らしたい、でもお洒落は楽しみたい。

そんなお悩みを解決させていこうと思います。

なんといっても動きやすく着回しやすいアイテムがベスト。

秋冬は着込む事も多く、結局荷物がかさばってしまう事も…

なので、快適かつお洒落を取り入れたスタイリングをご紹介していきます。

アイテムを絞り込み、いかに賢く着まわすかが凄く大切になってくるポイントです。

2泊3日の旅行を快適に過ごすべく、主要6アイテムを使用して3日分のスタイリングしていきます。

 

 

服選びのポイント

大人の品格を損なわず、スマートに着こなす事が最大のポイント

旅行こそ、正にお洒落かどうかが試される。

なんせ、様々なデートがくっついているのです。

いつもなら、お食事デート・食べ歩きデート・水族館デート・ドライブデートと単純に分かれているから、TPOに応じたファッションを楽しむだけで済む。

ですが旅行では、全てが入ってきてしまいますよね。

ドライブから散策、アクティブに動くシーンから夜のディナーまでを様々なシーンに対しスマートに着こなす必要があります。

だからこそ、少ないアイテムを如何に上手く着回しスマートに魅せるかが重要です。

今回は秋冬に行く温泉旅行をイメージして、厳選した5つのアイテムで2泊3日のコーディネートをご紹介します。

 

 

厳選した5アイテム

アウター

ショート丈のライトダウンブルゾン。

旅行でアウターは必須。

ただヘビー級のダウンジャケットだと荷物が増えてしまいますので、ライトダウンでも十分温かさを実感できるアイテムをチョイス。

着用時の美しさが、スマートでありハイスペックなブルゾンなので大人の男性に強い味方になってくれるはずです。

旅行コーデ

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

ニット

ウールカシミヤの薄過ぎず、厚過ぎない絶妙なニットをチョイスしました。

ハイゲージだとジャケットが欲しくなってしまい、ローゲージだとカジュアル過ぎてしまう。

そんな悩みを良い塩梅で解決してくれる1着です。

素材感を活かした着こなしがオススメです。

旅行コーデ

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

シャツ

シャンブレーシャツは、きちんと感ありながらキレイにもカジュアルにも落とし込む事がで着る過ぎれたアイテムです。

マシンメイドではでにくい、極上のフィット感で長時間着用でも気軽に取り入れる事ができます。

1枚でも、ジャケットのインナーでも、レイヤードでも様々なスタイリングを楽しめる日頃からマストアイテムになってくれますよ。

旅行コーデ

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

チノスラックス

イタリアの正統派、コットンスラックス。

ノープリーツでセンタークリースを施した、スッキリとしたお顔立ちが特徴です。

ストレッチコットン生地なので、リラックスした穿き心地を体感できます。

旅行コーデ

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

イージースラックス

ドレスライクな佇まいではありますが、ジャージの様な穿き心地に落とし込んだ驚きのパンツ。

ドローコードがスラックスのお堅いイメージを緩和し、センタークリースへと続くウエストのワンプリーツが、ストンと縦に落ちる美しいラインを強調する事で、ドレスライクなパンツに落としこんでいます。

タフな穿き回しが出来るおすすめの1本です。

旅行コーデ

↑アイテム詳細は画像をタップ

 

 

着回しコーデ

1日目

1日目は、ドライブしながら移動の日。

なので、ブルゾンで体温調整すると良いと思います。

車内は暑い、外は寒い。

そんな寒暖差を感じやすい季節は、アウターで調整するとスタイリングしやすいです。

またスニーカーは良く歩く日には、必須アイテムだと思います。

ホワイトパンツにホワイトスニーカーで清潔感を演出しつつ爽やかな印象に。

同系色で脚長効果も期待できますよ。

二泊三日旅行コーデ

アイテム ブランド
ダウンブルゾン MooRER(ムーレー)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

使用したアイテムはこちらの3つ。

旅行コーデ旅行コーデ旅行コーデ

 

2日目

2日目は、のんびりと温泉街を回るのも良いでしょう。

なので、ラフな着こなし方がオススメです。

ニットでリラックスムードを出しながら、シャツをレイヤードする事で、きちんと感も演出します。

ニットとスリッポンを同系色にまとめる事で、コーデに統一感がでます。

スリッポンは厚みがあり、疲れにくく歩きやすい事がポイントです。

まったりと夕方からお酒を嗜む余裕のあるデートも素敵だと思います。

二泊三日旅行コーデ

アイテム ブランド
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
シャツ GIANNETTO(ジャンネット)
チノスラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

使用したアイテムはこちらの3つ。

旅行コーデ旅行コーデ旅行コーデ

 

3日目

最終日は、ラフだけどきちんと感のでるスタイリングに。

ニットにイージースラックス。

シンプルで運転も楽チンだけど見え感は上品。

30代40代には欠かせないポイントだと思います

旅行の最終日は何かと疲れも溜まってしまいますので、動きやすい服装がおすすめです。

二泊三日旅行コーデ

アイテム ブランド
ダウンブルゾン MooRER(ムーレー)
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
イージースラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

使用したアイテムはこちらの3つ。

旅行コーデ旅行コーデ旅行コーデ

 

 

旅行におすすめな鞄

ボストンバッグ

旅行 バッグ

旅行には欠かせないボストンバッグ。

1泊2日~2泊3日の旅行であれば十分収納可能です。

旅行だけでなく、ゴルフシーンにもオススメなバッグです。

 

リュック/バックパック

旅行 バッグ

レザー×ナイロン素材で、カジュアルでありながらエレガントな見え感なバックパック。

スクエア型で収納力にも問題ありません。

出張や小旅行であればこれ以上大きなバックは必要ない頼りになりバッグです。

 

コンパクトレザーバック

旅行 バッグ

旅行中にお財布や携帯など小物を持ち運びに便利です。

手持ちでもショルダーとしても2wayの使い方ができるレザーバッグは、上品にもカジュアルにも合わせる事が可能です。

 

折りたたみトートバッグ

旅行 バッグ

意外と重宝する、折り畳みのトートバッグ。

旅行先で荷物が増えてしまった時に、主のカバンに忍び込ませて必要な時だけ使うという使い方でも◎。

もちろん主役バッグとしても、小物アイテムに飲み物と荷物が多い方には打ってつけなアイテムです。

 

 

まとめ

今回は、大人がスマートに過ごすための二泊三日の旅行コーデを解説しました。

どうしても荷物が多くなってしまいがちの旅行を、どんなシーンもスマートに対応できる男性はとても素敵だと思います。

なので、少ないアイテムでも着まわし次第で、アクティブなシーンからディナーまで旅行を楽しめると思います。

ぜひ次回の旅行の時は荷物を減らして、楽しんでくださいね。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO, 女性ウケコーデ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹