ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

結局これが女子ウケする!30代40代のモテメンズファッション

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

長い期間ブログを書かせていただいているのですが

実は…

モテるコーデなどはあまり書いた事がなくて、いずれ書きたいな〜とは思っていた事もあり今回女性スタイリストの私目線で書いていきたいと思います!

20代後半の方から30代、40代男性向けに書いていきます!

アラサー女子の目線だという事をご了承ください(/ _ ; )

 

今回の目的はパートナーさんから「かっこいいじゃん!」と言ってもらえるようなコーデのご提案。

普段お店に立ち実際お客さまとお話しさせていただく機会も多く、「女性から見てどう?」なんてお言葉もチラホラ…

せっかくお洒落をするなら女子ウケするコーデや好印象なファッションを楽しんでみてはいかがでしょう?

欲を言えば、周りの人から雰囲気変わった?など言われるように、ご紹介していきたいと思います!

ファッション初心者さんからでも、結局このコーデ最強じゃん!って思っていただけるコーディネートのポイントやアイテムをできる限り細かくご紹介していこうと思いますので、ぜひご一読くださいませ。

 

長くなりますので、目次から気になる項目に飛んでチェック✅

 

 

30代40代と年齢を重ねるにつれ、どんな服装が適切なのか。

どんなアイテムを着ればいいのか悩まれる事も少なくないと思います。

年相応の着こなしとはいったいどんなものなのか。

沢山悩みが出てきます。

キレイめなコーディネートなら、品があり色気を纏う服装を

カジュアルコーデなら、若さだけでなく大人っぽさを

大人の男性の魅力を最大限引き出すコーディネートをご紹介していきたいと思います。

 

 

女子ウケする3つのポイント

①ドレスとカジュアルのバランス

②程よい大人の色気

③デートシーンを考えたコーデ

 

1-1 ドレス7割:カジュアル3割

これは王道に言われているいコーディネートのバランスです。

30代40代の男性であれば、7:3の割合がコーディネートしやすくキメ過ぎず、カジュアル過ぎない服装がオススメです。

この7:3の割合とは、アイテム単体でカッコいいではなく、着こなし全体を踏まえてお洒落に見える割合です。

それに対し、イタリア人や欧米人は5:5の割合と言われているのです。

日本人はイタリア人や欧米人と異なり、お顔が童顔な方が多いです。

スタイル自体も胴長・短足と言われています。

だからこそ、ドレスな部分を増やしスマートに着こなす事が重要なのです。

より洗練された上品で大人っぽい着こなしが求められます。

 

私自身コーディネートをご紹介させて頂く時には、テーラードジャケットを敢えてカジュアルダウンさせた着こなしやシャツにデニム、革靴とより上品に魅せるコーディネートやトレーナーやTシャツにスラックスをと考えるようにしています。

もちろんシーンによっては、カジュアルだけで成り立ちますしドレスコードがある場合もあります。

これはTPOに応じた着こなしてあげれば大丈夫です◎

 

子供っぽくなりやすいカジュアルコーデでは、色や素材・シルエットに注意する事がポイントです。

特に柄物が注意が必要となると思います。

オシャレなアイテムも一歩まちがえれば子供っぽくみられてしまうのです。

だからこそ、客観視して7:3の割合が上手く決まる法則なのです。

 

 

1-2 程よい大人の色気

色気と言いましても、もちろんファッションだけでなく、髪型だったり、声質などもあります。

勿論立ち居振る舞いが醸し出す場合もあるでしょう。

その中でも、ファッションも一理あると思うんです。

やたら露出するのではなく、意図して魅せる鎖骨だったり首ライン、足など、色気の感じ方は人それぞれだと思います。

コーデの抜けポイントやアクセントを入れる事が色気に繋がりやすいですよ。

 

 

1-3 デートシーンを考えたコーデ

前もってどこに行くかわかっている場合に限ってしまいますが、デートに合わせたコーディネートはやはり内心喜ばれやすいです。

リンクコーデをさりげなくしてくれるのも嬉しいポイントだと思います。

お揃いコーデだと正直恥ずかしさがある…なんて方はさり気ないアクセサリーや小物アイテム、大幅の色合わせがしやすいと思います。

ペアルックだと同じブランドや同じ物と使う事が多いですがリンクコーデなら、それに近しいもので良いのです。

目に留まる部分があるだけで私は良いと思いますよ。

 

 

これは最悪!女の子が萎えてしまうポイント

①清潔感が無い

②部屋着っぽい服装

③若かりし頃でファッションセンスが止まっている

 

2-1 清潔感が無い

これは最も女性に見られているポイントだと思います。

服がシワシワだったり、シミが付いていたり冬であればニットの毛玉などとにかく清潔感が無いのは残念ポイントです。

匂いや髭、髪型も出来る限り清潔にするとより良いと思います。

デート前にチェックしてくださいね。

 

 

2-2 部屋着っぽい服装

折角のデートなのに部屋着っぽい服装は悲しいです。

お家デートやラフなときには良いと思いますが、お出掛けデートの時は絶対に避けた方がよいポイントです。

トレーナーなど着用の際は、メリハリを付けるように心掛けると◎!

 

 

2-3 若かりし頃でファッションセンスが止まっている

たまーに小耳に挟むのですが、10代や20代前半でファッションが止まってしまっている。

ご自身で着用されていても違和感があると思います。

20代前半で着こなしてたコーデが、30代超えたら似合わなくなった。

と感じたりしませんか?

これは周りから見ても違和感を生じてしまうので注意ポイントです。

 

 

まずは○○を変えてみよう!

これは私達オクテット名古屋が絶対にオススメするポイント。

玄人さんはスキップしてください!

ファッション初心者さんにはまずこれは押さえてほしい。

それは…

『ボトムス』

です。

 

割とジャケットやシャツなど、目がいくトップスから変えていく方が多いと思うのですが、ミスをしてしまいがちです…。

 

ではなぜボトムスから変えていく必要があるのかと言いますと、テーラードジャケットを着てもサマにならない時って意外とあると思うんです。

簡潔に言ってしまえば、バランスが悪くコーディネートにメリハリがつかないのです。

ボトムスがコーディネートの中心である事を意識して整えるだけで、スマートに着こなせると思います。

コーディネート全体のバランスを整えるボトムスは一番重要ポイントで、一番初めにゲットするべきアイテムです。

また、『Iライン』や『Yライン』を意識した膝下テーパードの効いたボトムスがシルエットをよりよく魅せるポイントですよ。

 

 

おすすめコーディネート

甘辛ミックスなコーデが好印象

女性ウケを狙うなら淡い色を使ってみて!

スタンドネックのカーディガンがきちんと感を醸し出しながら、キメ過ぎる事が無いアイテムです。

インナーのシャツをチャコールグレーで挟み、上品かつ色気を放ち洗練された印象に。

明るい色味と暗い色味で、甘辛ミックスコーデにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

女子ウケコーデ

アイテム ブランド
カーディガン ZANONE(ザノーネ)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
デニム REPLAY(リプレイ)
スリッポン PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

王道のジャケット×デニムのスタイリング

上品さを取り入れつつ、カジュアルダウンさせた着こなし方はとても格好良くファッション初心者の方でも馴染みやすくナチュラルに着こなせます。

同系色のジャケットとニットをチョイスする事で、コーデに統一感がでます。

足元は秋冬らしさを取り入れたチャッカブーツで男らしさも演出してくださいね。

女子ウケコーデ

アイテム ブランド
ジャケット BOGLIOLI(ボリオリ)
モックネック FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
デニム JACOB COHEN(ヤコブコーエン)
チャッカブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

イージーな着こなしもサマにする

ブルゾンにニットと合わせる時、定番がジーンズを用いる事。

デニムだと代わり映えせず、コーデがマンネリ化しやすいです。

少し差別化するなら、イージースラックスで上品な見え感に着心地はジャージ!

まさに、男性の着こなしにはマストアイテムな1本です。

女子ウケコーデ

アイテム ブランド
ブルゾン MooRER(ムーレー)
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポ・デ・ローレンティス)
イージーパンツ BRIGILIA1949(ブリリア)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、30代40代のモテコーデについて長く書かせていただきました。

NGコーデやダメポイントは何度か書かせて頂いているのですが、今回はモテコーデをご紹介!

少ししつこいですが、清潔感は本当に重要です。

めっちゃ繰り返すじゃん!って思われる方もいらっしゃると思いますが女性目線で言えば本当に重要ポイントなのです。

これは男性だけでなく女性にも言える事だと思うんです。

女性もデート前は、お手入れをいつもより入念にしますし美容院にネイルに…と張り切るものです。

なので沢山着飾っても、どれだけ高価なブランドを着ていても清潔感が無ければ、残念なコーデになってしまいます。

ぜひ参考にして、デートに出かけてくださいね。

 

 

店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

 

個別相談フォーム

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹